9月のレッスン

9月のレッスンにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
まだまだ残暑が厳しくクラフトを楽しむ気分にもなかなか浸れない環境でしたね。
ようやくエアコン不要のレッスンができるようになった9月下旬、
この地域では現在建設ラッシュのため工事音はうるさい&なんともいえない臭いもあったりと、
ご迷惑をおかけいたしました。

8月は4日間のみのレッスンであったこともあり、9月はなんだか懐かしいわ~の顔ぶれでした。
みなさまのこの夏のお話をうかがったりと有意義な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
DSC04639.jpg
10月はどんなレッスンが展開されていくのでしょう・・・・・
実りの秋の名にふさわしくさらにバージョンアップしちゃいます?
しちゃいましょう!
私も楽しみです。

レッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

masako.gif

2012年9月29日(土)レッスン

明日の午後から台風の影響で激しく荒れ模様の関東のお天気。
今日はその台風の影響で蒸し暑い。けれどお天気でよかった。
なぜならみなさん大きな作品ばかりで・・・・・(帰宅時の荷物を考えると。)
DSC04627.jpg DSC046242.jpg
オーバルのダストボックスの蓋付き。
この作品は作業工程で好き嫌いが激しく分かれる作品でして、
また仕上がりにもとても影響する作品。
本日は内側の生地にかなり厚めのインテリア・ファブリックを使用(懸念&敬遠する私)しましたが、
今までの常識をくつがえすような美しい仕上がりに驚きました。

DSC04629.jpg
ねぇねぇ、これって家具?と言ってしまいたくなります。
テレビボードの下に入れたいんです!というオリジナル寸法の引き出し。
このサイズ!ここに入れたい!というのはなかな市販品では見つけにくい。
でもカルトナージュでは自由自在に作ることができます。
さらに“私”好みのテイストで♪

DSC04634.jpg DSC046332.jpg
もうもうあなた様のセンスに脱帽です。
丁寧に布の組み合わせをされただけあり統一感のある作品になりました。
パーツ&金具が多い作品ですが、それだけに色々とお勉強できる作品です。

本日も作品作りに真剣に取り組んでくださりありがとうございました。
お疲れさまでした。よい週末を。。。。。。

2012年9月28日(金)レッスン

DSC04604.jpg DSC04601.jpg DSC04596.jpg
ダストボックス蛇腹のファイル
すでにベテランの域に達していらっしゃるTomokoさんはたんたんと製作。
蛇腹のファイルは大きさにてこずった?感じでしょうか。
市販のファイルを使ってももちろんいいのですが、蛇腹のレシピを覚えておくと
カスタマイズできるので絶対お薦めです。
大変だったと感じた分、収穫も大きかったのでは・・・・と思います。

DSC04605.jpg DSC04609.jpg
ドーム型。はじめての兆番の箱にチャレンジ!
兆番の箱を苦手とする方は多いですが、これが作れたらもう大丈夫でしょ。
蓋の開き具合はまるでオルゴールを思わせるものがありました。

本日もお疲れさまでした。ありがとうございました。

2012年9月26日(水)レッスン

DSC04580.jpg DSC04576.jpg DSC04585.jpg
CHOPINティッシュボックスカトラリーケースが本日の作品。

DSC04578.jpg DSC04586.jpg

いかがでしょう・・・・季節はすっかり秋色に変わりましたが、
教室ではいつもの雰囲気でレッスンをさせていただいています。
窓を開けてのレッスンはとっても久しぶりで心地よい風が吹いていました。

本日もレッスンにお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年9月22日(土)レッスン

DSC04549.jpg DSC04551.jpg
2回で完成の引き出し(オリジナルサイズ)
引き出しの上の部分にブレードをつける?つけない?と悩まれましたが、
お家に帰って再考するとのことでした。もし足りないものがあれば声をかけてくださいませ。

DSC04554.jpg DSC04555.jpg
ヴァニティケースは本体と蓋の生地を変えたことがとってもよかったように思います。
内側のtoileは昨日のめぐみさんが人気に火をつけてくれたもの。
グリーン×ピンク+ストライプという私的にはヒットの生地です。

DSC04552.jpg
1回目の引き出し。
次回は上段に24個の仕切りを作られるとか。ひょぇ~~~~~ですが、
頑張りましょう。

今日は気温も下がりやっと秋らしくなってきました。
秋分の日という祝日にレッスンに参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。



2012年9月21日(金)レッスン

DSC04542.jpg DSC04539.jpg DSC04544.jpg
曲線のティッシュボックス&本来・スリッパケース(現在・多目的ケース)。
ティッシュケースを作られたお二人はお家でもカルトナージュを熱心にされているようで、
あっという間に仕上げられました。

猫足のついたスリッパケース(彼女はマガジンラックとして製作)は
もう言葉ではつたえられないほどのお生地の組み合わせが素敵でした。
また猫足の脚の長さはこの高さの作品に風格をあたえたように思います。

ちなみに彼女は毎回この教室のいまいち光の当たらない“お生地”をみつけては
脚光をあびせてくれる不思議な力の持つ方。

DSC04547.jpg
前回はこのグリーン×ピンクの toile生地を人気者にしてくれました。
もう彼女が作品化にしてから連日のようにこの生地がでていっちゃいましたよ。
(私がいくらサンプル作品として売り出してみてもみなさん無視という・・・ね。
グスン←あたちこんなキャラちゃいますが言ってみたくて。)

DSC04548.jpg
今回はこのブルー×ホワイトのおフランスのtoileをどう生かしてくれるでしょう。
このところtoile柄は人気がなかっただけに新しい風が吹けばいいかな・・・と。

そしてそして・・・・・・
DSC03334.jpg
今年2012年3月21日のレッスンは途中で終わってしまって、お家仕上げとなってしまったこの作品。
DSC04536.jpg DSC04538.jpg
半年ぶりにこちらに持ちこんでくださいまして、ブレードをつけられました。
当時仕上げてみると少し寂しいかなと感じたそうで。。。。。
半年ぶりにみるこの作品は蝶番の蓋も素晴らしく美しい角度の姿勢で、
もう文句無しに素晴らしい作品に仕上がっていました。
こういうのってとても嬉しく思います。

本日はレッスンにお越しいただいたみなさまにとって心地良い一日となりましたでしょうか。。。。
お疲れさまでした、ありがとうございました。

お生地

ふらっと立ち寄った生地屋さんでこんな素敵な生地に出会うと、
あ~ラッキ♪と感激してしまう。
DSC045021.jpg
(その逆もまた多いのだけど・・・これが・・ね。)

横浜市青葉区のカルトナージュ教室
MTカルトナージュ

2012年9月19日(水)レッスン

DSC04528.jpg DSC04533.jpg DSC04531.jpg
今日も湿度の高い!高い!不安定なお天気のレッスンでした。
仕上がった作品はみなさんの個性が強く、完成度高いわ~の3作品。

フレーム入りのペルメルは、ブレードの重ねづけで
 ♪ちょっと違うわよっ、ごめんあそばせ感 ♪  を演出。
先月の“パール強化月間 ”に乗り遅れたわ~という焦った?(笑) Fluer
まだまだ間に合いました。(在庫がなくなりましたら・・・・ごめんなさい。)
六角形のダストボックスは、好き放題・野放し状態での仕上がりです(笑)
六角形はどうしても角がゴツゴツのイメージがありますが、まわりに綿をいれることで、
こんなにふんわり柔らかな仕上がりになるんですね。
もうみなさん本当にお好きなテイストで作っていただいています。

今日も今日も楽しい時間をありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年9月16日(日)レッスン

DSC04520.jpg DSC04522.jpg DSC04524.jpg
3連休中のなかび♪日曜日のレッスンの三作品。
どれもこれもアラブの王様を連想させる作品となりました。
ブレードの重ねづけは新しいカテゴリーを発掘するものです。
(スマホでご覧の方はズーム!ズーム!で見てみて♪ブレードのコラボをお楽しみくださいませ。)

連休中にもかかわらずレッスンにご参加いただいたみなさまお疲れさまでした。
ありがとうございました。


2012年9月15日(土)レッスン

DSC04512.jpg DSC04507.jpg DSC04509.jpg
本日は曲線のティッシュボックス&ブックスタイル&カトラリーケースの作品。
みなさん手際良く作られました。
このところこのパール系が人気なのはやはりまだまだ暑いからでしょうか。
それともみなさんもこういうテイストがお好きだからでしょうか。。。。。
(みなさんも!とあえて申しますのは、私が!こういうテイスト大好きだからです。笑)

3連休一日目、お休みのところレッスンにご参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年9月13日(木)レッスン

DSC04498.jpg DSC044991.jpg
本日1回目の引き出しレッスン(全2回)とピンクの甘いバスケット。
引き出しは1回目で引き出し部分まで作っていただきます。
次回は蓋&内部の仕切り、どんな風になるでしょう。。。。

もうすぐweddingを控えられていらっしゃるMinakoさん。
このバスケットも当日使用されるとのこと、嬉しいです。
一つ一つ大切な時間のために手作りされている姿勢は可愛く素敵にうつりました。
(もう長くこちらに通ってくださっている私と同年代のMicaさんとご一緒に
  私たちにもあったよね~こんな頃♪という遠い目になってしまいました・・・痛いですかい?笑)


本日もレッスンにおこしいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年9月12日(水)レッスン

DSC044841.jpg DSC044891.jpg DSC04488.jpg
本日の3作品。
食べたくなるようなスィートな作品に仕上がりました。

DSC04486.jpg DSC04490.jpg
内側はみなさんブルー系でした。

画像の色からもおわかりのように、自然光の色、すでに光が秋色に
シフトしているのがわかります。
それでも日中のレッスンは残暑が厳しいなかレッスンに
お越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

カルトナージュ@木工室

部活が終わった後に木工室の掃除をお願いされた息子たち。
廃棄処分品 がかなりでてきたようで、その中から息子はめざとく見つけてきました!
(実際には、同級生に これ母ちゃん使うんじゃねぇ?と勧められたようで。なんでなんで知ってる?? 
身近では極秘のMT-カルトナージュ。)

DSC04477.jpg
学校の香りを含んだカートン、3㎜カートンでした、質も良かったです。

授業で何に使うのだろう・・・・これがあるってことは、カット用のツール、
ディスクカッターもあるのでしょうか。
目が輝いてしまいます♪
木工室だけあって、電ノコ?切り口爽やか!気持ちよい直線でした。

でもね、ディスクカッターに頼らないで、なるべく手切りでカートンはカットしてくださいね。
なぜなら、ディスクカッターに頼っているとカーブ、特に波々のカーブに慣れにくくなりますよ。
直線よりやはり丸みのあるもののほうが温かみがあっていいですものね。

DSC02768.jpg
そういえば部活の顧問は試合の案内の持ち物欄の中によくこの言葉を書いてくださります。
“ 最後まであきらめない心 ”。
人生においても何事にたいしてもこの言葉は大事。
学校生活で色々なことを学ばせてもらっています。

変な天気

今朝7時過ぎには渋谷にいたという・・・・ね。(オールちゃいまっせ、念のため。朝早くから用事!)
ほんの数時間前まではこの地でバカ騒ぎがあったんだろうなという爪痕をいたるところに
かんじながらも、この空気好き♪という本能を呼び覚ます臭いが・・・やっぱり好き。(笑)

とっとと用事を済ませて帰りの246を走るも、パラパラと雨。
二子玉あたりではもうワイパーMAXで、今朝 干してきたばかりの洗濯物・・・・あちゃーーーー
がっかりしながら自宅に向かっていると、溝の口辺りから快晴ね。

結局自宅付近は降っていなかったようで洗濯物は無事でした。
でも今日一日変なお天気でした。このところこんな天気が続いています。

DSC04390.jpg
変なお天気でずっと解放されていた水まき。
このまま無残に枯らすと太平洋を越えた地より アホんだらっーーーーと声が届きそうで
あわてて水やり。頑張って草・花さん。

秋色

一雨ごとに秋がジワリと近づいてきているのが実感できます。
(秋色にどっぷりつかると次にくる師走の色に焦ってくる自分がイヤです。)
DSC04472.jpg
最近好きなケミカルレース。光の柔らかさにも秋を感じる今日この頃。

横浜市青葉区のカルトナージュ教室。
masako.gif

昼寝

お昼寝が嫌いです。
起きた時に頭と身体がボーーーっとすることと、なによりも貴重な時間を
無駄にしてしまったという自責の念にかられます。
でもよく昼寝をします。
ミヤネさんの顔を少し見たころよりいつも寝てしまいます。
今日も午後4時の雷の音でハッと目がさめました。
“カラーテレビとパソコンの電源落とさないと!!”← 昭和です。

やはり今日も昼寝のあとテーブルの上のカートンの山をみてがっかりしました。
昼寝してる場合ちゃうやけんけ ・・・・。
これから頑張って切って切って切り倒します(笑)

DSC044582.jpg
オーバルの箱。

横浜市青葉区 カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ

masako.gif

9月のレッスン

今月1日(土)夜にHPにUPいたしました9月のレッスン日程
早々に多くのご参加希望のメールをいただきました。
本当にありがとうございました。

当初 9月6日(土) もレッスンを予定としていましたが、
UPした日付けから1週間ということで戸惑った方もいらっしゃったと思います。
そこで 27.gif22日(土)をレッスン日程にくわえさせていただきました27.gif ので、
(すでに他の日程でご予約を取られている方も変更可能です。)
ご興味のあるかたはご連絡いただければと思います。

DSC044471.jpg
9月もお好みに合わせてガンガン品を作っていただきますよ~~♪

横浜市青葉区カルトナージュ教室
masako.gif

9月10月のレッスン日程

今月よりブックスタイルのサイズを少しだけ大きくしまして、
市販されているアクセサリーケースの仕切りが入るようにいたしました。
(2段のアクセサリーケースとして使用可能となります。)
DSC044421.jpg 
9月10月のレッスン日程HP 上に up いたしました。
ご興味のある方はメールにてご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

横浜市青葉区のカルトナージュ教室
MT-カルトナージュ
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク