2012年 G.W中


                      usamt.gif

                  DSC03612.jpg

           この時期は何をするのも楽しい、庭にでるのも楽しくなりますね。
                 我が家のビバーナムもキレイに咲いております。
                  つかの間のホッとする時間を楽しんおりまする。

                         logo.gif

2012年4月28日(土)レッスン


                      usamt.gif
 
                         世間一般では G.W 初日。
            昨日とはうってかわっての爽やかな気候&お生徒様のレッスンでした。
         (これ以上書くと、今頃東京ドームで阪神×巨人戦(公式的には巨人×阪神線)を観戦されている
                        M氏よりクレームがきそうで、やめておきます。謎爆)

                     DSC03615.jpg

                        フレーム付きのペルメル。
         ペルメルはあまりにも簡単ですが、でもでもそれなりのフレームに合わせると
                          やはり素敵です。
       私はインテリアとしてのペルメルを作られる場合は必ずフレームを!と推進いたします。
                       自称・フレーム推進委員長。

            DSC03619.jpg DSC03620.jpg

                  表に使用したこの生地の大ファンという方・・・・・。
      お願いしている店主さまに無理をいってたくさん購入させていただきましたので
                   まだまだ色々な作品を作っていただけますよ。
シンプル仕上げをお好みのなかで、唯一 めぐみさんの天然石ビジューの光が美しさを増しました。
           めぐみさんのビジュー・・・・色合わせが抜群に美しいのです。
                実際、教室にて手に取ってみてくださいませ。
            こういう感性は持って生まれたものなのでしょうか・・・・ね。

              YOKOさんも この色合いの組み合わせに惚れたお一人。

                     DSC03623.jpg

         この生地、あなた様 絶対好きだと思った・・・・・どんぴしゃり。
                            私も好き。
 艶が今の時代には確かにありすぎるのですが、それが逆にインテリアに映えるのかもしれません。
             でも艶がない世の中って・・・やはりつまんないかも・ね。

                      DSC03630.jpg

  今日のレッスンはあまりにも早く終わりまして。。。。一人で後片付けしながらのワインです。

               つまみがサラダセブンというのが私らしい(爆)

              本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。
                      みなさま、よい連休を。。。。。。


                         logo.gif

2012年4月27日(金)レッスン


                      usamt.gif

        このところ不安定なお天気の関東地方、今朝も横浜は朝から雨、雨、雨・・・・・
             そんな中レッスンにお越しいただきありがとうございます。

                     DSC03596.jpg

              2度目のブックスタイル、過去の記憶が蘇りました?
            その前にまわりの雑音(謎)がうるさかったでしょうかね・・・・謎・謎・謎
          お家の玄関に鍵類のゴチャゴチャとしたものを収納するのにお薦めですね

            DSC03600.jpg DSC03603.jpg

                 よく喋って、よく笑って そして作品も完成させて!
                        お疲れさまです。
これだけでも完成度高し!ですが、これから十字の仕切り等の小技を熱望される恐るべし M 氏!
           “これできますよね?”と上から目線で人さし指をさされちゃ、
               “やらせていただきます!”とこめつきバッタの私(爆)
                  (バリバリっすよ、バリバリやらせていただきます!意味不明)

               DSC03604.jpg DSC03610.jpg

     ロイヤル・KIYONO大先生は内側のピンクの生地×人気のベージュのお生地が素敵でしたね。
   このロイヤルピンクのお生地、艶が美しすぎてなかなかなか手がでないようなのですが、
                    さすがロイヤル・KIYONO大先生でした。
                   今日も一日職人技をこなしておられました。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                夕方より湿度がグッと高くなりビールが美味いわ~~~
          おまけに今日はよく喋りすぎたせいか喉が渇くわ~~~ビール美味しっ!

                         logo.gif

2012年4月25日(水)レッスン


                      usamt.gif

       ここ数日、窓を開け爽やかな風を取り入れてのレッスンが続いています。
       今が本当にいい季節だけに、来月あたりには忍びよってくる湿度に恐怖を。。。。。

                    DSC03587.jpg

              持参のタッセル&猫足をつけましたミニダストボックス。
           やっぱりこの猫足っていいわ~~~近いうちに発注します!(たぶん)

             DSC035931.jpg DSC03595.jpg

     パーツの多いソーイングボックスは仕切り箱上段&下段はお家で!というのがお決まり。
     なのになのに、この方!全部仕上げ、おまけにデコラな装飾までしておられました!!
                なかなか普通では装飾まで手がまわりませんで・・・・・
          しっかりちゃっかりパールのダブル使いをされていました。お見事!!

             DSC03588.jpg DSC03591.jpg

              茶色×ピンクってやはり最強の組み合わせですね。
       このところピンクを使われる方が多いです、案外カルトナージュの布合わせって
                     四季に通じるものがあるのですね。

           仕切り箱はローラシュレイ×ローラアシュレイでまとめましたね。

                本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

        今日のレッスン中、不気味な轟音の米軍機が上空を一日中飛んでいまして。
          なにかあったのかしら・・・・?とおもわずにはいられなかったり。
        まぁ、窓を開けているので余計に音が響くのでしょうが・・・・・でもなんだかイヤな感じ。

                       なにもないことを祈ります。。。。

                         logo.gif

2012年4月24日(火)レッスン


                      usamt.gif

                    DSC03578.jpg

                  今回のバスケットは可愛い♪テイストで。
               下につけたこのブレードは4月20日付けのこのブレード。
          真ん中に色をさすことでこんなに変わるという典型です、うーーー、恐るべし!

             DSC03579.jpg DSC03585.jpg

             A4サイズの蛇腹ファイルはかっちり!きっちり仕上がった感じです。
             リボンでとめることにより中味が多少ふくらんでも対応できます。

               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

ドット


                      usamt.gif

       先日 アメリカより一時帰国のまゆみたんに横浜線の某駅で3年ぶりに会いました。
              短い時間でしたが濃厚な時間を過ごすことができましたわ、
                     忙しい中、まゆみたんには感謝・感謝です。

                   DSC03576.jpg

以前からもここに書いていますが、まゆみたんに薦められる資材は私の目がハートになるものばかり。
    おまけにそれは教室では人気が群を抜いて高く、この人 なにか持ってる人?と思うこと常々。

             今回サンプルでいただいたものは、大人可愛いドット柄。
            ちょうど、ドットの生地入れてよ~~~と川崎の K様 にお願いされていて、
     なかなかこれ!といったドットに巡り合えなかったものだから、目からウロコ。

         まゆみたんに、アメリカよりWEBショップを開いてみれば?と薦めてみるものの、
                    “クレームとか怖いから・・・・”とピシャリ。
                     この感性が野放しでもったいない・・・・・・。

          いつかなにかの形で まゆみたんブランドが確立されることをのぞみます。

                         logo.gif

惹かれる


                      usamt.gif

                  DSC035501.jpg

                     最近こういう系に惹かれる・・・・・

                         logo.gif

2012年4月19日(木)レッスン


                      usamt.gif

              DSC03568.jpg DSC03569.jpg

                   春らしいトランクに仕上がりました。
               蓋の内側にミラーをつけて何をいれましょう・・・・・・

           DSC03564.jpg DSC03570.jpg

                 バスケット& A4 サイズの蛇腹のファイル。
         どちらも用途に合わせて大きさを自由に変えて作れるので便利です。
                 ぜひぜひお家でも作ってくださいませ。

            本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2012年4月18日(水)レッスン


                      usamt.gif

          DSC03551.jpg DSC03556.jpg

                     ブックスタイル&バスケット。
                    どちらも ALL AMERICAN の生地で。
           ブックスタイルにつけたビジューは今回めぐみさんの新作。

                      DSC03557.jpg

             リボンが愛らしいこのレース、どこで求めたものだっけ???
              かなり昔に購入したものですが、なんだかこの作品にピッタリ。
         またレースの上につけた MOKUBAのベルベットリボンが作品の引き締めを。

               DSC035601.jpg DSC03561.jpg

                     達成感のある“RUBAN”の箱(兆番の箱)
       RUBANをつけ忘れましたが、存在感があるのはこの布と、ビジューのおかげでしょうか。

                      DSC035551.jpg

                         “ FLEUR ”の下が完成。
       これだけでもかなり完成度の高い作品ですが、蓋をつけたほうがやはり完成度高し!
                今回は内底に綿をいれてふわふわ♪仕上げ。

                       DSC03562.jpg

             今回はめぐみさんの新作をたくさん納品していただきました。
            素敵です、色や大きさ金具の組み合わせ、文句なし!です。
               手にとって完成度の高いビジューを楽しんでくださいませ。

                  本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

MOKUBA × Trimming braid


                      usamt.gif

                   DSC035411.jpg
                     (2012年4月15日 YUKAさん使用)

       ブレードをつける時に、リボンに重ねるとさらに素敵度アップと感じています。
          その際は、サテンのリボンでなく絶対ベルベットリボン!であること
                             これ絶対です。

    昨日(2012年4月15日)のレッスン時に私の考えはゆるぎないものだと確信しました。
                          ( 大袈裟!)
              ベルベットリボンも必ずMOKUBAのものを。艶が違います。

                   DSC035481.jpg
                     (2012年4月15日 NAOMIさん使用)

         教室にあるたくさんのブレードとリボンで思い思いの箱を作ってくださいませ。
                     レッスン申し込みは 教室HP より。

                         logo.gif                  

2012年4月14日(土)レッスン


                      usamt.gif

                     久しぶりの土曜日の雨です。。。。

                     DSC035401.jpg

        前回 ダストボックスを作られているので今回はすいすいと仕上がりました。
            カルトナージュは基本の繰り返しです、あらためて感じました。

             DSC03534.jpg DSC03538.jpg

                        大人の香り漂うブックスタイル。

             DSC035362.jpg DSC03537.jpg

                       どこまでも清楚なブックスタイル。
                    布だけでこんなに雰囲気が変わります。

            はじめまして♪でこのブックスタイルはとても大変かなと思いますが、
               これが基本の基本です、今後はとっても楽になるはずです。

                本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2012年4月13日(金)レッスン


                      usamt.gif

                     DSC03522.jpg

          あまりにも簡単すぎる時計ですが、達成感あり!とおっしゃてくださりホッ。
 画像では私の写真の腕がイマイチなため、このリボンがなんだかダルダル感ありありな感じですが、
                    (うまく撮れずに申し訳ないです。。。。)
              実際はこのリボンをフックにかけてピーン!で美しく仕上がります。
                          初めての試みよん♪
                    MOKUBAのリボンとの相性がピッタリでした。

               DSC03527.jpg DSC03525.jpg

             今朝、新幹線に乗ってお越しいただきました。ありがとうございます。
                フットワークも軽い方ですが、ハンドワークも軽やかな方でした。
                      今夜はお友達とゆっくり逢えましたか?
               久しぶりに聞く関西のイントネーションが嬉しかったです。

                      DSC03529.jpg

       いつもシックな仕上がりの NORIKO さん、今回は甘っ甘ッの仕上がりになりました。
                     マリコの法則 の4作品をこれにて終了。
              これで私の考えるカルトナージュの基本は終了いたしましたね。

               カルトナージュが楽しい♪といってくださることが嬉しいです。

                 本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2012年4月12日(木)レッスン


                      usamt.gif

                     DSC035101.jpg

                  昨年12月22日より2作目のダストボックス。
                     3つ揃うとやはり圧巻ですね~~
                 おまけにスイスイと仕上がりました。さすが2作目!

  DSC03516.jpg DSC03518.jpg DSC03513.jpg

        カルトナージュ・・・・というネーミングから違う話題で盛り上がりました。
            そういえば、長男の中学卒業記念に学校で製作したペーパーウェイト。
             私がクロスや布をカットするときに大変重宝しているのですが。。。。

                      DSC03519.jpg

                   息子本人の名前の一字をとってなのですが、
              どうも某宗教団体のようにみえてしかたござぁ~ません。

                 本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2012年4月10日(火)レッスン


                      usamt.gif

                     新年度になって初めてのレッスンです。
           今月は“ はじめまして♪ ”が多い・・・やはりスタート月なのでしょうかね。
    本日のレッスンは “ はじめまして♪ ”の方々ばかりで実は朝から緊張していた私です。

             DSC03493.jpg DSC034941.jpg
             DSC03491.jpg DSC03495.jpg
             DSC034971.jpg DSC03498.jpg

       同じブックスタイルですが、布や飾りの組み合わせでこんなにも雰囲気が変わります。
        体験レッスンにブックスタイルをもってくるのは無謀かなと思うところもありますが、
      カルトナージュの基本が多く詰まっているだけにぜひ作っていただきたいと思っています。

                 本日のみなさまのコメント・・・・“疲れた”(笑)
 達成感のある疲れだと私は思っています、今後色々なカルトナージュにチャレンジしてくださいませ。

             本日も本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

明日からのレッスン


                      usamt.gif

                   DSC03490.jpg

     今週一時帰国のまゆみたんのご好意により、明日からのレッスンに間に合うようにと、
                    頼んでいた布を送ってくれていました。
                         うぅぅぅ、なんて優しい。

                   DSC02865.jpg

                こちらのブレードを薦めてくれたのもまゆみたんでした。
               この布とこのブレードの見合わせは最強カップルですよ。
                     (カップルという言い方がなんとも昭和・・・・。)
                         logo.gif

自画自賛


                      usamt.gif

                  DSC034391.jpg

                  やっぱり可愛いい~この木馬ちゃんのブレード。

                       DSC03448.jpg

                           ≪ Fleur

                         logo.gif

SAKURA


                      usamt.gif

             環八を走行中 高井戸駅のそばの川沿いのに桜に目がいきました。
        今週末辺りが満開といったところでしょうか・・・・やはり桜は心がなごみます。
                 この春をとっても楽しんでいる私に気づきました。
                
                  DSC034331.jpg

                           ≪ Fleur

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク