2012年3月31日(土)レッスン


                      usamt.gif

                       “ 春の嵐 ”の一日でした。

                     DSC03406.jpg

             立体の箱は初めてとのことでしたが、テンポよく箱をしあげられました。
         が、、、最後のブレードやリボン等でかなり悩んでしまいましたね~(笑)
        装飾で雰囲気も違う作品に仕上がります、これがカルトナージュの楽しいところです。

              DSC03409.jpg DSC03410.jpg

               天然石でアクセサリーを製作するためのお道具箱。
                  天然石を保護する目的で内底には起毛クロスを。
          外側の壁紙と起毛の感触が好対照でよい雰囲気の作品となりました。

              DSC03405.jpg DSC03408.jpg

                ブレードをつけさせて~♪~と持ちこまれた作品。
                 やはりブレードだけで雰囲気がかわりました。
         ティッシュボックスの布の組み合わせも完璧で、最近感心させられています。

           本日は風速25メートル以上の強風のなか、お疲れさまでした。
                     そしてありがとうございました。

                         logo.gif

美習慣


 7年近く ほどよい距離感をもっておつきあいさせていただいる、美習慣セラピーのyukieちゃんと
                     近況報告をかねて銀座でランチを。
      そもそもカルトナージュ『 Brillante 』 の青山教室1期生として出会った私たち。
     首都圏では初となる“代々木・青山合同 指導者養成クラス”を2007年の夏に受けたころが、
            私たちにとって一番熱い熱いカルトナージュ熱だったのかもしれません。
            会えばいつもいつもカルトナージュのことばかり話していましたから。
 
               YUKIEちゃんは教室の優等生でチカコ先生からの信頼も厚く
     私はいつもレッスンの後のランチでYUKIEちゃんに今日の復習を聞いておりました。
                あの頃から丁寧にわかりやすく説明してくれ
               それが今の美習慣セラピストに結びついているの1だと
                やはり流れというものがあるんですよ、物事には。

                  YUKIEちゃんは元医療関係者という腕を武器に、
美しい習慣をみにつける講座を開いていますが、久しぶりにあうYUKIEちゃんはさすがに美しかった。
                         これぞ+0分の美習慣
     医療の現場に携わった経験があるからこそアドバイスができることも多くあるのでしょう。
              私より1歳下らしいですが実際は5歳は下に見えました。
             優等生ってやはりなにをやっても優等生でうらやましい。

                “ 最近はカルトナージュしてるの? ”という私の愚問に
     “ いやぁ~めんどくさいっ! ”という優等生らしい(爆)豪快な言葉が返ってきましたよ。

                         『 +0分の美習慣 』

                   DSC03402.jpg

                 私にしては珍しい製本クロスをキハラの店舗で購入。
       すでに廃業され今ではお店の存在すら知らない人も多い『 望月 』で偶然ばったりと、
                      YUKIEちゃんにあったこともありましたね。

2012年4月レッスン日程


                      usamt.gif

        4月のレッスン日程HP に UP しまして早々にご連絡をいただいたみなさま
                       ありがとうございます。
           5月のレッスン日程は4月の初旬には確定したいと思っております。
         4月・5月はお子様の学校関係等でなにかと忙しいと思われますが、
                    ご検討いただければ嬉しいです。

                   DSC03378.jpg

                 4月の課題のスタンドミラーの内側にパールを。
                 やはり素敵です。( Tomokoさん作 2012.3.25 )

                         logo.gif

2012年3月27日(火)レッスン


                      usamt.gif

    肌に感じる風は冷たさを意識するけれど、確実に春に近づいていることを日射しの強さで
                          実感する一日でした。
                      今日もアミちゃんは元気かな・・・・・・
          時折レッスンでもアミちゃんを気にする会話が何度もありましたよ。

          DSC03390.jpg DSC03392.jpg

               ここ最近はみなさんピンクを使われることが大変多いです。
やはり春ですもんね~~~のんきにしているとあっという間に新緑の季節も過ぎ、梅雨に入りますが。
          一日、一日の季節を大切に肌に感じて生きていかないといけませんね。

                     DSC03393.jpg

               千葉県・市川よりご参加いただいたYasukoさん。
            M & M そして私もM のパワーに圧倒されましたでしょうか・・・・・
      ブックスタイルは基本の基本です、カルトナージュの基本だと私は思っています。
          せっかく遠いところよりお越しいただいているのですから今日のことは
            すぐに復習をしてしっかり手におぼえさせてくださいね。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

        陽の入りが遅くなって夕方のお風呂が楽しい季節になってきましたね。
      今夜も私は早寝で、あす朝は早起きの健康的な一日を過ごさせていただきます(爆)

                         logo.gif

2012年3月25日(日)レッスン


                      usamt.gif

        昨日とうってかわっての爽やかなお天気で太陽の光がまぶしい日曜日でした。
                     アミちゃん・・・・アミちゃん・・・アミちゃん。

     DSC03383.jpg DSC03373.jpg DSC03375.jpg

            一昨日に続き、またお越しいただいた姉妹のレッスンです。
           可愛い~可愛い~連発の春らしい仕上がりとなったバスケットに 
         リビングとご自身のお部屋用の時計。市販品にはない仕上がりとなりました。

                      DSC03353.jpg

                         妹さんは札幌在住。
  おみやげにいただいた札幌では知る人ぞ知るという“モンデリカ ”をお土産にいただきました。
           私の中では “ ハラダ ” の次にくる最大のヒットと思えるのですが・・・・・
 最近、札幌でようやく百貨店展開をはじめられたそうで、今後内地にブームが起きそうな感じです。
             (内地といういう言い方・・・夫が北海道・函館出身なものでついつい。本州のことです。)
全国で『北海道展』は頻繁に開催されていますが、モンデリカは過去に出展がないように思います。
         北海道展でありがたみがなくなったいつでも買える北海道土産にがっかりしている方は
                           これお薦めです。

             本日はお疲れさまでした、遠いところよりありがとうございました。

                         logo.gif

2012年3月24日(土)レッスン


                      usamt.gif

                朝から雨・・・・・自他ともに認める“ 雨女 ”あみちゃん。
               本日で4回目の参加ですが、すべて雨の朝でしたね。

      DSC03355.jpg DSC03358.jpg DSC03362.jpg

           今日は人数も多くちょっと窮屈な感じで、またバタバタとしてしまいました。
          はじめまして♪の Kotoe さん、びっくりされたかもしれませんね。。。。
       おまけにお子さんのお誕生日が!!本日いらした方のお子さんの誕生日と同じ!!
                           珍しいことです!
                 初めての試みのミニダストボックスの蓋付き、
        内側桜色の大きなダストボックスといい素敵に可愛いい作品に仕上がりました。

              DSC03359.jpg DSC03365.jpg

       4作目のこのティッシュボックスの作り方はアミちゃんのお気にめしたようで嬉しい。
              毎度美しく丁寧につくられるMasamiさんのバスケットは、
      内側のシスレーヌの花の赤とおばちゃんたちの意見のブレードが効いていました。
                      自称・花柄好きのMasamiさん。

  すでにレッスンに参加されている方で、今後こんな布を入れてほしいなどご希望がございましたら、
                        おしゃってくださいませませ。
                    私のできる範囲で頑張らせていただきます。

     ブルー系の生地を増やしてほしい、黒パールを入れてほしい等々お声をいただいています。

             本日はインテリアに合う素敵な作品がたくさん仕上がりました。
                レッスンが終わる頃には雨もやんで太陽がでていました。

               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2012年3月23日(金)レッスン


                      usamt.gif

          いつもお世話になっていますぅぅぅ・・・・素敵な姉妹さん達のレッスン。

                     DSC03346.jpg

                       姉妹でヴァニティケースを製作。

          DSC03348.jpg DSC03347.jpg

               可愛い系 & シック系とそれぞれのテイストですが、
           どちらも布&ブレードの組み合わせがお見事な作品となりました。

                       DSC03351.jpg

                      お姉さまのCDいただきました♪
                          夫がファンなんですうぅぅ。。。。。                        
               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2012年3月22日(木)レッスン


                      usamt.gif

             朝日をみるのが趣味の域に達しているため超早起きの私ですが、
       春分の日を過ぎて太陽のでる位置が変わったことに あぁ春だなと実感する毎日。

             DSC03338.jpg DSC03339.jpg

                     桃色×白で春らしい作品となりました。
                        蓋をあけると・・・・お花です。

      ユニクロに このローラ・アシュレイの生地のシャツやスカーフのコラボ商品が。

             DSC03341.jpg DSC03343.jpg

                         ペルメル付きの rubanの箱。
      グリーン×白にブラックのブレードをもってこられたので印象に残る箱となりました。

               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2012年3月21日(水)レッスン


                      usamt.gif

           本日は 3MASAKOですよ、珍しいですよ、MASAKO が3人もですよ。

   DSC03328.jpg DSC03329.jpg DSC03331.jpg

       はじめていらしたブックスタイルの方は教室の雰囲気にびっくりされたかもしれません。
   いつもこんな感じの教室です、どんな感じ?(といらしたことのない方には不安を募らせる表現)
         ティッシュボックスはゴールド系×ゴールド系で、バブル系の仕上がりに
                          (画像では色が表現できていませんが。)

                     バブルっていうのもなんか懐かしい響き。
             ご本人の製作後のコメント“なんか締りがない・・・・”えっ?!

                     DSC03332.jpg

             スタンドミラーの鏡のまわりにパールをつけると素敵度UP !
                  4月よりガンガン パール攻撃といきましょう。
                 黒パールも入れてちょ♪とおねだりされています。

                      DSC03334.jpg

             製作途中のA4サイズの引き出しはこんな色の組み合わせで。
                      本体はアイボリーのモアレです。
                      お家で仕上げ頑張ってくださいませ。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

ブレード


                      usamt.gif

                   DSC03321.jpg

           私が時計用に利用していますフレームにこのブレードを合わせてみると、
                色合いとい、雰囲気といいまさにぴったりでした!

                   DSC02865.jpg

                 こちらのブレードを私に薦めてくれた“ まゆみたん ”、
                     来月日本に一時帰国されます。うひょ~
         ついでになかなかこちらでは手に入りにくい生地も持って帰ってくださる予定です。
  4月のレッスン中にに顔を見せてくださると “ まゆみたん ” ファンが増えるかもしれません。
     なにせ SD でも YOKOHAMA でもレッスンにいらっしゃる方のカラーが同じなので(笑)

                      DSC03324.jpg

                         logo.gif

春!福!


                      usamt.gif

                  DSC033131.jpg

          いつもお世話になっているMegumiさんに作っていただいた春のビジュー。
                  今回の新作は桜いっぱい!の作品です。

                     DSC033141.jpg

                  桜色×グレー、白、黒と表情が色々で美しい。

                     DSC03318.jpg

              この春休みにお嬢と奈良・京都の旅行へ行かれたそうで、
                       お土産にいただいた“福だるま”。
                  だるまさんの顔は微妙に違いがあって可愛い。
                 今年は桜&福で幸せの春を過ごせそうです。

                         logo.gif

2012年3月16日(金)レッスン


                      usamt.gif

             ここ数日サンディエゴよりメールをいただき嬉しい。
そういえば・・・・SDでレッスンをしていた頃の雰囲気と今の雰囲気、ちっとも変っていないことに気づく。
           ところ変わってもレッスンに来てくださる方は楽しいかたばかりで、
            いつも楽しい時間を共有でき、本当にありがとうございます。

          DSC03297.jpg DSC032951.jpg

                 はじまめして♪のブックスタイル&ティッシュボックス。
                はじめてお会いしたとは思えない雰囲気でレッスンができました。
           やはりお地蔵さんの話がおもしろく強烈な印象をあたえたからでしょう。
               まだまだおもしろいネタをもっていそうなNORIEさんです。

          DSC03298.jpg DSC03299.jpg

                        蓋付きのダストボックス。
                  内側には今週大人気だった Kaufmannのtoile 。
   この生地を大量に持っておりまして、どうにかつかえないものかとサンプル作品にと仕上げて
     消費意欲をかきたてようと企てたこともあったのにまったく今まで使われることなく。

        ところが Fujiko さんのダストボックスより人気がでまして。。。。。
    グリーン×ピンクは華やかでゴミ箱の内側に使用するとなんともいい雰囲気に仕上がります。
                とっても贅沢なダストボックスは、なかなか市販品にないもので
                    それが手作りのいいところですね。
           (そもそもこの蓋付きダストボックスを考えてくださったのはFujikoさんでした。)  
               本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2012年3月15日(木)レッスン


                      usamt.gif

              昨夜の度重なる地震で実はかなり落ち込んでいる私です。
                久しぶりのレッスンでみなさんとお話できてよかった。

    DSC03288.jpg DSC03290.jpg DSC03292.jpg

        本日は教室初の10代の方もいらっしゃり、なんだか胸がときめいておりました。
                (新橋あたりのおっちゃんと同じ感覚の私が怖い・・・・)
               若いって素晴らしい~(by ミッツ・マングローブ)
          この春より待望の大学生活を送られるとのこと。勉強も頑張ってね。

             ペルメル&ミニダストボックスもなんだか春を思わせる色合いです。
                   みなさん春を心待ちにしているのがわかります。

                本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

          またアメリカより嬉しいメールをいただきました、ありがとうタマちゃん。
                        サクラのハガキを送ります♪

                         logo.gif

ファイルを作ろう!


                      usamt.gif

                   DSC03285.jpg

               長男が中学受験の時から使用している蛇腹のファイル。
                    願書等重要書類をいれるのに大変重宝。
            昨年の次男の中学受験時も活用し、ファイルも3度の受験を体験。
                       DSC03287.jpg
                   傷みがめだつものの、まだまだ使えます。

                          ≪ ファイル ≫
                          
                         logo.gif

片付け


                  ここ数日の華やかな日射しが嬉しい。

                 DSC03283.jpg

                先日中学を卒業した長男と部屋の片づけを。

                 DSC03274.jpg

              排出された膨大な数のテキスト&プリントの一部。
        親の目からみると寝てばかりで全然勉強していないように映っていたが、
    私の知らないところで、努力をしていたのであろうとこの束より推測される。(したい。)
             彼の友人たちはすでに新・高一生の塾に通いはじめたようで、
                 長男はそれはそれでなんだか落ち着かないらしい。

       私も今回の大事な書類等をいれる箱を作ろうと思いながら・・・・・もう3月半ば。

                         logo.gif

2012年3月7日(水)レッスン


                      usamt.gif

   DSC03263.jpg DSC03266.jpg DSC03267.jpg

                     フレームを利用した“時計”&“ペルメル” 
             それぞれフレーム × 布選びの素敵な作品となりました。
         本日印象に残ったお言葉・・・・・厚紙だけのぺルメルには興味がない!
                       まったくもって同感です。

                    DSC03271.jpg

                   お嬢様用に製作されたダストボックス。
            内側のローラ・アシュレイの生地が可愛らしさを表現されています。

                本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2012年3月6日(火)レッスン


                      usamt.gif

           DSC032491.jpg DSC03251.jpg

                     六角形のダストボックス&ミラー。
               どちらも大きさがありインテリアに映える仕上がりに。

    DSC03253.jpg DSC032561.jpg DSC03258.jpg

         A4サイズのファイルは内側にクリップだったり、30穴のファイルだったりと色々。
       3作品とも新学期に向けてでしょうか・・・お嬢様用の可愛い仕上がりとなりました。

             本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                 DSC03261.jpg

       レッスンの後の掃除の際、窓をあけていると気持ちのよい風が入ってきました。
                           もう春ですね。

                         logo.gif

2012年3月2日(金)


                      usamt.gif

          約一カ月ぶりのレッスンです、お越しいただきありがとうございました。

                      DSC03239.jpg

           いつもより可愛くまとまった雰囲気に仕上がったティッシュボックス。
                    (と書くと足蹴りされそうですが・・・・でもホント。)
           教室のカテゴリーにはない ruban 型のティッシュボックス。
            今回は布&飾りの組み合わせが本当にうまくいきました。(今回は?笑)
     私のレシピのティッシュケースは、ローションティッシュには少し高さが足りないことも判明。
                         ご迷惑をおかけしました。
                  普通のタイプのティッシュ買ってくださいませませ。

           DSC032402.jpg DSC03247.jpg

                 同じ作り方のダストボックス&バスケット。
     外側の布は同じ布ですが、内側を変えるだけでこんなに雰囲気の変わる作品になります。
           組み合わせって楽しいです。カルトナージュも楽しいです。

                 やっぱりカルトナージュって面白いわ~ぁ。

          本日レッスンにおこしいただいたみなさま、ありがとうございました。
                          お疲れさまででした。
            また早々にレッスンに参加いただき本当にありがとうございました。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク