2011年ありがとうございました。


                     usamt.gif

        今年一年レッスンにおこしいただいたみなさま誠にありがとうございました。
       来る年もみなさんに喜んでいただける作品作りに励んでまいりたいと思っております。
                        よろしくお願いもうしあげます。

                    DSC02935.jpg

  今年一年大変お世話になった 素敵な資材を提供していただいている SHOP の素材を使用し、
                  大好きな RUBAN の箱を作ってみました。
                     生地は Fraeuleintik.DE さんのグリーンティ。

            DSC02942.jpg DSC02936.jpg

                    ブレードもFraeuleintik.DEさんのもの。
                教室一の人気のパールのブレードは “MOKUBA ”
                    今年も木馬さんには大変お世話になりました。
               天然石は 市ヶ尾の“めぐみさん”にお願いしているもの。
         いろんな天然石とカラーを組み合わせ作ってくださるため頼もしい存在です。
        箱の内側は ombelle さんオリジナルの今では珍しいドットの製本クロス。
                他にはない生地を仕入れてくださり強い味方です。

            色々な人に支えられてこの一年を過ごすことができました。
                         ありがとうございました。

                         logo.gif

めぐみさんのファイル


                     usamt.gif

              今年7月5日(火)にめぐみさんが製作されたファイル。
                トワレ柄の壁紙がとっても知的にうつり印象的でした。

                    DSC01635.jpg

     DSC02930.jpg DSC02933.jpg

            当時から作りたくて作りたくてやっと同じように作ってみました。
                           満足です。

                       DSC01636.jpg

     めぐみさんはタッセル&ブレードで知的さのなかにも可愛らしさをプラスされていましたね。
                       今年もありがとうございました。

                         logo.gif

A4のブックスタイル


                     usamt.gif

    先日の US のチェックは(US BANK 関連)というA4のブックスタイルに詰め込んでいました。
      (詰め込むという表現が本当にピッタリで、なんでもぽいぽいいれてしまう癖を
          来年はなんとかしたいものです。。。。。たぶん無理だろうけど。)
  市販のクリアボックスは軽くていいのですが、書類をいれるとなにがなにかわからなくなってしまう。
       カルトナージュで作った箱は、同じ布でまったく同じように2個は作らないので
                   案外自分の中で見分けがつくものです。

                   DSC02901.jpg

        こちらのA4のブックスタイルは長男の中学入学時・在籍時・寮の書類がどっさりと。
                 4か月という短いこの学校での中学生活でしたが、
               その際の書類が今みつかりやすくとても役立っています。

                         logo.gif

伝説のまゆみたん


                     usamt.gif

        2012年の1月・2月はレッスン日がいつもより少なくご迷惑をおかけいたします。
        特に2月は4日(土)以降 22日(水)頃よりのレッスン再開の予定でいます。
                   3月は通常通りレッスンを行う予定です。                               
             
                  DSC02917.jpg

          12月16日に記したブレードが懐かしいアメリカの封で届きました。
            パソコンに吠えながらなんとか1本を購入したことを記しましたが、
          それを読まれたUS在住の“まゆみたん”からメールで “ 送っちゃろか? ” と。

                     “ひょえぇ~~~~~~~~”
 だいたいこのブレードを紹介してくれたのが“まゆみたん”だっただけに“ひょえぇ~~~~”ですわ。
         12月16日の画像のブレード2種を教えてくださったのは “ まゆみたん ” でした。
         (本人曰く、私がここまで食いつくとは思っていなかったようで・・・笑 当時談 
         今じゃ、私が紹介したっけ?といわれる始末・・・・・おいおい、しっかりしてやーー!)
   アメリカ発の商売をするといいかもしれませんね、日本人好みのものが手にはいりそうです。

          ちなみにお支払いは、小切手(チェック)でええでよ!といわれているので、
                  大掃除がてら小切手をさがしだしましたよ。

                       DSC02924.jpg

                  超円高のせいで日本に戻せないお金・・・・・・
      そういえば・・・・チェックの書き方を教えてくださったのも “ まゆみたん ” でした。
                    (今では書き方もあやしいけど・・・・・)

                         logo.gif

クリスマスが終わると門松です。


                     usamt.gif

          クリスマスが終わったとたん世の中は一気にお正月ムード全開。
         (ただ例年に比べると全開度が低くなっている気がいたします。。。。)

                  DSC02922.jpg

                       門松・・・・・飾りましょうか。。。。

                  2012年1月のレッスンは HPこちらより。

                         logo.gif

2012年1月レッスン日程


                     usamt.gif

                  2012年・1月レッスン日程をUPいたしました。
                        よろしくお願いいたします。

                  DSC02913.jpg

                         logo.gif

2011年最終レッスン(12月22日)


                     usamt.gif

          本日が MTカルトナージュ の2011年の最終レッスン日となりました。
      今年のこの教室を象徴するようなオーバルダストボックス4作品、完成いたしました。

           DSC02905.jpg DSC02904.jpg
           DSC02902.jpg DSC02908.jpg

               今年の秋から急速に人気のでたこのオーバルダストボックス。
                色々な布で、テイストでみなさんに作っていただきました。

                  私も日々色々とお勉強させていただいております。
                         ありがとうございます。

                   今年2011年は想像に絶する一年でもありました。
              普段通りに当たり前のように生活することは実は当たり前ではなく
                 奇跡に近いということを目の当たりにした年でもありました。

   こういう状況の中でもこの一年レッスンにお越しいただいたみなさま、本当にお疲れさまでした。
                         そしてありがとうございました。

                        masako.gif

2011年12月20日(火)レッスン


                     usamt.gif

   昨日からの不気味なニュースとそれにともなう不気味な映像のためか今朝からテンション低め。
                 おまけに今日のレッスンは“兆番”のオンパレード。
             これはかなり精神的にハードです。兆番は角度が “ 命”なもんで。

           DSC02892.jpg DSC02894.jpg

          三作目にしてヴァニティケースですかい!それも久しぶりのカルトナージュ。
             おいおい・・・・・大丈夫ですかいと、実のところ昨夜ちょっと眠れませんでしたよ。
           で・す・が、実際にはすいすいと、たんたんと製作していただき、
                     また完成度の高い作品となりました。
   一応兆番の角度を維持するリボンを固定していますが、実はいらないくらいの完璧度です。
  (私はこの角度をつけるリボンが嫌いです、リボンなしで角度を決めれることをが真の美しさですよ。
              邪道なこのリボンはボンドが乾いたら外しても大丈夫です。)

           DSC02890.jpg DSC02893.jpg

         もうこちらに長く通ってくださっています、たぶん・・・3本の指に入る感じ。
                        ありがとうございます。
              思い返すと・・・・いろんな作品作りましたよね。
        兆番部分の内側の美しさはやはりそれなりの年月の積み重ねを感じます。

                       DSC02896.jpg

                     兆番といえば 宝石箱の“ ますゐ ”san。
                      12月10日(土)後の仕上げでした。
                ごめんなさい・・・・完成した作品を撮り忘れました。
              しかし、あの布にこの金具とブレードで飾りをつけられました。
          いつも思うのです、、、、いつまでもこんな素振りの可愛い女性でありたいなと。

           DSC02886.jpg DSC02888.jpg

             2作目にしての作品としては色々なお勉強がつまった作品となりました。
            蓋内側にはペルメルを取り入れたりと密度の濃いものに仕上がりました。

              本日は遅くまでおつきあいくださりありがとうございました。
                         お疲れさまでした。

                         logo.gif

天然石のビジュー


                     usamt.gif

      今日は午後からテレビの編成も変るほどの大きなニュースが飛びこんできました。
                       “ 徹子の部屋 ”もお休みでした。

                 私はというと朝からときめくことの連発でして。
              そのひとつが、めぐみさんからの天然石ビジューの納品。

                   DSC02885.jpg

               ご近所の“ めぐみさん ”に作っていただいています。
    私では画一的な組み合わせしかできないものを、色々な発想で作ってくださるのが頼もしい。
        レッスンにお越しの方には自由に使っていただけるようにしております。
            手にとって “ めぐみワールド ”を堪能してくださいませ。。

                   DSC02879.jpg

                             ≪後記≫
    この大きなニュースの関連で夕方には “ めぐみさん ”のご両親が会見をされていました。
       今日は “ めぐみさん ” というカテゴリー が私の中で交錯した日となりました。
         “ めぐみさん ” がご両親のもとに戻ってこられることをお祈りいたします。

                         logo.gif

2011年12月17日(土)レッスン


                     usamt.gif

                     今年最後の土曜日のレッスン。
          長く通ってくださる方、初めての方、遠くからお越しの方・・・・
       年末のお忙しいこの時期に時間の都合をつけてくださりありがとうございました。

                     DSC02871.jpg

           今年、何度も通ってくださいました、ありがとうございます。
    外側に使用したLaura Asheley の生地が偶然にもお嬢様のお部屋のカーテンと同じとか。
                       なんとも贅沢な小学生・・・・
           すでに廃番となったこの生地、今年のいい想い出となりましたね。

                     DSC02866.jpg

                   イニシュルモチーフを入れたブックスタイル。
                    すっきりと爽やかな仕上がりとなりました。
    こういう作品に出会うたびに、やはりブックスタイルは好きだな~~と思ってしまいます。


           DSC02872.jpg DSC02873.jpg

                         トランクスタイル。
                     丁寧に丁寧に作られました。
       このkaufmannの生地は私は大好きなのですが、なぜか教室では人気薄・・なんで?
              アメリカ製の生地で、顔が繊細で美しいんですけど。
       思った通り、やはり素敵に仕上がりました、中には何をいれるのでしょう・・・・

           DSC028742.jpg DSC02876.jpg

           こちらもkaufmannのアメリカではとってもポピュラーな生地を外側に。
                          可愛い仕上がりとなりました。
   アメリカではこの生地の赤ちゃんグッズ用品、ベビー布団などもあり本当に人気あるようです。
     All American Fabrics仕様ですが、蓋の側面の日本が誇る“ 木馬 ”のパールブレードが、
                  日本の美しさを凛と際立たせているように思います。
                  NIPPONをどうぞお持ち帰りくださいませ。。。。。

               ご参加いただいたみなさま、本当にお疲れさまでした。
                   貴重なお時間をありがとうございました。

                         logo.gif

パソコンに向かって“ケチ!”と吠える。


                     usamt.gif

     アメリカではとってもポピュラーで、私自身も教室でも大変人気のあるブレード(TRIM)

                  DSC02863.jpg

           だんだん少なくなってきて寂しくなったので、US SHOPサイトに。
              ところが数件あたっても JAPAN への配送サービスなしと。
      お隣 KOREA は O.Kなのに、はぁ?なんでーー!とパソコンに向かって吠えまくる。

       オーソドックスなブレードなので、“木馬” “トリムコ”にも似たものがあるのですが、
             この艶と、厚みはやはりこれじゃないとダメなんですっ。

          パソコンに“ケチ!アホッ!”と吠えながらも、なんとか1本購入。
               もう2,3本は手元においておきたいのが本音。

                  DSC02865.jpg

               こちらもアメリカで購入して大のお気にいりのブレード。
                  先日偶然にもUSサイトでみかけ大人買い。
       これと同じものが2つもあってひとりほくそえんでおりますの。。。。おほほ。

                         logo.gif

2011年12月15(木)レッスン


                     usamt.gif

         世間ってせまいのね、おイタなことはできませんわね・・・を実感しました(笑)

           DSC02851.jpg DSC02854.jpg

                さくさくとボンボニエール(落としぶたの箱)を作られました。
       内底と内側面の布選びの相性がいいのは、やはりイメトレの成果でしょうか。

           DSC02856.jpg DSC02855.jpg

           こちらの教室は初めての方なのですが、そう感じなかったのは“縁”のせい?
                   お一人はヨーロッパより一時帰国の方。
   すでに帰国者の方でこちらに通われている方の知り合いの知り合いという関係だったようで。
          もうお一人は、私が師事したチカコ先生の教室に通われているとか・・・・
                    ウゥゥゥゥ・・・・世間って狭い。

   なんだかバタバタとしてしまい、きちんとレッスンができなかったことが残念に思います。
                  今度はゆっくり時間のあるときにでも・・・・・

           DSC02859.jpg DSC02861.jpg

                         Lei Laniを主宰される方。
                   最後まで完璧に仕上げてくださいました。
    家でも早速作るわ!とうちのブレードを持ち帰り、そこまではよかったのですが、レシピお忘れ。
                    そんな可愛いお花の先生です。
    横浜でお花のレッスンを・・・・と切望されている方が多いのですと、話をさせていただきました。
                    ちょっと前向きなお答えをいただきましたよ。
                      来年さっそく実現できたらいいな。。。。。

                本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2011年12月14日(水)レッスン


                     usamt.gif

                     DSC02840.jpg

                         清楚なミラーの完成。
         ミラーは写真が撮りにくく、生地の色みも表現しきれていないのが残念です。
              この生地は張りがあるので、綿の入るミラーには最適です。

          DSC02846.jpg DSC028441.jpg

           私自身が使ってみたいと秘かに思っていたお花のブレードとビジュー。
単体では難しいと思っていたものが組み合わせによってこんな素敵になるんだと勉強になりました。

                    DSC02847.jpg

             曲線部分が美しい、でもそれが難所でもある蓋付きのティッシュボックス。
       内側にはこっそりパールをはさんでおりまして、見えるか見えないかというところが、
                         またいいところですね。

                      DSC02848.jpg

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

はじめのマリコ♪


                     usamt.gif

       2011年11月11日(金)に記したマリコさんの作品のシリーズ化 “はじめのマリコ ”
                      (ネーミングはAKB48の “ 上からマリコ ”より。)
                      詳細は11月11日ブログをどうぞ。

       カルトナージュ初心者のための最短でカルトナージュのスキルが習得できるコース。
                  @5,000 × 4作品 でご提供できればと考えております。

                   DSC02830.jpg

                     ♪おねだりマリコ わがままな奴め♪
           秋元氏の歌詞のまんま おねだり&わがままカルトナージュはいかが?

                      DSC02823.jpg

                         logo.gif

2011年12月10日(土)レッスン


                     usamt.gif

          DSC0280911.jpg DSC02814.jpg

         はじめまして♪のブックスタイルは、それぞれ雰囲気の違った作品となりました。
                          どちらも甘さ満載です。
    先日めぐみさんにお願いしておりましたパールのビジュー、ブックスタイルにぴったりです。

                     DSC02817.jpg

                          オーバルの箱。             
            リボン使いとブレード使いが美しさ&可愛らしさを際立たせています。

                       DSC028181.jpg

                  製作途中の宝石箱。(画像がピンボケでごめんなさい。)
           仕切りも頑張って製作中。どんな風に仕上がりますか・・・・・楽しみです。

    今朝も寒い。この冬一番の寒さというアナウンサーの言葉・・・すでに聞きあきました。
                このままでは凍結しそうよ(色々な意味で)・・・・NIPPON。
              
                 本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年12月8日(木)レッスン


                     usamt.gif

                 一般生活において、関東と関西は空気が違う。
               カルトナージュの教室においてもそれは顕著でして、
                関西のお教室は断然エレガントなお教室が多い。
本日お越しいただいた方は関西の方が多く、普段よりかなりエレガントなお教室の雰囲気に(謎爆)

                    DSC02797.jpg

          おフランスで購入されたお生地と、持参された額でペルメルを。
              おカートンで作るベルメルよりも数倍も素敵です。(おカートン?ん?笑)
   通常レッスンはしておりませんが、額を持参していただければレッスンをお受けしております。

               このお生地のプリントは今ではよく見かけますが、
        やはりおフランスで購入されたものは、バックの色が微妙色で雰囲気がでますね。

                      DSC027992.jpg

            お天使柄のお生地で作られたティッシュケース(通常サイズ)
               (実際はお天使ではございません、kids柄でございます。)
             モアレを一部使われ、おリボンをおつけになったことで、
            なんだかここは横浜ではなく芦屋?な感じの作品となりました。
                   お猫足が一層作品をひきたてています。

        DSC02800.jpg DSC028011.jpg

                         おバスケット2種。
        可愛いいスカラップのおバスケットに、シックなシンデレラのおバスケット。
       かなり悩まれた内側のお生地は仕上がってみるとこのお生地で正解でした。
       
          一作品ごと丁寧に作られ確実にお上手になっていくHIROMIさんは
                まだ5作品目とは思えないお仕上がりとなりました。

         お越しいただいたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

              普段使わない言葉を一日中使い喋くりまくったため
                   午後7時には爆睡してしまいました。

                        ごきげんよう。。。。。

                         logo.gif

2011年12月7日(水)レッスン


                     usamt.gif

        このところ色々とハラハラのするレッスンが続いております。(謎笑)
                   知っている人は知っている・・・・・

          DSC02785.jpg DSC02789.jpg

               ピンク系のティッシュボックス、ダストボックス。
       最近の傾向として、ティッシュボックスはシンプル系が好まれているのでしょうか。
                    このダストボックス、久しぶりに登場です。
             来年1月からまたレッスンをしてもいいかな~と考えています。

                      DSC02788.jpg

                          ヴァニティボックス。
         同寸の箱は結構大変な作業ですが、なかなか美しく仕上げられましたね。
                後はお家でブレードをつけていただければ完成です。

              DSC027922.jpg DSC02795.jpg

               こちらも久々の登場のソーイングボックス(しのぶ型)。
     内箱はお家での課題となりますが、なかなか存在感・達成感のある作品ではないでしょうか。
                パーツが多いだけに、布遊びを楽しめますね。(楽しめました?)

           今日も無事にレッスンが終了いたしまして、ほっとしております。
         おこしいただいたみなさま ありがとうございました、お疲れさまでした。

                         logo.gif 

2011年12月6日 (火)レッスン


                     usamt.gif

         DSC02774.jpg DSC02776.jpg

            お二人ともリボン使いがそれぞれの雰囲気をかもしだして素敵に。
       同じ箱なのにまったく違った印象をあたえます。おもしろいな、カルトナージュって。

                   DSC027792.jpg

            もともと Fujiko さんが考案された蓋つきのダストボックス。
                     教室の人気作品となりました。
        今日発見したのですが、トイレットペーパーが4ロール、ジャストに収まるんですよ。
      いつもいつもこの方とはふざけて遊んでしまうのは・・・・同い年だからでしょうか。

                    DSC027832.jpg

                オーバルのダストボックス、内側は壁紙仕立て。
             用途を考えて素材選びをされて、素敵に仕上がりました。
                   あくまでもシンプルに徹されました。

           この冬一番の寒さのなか、おこしいただきありがとうございました。
                           お疲れさまでした。

                         logo.gif 

坂の上の雲


                     usamt.gif

     まことに小さな国が、開化期をむかえようとしている・・・・からはじまる 『 坂の上の雲 』
                     いよいよ第三部が始まりましたね。 
        読んだらいいよ、面白いよと言われながらも・・・・・まだ読んでいない。
                        読もうと思いはじめてはや3年。(汗)

           先日レッスンにいらしたmadocaさんは、203高地の章で挫折したとか。
                    どうも戦争描写が苦痛だったようです。
           夫をはじめ、殿方というのはそこからが面白い!と。性の違いでしょうか。
                   この第三部は203高地の話から始まりますね。

                   DSC02769.jpg

                  ドラマを見ていると軍服の詰襟がかっこいい。
           男子たるもの一度は詰襟姿を・・・という思いが私にはあります。
  3年前は母のこのコスプレ趣味(?)により子供を翻弄させたのは事実であり申し訳ないことを。
          これからの進路は自分の信じる道を進んでほしい。母の願いはそれだけ。

                         logo.gif 

2011年12月3日(土)レッスン


                     usamt.gif

            本日もインアテリア性の高い素敵な作品4作品が完成しました。

                   DSC02765.jpg

            写真を撮り忘れてしまいましたが、この組み合わせのミラー。
                張りと艶のある布だけに、美しい仕上がりとなりました。

                   DSC027541.jpg

                 こちらも張りと艶のあるゴールドの生地。
        この布には、トワレを合わせると華やかさと優しさがアップされるように思います。

        DSC027551.jpg DSC02756.jpg

                    いつもいつも淡々と仕上げられる方。
               これで3作目ですが、見事に美しいハートが完成しました。
             “ snow ”を連想させる冬のハートといったところでしょうか。

                    DSC02761.jpg

                        大きな大きなバスケット。
                  ストール入れにと数字をだしていただきました。
             シックな色の組み合せですが、とっても華やかな作品になりました。

          最近はブレード使い、タッセル使いがみなさん本当に上手になられました。
                             嬉しいです。

             本日も雨のなか、おこしいただきありがとうございました。
                          お疲れさまでした。

                         logo.gif 

CADEAUX 3


                     usamt.gif

                  DSC027511.jpg

                    ドイツの Fräuleintik.DE さんより。
        前回購入したのが規定の4mのみで、あっといまうになくなってしまったブレード。
         教室で大人気でした。(お店のほうでも人気のようであっというまにSOLD OUTでしたね。)
           今回無理をいって店主さまに巻き巻きで購入させていただきました。
                         ありがとうございました。
         Fräuleintik.DE HPからも購入可能のようなので、気になる方はぜひぜひ。
                私の教室の作品がを好き!という方にはお薦めです。

                  DSC02727.jpg

                 色みはシックですが光沢があり華やかです。
             12月という特別な月にふさわしい Laura Asheley の生地です。

                         logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク