2013年1月30日(水)レッスン

DSC05616.jpg DSC05618.jpg
イギリスからの生地 PARIS POODLE DOG を使用した はじめまして♪のブックスタイル。
ワンちゃん生地です。
私事の話で申し訳ないのですが、最近息子二人がかまってくれずワンちゃんを飼って思いっきり可愛がりたい衝動にかられます。
長男(高校1年生)のお友達のママも最近息子がかまってくれないとワンちゃんを飼いました。
名前は彼女の一人息子と同じ “SHINYA” (笑)
息子以上に溺愛しているようです。
4歳のお嬢様のためのブックスタイル。
ワクワク気にいってくださると嬉しいです。
DSC05620.jpg 
ワンちゃんは飼っていないとのことですが、ワンちゃんとの生活がぴったりの方。
大間のマグロあげちゃってませんこと?
(ワイドショー見過ぎーーーー!>私)
とても美しいゴージャスなティッシュボックスになりました。
DSC05621.jpg
途中過程です・・・・・頑張れ!頑張ろう!裁縫箱♪♪
正午ごろはテンション低っ!と心配をいたしましたが、
だんだん形になってくるとニッコリですよね。
頑張って来週にしあげましょうね。

今日は3月中旬の気候だった横浜。
確かに・・・・花粉症の私は鼻がムズムズでした。
春の到来は嬉しいけれど・・・・どうでしょうね。
 
夕方、お外にでると空気が春になっていると実感しました。
日本はやはり四季があって素晴らしいとあらためて思いました。
日本国に生まれてよかった。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

※画像内の年数に誤りがあります、正しくは1/30/2013 です。

2012年1月29日(火)レッスン

DSC05600.jpg 
いつもいつも私にとっておおいしい情報を教えてくださるYokoさん。
なんともシックなペルメルに仕上がりました。
DSC05605.jpg DSC05606.jpg
AZUSAHANAE ” 発案者のお二人。
蓋つきのダストボックス。
DSC05604.jpg DSC05607.jpg
ダストボックスの内側にTOILE生地を使用されるかたが多いのが特徴です。
DSC05614.jpg
お二人と一致した意見なのですが、RINGを入れるこちらの仕切りは不要かも。
それよりも簡単に仕切ったもののほうがネックレス・時計等が入れれて重宝します。
AZUSAさん 3段にすればよかったと。おしゃっていましたが(笑)
とても愛用されているとのことです。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

※画像内の年数に誤りがあります、正しくは1/29/2013 です。

2012年1月26日(土)レッスン

Keith Jarrett の優しいピアノの音色が心地よい本日の教室。
( 昨日は Oscar Peterson のCDを選んでいたのですが、耳にはいってこなかった。というね。爆)
DSC05562.jpg 
長くこちらに通ってくださっている方にはあまりにも簡単すぎる クリップボード。
所要時間40分。
こちらをレッスンという形にするのは忍びないので、レギュラーの方で作りたいというかたは、
マテリアル(コテコテですが・・・・爆。結構気にしてる。。。)を提供させていただくという形で対応します。
初めまして♪の方はお断りさせていただきます。
DSC05579.jpg DSC05580.jpg 
この方も長く長く通ってくださっています、ありがとうございます。
でも箱ものを作るのは初回以来かも・・・と。 えーーーーーっ!
今年は箱ものを極めるそうです。
第1回はアンティークスタイルの箱。ペルメルも追加で。ね。
DSC05567.jpg DSC05571.jpg
DSC05557.jpg
昨日までに難しい部分を終わられていたオーバル2段の箱。
4ミリのストッパーを入れるのがこれが大変な大変な作業なのですがこれも見事にクリア!
DSC05578.jpg DSC05576.jpg
昨日の世にも恐ろしいヴァニティ・バラバラ残酷物語事件の後だけに戦々恐々としていました。
(昨晩午前1時から目が覚めていたという・・・・というかしゃべりすぎ笑いすぎで疲れて寝たのが午後7時前なので
しっかり6時間睡眠とっているので十分だろうーーーと思いますが。)

が、見事美しいヴァニティに仕上がりましたよ!!
蝶番の美しさも見事ですが、生地&コテコテマテリアル(ひつこいっ!)の組み合わせの
素晴らしいこと!

サンディエゴ教室時代に、“ カートンは生きている ” という名句があったことを思いだしました。

今回の3daysのご連絡をいただいたときに、パソコンの前で固まってしまった私でしたが(笑)
(どの作品も難易度高!のため)
無事に美しく3作品が仕上がって本当によかったです。

お疲れさまでした。
お帰りの際に、マダムたちに よろしくとおしゃっていました。
なんだか明日の朝も おはようございま~す♪と元気な声が玄関で響iいている錯覚を・・・。
3日間も濃密な時間を過ごしただけに少し寂しいです。
気をつけておかえりください。

本日もレッスンにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

※画像内の年数に誤りがあります、正しくは1/26/2013 です。

2013年1月25日(金)レッスン

関西出身なものでコテコテマテリアルが多い教室(自爆)ですが、
お越しのみなさまには素敵に品よくかざっていただきうれしいかぎりです。
DSC05542.jpg DSC05546.jpg
3作品のうち1つ目が完成しました。
まぁ~るな
RUBANです。
布で作ったリボンはお嫌いとのこと、ベルベットのリボンは確かに品よくチャーミング。
DSC05548.jpg DSC05549.jpg
今年初めての はじめまして♪ のカルトナージュです。
無印良品の仕切りをご持参されて、ストッパーをつけることになりました。
これで簡単な2段の箱として使えます。
DSC05552.jpg DSC055551.jpg
持参されたカラーケント紙で蛇腹を作り、次回外側にセットします。
いつものイメージと違った雰囲気になりましたが仕上がりが楽しみ。
DSC05547.jpg  
これで3ヶ目ですか?楕円のダストボックス
今回は布とオイスターカラーのブレード(下部使用)を持参されて。
こちらのブレードはフランスでみつけられたとのことですが、
この色、アメリカでは廃盤色なんです・・・・・素敵な作品に使用されてよかった。
(以前アメリカの生地屋の店員さんがおしゃっていました、
アメリカでは曖昧な色は売れないと。)

とにかくにぎやかなレッスンでした。
政治経済・時事ニュース、さらに皇室ネタまで、話がとぎれることがありません。
今日一日で世の中の動きがわかりました。
しかも池上さんよりわかりやすい!
よくしゃべって笑ったためレッスン後のビールのうまさ、格別でした。

世にも恐ろしいヴァニティバラバラ残酷物語事件も勃発しました。
人は恐ろしさを超えるともう笑うしかないということを知りました(爆)

マダムたち・・・・よくしゃべりますが、手もよくうごきます。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。 

※画像内の年数に誤りがあります、正しくは1/25/2013 です。

2012年1月24日(木)レッスン

毎回始発の新幹線に乗ってお越しいただいています。
ありがとうございます。
DSC05540.jpg
 
今日から3日間こちらに通われます。
この3作品が最終日にはどう変化しているのでしょう。。。
頑張りましょう。

この季節の風物詩・インフルエンザの猛威。
本日はお二人の方のお子様が学級閉鎖でレッスンをお休みに。
教室では刃物やアイロン等の危険なものが散乱していますので、
お子様はご遠慮させていただいています。
ご理解いただきありがとうございました。
次回お会いできることを楽しみにしております。

※画像内の年数に誤りがあります、正しくは1/24/2013 です。

かんべんしくださいよ~

今夜からまた雪だとか・・・・・
かんべんしてほしいです・・・・。やっと先週の雪かきの痛みがとれたというのに。
ホームセンター等では、雪かき用のシャベルが品切れ中です。
昨日日曜日は予約だけで長蛇の列ができたと今朝店員さんがおしゃっていました。
街の金物屋さんに結構あったりします。
この近所だと市が尾駅交差点近くの金物屋さんに豊富にありました。
“ ママさんダンプ  ”というネーミングのバカでかい雪かきシャベルもありましたよ。

夫が雪国出身なので “ ママさんダンプ ”という単語は
何度か聞いたことがありますが、
初めて実物をみました。いやいや、これが出番になったらもうここではおてあげでしょう。。。
ご覧になりたい方は、246の市が尾駅前交差点を渋谷に向かって左折のすぐ右側のお店です。
DSC05534.jpg
息子愛用のママちゃりとすでに凍りに凍って雪かき手遅れの雪。
まだ溶けきれていないのに・・・・さらに雪ですか。。。。。かんべんしてくださいよーーーーー。

2012年1月19日(土)レッスン

DSC055201.jpg DSC05528.jpg
土曜日のレッスンにしてはゆったりとしたレッスンとなりました。
1年ぶりにお越しいただきましたSAEKOさま。
子育てが今いちばん大変な時期ですね、そのようななかこちらの教室をおもいだしてくださり
ありがとうございました。
カルトナージュでリフレッシュされてまた明日から頑張ってくださいませ。

毎月コンスタントにおこしいただいているAMIさま。
今月もありがとうございました。
引き出しの途中です。来月に続く~です。
初めてこちらにいらしたときのブックスタイルで午後5時まで。
本日は明るいうちに、それも快晴のお天気でのおかえりで足どり軽く♪
来月の仕上がりが楽しみです。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

また来週は雪の予報とか・・・・・
やっと雪かきの筋肉痛がとれたというのに。。。。。

痛恨のケミカルレース

DSC05287.jpg
日本では専門店でないかぎり最大幅55mmのケミカルレースを
あまりみかけることはありません。
アメリカの某shopのあの列の棚でこのプライスがついているのもあまりみかけません。
この棚の価格帯の基準を大幅に超えるプライス、
痛恨の極みでした。
夫に冷たく言われました。“ 普段から値札を見ないで買ってるでしょ。”
デザインが気にいっているのでいいのですよ、フン!
DSC049841.jpg
イメージ・ドバイのレースと対照的な雰囲気ですが、お好きな雰囲気でお楽しみくださいませ。
そういう理由で 痛恨のレースとネーミングさせていただきました。

2013年1月17日(木)レッスン

DSC05503.jpg DSC05504.jpg 
仕切りのお勉強にもなるchopin
何をいれましょう・・・・お薬入れですか?
DSC05508.jpg DSC05509.jpg
シャッペ(ミシン糸)が18個入るハンドル
とてもゴージャスな雰囲気になりました。
細部にまでこだわった作品になりました。
DSC05505.jpg 
台座付きのダストボックス
大きなタッセルは最初の段階では考えていなかったのですが、
ちょっとしたアクシデントからこのような素敵な仕上がりになりました。
怪我の功名というものですね。

大きな赤のタッセルをつけたことによって初めから気にいっていらしたこのフリンジを
つけれないと残念がられていたのですが、足元につけるという画期的な発見を!

DSC044471.jpg 
私の大好きなオバQのP子ちゃんみたい!とつい口にしてしまいました(笑)
タッセルフリンジは上部につけるものと思い込んでいたのですが、
足元につけても素敵なんですね、お勉強になりました。
これまた怪我の功名ですわ。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

*********
余談ですが、P子ちゃんはQ太郎の妹です。
51euJ8oXU7L__SL160_.jpg
Qちゃんのお友達のドロンパはアメリカ帰りの生意気だけど憎めない奴で
 私の好きなキャラクターの一人ですが
 彼はテキサス出身の設定のようです。このところテキサスと縁があります。
彼のおなかについている星は、テキサスの州旗 “ ローン・スター ”と星条旗を表してるのですね。
藤子不二雄先生、さすがです。

2013年1月16日(水)レッスン

DSC05489.jpg 
DSC05497.jpg DSC05501.jpg

バスケットにカーブの美しいティッシュボックス。
バスケットを画像でこうみると、ブレードと生地の織りなす立体感を感じれますか?
これは1種のブレードだけでは表現できないのですよ。(ちょっと大袈裟に聞こえますが。)
画像でみると一つに見えますが、いえいえそんなに甘くないのですよ、
手がこんでおりますの。。。。。うふふ。
それだけに色々と時間がかかってしまう教室で申し訳ないです。 

このティッシュボックスも時間がかかっています。
せっかく作っていただくのですから・・・・・
納得がいくように作っていただきましょう!
ティッシュボックスにこの猫足つけちゃいましたね・・・・ティッシュボックスに見えません(笑)

DSC05499.jpg DSC05500.jpg

お嬢様用のヴァニティケース。

pink!pink!に white ! 王道清楚です。
ちなみに外側の白いレース・・・・
通称 “ 痛恨のケミカルレース ”と私の中で呼ばせてもらっています。
(詳細は後日)
このピンクと合わせますと、イメージ・白雪姫になりました。

*********

本日は先日の大雪のため、お足元悪いなかお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

いつもなら久しぶりのレッスンは緊張する私ですが、
本日はすでに何度もレッスンにお越しいただいているかたばかりで
私としてはとてもリラックスできるレッスンとなりました。

本当にありがとうございました。

本日の横浜の最高気温6度。
凍るような寒さでしたが、夕方には 少し日が長くなりましたね・・・とそんな会話に。
すこしずつですが季節はゆっくり次の季節に移行しているようです。


まぁ~る2

DSC05370.jpg 
まぁ~る く キラキラ。
なんとも贅沢なトリムだこと!

肉厚トリムとヒューストン(備忘録)


 DSC05452.jpg
荷物の整理をしていましたら (まだしてたんかいっ!) ピンク色の肉厚デコラなトリムが。
この色いつ買った?

日本に戻る前日、ダラス・フォートワース空港までの国内便が悪天候で欠航と連絡が入り、
翌日一日ぽっかりあいた日その時に。
今にしておもえばこの欠航がもう少し早くにわかっていれば 
息子が行きたがっていたヒューストンまでいけたのに。

先日息子の部屋を掃除していましたら 
学校の図書室から借りていたこんな本を見つけてしまいました。
DSC05434.jpg 
けなげに予習していたのです。。。。
(しかし・・・中学2年生です・・・学習まんがです。これってどうでしょう?笑)
サンアントニオからヒューストンまで車で片道4時間ほど。
テキサスにはこのときトルネードが発生して危険と判断。
結局ヒューストンはあきらめサンアントニオから車で2時間の自宅まで戻ることにしたのだけど、
途中半端でない砂嵐に前が見えず、恐ろしい帰路に。
やっとの思いで戻りついたときに、先ほどの欠航の連絡が。

まぁ、次回は息子にはもう少しきちんと予習をしてもらっておきましょうか。
そんなこんなでピンクの肉厚デコラなトリムを買っていたのですが、
(この色あまりピンとくるものがなく最初の時点で購入しなかったもの。
 なんとなくこのアクシデントの記念にと思って買ったら案外よかったわ、と。)

お手洗いにおいてますペーパータオル入れに装飾。
DSC05449.jpg
気にいっておりまする。

“ 最高の・・・ ”

今期のCXのドラマ “ 最高の離婚 ” の音楽がとてもいい。
ドラマのサウンドトラックでは2005年TBSの“今夜ひとりのベッドで ”が今まで私の中でダントツ最高 。
( 本木雅弘主演で内容はすっかり記憶にないほど最高につまらない作品だった。)
鷺巣詩郎氏が手掛けておられて全編捨て曲なしの優れCD。
今も時々レッスン時に選曲しているほど好き。みなさまお気づきでした?

今回の “最高の離婚 ” もストーリーはもうどうでもいいやって感じですが、音楽がいいので観るかな。
瀬川英史氏が担当とのこと。
彼、SONY VAIOの音楽もてがけられたとか。
2月27日のサウンドトラックの発売が今から最高に楽しみ。
DSC05329.jpg 
サントラと全く関係のない 私が“ 最高 ” に好きな布。
カラバリ豊富です。(たぶん手前の2色のお色はすぐ消えると思います・・・・)
( 最高のこじつけ。自爆 )

あずさはなえ を作る。

DSC05375.jpg DSC05378.jpg
『 あずさはなえ 』 を作ってみた。
あずさはなえの詳細はこちら。
( このネーミング、私のツボにはまっています。)

引き出し一段(↑の画像の作品)であれば one day で仕上がります。
そうはいってもブレード類の飾りに悩みかなり時間を費やしてしまったため、
二日がかりとなってしまった。 
( そのわりには普通~な仕上がりに 。
普段レッスンにお越しいただく方がいかに素敵な作品を作ってくださっているのかがわかります。) 
DSC05359.jpg
ミラーの回りに、またまた肉厚デコラなトリムを使用したら、蓋が間抜けに開いてしまう(笑)
(仕切りに当たらないように5ミリも落としているというのに・・・・恐るべし肉厚!)
ということで、いつもの肉薄のブレード×パールブレードを。

チャーミングな小鳥さん

サンディエゴ教室で一時期大人気だった小鳥さんの生地。
DSC05304.jpg 
クーポンを分け合って皆で買いに走りましたね。
(2010年3月4月5月のブログに作品画像あり。)
今回モノトーンの小鳥さんを見つけました。
生地カットの店員さんもこの生地お気に入りだとか。

ついでにこの生地&トリムも薦められまして。
DSC05315.jpg 
この組み合わせは最高にチャーミングよ♪ と、ノリノリの定員さん。
 (今年の合言葉は “ チャーミング♪ ” で決まりですね、はい。)
あっ!この生地、確かまゆみたんが持っていて “ 素敵~♪ ”と思いながら
バタバタ、どたどたと帰国準備に忙しく買い忘れてしまった生地ではないですかっ!!
DSC04617.jpg
まゆみたんの作品は2010年4月8日のブログ記事に詳細あり。

まぁ~る

DSC05463.jpg
まぁ~るなデザインはやはり可愛い。
RUBAN のまぁーるなバージョン。
DSC05426.jpg
我が家のリビングテーブルにでん!と居座り用。
中にはテレビをみながらついついの品々を(外にだしておきたくないもの)を
詰め込む、詰め込む。
今回ちょっと大きめサイズ。
作品詳細はこちら
そしてここでもひつこく肉厚デコラなトリムを使う。

スターバックスのマシーン

BED BATH & BEYOND で見つけたスターバックスのカプセル式コーヒーメーカー Verismo
『ネスプレッソ』を購入したいと思いつつずっとためらっていたのはどうしてだろう・・・と自分に問う。

スタバのこれはコーヒーテイストの種類も豊富でいいなと感じた。
自宅で手軽にスタバのレギュラーコーヒー、エスプレッソ、各種ラテが楽しめるのですよ、あなた!
おまけにアクセサリー類も豊富でした。
お店でその場からなかなか離れられずいろいろと触っていたら店員さんに声をかけられたが
何を言っているのかさっぱりわからなかった(爆)

今後日本でも発売された際にはカプセルも店舗で販売されれば買いやすいし・・・・ね。

今回はなかなかキッチン用品、インテリアのものまで目がいかなかったのだが、
次回ぜひ。。。。
DSC06094.jpg 
カプセル式の美味しいエスプレッソマシーンを探し続けてすでに5年近く。
持っているのは音がけたたましいデロンギのもの、物置へ放置。
カップは用意しているというのに。。。。
( 画像は2010年夏、サンディエゴで購入したデミタスカップ。 )

2013年始動&サロンパス

世の中は本日より本格的に動き始めたようです。
毎年のことながらぼやぼやしていると あれれ?もう折り返し?なんて
毎日暑いわーーーとぼやきながら時間の流れに追いついていけない状況になるのがおちです。
今年はしっかりと毎日流れる1秒1秒を大切にしていきたいと思っています。

半月ぶりにカッターを持ちレッスン用のキットカットを始めました。
 DSC05411.jpg 
いきなり 『 サロンパス 』 のお世話に(笑)
肩・腰・そして手首に 『貼るはサロンパス!』です、 手放せません。
( 激しく愛用しているため、箱もいびつになっております。)

DSC05398.jpg 
新しい年なのでカッターマットを新調いたしました。
今年もここで素敵な作品を作りませう♪

Austin の青い空

DSC05270.jpg
アメリカ本土で一番大きな州テキサスの州都 オースティン

あまりにもきれいな青色の空だったのでパチリ。
どこにいても空の色は変わらない、こんな当たり前のことに感動している。
当たり前のことが当たり前でなくなりつつある今日この頃を思うと
やはり感動。。。。。

Dcorative Trim

DSC05345.jpg
肉厚で艶のあるトリムを見つけました!
胸をえぐられるほどの感激っぷり。
レッスンにお越しの方は手にとって私の感動を感じてくださいませ。
DSC05343.jpg
カラーバリエーションも豊富

横浜市青葉区カルトナージュ教室
MT カルトナージュ

WIN8の世界にようこそ!

DSC053401.jpg 
うーーーーん、使いにくいWIN8。
不安定な状態で安定していた今までのPC(VAIO win vista) からくる精神疾患をおもうと、
慣れれば問題ない?
昨年暮れから作業を進めていた旧VAIOの完全コピー クローン、
 NEW VAIO
を完全に作りあげたぜぃっ!
(年末年始でも稼動していたVAIO、 SO-NETのコールセンターの方々には大変お世話になりました。)
あとは操作になれるだけ!なのですが、一つ一つの作業に うぐっとつまずいております。

Just The Way You Are

DSC05314.jpg 
2013年も  私・あなたらしさを大切にしたカルトナージュ教室でありたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

DSC05246.jpg
( サンアントニオ  River walk にて)
内で流れていたBILLY JOEL の  “ JUST THE WAY YOU ARE ”
私らしく無駄に飾らず 豊かな時間を過ごせるよう、
そして今年も一日の終わりに美味しいお酒が呑めるよう頑張ります。

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク