2013年2月28日(木)レッスン

はやいもので明日からは3月になってしまいます。
春になるのは嬉しいけれど、やはり花粉には困ってしまいます。
今日も私を含めて花粉症の症状の方が。。。。
辛いところをありがとうございます。
DSC06013.jpg 
春が楽しみなバスケット。
やっぱり春っていいな~と。
DSC06014.jpg  DSC06019.jpg
今回はペルメル&クリップボードを。
クリップボードは会社で使用されるそうです。
DSC06031.jpg
オニオンフリンジ&大きなタッセルをつけられました。
仕事がはかどりそうです。
DSC06018.jpg DSC06026.jpg
オーバルのダストボックス&ラック。
今日のレッスンではやはりピンク色が目立ちました。
ダストボックスの内側もピンク。

私好みで飾れるのが楽しいわ~~♪♪♪というお言葉いただきました。
(ゲッ!!!お生徒様のお喜びの声、載せちゃってるよ、ど、ど、どうしませう。。。怒られちゃうーーーー誰に??
申し訳ございません。。。。。
私個人的にはこういうことを ANYTIME ANYWAY 載せるブログの管理者って 不・思・議な世界の人と位置づけております。)

当教室ではお好きなようにほぼ放し飼い状態(笑)で飾り等を
楽しんでいただいています。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。
2月のレッスンにご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。

2013年2月27日((水)レッスン

DSC05984.jpg DSC059871.jpg DSC05996.jpg
本日の素敵な作品。
みなさまよくおしゃべりをされましたがしっかりと素敵な作品に仕上がっています、パチパチ(謎)。
ヴァニティはこれで完成かと思いきや・・・・・・仕切り箱つくりたいわ♪と上から目線で・・・・。
了解いたしました。
DSC05988.jpg 
ヴァニティに合わせて刺繍をされていらっしゃいました。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

***********

DSC06009.jpg
午後7時ころの月。オレンジ色でした。
原理は光の屈折によるものですが、なんとも神秘的でした。

2013年2月26日(火)レッスン

DSC05935.jpg DSC05953.jpg
あずさはなえワールド全開です。
毎回新鮮な刺激をいただいております。
共布で作った大っきなリボンはミシンを使っていませんのよ、あなた!
(お針子倶楽部会員の私としては目からうろこ!!)
家の構造によりスリッパラックを横に置くことも多いと思いますが、
その際には横にリボンがあるほうが可愛いですものね。
DSC05952.jpg 
大きさといい存在感といい納得のいくリボン作製には時間がかかりましたが、
ラックに合った存在感があるように思います。

レッスンで共布リボンを作ったのはこれが初めて。
あずさはなえリボンとなづけさせていただきました。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

脱・ステラレネーゼ

ここ最近の横浜は凍るような寒さが続いていますが、
太陽がでてくれるので気持ちが和らぎます。
窓を全開にして部屋の片づけ!ゴミの処分!処分!そして処分。
DSC05848.jpg
 DSC05852.jpg
2004年か2005年の3月に廃盤になってしまったMOKUBA のリボン。
艶と厚みがお気に入りでした。
現行の4800番台より張りがあってよかったのですが・・・・
いつか復活しないかなと願っています。

片づけをしていましたら少しだけでてきました。

NHK 美の壺

NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
毎日曜日午前4時30分の放送が日曜日の私の楽しみ。
(ベッドからオン・タイムで鑑賞しております。)
DSC059161.jpg
 
本日はタイムリーにも “ がま口 ”。
がま口ワールドへさらに意欲が!(笑)

願い事をしてパチンと閉じると、その願いを叶えてくれる・・・・らしいです。
夢がありますね、このパチンという音に。
DSC05910.jpg DSC05911.jpg
そして今回も登場!大好きな “奥様は魔女 ”のサマンサ。
クラッチバッグががま口。

お針子倶楽部の会員として素敵ながま口をつくれるように頑張りたいと思います。

ステラレネーゼ

いつか使うかも・・・・そんな思いでため込んでしまった数年以上温存している、
世間一般はゴミと呼ぶ品々。
口の悪い家族は シロガネーゼをもじって ステラレネーゼと私のことをよぶ。

ステラレネーゼが温存していた壊れた家具の板、
アイロン台にリフォ~ムしてみました。
小さめのアイロン台はカルトナージュには必需品ですしね。
やはり容易に捨てられませんことね~~♪
DSC05886.jpg DSC05881.jpg
この生地、2月10日にマダムと鎌倉スワニーをご一緒した時に、
マダムが可愛い~♪と気にいっていたCLARKE&CLARKEのALFIE。
今回ちょっとお見舞いをかねて購入してみましたよ。(さっそく使ってるけど・・・・笑)
バックがドットで可愛さ抜群よ、はやく良くなってね。

このストライプも春らしく可愛いかなと。
たまたまカット台で可愛いヤングな奥様がこの生地を60㎝お買い上げで・・・真似っこですが。
鎌倉スワニーといえば、やはり湘南マダムにご機嫌伺いをしなければいけませんの。
本日も麗しくごきげんよう。。。。。おほほ。
DSC05860.jpg 
これからの季節はサイケデリックなこういうい生地に惹かれます。

♪ウィスキーが、お好きでしょ

ウィスキーも含めてアルコール全般が大好きです、あたくし。
この名曲、ナイアガラトライアングルでおなじみの杉真理氏の作曲とは今まで知らなかった!
91年発表の SAYUR I名義の石川さゆりヴァージョンも持っているというのに、おバカさん。

来週のレッスンからヘビーローテションです、ご容赦くださいませ(笑)
jazzy cafe ~ sweet time ~

先日のヴァレンタインには手作りのチョコをいただきましたの。
DSC05758.jpg
チョコのお味は “ SA・KU・RA”です。これは春から縁起がいいな~と一人喜びました。
チョコレートはお酒といただくのが好きです。
チョコ×アルコール は神様が与えてくれた最高のカップリング と結婚前に夫に話したところ、
こういう表現をする私にいたく感動し 結婚という難儀な形をとってしまったようです。
15年以上の結婚生活を経て今思うに彼の美学の汚点の始まりのようですわ・・・・・(笑)

それでは今夜もよいお酒とおやすみなさい。。。。。。


more...

お針子倶楽部

お針子倶楽部・・・・・謎の美女集団。もとい!!謎のソーイング大好き集団です。

DSC05855.jpg
久しぶりにミシンの出番です。が、私は一度もミシンを使わせてもらえず。
待ち針専です(笑)
カルトナージュをされている方で裁縫が苦手な方、結構多い。。。。
私もその一人。
今年は裁縫を克服したいと思っております。
 DSC05857.jpg DSC05859.jpg
今回は、ガマ口レッスン。
内側・外側 pekoちゃんね、可愛い。
教室のイメージ上、コテコテなブレード お約束です。

次回もあるんです、お針子倶楽部。
なんと、贅沢にトワル生地でエプロン作っちゃいます。
謎多きお針子倶楽部です。

2013年3月4月のレッスン日程

3月4月のレッスン日程をHPにUPいたしました。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-masako/
こちらの教室が初めての方は必ずdetailをお読みになってください。

カルトナージュ経験者の方であってもこちらが初めての方は体験レッスンの
ブックスタイルをお作りくださいますようお願いしております。

今週は1週間レッスンはお休みとなりますが、
来週からのレッスンもよろしくお願いいたします。

世の中は春色に包まれつつあります、 カルトナージュでも春色の作品を作りましょう♪

********* 

DSC05834.jpg 
昨日のレッスン時に届いたこちらの全長9センチ強のフリンジを使った春色のダストボックス。 
おぉ!

懺悔シリーズ

忘れてしまいたい  “ ヴァニティ バラバラ残酷物語 ”
でも忘れてはいけないのです。。。。戒めのために。
DSC05730.jpg DSC057851.jpg
そして懺悔シリーズのカテゴリーにまた一つ伝説が誕生してしまいました。
蓋はまったくの無傷で下の部分だけを作りなおしました。
蓋の開閉角度もベストです。

過去にもある懺悔の作品
DSC04807.jpg 
ティッシュ箱がマイケルのスリラーになっていくよーーーー
これぞまさに THIS IS  IT!と名句が誕生しました。
 ( 2010年5月4日ブログ記事、当時公開されていたMJの映画のタイトルをもじって。)

どこにいてもみなさまの温かい気持ちに支えられております。
ありがとうございます。

懺悔シリーズではないけれど狂ったようにティッシュボックスばかり作っていた時期もありました。
DSC04698.jpg
( 2010年4月24日)
よい経験として今に未来に生かせていきたいと思っています。

2013年2月16日(土)レッスン

DSC05792.jpg DSC05793.jpg
おひとりで二つの作品。 ペルメルスタンドミラー
このところペルメルはこちらのKAUFMANNの生地が人気です。
 DSC05794.jpg DSC057961.jpg
はじめまして♪のブックスタイル。
カルトナージュ経験ありの方なのでで難しい生地でも
美しくしあげられました。
前面に使用された丸いタッセルは、こちらと色違いのものを切って。
DSC05370.jpg 
DSC05798.jpg DSC05799.jpg
rubanの少し大きなサイズ。(規格外)
薬箱として製作。でもあまりにも可愛いすぎて・・・・従来の薬箱のイメージがぁぁぁ。
こんな可愛いBOXに入っているとお薬を飲むのも少しは楽しい?

今日は寒いというより、凍るという言葉がぴったりの一日でした。
そんな土曜日にレッスンにおこしいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2013年2月14日(木)レッスン

DSC05750.jpg DSC05751.jpg
前出のローションティッシュも入るティッシュボックススリッパラック。 
2013年2月11日の私のブレード組み合わせがツボにはいったとか。。。。ありがとうございます。
これね、AMI専ブレードと名付けちゃいましたよ。

スリッパラックに使用したこちらのゴージャスなブレードは、
インテリアの作品には映えますね。
DSC05767.jpg DSC05370.jpg  
2013年1月13日の画像と色違いのものを使用されました。  (右側が2013.1.13のもの。)
こちらの赤色バージョンもあります、近日中に手元に届くはず・・・・
お待ちくださいませ。
 DSC057651.jpg
本日の “あずさはなえ ”。
口もよく動きますが(笑)、手もよく動かされます。
きっちりと過去のレッスンの手順を覚えていらしてこちらが驚かされました。
もともと手先が器用な方なのでしょう・・・・・
よーーーーくおしゃべりされているのにきっちりとカルトナージュのツボをおさえられています。
お・み・ご・と !

本日はヴァレンタイン・デーでした。
レッスンにご参加されたかたより美味しいお心遣いをいただきました。
ありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。

2013年2月13日(水)レッスン

 春の陽気でいらっしゃる方のお洋服も桃色でした。
 DSC05733.jpg DSC05734.jpg
蛇腹のファイル。A4サイズが余裕で入る大きさです。
DSC05742.jpg DSC057391.jpg
こちらも蛇腹のファイル。
toile生地を使用のため、背面もきちんと絵がでるように仕上げました。、
ちょっと大変でした?
3年近くこのタイプの蛇腹のファイルを作っていませんでしたが素敵な仕上がりに 満足しています。
2作品の雰囲気が異なりますが、どちらがお好みでしょう。。。 
DSC05748.jpg  
あずさはなえの途中。
こちらのピンクの生地、艶といい色といいとても素敵なのですが、
ボンドをまったくうけつけないというわがまま生地です。
今回は接着芯をつけてチャレンジ。
工作チックな音が響きました。
次回が楽しみです。

レッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

桃色日和

明日よりレッスン再開です。
今回の人気者は『 あずさはなえ 』。
内箱は桃色が人気です。
DSC057051.jpg 
今週もよろしくお願いいたします。
********
2月はなにかと落ち着かないものですが、
桃色は心に優しさをあたえてくれますね。

桃色ティッシュボックス

これからの季節、ローションティッシュは必需品です。
今までの私のティッシュボックスのレシピは、
大王製紙エリエール FU・WA・RI をベースに数字を出していたため
ローションティッシュが少しはみだしていました。
が、今年の花粉の量驚愕なデーターより、ローションティッシュも美しく入る数字に変更いたしました
DSC05714.jpg
 
今までのレシピをお持ちの方は高さを1センチ高くしてください。
( 高さのみ数字をいじるだけで他は既存のままで大丈夫です。
かぶせるタイプ&曲線タイプどちらも同じです。
ティッシュボックスのレッスンをご希望の方は、こちらを必ずお読みください。)
少しきつくなりますが、日本製紙クレシア社のクリネックスのローションティッシュも入ります。
このレシピはもともときつめに数字をだしているので薄型のティッシュでも落ちることなく対応できます。
(薄型のnepiaはかぶせるタイプには不向きです。)
DSC05694.jpg
王子ネピア社の鼻セレブや日本製紙クレシア社のカシミヤティッシュ等は
横幅も違い対応できません。
以前は日本のティッシュ業界の箱は統一されていたように思いますが、
このところメーカーによって微妙に大きさが異なるようです。
こちらのレッスンをお受けになりたい方で迷われましたら
大王製紙社のエリエール 贅沢保湿ローションティッシュをお買い求めくださいませ。
(ちなみにあたくしは大王製紙とまったく関係がございません、
エリエールティッシュ・FU・WA・RIから数字をだしたためJUST FITだからの理由です。、念のため。)
DSC05711.jpg 
先日の kira なブレードを重ねつけ。
気分は桃色。
こういう楽しみもカルトナージュの醍醐味。

マダムと湘南物語。


3、4ヶ月に一回の割合で神奈川県の平塚まででかけております。
今回は急遽マダム K とご一緒。
晴れた日は東名高速の厚木インター付近で美しい富士山をみれるのに、
今回は晴れているにもかかわらずまったくその姿を見れず・・・・
がっかりしていましたら、助手席に座っているマダムKが冷たく
そんなに富士山みて嬉しい?と。。。。なんと高飛車発言!(爆)
マダム、静岡出身なので日常の風景だそうです。
関西出身なもので富士山と東京タワーを見るたび感動しております、失礼いたしやした。
と目的地まで車を走らせた マダムのしもべ・MTです(笑)
DSC057031.jpg DSC05695.jpg
目的地で見つけてしまったこちらの生地。 
昭和40年代生まれの女子には ときめく生地です、ペコちゃんとハイジ。
 ただ・・・教室で使うことってあるのでしょうか(苦笑)
image1.jpg 
魔法使いサリーちゃん生地もありました。
秘密のアッコちゃんとコラボプリント。
しかし・・・・昭和40年代生まれの女子には許せない、セーラームーンも 一緒でした。
たいへん残念です。 買う気失せました。

*********
ここまで来たら湘南マダムにご挨拶をしなければ!ということで
マダムのお宅に無理やりお邪魔し、ケーキまでいただくというこのずうずうしさ(笑)
さすが昭和40年代生まれ女子二人!

自宅リビングから江の島が綺麗に見えるなんて!!うらやましい。
ということでマダム二人のしもべとなって鎌倉まで。
連休前の長谷寺・鎌倉は修学旅行生でいっぱい。
この時期に修学旅行?と少し不思議な感じでしたが。
私たちも修学旅行生気分で(どあつかましい!)鎌倉を堪能しました。
DSC05690.jpg 
美味しいものもたくさん買って。
ほんのり甘くだしがよくきいた玉子焼き。

帰りの横浜新道で富士山を少しみることができました。
マダムが富士山見えるよ!と。それも左後方に(爆)
えーーーーっ運転中!バイパス乗り損ねました・・・・・。

kiraなブレード

DSC056891.jpg 
土曜専の “ Ami ” ちゃんお気に入りの kira なブレード(上段)
下段のこちらも可愛いな~と購入してみました。
DSC05688.jpg 
このように組み合わせて使用するのもなかなかですよ。
この連休はこんな一人遊びをして楽しんでおります。

サマンサの裁縫箱

現在関東地方では、テレビ東京で朝8時から 『奥様は魔女』 シーズン1を放送中です。
新婚時代のダーリンとサマンサを楽しめます。
DSC05686.jpg DSC056821.jpg
7日(木)の放送 サマンサの裁縫箱が素敵!
ダーリンは仕事が忙しく帰りも遅いので刺繍をして時間を過ごすという設定。
(相変わらずダーリンは口をとがらせています、新婚時代の二人は毎回喧嘩をしています。)
DSC05685.jpg 
この裁縫箱の蓋の内側は針山仕様になっていまして、はさみもさせる仕組みです。
先日のレッスン(2013年2月5日 Ikukoさん)の裁縫箱でも同じように作りましたね。
サマンサもダーリンとの会話中に刺繍糸がついた針をこの蓋内に刺していました。
DSC05426.jpg  
てまえみそで申し訳ないのですが、定番ruban やこちらの まぁ~るなrubanに雰囲気が似ていると
独り喜んでいます。
私は裁縫箱として使用していないため、蓋の内側のペルメル部分には、
耳かき2本をさしていますが。(笑)

それにしても 『奥様は魔女』 の放送当時 60年代のアメリカは豊かでした。
サマンサのキッチンには鶏が丸ごと入る大きなオーブンも、初期のキッチンエイドもあります。 

初代リカちゃんマンション ハウス と同じくらい私の子供のころの憧れでした。


2013年3・4月のレッスン予定


DSC05663.jpg    
本日より1週間 レッスンはお休みとなります。
 
レギュラーの方には来週のレッスンできちんと次回レッスン日程をご案内させていただきます。
(すでに今週にお配りの方で4月の日程を少し変更しています。) 

また久しぶりにレッスンを受けたいとお考えのつわものの方(笑)
初めての方で3月・4月のレッスン日程のご質問・お申込みの方はメールでどうぞ。

t-masako@kf7.so-net.ne.jp
こちらまでよろしくお願いいたします。

( はじめての方は必ずご住所・お電話番号をお書きくださいませ。
明記のない方にはお返事をいたしかねます。
ご理解くださいませ。)

よろしくお願いいたします。

2013年2月5日(火)レッスン

DSC05664.jpg  DSC05666.jpg
2 LESSONS (1月」30日)で完成の仕切り箱付きRUBAN。(サイズ規格外)
爽やかなレモンイエローが甘酸っぱい!!初夏の仕上がりです。
DSC056681.jpg DSC05669.jpg
二つのペルメルを作られたYUKIさま。
印象の異なる2種に仕上がりました。
向かって右側のリボンはリボン×ブレードという優れもの。iroのマジック&立体感です。
DSC05679.jpg 
お勉強になりました。素敵です。
どちらもそして生地もUSのマテリアルです。
DSC05670.jpg DSC05671.jpg
一日仕上がり(1段)の “ AZUSAHANAE
レッスン終了後の彼女の一言、くだびれた・・・・・・。
お約束通りのいつものお言葉嬉しく頂戴いたしました(笑)

今日は赤い気分♪ という彼女の捨てセリフ(?笑) に私も 今日は赤ワインを♪ そんな気分。
明日は真っ白な雪との予報・・・・・うぐうぐ。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。 

2013年2月2日(土)レッスン

4月中旬の陽気だった本日。
床暖房をこの冬初めてOFFにし、窓を開けて外の空気を楽しんだレッスンとなりました。
DSC05656.jpg 
先月19日&本日 で完成のお母様へのプレゼント。
DSC05652.jpg DSC05651.jpg
2段の引き出しにはお母様のご趣味の切手とお手紙キットが入りますね。
どなたかにプレゼントするときほど慎重に丁寧になります。
DSC05637.jpg DSC056381.jpg DSC05644.jpg
髪のバレッタ等を入れるためのゴージャスなドーム型 と スタンドミラー。
まるで同じ人物が製作?と錯覚してしまいますが、まったく違います。
が、みなさまのお好みは同じのようです。。。。。
私も同じ好みです♪ 趣味が同じで嬉しい。
DSC05648.jpg 
大きな大きなバスケット。
こちらは2011年12月3日のyukieさんの作品をリクエストされて同じサイズのもの。
詳細は2011年12月3日のブログに。
DSC02761.jpg 
このように個人がだされたサイズの作品がどなたかに受け継がれていくのがうれしい。。。。。
(サイズ違いの作品はレギュラーの方限定でお願いしております、念のため。)

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございます、お疲れさまでした。

2013年2月1日(金)レッスン

少し窓を開けてのレッスンでした。
今日も横浜は暖かい。
DSC05629.jpg DSC05631.jpg DSC05634.jpg
はじめまして♪のブックスタイルにバスケット、そして蛇腹のファイル。
本日も色々と華と会話が咲き乱れたレッスンとなりました。

お疲れさまでした、ありがとうございました。

*********
今朝早くに、お母さんとリュックを背負った子供が駅に向かって歩いている姿をみかけました。
あぁ、今日は2月1日なんだ。。。頑張れ!
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク