2012年10月31日(水)レッスン

DSC04833.jpg DSC04834.jpg
風薫る5月より月一のペースで通われています、お二人。
そろそろカルトナージュの基本のスキルはほぼ終了という感じです。
応用編はご自身で色々なところに目をむけて これをカルトナージュで作ったら?から
はじめてみてはいかがでしょう。。。。
もちろんそれに対してのレスポンスは可能な限り応対するつもりでいます。
ご安心くださいませませ。
結構ね・・・・色々なところにカルトナージュの題材は転がっているものですよ。
DSC04835.jpg
通常一日で仕上がるヴァニティね、ゆったりペースで作っていただきましょう。
藤沢マダム、↑のKANAさんのバスケットの生地を大変お気に入りでキープ状態。
同じものをつくりたいとの事・・・・・
重役出勤よろしく♪も、もちろんウエルカム!です(謎爆)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年10月30日(火)レッスン

千葉県市川市のLei laniで知り合った方々。
もう2年のお付き合いになるんです・・・・ありがとうございます。
お車で1時間以上かけて通ってくださります。
市川マダムたちのパワーすごいんです、文字にはあらわせません(笑)
DSC048281.jpg DSC04827.jpg DSC04825.jpg

DSC04823.jpg DSC048241.jpg
豪快にしゃべって笑って、でもちゃんと手を動かして・・・・恐るべし市川マダムたち。
それぞれのマダムたちの個性が光る作品に仕上がりました。
DSC048311.jpg
レッスン中に アメリカ在住・まゆみたんより荷物が届きました。
ハリケーン“サンディ”の進路上に住まれているので、心配しました。
家族みんな無事で、まゆみたんのお家は大きな被害がなかったと、
無事のメールが返ってきました。
今日届いたばかりのブレードを市川マダムが早速つかわれていました。
いつもありがとうね。
そして本日も遠いところよりありがとうございました、お疲れさまでした。

内緒にしておきたい生地屋さん

レッスンにお越しくださる Kiyono さんと玉川学園にある SHOP に。
(Kiyonoさん、せっかくの日曜日ご一緒くださりありがとうございます。)
ここがまたこの教室に通ってくださる Yumie さんがオーナーのお店なのです。
キッチンリフォーム、インテリア系の本格的なお店ですが、Yumieさんの目利きのお生地も
多数取り揃えてくださっています。
目移りしそう。。。。。

Yumieさんの人柄がよろしすぎでついつい甘えてしまうKiyonoさんと私。。。。
ちなみに Kiyono さんB型、オーナーの Yumie さんB型、本日もB型に囲まれました(笑)
B型と一緒にいると落ち着く今日この頃です。
荷物を車に入れる時の私の仕草に、Kiyono さんは
“この人 本当にA型?”と感じたそう。(爆)

ファイヤーキングの食器やタッセル・つまみ等の金具なども色々とありましたよ。
__.jpg 
DSC04815.jpg DSC04822.jpg DSC04820.jpg
東京都町田市玉川学園2-6-6
Tel 042-726-8832
お休み・・・水・木曜日

2012年10月26日(金)レッスン

DSC048131.jpg DSC04814.jpg
A型の彼女、人生の引き出しをたくさんもっていらっしゃる。
彼女のまわりにも B型人間が多く集まるとのこと。
B型は居心地のいいところを探す習性があるらしいのです。
ということは・・・・この教室はB型人間には居心地がいいのでしょうか?(謎笑)
DSC04812.jpg 
B型の彼女。今回は(?笑)オーソドックにまとめられた気がします。
前出の彼女の説によるとB型は左脳がよく働くので独創的だったりするらしいです。

私は血液型のことはよくわかりませんが、おもしろいですね。
本日お休みになられたNさまは何型だったのでしょう・・・・

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

backup そして WIN8

WIN8が発売されました。
昨今の常識ではパソコンの寿命は3-5年らしい。
私の愛用のパソコンは4年目。
まさにこういう時期なのかもしれません。
動くうちにせっせとbackup作業を・・・・
DSC04809.jpg 
今の世の中、パソコンをリカバリーするくらいなら新製品を購入したほうがお得です。
日々BACKUP作業に努めましょう。

2012年10月24日(水)レッスン

この教室の特徴といえば、血液型 B型の方が圧倒的に多いこと。
B型はクラフト好きなのか?それとも自然にここにあつまってくるのか・・・
理由はわかりませんが、いらっしゃる半数の方はB型。(サンディエゴ教室も圧倒的にB型多し)
私は A型。ちなみに昨日のレッスンは私以外みなさまB型!(謎爆)
今日もお二人はB型。B型 ウェルカム!です。(なんのこっちゃ)← PCの心労により心が壊れた MT です。
DSC04795.jpg DSC04797.jpg
お疲れ様でした。YOKOHAMA ステイの2DAYS!2 LESSONS!3 PROGRAMS
前回いらしたときの CINDERELLA と同じ生地を使ってのFLOWER GIRL BASKET
小さなカードケースファイル with 蛇腹。
ぜひぜひ自宅にもどられたら作ってくださいませませ。
DSC04793.jpg  DSC047911.jpg
初めての試み、ショップカード立て(ポストカードもはいります!)
アンティークな猫足をつけてなんだかなんだかいい感じではないですか・・・・
私には心強いインテリア系shopを展開されています。生地も売ってますとのこと。

装飾はお家でということになったカトラリー
3時間ほどでここまで仕上げてしまわれるとはなかなかですよ、はい。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。
 
27.gif11月レッスン
2(金)3(土)7(水) 8(木)10(土13(火)14(水)16(金24(土)27(火) 28(水)30(金)
27.gif12月レッスン
1(土) 5(水)6(金)8(土
 11(火) 12(水) 14(金)

******

DSC04803.jpg 
スーパーではもうこんなビールが販売されていました。
いよいよ鍋の季節、もう今年も2カ月あまりなんですのよ・・・・・・奥様。
なんだか焦ります。

2012年10月23日(火)レッスン

珍しく夜更かししため(PCと格闘中)か今日は一日変なお天気でした。
(夜更かしなんかするから、まったくーーーーとK氏よりお叱りをうける。)
DSC047741.jpg
パソコン危篤で落ちこむ私を励ますため?(謎笑)藤沢在住の素敵なマダム(うふっ)が、
おはぎを差し入れにもってきでくださいました。
おはぎを食べて気持ちを切り替えてレッスン!レッスン!
DSC04778.jpg DSC04782.jpg
ご自分用のヴァニティケース。
中には手芸用のこまごまとしたものを入れたいとのことです。
爽やかな作品に仕上がりました。
DSC04788.jpg DSC047871.jpg
朝一番の新幹線に乗って通ってくださっています、ありがとうございます。
内側はクリスマスカラー×パール華やかです。
DSC04789.jpg
これ家具?といいたくなるような引き出し製作中。
楽しみ半分、不安半分ですが、素敵なものにに仕上がるよう一緒に頑張りましょう。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。
********
マダムの“ おはぎ ”のパワーか、今日は画像が載せることができました。
明日以降は・・・・・・・どうでしょう。。。。


お知らせ

愛用していますパソコンが不調です。

メールはWEBメールにて送受信可能ですが、
HPは更新することが不能状態となっています。
レッスン日程等はこちらのブログでご確認くださいませ。

27.gif11月レッスン
2(金)3(土)7(水) 8(木)10(土13(火)14(水)16(金24(土)27(火) 28(水)30(金)
27.gif12月レッスン
1(土) 5(水)6(金)8(土
 11(火) 12(水) 14(金)

またしばらくのあいだは画像処理もできないためレッスン日誌(?)は
お休みさせていただきます。

masako.gif


パソコンがもう一台あってよかったけど。。。。バックアップをまめにしておけばと。

2012年11月12月レッスン日程

2012年11月・12月のレッスン日程を HP LESSON UP しました。
よろしくお願いいたします。

横浜・青葉カルトナージュ教室
MTカルトナージュ

2012年10月19日(金)レッスン

DSC047471.jpg DSC047481.jpg
沖縄よりお越しいただきました、アロマテラピトの彼女。
教室がアロマの優しい香りに包まれました。
彼女の声もとっても柔らかで心地いい。
DSC047511.jpg
DSC047521.jpg
お嬢様用のバニティケース。
次回はミラーと仕切りを少しされて完成です。
可愛い作品になりました。
DSC047591.jpg DSC04753.jpg
こちらには何をいれられるのでしょうか。。。。。
彼女が製作されると毎回ゴージャス仕上がりになります
ゴージャスな布を使うほど製作過程が難しくなります、ちょっと苦労されていましたが、
今夜はぎゅっと作品を抱きしめてあげてください、落ち着きますから。
DSC047602.jpg
もくもくと・・・・・45度カットから始まり、仕切り・引き出しと製作されていました。
気がつけば・・・・・複雑な仕切りを作られていて(笑)
次回頑張りましょう。完成が楽しみです。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年10月18日(木)レッスン

DSC04740.jpg DSC047411.jpg
“おかえりなさいませ!”無事出産後戻ってこられました。
こういうお付き合いってとっても嬉しいです。
今後カルトナージュを極めていただいて、独自のスタイルで教室を開いていただきたいと、
心より思いました。
そのためのサポートは微力ながらキバらせていただきます。
次回はカートンカットから・・・・・
ご友人のミラーはトイレ用らしいです。ステキすぎる、おトイレ。。。。。
ちなみに次回のレッスン日は某おばちゃんからの洗礼をうけてくださいましことよ。(謎爆)

DSC047441.jpg DSC04745.jpg
はじめまして♪
この教室のみなさんが作ってくださる作品を見て またご紹介を受けてのご参加。
作品とは裏腹にドタドタした教室です。
優雅からほど遠いです・・・・・・。
気にいっていただけたら・・・・嬉しいです。
これもご縁ですね。

本日はお疲れさまでした。
ありがとうございました。

2012年10月16日(火)レッスン

DSC04732.jpg DSC04733.jpg
何度もレッスンに通ってくださっていて、また素敵なビジューを提供してくださるMEGUMIさん。
今回は初心に戻って(?)ブックスタイルを。
内箱に使用した、今ではとっても珍しいツィードのクロスを。
これからの季節にピッタリ。

DSC04727.jpg
六角形のダストボックスの外側に使用したこちらの布も、
今ではもう手にはいらなくなった PIERRE DEUX の生地でした。
生成りの色みが作品にクラシカルな雰囲気を演出していました。

DSC04738.jpg DSC04737.jpg
美しい色の組み合わせのドーム型。
二つのブレードを組み合わせで色を楽しんでいます。
わかります?

本日もレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年・秋

近所をお散歩しているとどこからともなく 金木犀の香りがただよう季節になりました。
我が家も窓を開け放していると、そっと秋の香りが入ってきます。
DSC047261.jpg

横浜 青葉 カルトナージュ教室
MTカルトナージュ

2012年10月13日(土)レッスン

DSC04708.jpg DSC047021.jpg
24個を仕切ったジュエリーボックス&はじまして♪のブックスタイル。
ブックスタイルの箱はレッスン前より HP の画像等でイメージを膨らませてきていただいたので、
すんなりと(?笑)仕上がったように感じています。
少しパールをいれたところに可愛さだけでない品の良さがでたように思います。
DSC04704.jpg
とうとう仕切ってしまいました・・・・24個。
やり遂げましたよ・・・・24個。すごい集中力でした。
でも、たぶん、きっと・・・・もう24個の仕切りはお受けしないだろと(笑)
なによりも yukie さんの頑張りに拍手~~~です。

レッスンが終わる頃は、外もうっすら暗くなり。
仕切りを集中している頃より、先日購入したばかりの 
今話題の八代亜紀の“夜のアルバム”にみゅーじっくをスゥィッチ。
JAZZアルバムなのですが、やはり演歌です。でも落ち着く(笑)
1杯飲んでいく?てな感じです。
DSC04714.jpg

本日はレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


11月12月のレッスン

ここのところ新しい方のお問い合わせが多くとてもありがたく感じております。
その反面、長くこちらにレッスンに通われている方のお約束がなかなかとれずにいますこと、
大変心苦しく思っています。
11月12月のレッスン日程は HP 上には 10月20日あたりに UP する予定でいますが、
すでにこちらに通われているかたには、ご希望の方のみ
こちらから日程のメールを送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

体験レッスンをご希望の方は、
10月20日以降 HP 上に UP しました日程をご確認のうえ申し込みをお願いいたします。

DSC04684.jpg
最近の教室の人気カラー。PINK!ピンク!PINK!

横浜 カルトナージュ教室
教室HP

2012年10月7日(日)レッスン

DSC04668.jpg DSC04672.jpg
親友のweddingのためにリングピローを作られ、そちらを入れるための
boxということで今回はじめまして♪にして規格外サイズで作られました。
(レッスン人数に余裕がある場合ははじめまして♪の方でもご相談を承っています。
   少しいつもより時間がかかりますが、ゆったりとレッスンができたように思います。)

WHITE × BLUE という WEDDING の基本を押さえながらの製作です。
時間をかけて親友へのためのプレゼントは親友の気持ちに届くはず。。。。
どうぞお幸せに・・・・・

DSC04679.jpg
偶然にもなぜか WEDDING にでくわす YOKO さま。
Weddingの神様なのでしょうか・・・・
今回は引き出しの作製です。。。。次回に続くレッスンです。
大きな声では申せませんが、次回は11月○日ご参加予定。
weddingに期待するみなさま、yokoさんの神秘なるパワーに何かあるかも???
遭遇すると神の降臨?(笑)

11月のレッスン日程はすでにレッスンにいらしているかたにはご希望の方のみご連絡しております。
(毎回予約がとりにくいという意見をききまして。)
ゆっくりとご検討くださいませ。
まだ聞いてないよーーーという方はメールくださいませ。早急に送ります。
よろしくお願いいたします。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年10月6日(土)レッスン

10月に入ったというのに・・・湿度が高くやはりエアコンをつけてのレッスンです。
DSC046642.jpg DSC04667.jpg DSC04665.jpg
≪本日の画像の日付けが間違っています、正しくは10/6/2012です。≫

ご一緒にこられた3人様、同じかぶせるタイプのティッシュボックスを。
布や装飾だけでこんなにも雰囲気の変わるものなのですよ。
3連休の初日にレッスンにお越しいただきありがとうございます。
お疲れさまでした♪
本気でカルトナージュ♪が本日のお言葉ですわ。

横浜市青葉区 カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ

201210月4日(木)レッスン

DSC04653.jpg DSC046591.jpg DSC046611.jpg
ミニバスケットには様々な大きさで送られてくるDMを入れたいとのこと。
2作目とは思えないほど手際良く作られました。完成までに3時間もかからなかったでしょうか。

DSC04654.jpg DSC04655.jpg
DSC04657.jpg DSC04658.jpg
こちらのお二人にも今日がはじめてお会いしました。
はじめてのカルトナージュにブックスタイルはかなりハードかもしれませんが、
基本の基本なのでぜひマスターしていただきたいと思います。
本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

MTカルトナージュ 教室HP

2012年10月3日(水)レッスン

土曜日のレッスンにしか参加できない方に言われます。
“平日のレッスン・・・・楽しそう・・・。”と。
確かに・・・・
平日のレッスンは結構わがまま自由なレッスンが行われています。
もうみなさんやりたい放題、したい放題(? 笑)の平日レッスンです。
DSC04649.jpg DSC046421.jpg DSC04651.jpg
いやいやいつもながら画像ではその美しがあらわせないのが残念です。
本日も華やかな作品に仕上がりました。
DSC04648.jpg
ソーイングボックス
蓋にはお見事な刺繍を枠にいれまして、上段の簡単な仕切りもいれました。
これで使い心地upですかね。

本日はこの近所の色々な話題も吸収できました、ありがとうございました。
やはり来春には 江田駅 変わるかも?そう?期待していい?

本日もあいにくのお天気のなかご参加いただきありがとうございました、
お疲れさまでした。

教室HP
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク