2012年5月31日(木)レッスン

“ お久しぶりです~ ” “ はじめまして♪ ”の挨拶から始まった本日のレッスン。

DSC03820.jpg DSC03822.jpg

10か月ぶりのレッスンとのことでした。
わたくしもご無沙汰しておりました。
一度めぐみさんのビジューを使ってみたかったとのこと。
洋服をとりかえるように、これでもないあれでもないと悩まれている姿が可愛い、
私のポーセラーツの先生。(これまたご無沙汰中 おまけにフリーコース生。)

DSC03811.jpg DSC03814.jpg DSC03816.jpg

同じブックスタイルですが、布や飾り等でこんなにも変わるんです。
カルトナージュ初体験でこのブックスタイルは本当に大変だと思いますが、
これが基本の基本です、あとは結構 楽ちん♪ですよ。

本日も近くの方も遠くからお越しの方もレッスンに参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

また5月のレッスンに御参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年5月29日(火)レッスン

昨日といい今日といいもう何度もこちらに通われている方々ばかりで
緊張感も少し緩み、連日よく喋りましたです。

DSC03797.jpg DSC03799.jpg DSC03803.jpg

最近はペルメルにはリボンをつけて壁に飾るというのが人気です。
今日のFLEURは蓋付き、バスケットの2種。
蓋をつけても、バスケット(規格外サイズ)にしてもどちらも素敵な仕上がりになりました。

DSC035551.jpg

FLEURは全2回のレッスンとなります。
こちらがMegumiIさんが前回のレッスンで作られた本体。

バスケットは・・・・パンを入れるためとか。
市販のケーキドームがすっぽりはいります。

120530_063731.jpg

Kiyonoさんが画像を送ってくださいました。
おぼっちん君が大好きという“プロローグ”のパンを入れて。
なんだかなんだかいい感じじゃないですかい?

今日も不安定なお天気の横浜でした。
そんななかお越しいただきありがとうございました。お疲れさまでした。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュのHPはこちらより。

2012年5月28日(月)レッスン

月曜日のレッスンはテンション低めでしょうか・・・・・
いえいえ・・・・しゃべくりました、喉が渇きました、はい。

DSC03793.jpg DSC03791.jpg

蓋付きのダストボックスは蓋の側面に白モアレのお生地を持ってこられたことで
なんとも清楚でまた落ち着いた雰囲気になりました。

Fleurは今回本体のみ製作。
仕上げるまでに、これでもない、あれでもないと悩みながら、またワイドショーネタも
話し込み、それでもこんな可愛いスタイルに仕上がりました。
口も動くが手も動く!!お・み・ご・と。

そういえば・・・・・・こちらで2作目の作品がこれでした。
こういう可愛いいものが好きな可愛いお生徒さま。がはっ!

DSC02204.jpg DSC02202.jpg

さすがに喉が渇きましたね・・・・月曜日からよく喋った(今週は長いな~笑)
今日は珍しいビールをいただきました。グビッ!プハーーーッ。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

クレージーな臭い

みんな大好き、私も好きマッシュルーム・フリンジ・ブレード。
今回ホワイトコットンブレードを購入してみました。

DSC037871.jpg

ナチュラル感があってとっても素敵なのですが・・・・・糸の香りがかなり臭う。
(コットン素材独特な香りなのでしょうか、
バスケットシューズの内底の臭いに近い・・・・あの手ののツンとした臭い)

帰宅した家族がこぞって、“このクレージーな臭いはなんなんだ!!?”と。。。。

そんなわけで部屋が、特に布等を置いている部屋が臭います。。。。。。
(一日一日臭いが減退していくことを期待しています。)
レッスン参加の皆さま、心しておこしくださいませ。
来週は月曜日よりレッスンです、楽しみにお待ちしております。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ

2012年5月24日(木)レッスン

DSC03773.jpg DSC03775.jpg DSC03777.jpg

今日は初めてお会いする方ばかりで実は緊張しています、の
挨拶で始まった本日のレッスン。

来週にもこういうレッスンがあります・・・・不思議です、作品がそれも初めての方ばかりの
そんな重なりがあるのです。
(来週も緊張しているかもしれません。。。。よろしくお願いいたします。)

ブックスタイルは教室によっては中級クラスのカリキュラムに組まれていることもあります。
あえて体験レッスンに私が推すのは、カルトナージュの基本が詰まっているからです。

今日はちょっと大変で頭がパンパンになられたかもしれませんが、
次回からはとっても楽にカルトナージュに取り組めると思います。

これからも楽しいカルトナージュを楽しんでいただけると嬉しいです。

本日もお疲れさまでした。ありがとうございました。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ

2012年5月23日(水)レッスン

DSC037581.jpg DSC03760.jpg

2時間ほどで仕上がってしまいます、ペルメル&ミラー。
でも存在感がありあり!の仕上がりです。

DSC037671.jpg DSC03765.jpg

台座付きのダストボックスはちょっと時間もかかりますが、
でもこれもまた達成感ありあり!の仕上がりなのではないでしょうか。。。。

今日は一日暑かったのですが、そのようななかおこしいいただきありがとうございました。
お疲れさまでした。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ

山道テープ


DSC03754.jpg
ベルベット素材の山道テープ。
カジュアルなイメージの強い山道ですが、素材が変わるだけで雰囲気も変ります。

カルトナージュ教室
MT-カルトナージュ

世紀のショー

本日、世紀の天体ショー。
テレビ中継 スカイツリー前の早稲田大学・文学部メンバーのコメントが印象的でした。
“このような素晴らしい機会をこのメンバーで見れたことが嬉しい。”
よっ!粋なセリフだね~~兄ちゃん!(ド根性ガエルの梅さん風に言うてみた。)
あたしゃ、洗濯物をほしながら偶然にみましたよ。横浜・青葉区キレイに見えました。
(裸眼でみたもんだから、一日中目がチカチカ・・・)

ゴールドといえば最近こんなツヤツヤ系の生地が好みです。

DSC037501.jpg

ゴールドラインには“ユリの紋章”も入っております。

DSC037491.jpg

“ユリの紋章”といえば立教大学。
この週末、六大学野球での活躍は素晴らしいものがありました、
慶應義塾に2連勝で義塾の優勝はなくなりました・・・・
ちなみに私の夫は東京六大学野球のファンで六大学の応援歌すべてを歌えるつわものです。
現役立教生も唄えない “ 行け立教健児! ” ももちろん唄えます(爆)(夫は立教出身ではありません。)
私はついつい “ それ行け、立教健児 ” といってしまいますが。
それ行けアンパンマンかいっ!と夫になじられます。)
東京六大学野球の世界では、東大の優勝が世紀のショーかもしれませんね。
なにせ日本国の最高学府なのですから。一度はみてみたいものです。

2012年5月19日(土)レッスン

土曜日のレッスンはどうしても人数が多くなりがちです。
窮屈な思いされましたでしょうか・・・・。

DSC03737.jpg

画像では見にくいのですが、ベルベットのピンクと水色のリボンをかさねて。
最近はリボン×ブレード使用が多いのが特徴です。
壁のフックには木馬の水色のリボンでに可愛く掛けられるます。

DSC03739.jpg DSC03742.jpg

ダストボックスは大きさもありますので、大柄な生地が映えます。
シック系&可愛い系。
お家の猫ちゃん対策のため蓋付きを。
私は動物を飼っていないのでこういう細かいところがわかりません。お勉強になります、はい。

DSC03744.jpg DSC03746.jpg

素敵な先輩と後輩のお二人でした。
悩みに悩まれましたが、素敵なブックスタイルに仕上がりました。

本日も暑かったですね、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

2012年5月17日(木)レッスン


今日は昨日より湿度が高いのか?ちょっと暑く感じた私です。

同じ生地を使っても内側の生地だけでこんなにも雰囲気の変わるという
いいお見本のレッスン。

DSC037301.jpg DSC03736.jpg
DSC03728.jpg DSC03731.jpg

ちょっとした組み合わせで雰囲気もかわる、それがカルトナージュの楽しいところですね。

本日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

おリボン

このまま一気に夏本番を迎えるのでしょうか・・・・
連日の夏日にぞっとしています。

DSC03716.jpg

涼しげなリネンの黒のリボン
白のステッチに涼を感じます。
どんな作品につかいましょうか。。。。。。

美習慣~エイジングケア~

昨日の低気圧はどこえやらの今朝は気温も高く私のテンションもあがります。
雨上がりの庭の緑は色が濃く雨は雨で嫌いではないのだけど・・・・
若い頃から低気圧頭痛を持っていてこまりものです。
さらに加齢にともない身体の色々なところにガタが(笑)メンテナンスが必要です。

カルトナージュ仲間の幸恵ちゃん(たびたび私のブログにも登場中)が起業いたしました。
美習慣セラピー

カラダの仕組みにアプローチした自分らしいキレイを
自分らしくメンテナンスできる習慣で、
流行に左右されない自分の一生モノのエイジングケアを見つける。

12年間の看護師経験をいかしての回答は、相談する私には強い味方です。
起業される数年前、まだカルトナージュ教室のアシスタントを一緒にやっていたころ、
膀胱炎で苦しんでいる私に適切なアドバイスをしてくれたものです。

これから憂鬱な季節に一直線です、楽しく快適に過ごせるようにセルフメンテナンスが必要です。

DSC03650.jpg

私はやはりこういうものにやすらぎを感じます。。。。

2012年5月15日(火)レッスン

DSC03705.jpg DSC03709.jpg

二つのフレーム。
ペルメルは悩みに悩まれて完璧なものに仕上がりましたね。
時計のフレームには紫のリボンで壁に飾るそうです、リボンの結び方もマスターできましたね。

DSC03712.jpg

今日はちょっと元気がなかったような・・・・・
話を聞けば昨夜ずっと刺繍をしていたとのこと。
やっとこのビーズタッセルを使用することができましたね
一応、スリッパ入れなのですが、雑誌やワイン類も入ります、頑丈です!
ピクニックに連れっていってあげて~

久しぶりの雨・・・・低気圧にテンション下がるわぁ。。。。
おまけに朝おろしたてのストッキング、いきなり破いてしまいました。さらにテンション下がる。

でも本日いらした方々に元気をいただきましたよ、ありがとうございます。
素敵な作品ができて私もうふふ♪
明日はどうか晴れますように。。。。。(特に用事はないのだけど)

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

たけのこ・・・そして感謝

先日、藤沢在住のお生徒様M氏より
“美味しい“たけのこ”とりにきませんか~”と。
二つ返事でおシッポふりふり速効車に乗り込み、ナビに住所を入れてGO!GO!GO!
第三京浜→横浜新道に乗れ!とナビが指示。えっ?!
私の中では藤沢市はお隣感覚。高速のるんかいっ!
さからうとうるさいのでナビの指示に従い、無事40分たらずで藤沢に到着。

よくよくこちらのレッスンに通ってくださる方々の住所をみてみると、
(うかがったご住所はこちらで厳重に管理しておりますのでご安心くださいませ。)
結構遠くから通ってくださる方が多く。。。。。

朝はやくから教室に出かけるために準備され、人によっては大変な思いをされているかもしれません、
その方々を裏切らない作品を作っていかねばと、
大変な思いをしても来てよかったなと思っていただけるよう
“たけのこ”が再度私になにかを伝えてくれたようです。

DSC03647.jpg
M氏が2時間以上かけてアク抜きをしてくださっていたたけのこ。

また旬のものを美味しく食べれること、今年も味わえたことに感謝。

DSC03701.jpg
たけのこのだし仕立て、木の芽をたっぷりのせて

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012年5月12日(土)レッスン


DSC03679.jpg

フレームのペルメル。
こんな組み合わせがあるとは!!斬新でかつ可愛い組み合わせでした。
5歳のお嬢様もこれもお気に入りかな。。。

DSC03683.jpg DSC03682.jpg

はじめまして♪のブックスタイルはなんとも清楚&ゴージャスでしたね。
Maiさん 職業柄とっても優しい口調が印象に残りました。
そんな彼女の雰囲気が作品にでていましたね。

DSC03686.jpg DSC03689.jpg

月一のペースですでに半年ほど通ってくださっているAmi&Masamiさん。
今まで毎回雨のレッスンでしたが、今日は朝から晴れでしたね(笑)
自称・雨女というAmiさんですが、これにて返上?(謎謎笑)

お二人ともインテリアに合うティッシュボックスを製作。
うっとりするくらい美しく仕上がりました。

本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

2012年5月11日(金)レッスン

DSC03677.jpg DSC03678.jpg

仕切り付きの“chopin
仕切りは嫌いという人も多い、私もその一人。
対照的にこういうコツコツ作業が好きという人も多いのも事実。
カルトナージュをこなしていくうえで仕切りははずせないカテゴリー。
ぜひぜひマスターしてくださいませ。

DSC03676.jpg

白×黒 が際立つ “ cindellera ”。
でも実は甘・甘の仕上がりでしたね。可愛い可愛いこのバスケットに何をいれます?

DSC03674.jpg DSC03671.jpg

この艶はやはりなにものにもかえがたい・・・・・
パールボールのタッセルといい、“アラブのbox ”と勝手に命名。
この箱に通帳をいれておくと、残高が増えてそう!?(笑)

本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

2012年5月9日(水)レッスン

一日中、ずっと空が軍機の轟音でうるさかった一日。
ここまでうるさかったのは珍しいくらいひっきりなしの轟音。
レッスンの間も、“実はここでこんなことしてる場合でないほど
日本国になにかあったのかしら・・・・”と。
かなり不安をおぼえた浦島状態のレッスンでした(笑)

DSC036621.jpg DSC036641.jpg

お一人でフレーム付きのペルメルを2個製作されました。
一つはブレードで、また一つはベルベットリボンでと雰囲気の違いを楽しまれました。
            
DSC03666.jpg DSC03668.jpg

なんとも可愛らしいRUBANの完成。
このサイズはリビングのテーブルの真ん中においてテレビをみながら作業をする物入れ(隠し)に
最適なんざます。
もちろんリモコン入れにもいいですわよ、奥様。
蓋付きの箱は“目隠し”に最適です。

本日は轟音のなか、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

また私の目の保養になる素敵な布とブレード類を見せていただきありがとうございました。
私も久しぶりにそっち方面に出かけてみよっか!っという気になりました。

2012年5月8日(火)レッスン

G.W明けの初めてのレッスンです。
いいお天気でした、もう夏がすくそこ?にきているようです。

DSC036511.jpg DSC03656.jpg

同じ生地でダストボックス&時計を作られたTomokoさん。
インテリアに映えますね~~
モダンなインテリアにエレガントなインテリアは案外あうかもしれませんね。

DSC036582.jpg DSC036591.jpg

今回も丁寧に丁寧に製作されたKiyomiさん。
この生地はやはりパールがあいますね。
ブルー×ピンクの大御所の組み合わせです。
 
風の生温さを感じた今日のレッスン、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク