7月のレッスン終了いたしました。

7月にはいってから連日30度をこえる日が続き
レッスンに参加いただいたみなさまには大変な思いをされてお越しいただきましたね。
それにみあった満足のいく作品に仕上がっただろうか・・・・と危惧しております。
参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。

DSC041841.jpg

8月はまだまだ残暑が厳しいであろう18日(土)よりレッスンを再開する予定でいます。
よろしくお願いいたします。

みなさまよい夏休みを。。。。。。

masako.gif

2012年7月31日(火)レッスン

DSC04219.jpg DSC04220.jpg DSC042212.jpg DSC04222.jpg

真夏のブックスタイル
まるでAKBのタイトルチックじゃないか・・・・とひとり想う。。。愚息だけでなく私もAkimoto氏にやられてる???
はじめましての方々ですが、布の選び方のセンスはお上手でした。
この箱にお孫さんへの想いを詰め込んでくださいませませ。

DSC042262.jpg DSC042231.jpg DSC04225.jpg

これまたお久しぶりの“蛇腹のファイル”。
この蛇腹のファイルの作り方を覚えると便利ですよ、カスタマイズで作れるのですから。
私はこのA4サイズのファイルに何校の願書をいれてその時を待ったでしょう・・・・・。
学校別の資料等をいれるのに大変重宝いたしました。
中学受験から高校受験までかなりの年月をたった今でも健在です。(かなり傷んでおりますが。)
それも今ではよい想い出となっています。
愚息たちの受験を あぁ、懐かしいなと想えるのも時間という偉大な刻みの時、みなに平等に与えられる刻みの時が与えてくれる余裕かもしれません。

海外より一時帰国されている方の製作のRUBAN
あちらは色々と資材も豊富ですし、素敵な作品を作ってくださいまし。。。。

本日もお暑い中、お越しいただきありがとうございます。
お疲れさまでした。

2012年7月28日(土)レッスン

DSC04198.jpg DSC041971.jpg DSC041951.jpg

久しぶりに登場の感のある flower girl basket
布の絵柄を上手くとりいれた作品となりました。
2種のバスケットは表情が違う作品に仕上がりました。
あえてフリンジをつけずにシンプル仕上げに、また持ち手をつけずにと
作り手の方々の色々な考えが反映されております。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年7月27日(金)レッスン

DSC04186.jpg DSC04187.jpg DSC04192.jpg

本日も外気のムシ暑さを忘れてしまうような涼しげな作品ができました。
みなさん偉いっ!こんな猛暑のなか、布と装飾の色々の組み合わせを考えておられました。
私はというと、もう脳みそが溶け出しておりました。
(まぁ、たいしたことのない脳みそですが・・・・)

真夏の短縮授業よろしく♪という感じで、みなさま手際よく。
あっさりとレッスンが終了いたしました。
このダストボックスは以前は平気で午後5時前までかかっていたのにな・・・・・
カルトナージュがみなさまの生活の中に浸透しているからでしょうか。

本当にこの暑いなか、参加いただきありがとうございます、お疲れさまでした。

*********

ただいまうちの長男は部活の合宿中。
連日の猛暑で大丈夫かい?と少し心配。(知力は0に近いが体力は100に近い彼。)
たよりがないのはよいたより♪

2012年7月24日(火)レッスン

DSC04179.jpg DSC041731.jpg DSC04174.jpg

Fleur & Mirror & Tissue box 。
どの作品も装飾が華美すぎずでも華やかな作品となりました。

先週末の涼しさがずっと続いたら・・・・甘い期待でした。
今日もエアコンの温度低め設定でのレッスンでした。
お疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年7月19日(木)レッスン

DSC04147.jpg DSC04151.jpg DSC041501.jpg

箱もの2作品。
久しぶりのコットン生地がとっても新鮮でした。
ラルフ・ローレンの大柄なお花生地もを美しい箱に。

DSC041581.jpg DSC041602.jpg

お一人で2作品を。
新幹線に乗ってお越しいただいているだけに、布選びはさすが!
cindelleraのこの生地、今はなきpierer deuxのもの。
すでに幻となった感の生地でした。
リボントレイのリボンの結び方、マスターできましたね。

DSC041541.jpg DSC041562.jpg

この半年ほどで何個のバスケットとオーバルダストボックスが仕上がったでしょう。
人気作品です。
大きいのでちょっと大変ですが、達成感もひときわある作品です。

今年初の猛暑日となった本日。
レッスンに参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

2012年7月18日(水)レッスン

DSC04141.jpg DSC041451.jpg

ドームスタイル&前回異様に気にいられていたダストボックスより10センチマイナスのオーバル。
一日で2個作られちゃいましたね・・・・・いつもながらのテキパキ。
このオーバルは当初ご子息のレゴ入れということでした。
“これにレゴ入れちゃう????”とちょっとうろたえるジェスチャーをしてみましたが、
それは作り手の方の自由です、なんでも入れてチョ♪
実際は何入れになったのでしょうか・・・・気になります。

DSC041361.jpg DSC04138.jpg

この暑い中の“はじめまして♪”のブックスタイルでした。
思い切ってこちらにメールをくださったYokoさま。
自宅教室でのこの教室にはなかなか積極的ににはなれなかったとお察しいたします。
思いきって体験レッスンに参加いただきありがとうございました。
毎回こんな雰囲気での教室です、気にいっていただければと思います。

Mnakoさん、箱の側面につけたブレードを、“ホイップクリームみたい!”と表現されました。
やはり私は若い人が好きなおっちゃん系だと再確認したしました(笑)

本日もご参加いただきありがとうございます、お疲れさまでした。

夏です。

関東も梅雨明けしました、いよいよ本格的な夏の到来です。

DSC04133.jpg

涼しげな飾りでカルトナージュ、いかがでしょう・・・・・

横浜市青葉区のカルトナージュ教室

2012年7月14日(土)レッスン

昨夜の関東地方の雨 激しかったようですね。。。
私は爆睡でまったく気づきませんでした。が、
今朝起きた時の窓ガラスについた雨ツブでその様子をうかがいしることができました。)
DSC04126.jpg DSC04129.jpg DSC04130.jpg

今日のレッスンはどうなるかな~と心配をしましたが、
午前7時過ぎより太陽がまぶしく輝きだしました。
そして本日の作品は太陽もかすむまぶしいくらいのパールの輝きの作品続出でした。

なんともきらびやかな、そして清楚な作品となりました。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
よい3連休をお過ごしくださいませませ。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

夏のひとりごと・・・その1 (2012年版)

レッスンも午後3時を過ぎて、居残り組さんのお生徒様との会話では、
必ず、“今日の夕飯は?”と話しになってしまいます。
最近本当にレシピに困っておりまして・・・・・猛獣のような食べ盛りの息子二人を
かかえているもので。おまけに翌朝の猛獣たちのお弁当も考えながら・・・・

豚の生姜焼き、鶏のから揚げ、とんかつ・・・もうこれはヘビロテ。

チンジャオロースはいいですよという言葉をお聞きし、即実行。
確かにこれはお弁当にグーでした。味付けを和風にしたところ猛獣たちに評判でした。
(しっかりとピーマンはお弁当箱の隅にキレイに残されていましたが。)
とにかく中華鍋(フライパン)一つでできるのはこの時期ありがたいね。

そして教えていただいたのが、“流水麺”
DSC041241.jpg

水でシャバシャバ洗って、あら、できあがり!コシも結構あり美味ざますのよ、奥様!
うどんはもとよりそうめん、そば、パスタもあったりと。
(リストランテの味にこだわるわ!という方はご遠慮くださいませことよ。)
このパスタは私的には結構いけてると思っています。
パスタサラダも簡単にできちゃうし、なにせ!なにせ!この熱い夏にガスや電気を使わなくて
いいのですからっ!!!

ちなみに昨日のJALドレでいただいたパスタは“流水麺”でしたの。

“流水麺”を知ったのは先週のこと(笑)Royal K氏により。
“流水麺”に野菜をいっぱいのせて、ご丁寧にも流水麺の横にかならずおいてある、
(スーパーさんのはからいね)ドレッシングを合えれば、あら、サラダ麺!
ついでに袋入りの小分けした野菜も横に置いているという営業熱心な東急ストアさん。
1年ほど前から結構話題になっていたようで、ここでも時流についていけてないと実感する私。
元JALも“うどん”はコシがあるわよん♪と絶賛しておられました。

こういうところで、只今日本国民あげての節電ブームに参加しなければね(汗)
シマダヤさん万歳!ですわ。

2012年7月12日(木)レッスン&第1回JALドレの会

今日は朝から激しい風と湿度と・・・・そして教室の異様な雰囲気。それは・・・・・。
カルトナージュレッスン&木曜日の元欧州駐妻たちのJALドレの会。

DSC04120.jpg DSC04115.jpg

元JALが作られたスタンドミラー。
これはお嬢様用?いえいえ、ご自身用です!

そもそも、JALドレとはJALの豪州線の機内でCAが手作りしていたドレッシングとか(ききかじりですが。)
真相を元JALのN氏にたずねてみると、はっきりとわからないけど、そんなサービスがあったこと
きいたことがあるわん、と。
このレシピが欧州駐妻の間では噂が噂をよんでいるとか。
(レシピは秘密の秘密ちゃん扱いらしい。)

今回は元JALと元欧州駐妻達と私でJALドレ作り。
DSC04109.jpgDSC04112.jpgDSC041181.jpg

レッスン終了後、みなさんで冷製パスタをいただきました。
サラダにも美味しいけど、冷製パスタにも絶品でした。
お好みでレモンやオーリブオイル、ゆずこしょうと色々と足しても美味だろうと。
チキンをマリネして焼いても絶対美味しいと想像でき、料理の幅が広がるJALドレでした。
(一人800mlほどお持ち帰りでした。)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

第1回JALドレの会を開催するにあたり M&M氏の友人の方にこころよくレシピを
おゆずりいただきましたことを深く感謝いたします。
第2回JALドレの会はあるのでしょうか・・・・・ん?(笑)
今回の材料(保存がきくもの)が残っています、ぜひぜひ第2回JALドレの会をいたしましょう♪

2012年7月11日(水)レッスン

今日も昨日に引き続き30度超えですかぃ・・・・・あち゛っ。

DSC04101.jpg DSC04102.jpg DSC04105.jpg

暑さを吹き飛ばす涼しげなcinderella & ruban

DSC04107.jpg DSC04108.jpg

ソーイングボックスにはこの布が絶大な人気でした。
サンディエゴ教室で作られた“しのぶさん”の影響が大なのでしょうか。
この生地はこれにて終了、おまけにこちらの布のpierre duexもすでに倒産という、ね。
私には想い出深い布でした。
DSC05112.jpg
<これが 本家本元しのぶさんのソーイングボックス>

今日も暑かった、横浜。
レッスンにおこしいただきありがとうございました、お疲れさまでした。

ここのところなんだかね、ずっと熱くてほてっちゃうね、と不満をもらしていた長男、
ずっとアンダーシャツがユニクロのヒートテックのままでした(爆)
独り勝手に熱中症状態という、ね。
あわててdryなんとかというシャツを買いました。
熱中症が多くなってきたようですよ、次男の部活も熱中症続出で明日から休部です。
お気をつけあそばせ。。。。。。

2012年7月7日(土)レッスン

毎日の生活に追われ“今日は七夕ね♪”ってどれくらいの人が意識していたでしょう。。。
あいにくの雨でした。(このことは予想できていました。。。謎です、謎。(笑)
DSC04088.jpg DSC04082.jpg DSC04092.jpg

ティッシュボックス&ミニオーバルのダストボックス(DM入れに活躍!)&バスケット。
なんでしょう、この作品の爽やかさ&優雅さ!外気のジメっとした空気を一蹴しますね。

DSC04084.jpg DSC04085.jpg

Bonbonniere仕様(落とし蓋の箱)“ Masami Style ”のカトラリーケース。
お友達のAmiちゃんが“カトラリー様!”と叫んでしまった、なんだか王宮のベッドのようでした。
Masamiさんご自身でカトラリー用にサイズを出され製作しました。
内側も まさにまさに “カトラリー様”です。

みなさんがお帰りになる頃は雨が降っていませんでした。
こんなお天気のなかレッスンに参加いただきありがとうございます。
今日は七夕・・・・・おまけに土曜日です。甘い香りが街に漂いますね。。。。
お疲れさまでした。

2012年7月6日(金)レッスン

DSC04071.jpg DSC04075.jpg

Wedding を連想してしまう純白のミラー&ティッシュボックス。

壁掛用のリボンといい本当にブライダルな仕上がりになりました。
ティッシュボックスは市販されている猫足を。
やはり猫足いいですね・・・・・つくづくそう感じました。

DSC04076.jpg DSC04077.jpg

Chopin・・・・ピンク♪ピンク♪で可愛い♪
ピンクのボールタッセルも清楚で作品にピッタリでした。

今日も湿度が激しく不快に身体にまとわりつく一日でした。
クールシェア・・・・・レッスン中はお越しいただくみなさまと。。。。
(東電管内は自主節電というおふれが。みんなでクールシェアしませう。)
そのかいあって本日はなぜか涼しげな作品が仕上がったように思います。

本日も楽しいレッスンをありがとうございました。
お疲れさまでした。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュの教室のHPはこちらより。

2012年7月4日(水)レッスン

“雅子さぁーーーん、若くて可愛い人にあまぁ~~~い ”とよくつっこまれます。
はい、元来おっちゃん体質なもんで。

DSC04060.jpg DSC04061.jpg

本日のレッスンはオリジナリティ光る作品のオンパレードでした。
ご主人のシェービング隠しの縦長のboxに、ダストボックスに皮ベルトをつけちゃって
持ち運びにも便利&水筒等を入れればお外にも持っていけちゃうわん!自称バスケット。
(基本・オーバルのダストボックス、ね。)

DSC04064.jpg DSC04065.jpg
オーバルダストボックス蓋付き(基本形)と高さを10センチほど低くしましたオーバルのbox(変形型)

なんだかなんだかどちらもいい感じ?どうしませう?
やはりみなさまのセンスの良さなのでしょうか・・・・
あまり布選びに関しまして口出ししないようにしている“おっちゃん系・私”ですが、
本日はRoyal K 氏もいらして色々と隅々までアドバイスくださりました。

Royal K 氏は 10センチ低くしましたオーバルの箱をたいそうお気にいりのようでした。
もちろん次回までに カートン形成までよ・ろ・し・く♪ と威光を放ちご退散。)

本日のレッスンはそれぞれの個性がキラリのレッスンでした。

本日は暑かったねーーーーそのようななかお越しいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

2012年7月3日(火)レッスン

突然の震度4の揺れと、“ 夕方から雨 ”の予報 前倒しの昼過ぎの雨といい
今日は突発的な事が多かったレッスンでした。
レッスンはとどこおりなく無事に終わりホッとしております、小心者です。

DSC04053.jpg DSC04056.jpg

ドーム型の小・大の2作品。
ここ最近はインテリア系の布が人気だったので、toile生地は新鮮に感じました。

DSC04055.jpg DSC04051.jpg

インテリアファブリック×toile という贅沢なオーバルダストボックス。
広い面の内側には絵の美しい生地が映えるように感じます。
(でもでも内側なんです!でもでもやはり内側は大事なんです。)←ここ私の信条。

はじめまして♪のブックスタイルは凛とした美しさを感じます。
このところ はじめまして♪の方にたいしてきちんと対応できているだろうか
という不安を感じています。
レッスン開始の10時より午前中の2時間はバタバタとしてしまい
目がいきとどかないところがあるなと反省しています。
どうぞどうぞ、質問や疑問等あれば声をかけていただければと思います。

せっかくレッスンにお越しいただいているのですから、
“ 私 ”をフルに使ってくださいませませ。
よろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました、お疲れさまでした。

7月レッスン日程の追加

7月末のレッスン日程を追加いたしました。
MTーカルトナージュのHPにてご確認くださいませ。

猛暑が予想されますが、少しでも爽やかな楽しい夏のひとときとなれば・・・・と
願っています。

DSC04049.jpg

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュの教室のHPはこちらより。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク