今年の初めにキラキラ輝く一年をと記しました(2012年1月5日)
教室にお越しいただくみなさんには 製作される作品がどううつったでしょう。。。
キラキラ輝く私だけの大切なカルトナージュとして
長くお手元においてくださると嬉しいです。

今年もたくさんの方にお越しいただき嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

横浜市青葉区カルトナージュ
MTカルトナージュ
masako.gif

2012年12月18日(火)レッスン・・・今年最後のレッスン

DSC05116.jpg DSC05120.jpg
DSC051181.jpg DSC05122.jpg
歳末感謝特別企画の宝石箱
(そんな企画あったんかいっ!!と私自身に問うてみる。)

いえいえ、anytime 特別企画でレッスンをさせていただいています。
こういう市販のものを利用して素敵にカルトナージュで仕立てることができるのです。
今回はお二人に教えていただきました、ありがとございました。
こちらの作品は今後お二人の名前をとって  『 あずさはなえ 』 に(笑)
宝塚歌劇団に在籍していそうなネーミング・・・大階段の上でトップスターになってもらいましょう。
とても楽しいレッスンをありがとうございました。お疲れさまでした。

無印良品を使って。。。

DSC05106.jpg
火曜日は無印良品のアクセサリー仕切りを使っての宝石箱製作です。
仕切りをつくるのがめんどくさい方にもそうでない方にも
重宝ものですよ、これ。
さてさてどんな感じに仕上がるでしょう。。。。楽しみです。
DSC04272.jpg
ちなみにこちらのタイプのものは WITTAMER のチョコレートボックスにぴったり収まるとか。。。。
7,000円ほどしますが、チョコレートがついてきますから二度美味しい。
item_img_pt_hikidashi.jpg
(画像はWITTAMERHPより)


横浜市青葉区カルトナージュ
MTカルトナージュ

続・続 12月4日(火)レッスン

IMGP1281.jpg IMGP1271 (2)
12月4日のお家仕上げの作品の画像を送ってくださいました。
レッスン終了1週間はカルトナージュに夢中になり必ず復習される頼もしい方。

私のお花の先生でもあり、レッスンでは色々とわがままを聞いてくださっています。
ここ横浜でリクエストも多く、春以降はこちらでお花のレッスンをしてくださいとお願いしております。
その際はよろしくお願いいたします。
わがままなマダムが多い教室なもので・・・・(笑)

2012年12月14日(金)レッスン

DSC051081.jpg DSC05110.jpg DSC05115.jpg
幼稚園ママのタイトルがあと3カ月ちょっとという方々。
少し寂しいですか?私はとっても嬉しかった記憶があります。
昨年の12月に初めてメールをいただき、初レッスンが6月、そして今回と、
半年周期のお付き合いをさせていただいています。
本日はペルメル&ティッシュボックス。
次回お子さんが小学校入学後 “ わくわく ” に慣れてからお越しくださいませませ(笑)
ファイティングポーズでお待ちしております。(なんで?笑)
どうしてだろう・・・・ブログ炎上もなんのその、愉快なレッスンになりました(笑)
書きたいことたくさんですがここでやめておきます(爆)
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。
またノースリーブが恋しくなったころお会いしましょう。。。。。。うふふ。
心よりお待ちしております。

2012年12月12日(水)レッスン

DSC05100.jpg DSC05102.jpg
外の冷たい空気とうらはらに教室ではお花が満開です。
最近はお花の生地がとても人気です。
Mutsukoさんのヴァニティの飾りはティアラのような輝きでした。
DSC05095.jpg
蛇腹のファイルは実用的なぶん、事務的な感じがして冷たい雰囲気になるものですが、
カルトナージュで作る蛇腹は、ご覧の通り!素敵に仕上がります。
DSC05091.jpgDSC05092.jpg
DSC05090.jpgDSC05087.jpg 
Atsukoワールドです。
前回作られた作品の少し気になるところを手直し。
たった少しのことで見事に美しくなりました。

今朝はニュース速報がでたり、レッスン中には大きなニュースがあったりと、
(レッスンをしている私たちはまったく知らないという・・・・ね。のんきな集まり。笑)
色々と大変な一日だったようです。
レッスンにお越しいただきありがとうございました。
また風邪がはやっています、本日お休みされたE様、お大事になさってください。

バカは風邪ひかないよね・・・・と長男に言ったところ、
その言葉がどうも癇に障ったのか、今朝は、“肝臓が痛いよ”とスケールの大きいことを(笑)
朝食をしっかり食べて学校に行き部活が休みだったので美容院でさっぱりして帰ってきましたけどね。(笑)
明日は膵臓が痛いと言い出すかもしれません。(可愛いっ!)
色々な意味でスケールの大きい男になってくれ!!


2012年12月11日(火)レッスン

DSC05078.jpg DSC05079.jpg DSC05082.jpg
この時期にふさわしい華やかな3作品の完成。
みなさん生地×ブレードの組み合わせが本当にお上手。
1本はもちろん2本重ねづけ+リボン、等 毎回新鮮です。
DSC050801.jpg DSC05085.jpg
125×125(mm)の紙ナプキンを入れるためのCHOPIN
これだとテーブルに置いていても邪魔にならないし、取りりだす時の驚きで、
パーティー等で華やかな演出になりそうです、Micaさんが考えただされたものです。

みなさんの素敵なアイデアに感激しながらレッスンをさせていただいております。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年12月8日(土)レッスン

DSC05066.jpg DSC05069.jpg DSC05077.jpg
参加2回目の方がお二人。堂々の完成です。
みなさん装飾に悩まれます・・・・クリスマスの雰囲気のような3作品でした。
DSC05074.jpg
パールは相変わらずの人気。
ブレードは単体で使用するだけでも素敵なのに、パールの重ねづけで
さらにテンションがあがります。

本日もお疲れさまでした。ありがとうございました。

今年の土曜日レッスンはこれで終了です。
土曜日は少し窮屈なレッスンになることが多く、ご迷惑をおかけしましたが、
来年からはもう少しゆとりのあるレッスンになるよう心がけていきたいと思っています。

続・2012年12月4日(火)レッスン

おしゃべりに花が咲いて画像を撮り忘れてしまった12月4日。
__ (2)
遠いところより来ていただいているのに移動の疲れもなんのその?
帰宅後早々に内側の仕上げをされ完成されたそうです、あっぱれです。
ほんとこのマダムたち、すごいパワーなんです。
こんちくしょーーーー!と生活の中で思うことがあっても
マダム達と話をしていると心が落ち着くのは、
パワーがあるけど、ガツガツされていないからでしょうか。
やはり “お育ち” がこういうところにでるんですね、O・SO・DA・CHI
DSC05061.jpg
お話に花が咲いたといえば・・・・マダムぅ~やっちゃいましたね。
中央林間までお菓子一人旅(笑)
お言葉に甘えていただきました、ありがとうございます。
お菓子のタイトル、“ 咲く咲くきらら ”

今年初のブログ(1月5日)にキラキラ輝く明るい一年を・・と記しました。
年のはじめと終わりに同じフレーズというのは気持ちいいものです。
この一年、教室にはたくさんの花が咲きました、そんな一年を振り返りながら
このお菓子いただかせていただきます。
本当にありがとうございました。

市川マダムより、湘南マダムは総勢何人?と尋ねられ、お一人です!ときっぱり!(爆)
湘南マダムもこれまた凄いパワーのある方です。
私の傷口に粗塩をすりこみさらに醤油をかけてくださる、心優しく頼もしいマダムです(笑)

今年もみなさまの優しく激しい愛ににささえられてここまでこれました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
おっと!2012年のレッスン 残り5本、美しく飾って終わりましょうね。
よろしくお願いいたします。

2012年12月6日(木)レッスン

DSC05057.jpg DSC05055.jpg DSC05054.jpg
画像でみると3作品(BASKETCHOPINFLOWER)爽やかな初夏の雰囲気が漂っています。
実際にはもっとシックな仕上がりなのですが・・・・・
私の写真の腕が下手で申し訳ない。。。。(右のHirokoさんの作品、斜めっしてるし。。。。申し訳ないです。)

一人でバシバシと趣味に走って写真を撮るのは好きですが、
まわりに人がいたり、被写体が人だったりすると焦る性格です。

食事に行くとよく料理を撮っている人をみかけ、げんなりしていますが、
でも人前で堂々と撮れるなんてと違う意味で尊敬をしています。

みなさんが作られる作品の美しさをもっと表現できれるように頑張ります。。。。。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

今日は激しい風でした・・・・はやくにレッスンが終了したので落ち葉の掃除を。
ごみ袋5袋分でした。かなり疲れる作業でした。腰が痛い。。。。
こんな作業、老婆になったらできないな・・・どうする?
最近老いた生活のことを真剣によく考えている私自身が怖い(笑)

2012年12月5日(水)レッスン

DSC05048.jpg
カトラリーケース(落としぶたの箱)の少し小さいサイズ。
電話のまわりに置いておきたいステーショナリー等をいれたいとのこと。
ご本人はシンプルにこだわったということです.品の良い作品に仕上がりました。
DSC05049.jpg DSC05050.jpg
A4の蛇腹のファイル。彼女にしては珍しくこれは家で作れないと・・・・
いえいえ、作ってください、色々なサイズで。慣れると楽しい作業ですよ。
DSC05051.jpg DSC05053.jpg
クリスマスを意識してRED COLORで。
BLACKを持ってきたことで大人な仕上がりになりました。

本日はみなさんどこかで“黒”を。。。。
黒の美しさを再確認いたしました。

本日も激寒のなかお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年12月4日(火)レッスン

 DSC05038.jpg DSC05039.jpg
アンティークスタイルの箱。
このスタイルの箱にはやはりtoile生地がいいですね。
DSC05037.jpg DSC04825.jpg
今回はソーイングボックスを。前回作られた持ち手付きのボックスとお揃いで。
持ち手付きのボックスにはシャッぺ(ミシン糸)が18個はいりますが、
全然足りないようです。あらら。
ちなみにソーイングボックスの上段部分の箱はシャッぺを入れるために
サイズをだしたものなんですよ。
DSC05041.jpg
しゃべりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました、お花の裁縫箱
12月1日(土)のNAOMIさんのイメージで作られました。

本日も遠いところよりありがとうございました。
いつもいつもパワーをいただいています。
お疲れさまでした。

以前も持ち付きのボックスを作られたM様。
お持ちのシャッぺがはいりきらないと・・・・みなさんたくさんもっていらっしゃるのですね。
私は今はこれだけ(笑)
DSC050431.jpg

2012年12月1日(土)レッスン

DSC05023.jpg
こちら(2012年月11月26日)のブレード、初使用作品です。六角形のダストボックス
やはり素敵でした、来週からマダムたちの虜になりそうです。
黒のベルベットのリボンにあわせるとグッとひきたちます。
来年からは箱ものを徹底的にレッスンされるそう、楽しみです。
DSC05017.jpg DSC05018.jpg
DSC05019.jpg DSC05021.jpg
仲良し姉妹のご参加。
久しぶりのはじめまして♪のレッスンです。
可愛い作品に仕上がりました。
みなさまよくブログを読んでくださっているようで、パール使いが本当にお上手。
単独で使わないところがミソよね。
遠いところより思いきっておこしいただき、ありがとうございました。

12月にはいり華やかな作品についつい・・・・ね。
本日もお疲れさまでいした、ありがとうございました。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク