2011年11月30日(水)レッスン


                     usamt.gif

       今日で11月もおしまい・・・・・年々年末を迎える速度が加速しているように感じます。

                    DSC02743.jpg

               ご本人いわく、“ ラブリー♪ ”なティッシュボックス。
           白いイメージに、下部のベルベットリボン&ブレードが引き締めています。

                    DSC02746.jpg

                     この作品のためにわざわざ刺繍を。
            この方がこちらの教室の人気の 『 AKIKO 』のサイズをだされた方です。

               DSC02744.jpg DSC02745.jpg

           すでに1年近く通ってくださっているので、ここの布のことは熟知。
               それだけに、布との相性のよい作品ができました。        

                  素敵な作品をみなさまありがとうございます。
                   お疲れさまでした、ありがとうございました。

                           logo.gif          

2011年11月29日(火)レッスン


                     usamt.gif

                 cadeaux 3 として近々 UP しようとしていた生地。
                   みなさんめざとい・・・・・早速本日の作品に。

                    DSC02731.jpg

                        シックなグレー系の生地。
       こちらは本来蓋付きダストボックスなのですが、目的は編み物を入れるための箱とか。
                     編み棒が入る大きさなんですって。
        使われるみなさんが用途に合わせて使っていただけるのが私の嬉しいところ。

          DSC02736.jpg DSC02732.jpg

                ミニダストボックス。ほとんどの方がリモコン入れに。
                        (左の作品もCadeauxX3の布でした。) 
          このブロンズの猫足はこれにて終了、今後作る予定はございません。
          ゴールドの猫足はあと残り二つ。。。。。。今後どうしましょう。
     昨今の金の高騰により、躊躇しております。(金メッキとはいえども影響があるんです。)

          DSC02739.jpg DSC027411.jpg

               本体の布と蓋の布を変えたことがとってもよかったように思います。
なんだか中東のイメージに似たものがあり、中にはキャンディならぬ金貨がザクザク!?な感じです。


                本日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
                  みなさん本当に布選び、飾り選びがお上手ですね。

                           logo.gif

cadeaux 2


                     usamt.gif

                  DSC02714.jpg

               めぐみさんに作っていただいたオニキスのビジュー。
              布選びもそうですが、こういう小物を選ぶのも楽しい。。。。
                      どの作品に使いましょうか・・・・・

                    DSC02718.jpg

                 色々な色と形・・・キラキラ美しい輝きのbijoux・・・

                        logo.gif

2011年11月26日(土)レッスン


                     usamt.gif


              本日は家族総顔出しで、土曜日らしいレッスンでしたね。

          DSC026801.jpg DSC02681.jpg

              なんなのーーーーーこの可愛いミニ・ダストボックス&バスケットは。
        ミニ・ダストボックスはドレッサーの上に置くダストボックスにも最適ですし、
               リモコン入れに、あるいはDM入れにと重宝いたします。
     バスケットはなんでもポイポイ入れれる気軽さがあり、私は車に置いて時にはゴミ箱代わりに
         またCDを入れたりお菓子をいれたり、家ではカーラー&ドライヤー入れにと
                  家中どこでも持ち運んでと重宝しております。

       今日からお二人がそれぞれの自宅で色々と重宝していただけると嬉しい。。。。。

          DSC026863.jpg DSC026882.jpg

                      320×320(㎜)の大きさのお道具の箱。
                       用途はレースペーパー入れ。
           初めてのカルトナージュでこの大きさはちょっと大変だったかな・・・・・・
            でも市販品ではこれ!という大きさの箱がみつかりにくいもの。
               カスタマイズできるのがカルトナージュのいいところです。
                  たぶん・・・・・・今夜はかなりお疲れかなと。
                   評判のパン教室を主宰されていらっしゃいます。

                      DSC02683.jpg

                そしてその先生の生徒さんでもいらっしゃるこの方。
                 今日は前回形成したこの楕円に布&飾りを。
                   前回とは違った雰囲気で作られました。
        またこの方にbijoux(ビジュー)を数点お願いしておりまして。(詳細は後日)

              数点おもちいただいて早速作品にとりいれられたのが、この方!

                      DSC026931.jpg

                   アメジスト・淡水パール・さんごのビジュー。

      本日も時間の隙間に来ていただきました、というかいつのまにか“いた”という感じ(笑)
            いいたいことをいい、やりたいことをやってさっさと帰られましたが、
            彼女が去った後に残していった彼女の作品を皆でみて感心していました。
                      カルトナージュへの情熱はすごい。

            今日は本当にみなさまお疲れさまでした、ありがとうございました。

                           logo.gif

10年後


                     usamt.gif

     東名高速・横浜青葉 - 第三京浜・港北IC 2022年開通へ前進!という嬉しいニュースが
       今朝の日経新聞に載っていました。(環状北西線・来年度予算で認められる公算)
               とっても便利になりますね、私はとっても嬉しいな。
          ついでに第三京浜は首都高2号線に繋げれないものかな・・・・と。繋いで・・・繋げてチョ。 

     でもでも10年後の話です・・・・10年って長いです。自分の年に+10してみて。
             なにやってんだろうね・・・・・元気かな・・・10年後の私。

                 DSC02671.jpg

      手前のクイジナートは2001年、ちょうど10年前に香港駐在中に購入したもの。
         後ろにある大きなクイジナートは2010年アメリカ駐在中に購入したもの。

           こう考えると10年ってほんの昨日のように思ったりもします。。。。。

                         logo.gif

2011年11月24日(木)レッスン


                     usamt.gif

              最近はインテリアファブリックを使用される方が多い。

                    DSC02665.jpg

    画像ではわかりにくいのですが、上部のブレードの下にベルベットのリボンを挟んでいます。
      じかにブレードをつけるよりもワンクッションおくとまろやかになるように思います。

                    DSC02666.jpg

                    ヴァニティ・ケース。(トランク・スタイル)
         取っ手金具や飾りを色々と悩まれましたが、最後はまとまった仕上がりに。

                       DSC02668.jpg

            内側はトワレ生地に。贅沢な作りのバニティ・ケースとなりました。

       いつもの人数より少ないレッスンでしたが・・・にぎやかさは変わりませんでしたね。
                   毎度のことながらパワフルな方々です。
              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

CADEAUX


                     usamt.gif

                クリスマスのスペシャルレッスンってありますか?
                          よく尋ねられます。
              即答できっぱりと “ ございません。 ”と答えています。
                  だって本当にスペシャルなこと考えてないんです。。。。。。
                  DSC02657.jpg

     ただ選んでいただく布に関しましてはクリスマス・年末の華やかな生地を用意しております。
              私からのこの一年間のお礼として感謝の気持ちをこめて・・・・・
         こちらの布はすでに廃番となっているゴールドの下地にアイボリーの生地。
                  今回無理をいってご用意していただきました。

          生地だけでなくブレード類やリボン等に関しましてもそういった意向で
               “ 特別な贈り物 ”としてお伝えできればと思います。

                         logo.gif

Made in Japan


                     usamt.gif

       レッスンにいらしてくださる Kiyono さんより素敵な布をご紹介いただきました。

                  DSC026551.jpg

                私のハートをえぐるようにガツン!とわしづかみ。
          大好きなシルエット柄で、どこの?どこの?どこの布ーーーーー!?

               なんと KOKKA の布でした、MADE IN JAPANです。
    Kiyono さんありがとうございます、すっごく可愛い布ですよ、お城の絵柄もあります。
         ちなみにKOKKA は米・CAにも販売店があり一時期大変お世話になりました。
                ちょっと厚めの生地でカルトナージュにも最適ですよ。

                  DSC02603.jpg

                   『 MADE IN JAPAN 』 面白いです。
                   ちょっと時間があれば喜んで読んでいます。
           (1Pの余白がなく活字びっちり!なので読むのに結構時間がかかっております。)

       この本が書かれたのが1986年・・・・・あれから世の中も企業のあり方も変りました。
        でもでも、今だからこそ、あの頃の未来に眼を輝かしていたその想いを
                      つないでいただきたいと思います。

                         logo.gif

2011年11月19日(土)レッスン


                     usamt.gif

          土曜日の雨・・・・・どうやら本日のAmiさんは自称・雨女さんらしい。。。。

        DSC02642.jpg DSC02644.jpg

         こんな豪華で素敵で可愛いダストボックス、なかなかおめにかかれません。
          色々とおもいおもいにつくれるところが“手作り”のいいところですね。
           それにしても・・・・・・ため息がでるほど素敵に仕上がり私も嬉しいです。

              土曜日のレッスンは、家族の出入りが多く申し訳ないです。

                           そういえば・・・・・

                       DSC02637.jpg

            我が家の上空は米軍機の飛行ルートになっているらしいのですが、
         土曜日なのに、午前8時頃より飛行機が轟音を鳴らしながら何機も飛んでいました。
             “なんかあったん?”(by osakaおばちゃん風に言うてみた、)
             これがまた午後になっても飛んでるんです・・・・やばいの?

                    そんなそんな土曜日のレッスンでした。
           雨のなか遠いところよりありがとうございました、お疲れさまでした。

                         logo.gif

今年もジャクソン5の季節です!


                     usamt.gif

               いよいよジャクソン5・クリスマスソングの季節ですね。
         明日から12月22日最終レッスンまでヘビー・ローテーションですよ、えへへ。

                   DSC02838.jpg

子供たちにとってはこの楽曲が短いアメリカ生活の楽しく有意義な想い出の作品の一つのようです。
       サンクス・ギビング~クリスマス、よい経験をアメリカは子供たちに教えてくれたようです。
          それもこれもSDで暮らす人達のおかげですね、今さらながらですが、感謝です。
                         ありがとうございます。

                  DSC02634.jpg

                         今年の我が家のツリー。
   昨年のツリーはその後 庭に植えたのですが夏を過ぎたころに無残にも枯れてしまいました。
                   寒さに強く暑さに弱い特性のまんまでした。
                       今回はどうなることやら。

                         logo.gif

少しだけクリスマスの気分を・・・・


                     usamt.gif

           今月のお花のレッスン( Lei Lani )はクリスマスのキャンドルアレンジ。

                   DSC02609.jpg

                      今年はシックなクリスマスを・・・・・

       Lei Lani でご一緒させていただいている方のクリスマス・チャリティーコンサート。
                      (東日本大震災・津波遺児へ贈る)
 
                       DSC026241.jpg

             曲目の構成が素人の私にもわかりやすく親しみやすい感じです。       
                   (夫と教会に出かけるなんて・・・・・結婚式以来だわ。) 

                2011年12月3日(土)18:30~  本郷中央教会
       お申込み・お問い合わせは 0315alice.charity.concert@gmail.com まで。

                       私も今から楽しみにしています。
                  素敵な時間を大切な方とお過ごしくださいませ。

                         logo.gif

2011年11月16日(水)レッスン


                     usamt.gif

      今週はオーバルダストボックスの強化週間ということで(笑)、よろしくお願いいたします。

          DSC026141.jpg DSC02612.jpg

         本日で2作目、はじめましてのブックスタイルより作り易いとのこと。
                  確かに・・・・パーツが少ないですものね。
 さすが、母・娘の関係、選ばれた色は対照的でしたが仕上がりは同じようじ落ち着いた雰囲気に。

                     DSC02616.jpg

              ちょこっと時間の隙間に遊びにきてくださいました。
                  お花の裁縫箱の蓋部分をちょこちょこと。

      側面のこのホワイトのブレード、思ったより高価で購入した時は、ウジウジしたものですが、
               パールと合わせて使ってみると、やはり素敵でした。
     単体でみるとちょっと・・・・と思うものも組み合わせによってこんな素敵に!の代表ですね。

             たぶん、、もう購入する予定はないのでお早目にどうぞ・・・・・

               素敵な笑顔でお帰りいただくのが本当に嬉しいです。
              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

今週のレッスンは・・・楕円ダストボックス


                     usamt.gif

               このところ楕円のダストボックスを作られる方が多い。
               今週のレッスンはオーバルダストボックス強化週間に。

                  DSC02598.jpg

             クリスマスツリーをそろそろ用意しなければと思いながらも、
                  私の部屋には形成した楕円型のツリーが。

                         logo.gif

                    

焦ります・・・・もう師走モードです。


                     usamt.gif

    街にでると、クリスマスケーキの予約や、年賀状印刷の予約の文字ばかり目にはいり・・・・
                            焦ります・・・・・。

                  DSC025971.jpg

         我が家の柊は赤い実をつけてもすぐに鳥の餌食となってしまいます。

                           ********

           昨日の日曜日も私は外出することなく、家でひとりぼっち。
          息子たちも夫も、部活だー!塾だー!仕事だー!と忙しそうに外出。

     2週連続でお昼を過ぎたころよりすることもないので、“お風呂でも入ろうかな・・・・・”

       レッスンに来てくださる方で、毎日午後5時に浴室の窓から見える富士山を見ながら
                  お風呂を楽しまれる方がいらっしゃるんです。
            明るいうちのお風呂って気持ちがっとても優雅になりますよね。

               浴槽に入りながら時計の文字盤を見ると、午後3時45分。
                     ふふふ、、、、今週も勝ったわ。ぶぃぶぃ!
      自宅の小さな浴室ですけどなんだか優雅になるわ~~富士山は見えなくても。

            そんなはやい時間にお風呂に入るものですから寝るのも早い・・・・
              お酒も飲む飲む、ピッチが速いね~~今日の私。
           午後6時からのNHK大河ドラマもあやふやのうちに寝入ってしまい。    
               ( “江”、この2カ月“篤姫”よりいい仕上がりになっているように思います。
                 あの前半はなんだったんだろう・・・・私もよく耐えて一年みたものだなと。
         田淵先生のサプライズプレゼントかいっ!ていうほど、この2カ月はいい仕上がりになっているように思います。)


                こういう小さな幸せが幸せなのかもしれませんね。

            そして今朝は二日酔いのため朝日がうざい朝を迎えましたです。

                         logo.gif

2011年11月12日(土)レッスン


                     usamt.gif

                     DSC02586.jpg

                     この作品を作った人、だ~れだ!
                  作品の雰囲気でもう誰の作品かわかりますね。
            本日も彼女のオーラそのままのティッシュボックスになりました。

                     DSC02583.jpg

                 お話をうかがえば洋裁学校に通われている方でした。
                       なるほどね・・・・とうなずけます。
                      いつもいつもお勉強になります。
                  
              本日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                           **********

            本日のレッスンを希望されていながらも、満席の状態だったため
        お断りしました方、日程の変更をしていただいた方が数名いらっしゃいます。
          その方々にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

      こういう事態になったのも教室のシステムがなっていないのだと私自身深く反省し、
cancellation の件に関しましては、今後シビアに考えなければならない段階なのだと思っております。
        お断り&変更をしていただいた方々、本当に本当に申し訳ございませんでした。
           
                         logo.gif

2011年11月11日(金)レッスン


                     usamt.gif

                   てんやわんやの朝のスタートでした。
     またまた東急田園都市線が人身事故で運転見合わせ。駅から『ままぁ゛ーーーー』 コール。
 車で駅まで迎えに行き、学校まで送るものの、今度は東名高速が川崎あたりで事故だったらしく、
                       国道246が大渋滞で。
    幸いなことにレッスン開始の10時前後にはダイヤの乱れはあるものの運行はされていました。
                おこしいただいたみなさま、朝からお疲れさまでした。

          DSC02572.jpg DSC02573.jpg

             本日が2回目の方ですが、完璧な仕上がりに感激しております。
       話をうかがっていると・・・どうやら大阪共和国に15年も住んでいらっしゃったという。
                   この沿線は関西の方が非常に多いエリアです。
          大阪のおばちゃんのカテゴリーにいれてしまうのには気をひけてしまう方です。
              でもやっぱり大阪のおばちゃんということにしておきます。。。。
               二日続けて柔らかな関西のイントネーションを聞いていると、
                やっぱりいいとこだよねと再確認しました、Osaka。(関西圏)

                    DSC02576.jpg

                 しばらく産休に入られます。(そんな制度あったんかいっ!)
          あの震災直前にお越しいただき、私には忘れられない方となっています。
   無事に出産され時間と心の余裕ができればこの教室のことをおもいだしていただけると嬉しい。

            彼女が製作した作品はすべて初心者の方にはお薦めの作品ばかり。
             4作品でほぼ基本のカルトナージュ・スキルが身につきます。

                来年1月より、その作品群をひとつにまとめて
       『 はじめのマリコ 』 として一つのレッスンにしてもいいかなと考えています。
              (ネーミングは AKB48 の新曲 『 上からマリコ 』 よりパクらせていただきました。)

               また本日は体調が悪くお休みされた方がお一人・・・・
            最近、風邪が大流行中です、うちの息子も お鼻水ジュルジュルで
                  学校に持参したティッシュ一箱を使いきったそう。
        (もちろん母の作ったティッシュボックスは無残にも自室のベッドに置き去りにされていました。)
         学校にフリンジブレードぶりぶりのティッシュボックス持っていってほしかったな~

            本日もお疲れさまでした、今日は12月中旬の寒さでしたね、
               どうぞうどうぞみなさまゆっくりおやすみくださいませ。
                         ありがとうございました。

                         logo.gif

2011年11月10日(木)レッスン


                     usamt.gif

            今日は洗濯ものの渇きが一段と悪い一日曇り空の横浜でした。
                ヨーロッパではこんな日が日常と聞きます。
        今日のレッスンはみなさんヨーロッパに駐在経験のある方ばかり。(羨ましいぃ)

          DSC02562.jpg DSC02560.jpg

             小さめオーバルに大きめ蓋付きのオーバルダストボックス。
  小さめのオーバルの前面に使用したタッセルをめぐり、大阪のおばちゃんたちが色々とアドバイス。
     (このアドバイスがいかにも大阪のおばちゃんらしい・・・・大阪のおばちゃん、押しの強さもさるものながら、
                引き際も美しい・・・・・すっと消えるように。それが大阪のおばちゃん。
                         さすが大阪共和国という異名を誇るOSAKA。
                                 ちなみに私は大阪出身です。)


            でも大阪のおばちゃんに負けていなかった今日のHIROMIさん。
                   最後は意志を通されましたね、頑張れ。
    毎回のレッスンごとにめきめき腕をあげられています、それは作品をみれば一目瞭然!
                     
             蓋付きのダストボックスはやはりワンちゃんを飼われている方。
       ワンちゃんはどうも飼い主の“お鼻水のついたティッシュ”のゴミがお好きなようで。

                     DSC02568.jpg

                          本日もこの貴婦人。
                 やはり品がありますよね、このカメオの中では一番人気です。

          DSC02554.jpg DSC02559.jpg

                          さすがパリ好き。
           駐在中は何度も足を運ばれたそう・・・・聞けば電車で日帰りもオッケ。
                     いいな。。。。羨ましい。
           ということでオールPARIS柄で、おまけにリボンもトリコロール。
             口の悪い大阪のおばちゃん達は、“ハラダのリボントレー”と。

       お酒をこよなく愛し、スィーツには縁遠い私ですが、ハラダくらいは知っております。
            そして今日新たに“マダムシンコ”というものを教えていただきました。
                         2~3カ月待ちらしいですよ。
       私は一日もお酒を切らすことができない体質なので2~3カ月待ちなんて・・・・
                           絶死しちょります。

              今日は冷蔵庫にあった一番搾りで♪お疲れさまでした。

                       DSC02571.jpg

          夫に言われます、飲んだビール缶をその手ですぐぎゅっとつぶすな!と。
            すんません・・・・もう20年以上も続けている習慣なもので。。。。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年11月9日(水)レッスン


                     usamt.gif

                   ぐっと気温も下がりはじめました、横浜。

          DSC02549.jpg DSC025471.jpg

               このカメオの生地でスタンドミラーを作られる方が多い。
                  おまけにサイズがジャストサイズなんですよね。
              今回、今までになくラブリーにしあげられましたね、yukoさん。
               一番人気のこの貴婦人のカメオ・・・・あと残りちょっと。
                      内側もtildaのカメオの貴婦人。

          DSC02550.jpg DSC025511.jpg

             RED × PINKの組み合わせで、どこまでも可愛い仕上がりに。
    画像ではわかりにくのですが、PINKのグログランのリボンが可愛さをUPしているんですよ。
             かなり迷われたのに、最後はしっくりと仕上がりました。
                  
   本日はお子様が発熱とのことでお休みの方お一人・・・・・この時期は本当に親もハラハラです。
              風邪が流行っています、どうぞみなさまご自愛くださいませ。

                  今日のレッスンでお疲れになったと思います、
          ゆっくりおやすみくださいませ、お疲れさまでした。ありがとうございました。

                         logo.gif

もの作り。


                     usamt.gif

     最近NHKのドラマが面白い・・・(大河ドラマ・江もこんな土壇場になって急に面白くなってきたし。) 
   連続テレビ小説の『カーネーション』、 昨日(11月7日放送)の劇中の糸子の言葉。
“お客さんがごっつぅ嬉しそうに笑ってくれたよって、必ず必ず似合うように作ってやろうとおもいました”
          
              これが“ものづくり”の真髄というものなのでしょうかね。

                  DSC024891.jpg

   私も来てくださる方がいい笑顔になってくださるよう、必ず必ず満足していただけるよう
                   努力をしていきたいとおもっております。

                       DSC02543.jpg

      そんなわけで、夫の本棚の中からゴソゴソと探し出し、今さらながら読み始めました。

                         logo.gif

秋ですよね?


                     usamt.gif

               私一人が暑いわ、暑いわと騒いでいるのでしょうか・・・・
                   夫は“更年期なんじゃないの?”と冷たい。
   いやいや、暑いです、そろそろ11月の中旬にさしかかるというのに、今朝もブラウス一枚です。

                 DSC02487.jpg

                    玄関前のチョコレート・コスモス。
                鼻を近づけるとチョコレートの香りがしますよん。

                         logo.gif

2011年11月5日(土)レッスン


                     usamt.gif

                       シンプルに・・・・シンプルに。
     ここ最近の教室ではゴージャスがマストになっていたような感だったので
                      とっても新鮮に思います。

          DSC02533.jpg DSC02534.jpg

                        DSC024651.jpg
                          ≪2011年10月25日 製作≫            
             前回作られた rubanとお揃いの布で、統一感をだされました。

          DSC02535.jpg DSC02537.jpg

            アンテイークな仕上がりになったちょっと大きめブックスタイル。
                前回作られたブックスタイルと重ねておきたいとのこと。

                   201110221034000.jpg
                          ≪2011年10月18日 製作≫

                     DSC02542.jpg

                      A4サイズのドキュメントファイル。
                  下に付けたリボンとレースがポイントになっています。
   ずっと以前に購入していたレース類を見つけてくださり、いい感じに仕上げてくださりました。
              私では考えがまとまらない組み合わせをなんなくされて・・・・・

           みなさん本当に作品を美しくしあげられるので感激しています。

                        本日もお疲れさまでした。
                      そしてありがとうございました。

                         logo.gif

12月のレッスン


                     usamt.gif

          MTカルトナージュの HP12月レッスン日程を UP いたしました。
                       よろしくお願いいたします。

       2012年1月レッスンはこれまで通りのペースでレッスンを開催する予定でいます。
        2月に関しましては中旬まではレッスンをお休みをさせていただく予定です。

                  DSC02499.jpg
                           ≪ 落とし蓋の箱 ≫

                         logo.gif

2011年11月2日(水)レッスン


                     usamt.gif

                 『幸せの象徴』・・・・本日のお題です。(by Akiko)

                    DSC025241.jpg

              お久しぶりです♪メールをいただいときは嬉しかった!

     今年の3月にレッスンに初めてお越しになった時に、“なかなか子供が授からなくて・・・”と。
          “ここに来られる方はわりと妊娠されやすいんですよね~”と会話していましたら、
               本日は妊娠8カ月という大きなお腹でお越しいただきました。
  いやいや、幸せオーラいっぱいでした、電化製品が壊れ続けても家族が増えることは幸せですよ。

  そんな“ 幸せの象徴 ”ともいえるバスケット、赤ちゃんのオムツ入れのバスケットの完成です。

                    DSC02529.jpg

                   この方もお久しぶり♪のレッスンでした。
             偶然にもMarikoさんのレッスンに2度もご一緒されているのです。
                     いやいや不思議なものを感じました。
                   内側はやはり“幸せの象徴”のLaura Asheley。
                  桜色はやはりホッとするものかんじますね。
         外布をblackにするところが、にくいぜ!このぉ~~~!!な感じです。

                     DSC025301.jpg

            彼女が、今回“幸せの象徴”という言葉を授けてくださりました。
                    今回はシックな装いのバックルの箱です。
          バックルの部分は模様は“鳥”、色は“赤”で、幸せ・温かな感じです。

                 みなさん上手ですわ・・・・布の選び方が。
                   お勉強をさせていただいております。

                           ********

                       子供を授かりやすいという伝説・・・・・
  この伝説のきっかけは、米・サンディエゴ駐在中で大変お世話になった Mayumiさんがはじまり。
   彼女もまた新たに命をさずかり、この時代のあたらしいHOPEになっていただきたいものです。
                本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年11月1日(火)


                     usamt.gif

             、 もう11月ですね、師走への助走ですよ。焦ります、私。

           DSC02517.jpg DSC02514.jpg

      さすが!イメージトレーニングのたまもの、ほとんど時間内にお一人で仕上げられました。
               持参された刺繍とホビーラの布のマッチングは素敵でした。
                なぜか、お花の裁縫箱の内側はこのホビーラの布が定番。        

      ただ、心のこりなのは、蓋側面が落ちてくることを忘れ本体側面を貼ってしまったこと。
                これは私の配慮不足で本当に申し訳なく思います。
           一曲、歌わせていただきたい気分・・・・♪私、バカよね、おばかさんよね、後ろ指、後ろ指・・・・
                              by 細川たかし(心のこり)
                    
                    そんな気分のあたくしでございます。。。。。

             布の組み合わせ、仕上がり具合は文句なしの美しい仕上がりです。

           DSC02521.jpg DSC02522.jpg

               毎回、淡々と完成度の高いものをおつくりになるこの方。
                  今回はシノワな感じで作っていただきました。

           DSC025111.jpg DSC02512.jpg

       今日が初めてのカルトナージュらしいです、なのにこの完成度の高さはナニ?
                頭の中でイメージができあがっているのでしょうか・・・・・
                     初めてとは思えない作品となりました。

                    DSC02520.jpg

           この貴婦人のトップがなんとなくラデュレを思い起こさせます。
                    品のよい作品に仕上がりました。
         (まだ製作途中でもありますが、細かいところは家で仕上げていただく形に。)

               初級の作品は同じことの凝り返し、反復の繰り返しです。
        毎回のレッスンの積み重ねがあってこその美しいカルトナージュの道です。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク