2012年6月30日(土)レッスン

DSC04044.jpg DSC04041.jpg DSC04038.jpg
ここのところこちらで購入させていただいている生地が大変人気です。

そして本日も3作品に・・・・・やはりみなさまインテリア系のお生地がお好きなようで。。。。。
ミニダストボックス、ティッシュボックスとまさに!まさに!インテリア系作品です。

今日で6月も終わり・・・・・明日から折り返しですね。。。。。
今年もあと半年と思うと、焦ります、よくわからないけど毎年焦っております(笑)
今年も前半、無事にレッスンを開催できたこと、そして素敵な作品のお手伝いができたこと、
嬉しく感じています。

6月のレッスンにご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
また2012年の上半期、寒い日も雨の日も、雪の降るなか、ひょうが降るなか、
風が痛い日も、もちろん爽やかな良い天気にもレッスンにご参加いただき
ありがとうございました。
下半期もさらに、バージョンアップして素敵な作品作りのお手伝いができればと
思っています。
よろしくお願いいたします。

2012年6月28日(木)レッスン

DSC04033.jpg DSC04031.jpg DSC04027.jpg

同じ生地を使っての3作品。
バスケット・ミニバスケット・ブックスタイル。
この水色の生地、本当に美しいです、光の陰影でミドリに近い色にもみえます。

ついついあれこれデコレーションしたくなるものですが、
はじめまして♪のブックスタイルは潔いほどシンプルにまとめられました。

DSC04037.jpg

表参道のポーセラーツのお教室を主宰されていらっしゃるMari先生のティッシュボックス。
教室ではティッシュをよく使われるらしいのです。
パールの輝きとフリンジの艶が美しく可愛い作品に。

・・・・番外編・・・・

DSC04035.jpg

お茶箱の教室帰りに寄られたRoyal Kiyono氏。
キャスの生地がなんだかとっても新鮮に感じたのは私だけでしょうか。。。。。
毎度のことながら勝手にうちのブレードをつけられて帰られました(爆)
10K のお茶箱。(上にのっかていますのは、ミニバスケット。こんな対比)
私のお茶箱はすでに年月が経っていますので、ヘタレております。
やっぱり新しいものはパーーーン!としていて気持ちいい感じです。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年6月27日(水)レッスン

数あるブログの中からご訪問頂き、ありがとうございます♪
横浜市青葉区でカルトナージュ教室を主宰しております♪
と書くようにと!となかば脅されて書いております弱気なカルトナージュ教室です。爆)
DSC04025.jpg DSC04026.jpg

DSC04022.jpg

恐るべし M & M の作品は偶然にもレモンイエローというお生地。
光の入り方でゴールドに見えまする。
西日があたる部屋に置いて がっぽりお金をためこんでくださいませ。
西日に当たると、すごいオーラーを発揮するお生地かも(現在実績未確認)

本日もなんだかなんだかお疲れさまでした、ありがとうございました。

そして、会話が弾むうちに、次回の7月某日(Xデー)レッスン日は
欧州駐妻御用達 “JALドレ”を作ることになりました!
オランダ、テェコ、ドイツと私には経験のない(羨ますぃ!)欧州組の洗礼を受けたいと思います!
なんだかなんだかとっても美味らしい・・・・・
アメリカより持ち帰ったキッチンエイドで応戦いたしまする♪

トーションレースで爽!(ちょこっとアレンジ)

すでに夏のsaleがあちらこちらで始まっていまして、ちょっと驚き。

DSC04007.jpg

KEYUCAにてワンコインでおつりがくるスリッパをちょっとアレンジ。
トーションレースにブレード、リボンでとっても可愛くなりますよん。

すでに教室参加の方でこちらの資材を使い“ちょこっとアレンジ ”をご希望の方
卸価格にて資材を おゆずりさせていただきますね。
夏の“ちょこっと 爽 !”を楽しんでくださいませませ。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年6月22日(金)レッスン

DSC03998.jpg DSC040001.jpg DSC04004.jpg
DSC04003.jpg DSC04001.jpgDSC04005.jpg

はじめてご連絡をいただいたのが、昨年2011年の12月25日のことでした。
なかなかタイミングが合わずお会いできるのに半年もかかりました。
お会いしてみるとなんだか初めての感じがしませんでしたね、
3つのブックスタイルは雰囲気がまったく違うものになりましたが、
それぞれに温かみを感じる作品となりました。

DSC03997.jpg

フラワーガールバスケットの仕上げに。
リボンレイをご自身で編みあげてめぐみさんのビジューもアクセントに。

本日は大雨警報がでているなかレッスンにお越しいただきありがとうございます。
お疲れさまでした。


***********

DSC04006.jpg

いただいた『 スパムのおにぎり 』
スパムと白飯の間にはかつお節が!!
試験中の高一・長男が帰宅後、うめーーーー!と感動しながら食っておりました。
(食う!という表現がピッタリでしたよ。)

只今 中三受験生の息子をお持ちのお母様が作ってくださりました。
男の子というのは、“男の性”を持って産まれてきているのでしょう・・・・・
ここ一番!という時にびっくりするような“男力”をみせてくれると。
それがいつくるの?と女親はヤキモキするのですが、大丈夫!
いつか必ず、“ ここ一番 ”、男をだしてくれるものです。
それを信じましょう。
彼らはまだまだ若い、だから可能性が無限大。
私も“息子の男力”を今もこれからも信じています。

癒されるぅぅ

昨日の暑さ& 『 壊 』 の精神的苦痛により(?)すでに末期の夏バテ。
今朝は朝からボーーーーーーっと。

先週あたりは、ビールが美味しく感じず、もう私も引退?(何に?)なんて
思ったけれど昨日は喉が渇きまくり、それにまかせてグィグィいっちゃいまして、
おまけに冷房攻撃で6月にして廃人。。。。。。
この夏どうやって乗り切りましょう。。。。

DSC039751.jpg

すでに夏バテ状態の私ですが、“これではイカん!!”と発起して
なにげなく『 栞 』を作っていました。(すでに瞑想状態)

作りだすと・・・およっ!およっ!という感じで。
メグミさんのビジューの美しさに感化されて元気になっている自分がちょっと怖かったり。
人間ってほんのちょっとのことで気分が変わるものですね。

DSC039951.jpg DSC039901.jpg

ついつい自分のイニシャルまで入れていました。
おまけに調子にのってもう一つ。

美しいものに癒されながら なんとかなんとか『 来るべき夏 』にたちむかいたいと思います。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

そもそも・・・・・

先週から始まった悪連鎖の始まり、『 壊・れ・る。』 という現実。

そもそもの始まりがパソコンのアダプターからでした。
DSC03947.jpg

ブログはもとよりHPも自分で製作しているので、動作確認のために2台のパソコンを所有しています。
(どちらもSONYのVAIO これが間違いなのか・・・・)
画像奥のブルーのパソコンは補助として私が使用しているもので、今では息子がほぼ独占・愛用中。
AKB等の画像や動画を激しく閲覧しているのだろう、今回アダプターが逝ってしまいまして。
ここからがもうはちゃめちゃ続き。

まったく関係のないものが壊れ初め、♪もうどうにもとまらない♪by リンダ状態!ですよ!
私の気分だけが落ちこんでいくなか、今回の台風4号で、雨どいがぶっ飛んでいました(爆)
これまた修理ですかいっ・・・・。
もう笑うしかないないっすよ、まったく。次から次へと・・・どこまで行くきだい?
パソコンのアダプターから始まった『 壊 』。
だんだんとスケールアップをして『 壊 』が波及しています。・・・・怖い。

来週には鎌倉に行く予定でいます、ちょっとお参りにいかせていただきます。
もうかんべんしてくださいよーーーーーーー!

2012年6月19日(火)レッスン

台風が迫ってきている横浜、こんな切羽詰まったお天気の中、お越しいただき
ありがとうございます。
とりあえず、雨・風が強くなる前に仕上がれば・・・そんな思いでのレッスンでした。

DSC03946.jpg DSC03945.jpg

シックな組み合わせのドーム型には脱帽です。
かれこれもう1年近くも通ってくださっていて気ごころもしれていているHIROMI嬢。
先週より電化製品が続々壊れ続けてイヤだわぁぁと嘆く私に、
“次はテレビですね。”と可愛いお顔で淡々と予言されてしまいました(笑)
もうかんべんしてくださいよ!!ですよ(更爆)

DSC03940.jpg DSC03939.jpg

私が作ったサンプルのスタイルが大変お気に入りで今回製作されました。
中には何をいれるのでしょう???気になります。
これで3作目ですね、ブックスタイルオーバルRUBAN
なかなか質の高いレッスンをお受けになっています。(マリコの法則

DSC03941.jpg DSC03942.jpg

そのFUMIKOさんよりご紹介いただいたネイリストのS氏。
シンプルに かつ可愛く仕上がりました。
ご自身のネイルに繋がるところあり!とお見受けいたしました。

本日はこのようなお天気の中、お越しいただきありがとうございます、
そしてお疲れさまでした。

レッスン終了後、電機屋へいきました。
業界NO.1のヤマダさんに行くか、接客が素晴らしいノジマさんに行くか、
本日のレッスンの方々に相談してみて(笑)、結局 ノジマさんへ。
洗濯機は明後日、木曜日に配達ということになりました(はやっ!)
夕方、なにげなく洗濯機をまわしたところ動いちょりました!、よみがえりです!!
とりあえず洗濯物をほおりこみ・・・・・完璧に洗濯業務は終了できました。
明日の朝は・・・・どうかな・・・・・。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

ジメジメ

ここ数日エアコンが ON!の状態です。

DSC039351.jpg DSC03936.jpg

暑いというより、湿度にやられている状態です。
今年も非国民道まっしぐらの予感です・・・・先がおもいやられます。
庭の緑も湿度にヘロヘロ状態。水をくれーーーーと懇願されているようでいたたまれない。。。。
久しぶりに赴任地から戻ってきた夫が、手入れしてないの?と冷たい一撃。
いやいや、そもそも湿度が・・・・言い訳もごもご。

そして今朝、洗濯機が逝ってしまいました。
半年前ほどから ちょっと・・・・?という働きでしたが だましだまし今朝まで。
静かに終わりをむかえられました。。。。。
洗濯機自身は静かに終わりを迎えたけれど、おかげで私の朝はてんやわんやな朝となりました。

私としてはエアコンが壊れることのほうが致命的なのですが、
それでもこの時期の洗濯機の終焉は かんべんしてくださいよ!ですよ。

今日はレッスンの後、電機屋に走ります。

N0.5

DSC039322.jpg

NO.5が昔から好きで、愛用しています。
一時浮気をして色々なものに手をだしましたが、結局NO.5に落ち着きました。

ここ最近では、逆にオーソドックスすぎるのか、この香りは何?と聞かれることがあります。
まだまだ(この先も)これだけを身につけてベッドに入ることはありませんけど・・・ね。

2012年6月15日(金)レッスン

DSC03926.jpg DSC039271.jpg

2回のレッスンで完成、A4サイズの引き出し。
上段は二つに仕切られました。
お子様の学校からのお便り等に使用される予定だとか。
さてさてこの大きさの箱をどこに置きましょうか・・・・考えるのも楽しいですね。

DSC039201.jpg DSC039251.jpg

おトイレ用に作られたミラー&持参の生地で作られたダストボックス。
お家のインテリアに合う作品をつくれるところがカルトナージュのよいところですね。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年6月14日(木)レッスン

DSC039081.jpg DSC03915.jpg

はじめまして♪だったのにそんな雰囲気がなかったのはなぜでしょう・・・・
FU・SI・GIでした。
小学校からの同級生とのこと、こういう関係はかえがたいものがありますね、
羨ましいと感じています。
お二人のやり取りがまた面白かったですぅ。

DSC03909.jpg DSC039131.jpg

はじめまして♪のFu・si・gi感を払拭させていただいていた感のある本日のM氏。
ありがとうございました。
おまけに本日もまたまた素敵なビジュ~♪を納品していたきました。
今回はA4ファイルの製作ですが このビジュー 実は隠れファンが多かったというのも事実。
結構アイテム的には難しいのです、やはりそれを使いこなさないとね。
まだまだ勉強不足だねーーーー勉強しろや、あたし!ですわね。

DSC03916.jpg

明日はROYAL K女史がお越しになり、メグミファンの彼女は何をお持ち帰りになるのだろう・・・・・
毎回思うのですが、めぐみさんの石の色&大きさの組み合わせはmax美しい。
ぜひぜひ手にとって美しさ感じてくださいませ。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年6月13日(水)レッスン

DSC03902.jpg

ペルメルに使用された布は、美しいのです。。。。
ピーチ色のお生地×ペールピンクの木馬のおリボンはまさにまさに!という感じです。
(ついついお生地&おリボンと言ってしまいやした。そんながらじゃないだろうよ!と・・・・へい。)

DSC03903.jpg DSC039051.jpg DSC03906.jpg

ミニ・バスケット。
同じものでも布でこれだけ変わるんですよ~面白いです、カルトナージュ。
もともとカルトナージュというネーミングより、カルト=宗教?という構図があったらしく、
消極的だった方々。
話しをうかがってちょっと笑えましたが、どっぷりはまっていただきましょう、ある意味宗教です(爆)

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
久しぶりにバタフライで泳ぎたくなりました、たぶんもう泳げないないと思いますが。
なにせクララの私ですから(謎爆)

2012年6月9日(土)レッスン

DSC03885.jpg DSC03887.jpg

ご無沙汰しております・・・。
いつもいつも優しい口調のY氏には癒していただいています。
今までとは違う雰囲気に仕上がりましたね。
私生活で♪うふふ♪なことでも?と勘繰りたくなるババぁ根性丸出しで申し訳ない(笑)
『私生活』という言葉がまたどうにもこうにも艶っぽい・・・・。

DSC03879.jpg DSC03884.jpg

同じ生地&同じフリンジで。
この生地にはどうしてもベージュ系のフリンジを合わしてしまいがちなところに、
ブルーーーーーを、それが可愛い。

で、この生地はほぼこれににて終了。
とても人気の生地でした。
またまた“まゆみたん”にお願いしてみましょうか。。。。。

朝からずっと雨の横浜、いよいよ梅雨入りでしょうか・・・・
水張りテープやケント紙がフニャフニャ状態でした。
水張りはぜひともジプロック等にいれて保管してくださいませね、湿度厳禁!

こんなお天気の中、お越しいただきありがとうございました、お疲れさまでした。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。


2012年6月8日(金)レッスン

DSC03868.jpg DSC03871.jpg

スカイツリーが自宅からよく見えるという素晴らしい環境にお住まいのT氏。
うらやますぃ。。。。。
荏田北・当教室までは電車1本なのですが所要時間のこともあり
欲張って(?・笑)2つのミラーを製作されました。

DSC03869.jpg

可愛いすぎる?と気にされていましたが・・・もうなんでもアリアリですよ(笑)
そんな荏田北の体育会系カルトナージュ教室です、はい。(そんなんでいいのかいっと突っ込みたくなる私)

DSC03876.jpg

細かい作業が好きという私には尊敬すべきN氏。
コツコツとたんたんとじっくり作業をされていました。
さすがに細部が美しい仕上がりでした、脱帽!!Fleur

DSC03877.jpg DSC03872.jpg

先月より強化作品として人気だったRUBAN
私は蝶番の箱が苦手でしたがこの形にしてから失敗はないように思います。
兆番が苦手な方、かかってきてください!挑戦をまっています!(笑)←AKBの影響受けまくり。

本日は今年一番の暑さだったという横浜。
そんななかおこしいただきありがとうございました、お疲れさまでした。

2012年6月7日(木)レッスン

4作品ともドーム・スタイルのレッスン。

DSC038581.jpg DSC03861.jpg
DSC03862.jpg DSC03864.jpg

同じ生地を使っての製作でも装飾等でちょっぴり変わりますね、雰囲気。
左は サイズ 160 × 110 × 100(h)
右は サイズ 260 × 120 × 120(h)

DSC03860.jpg DSC03867.jpg

蓋の内側の境界線にブレードをつけてみました。
これだけでさらに可愛く素敵に仕上がるのですね。
なぜだか本日は 山道テープ(リックラック)が好評でした。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

昨日からドーム型の箱が続いています。
今月の強化作品でもないんですけど・・・・・偶然です。
来月7月のレッスンには強化作品としましょうか、形が可愛いい&なごみますしね。
ちなみに7月レッスンは
3(火)4(水)6(金)7(土)11(水)12(木)14(土)18(水)19(木)and 月末を
予定しています。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年6月6日(水)レッスン

DSC038523.jpg DSC03849.jpg

chopinの上段の箱には4つの仕切りを作りました。
彼女はこういう小さな手作業が好きとのこと。
仕切りが好きというのは、私には羨ましいかぎりです。

DSC038481.jpg DSC038543.jpg

蓋付きのダストボックス&ドーム・スタイル
みなさん本当に布の組み合わせが上手い!美味い!
ドーム型の箱の中にはお菓子がはいっているような雰囲気でした。

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年6月5日(火)レッスン

本日より怒涛の5連ちゃんレッスンが始まります。
おてやわらかにお願いいたしまする・・・・。

DSC038391.jpg DSC03841.jpg

こちらに何度か通ってくださっている表参道のポーセラーツ教室の
お生徒様が初めてお越しに。はじめまして♪
お二人仲良く これ?こっちがいい?どう?と悩まれながら製作されました。

DSC03845.jpg

A4サイズの引き出しレッスンは2日間の日程で仕上げていただきます。
本日は引き出しまで製作されまして、次回上段部分は仕切りをされるのです。
このサイズは色々と応用ができます。
ある人はカトラリーケースにされました。
さてさて、どんな仕上がりになるでしょう・・・・・

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。


カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年6月2日(土)レッスン

DSC03824.jpg DSC03831.jpg

インテリアに映える 壁掛けミラー&蓋付きダストボックス。
ミラーに使用された布は持参されたもの。
次回はこの生地をつかってダストボックスを作られる予定。
輝きの美しい生地でした。
蓋付きダストボックスは、2作目とはおもえないほど完璧に仕上がりました。
この生地は下手するとボンドシミが目立つのですが、まったくシミがなしでした、お見事です。

DSC03826.jpg

5歳のお嬢様の誕生日プレゼント “折り紙入れ”
折り紙が取り出しやすいよう、前面に工夫を。
可愛いいだけでない優しい香りに包まれた箱に仕上がりました。

DSC03827.jpg DSC03828.jpg

こちらも2作目でつくられました。
この作品はパーツが多く時間がかかってしまうのですが、
おどろくほど速くに仕上がりました。
1作目で作ったブックスタイルの記憶が指に残っていたからでしょうか。
(若いって素晴らしぃ~~)
布同志の相性とブレードの使いかたといい私もお勉強させていただきました。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク