天然石で・・・・


                     usamt.gif

       2011年6月29日のレッスンで Megumiさんが使用されたオリジナルのタッセル。
     同じものを使いたいというリクエストもあり、今回 Megumiさんが作ってくださいました。            

                  DSC02497.jpg

                     DSC01609.jpg
                       (2011年6月29日 Megumiさん作)

          これからレッスン作品の中でも使えるようにとお願いするところです。

                  DSC025031.jpg
                           (落とし蓋の箱)

                         logo.gif

お疲れさまでした。


                     usamt.gif

                 10月のレッスンも全日程無事に終了いたしました。
                  お越しいただいたみなさま、お疲れさまでした。
                        ありがとうございました。
                
                   DSC02460.jpg
                       ≪シンデレラのかぼちゃ 蓋つき≫ 
                   DSC02464.jpg

                  11月のレッスンもよろしくお願いいたします。

                         logo.gif

2011年10月26日(水)レッスン


                     usamt.gif

                    DSC024821.jpg

         お久しぶりです♪の懐かしいお顔をみれるレッスンはちょっと嬉しい。
                     プレゼント用のフォトフレーム。
            色々と話をしているうちに写真撮り忘れてしまいました・・・・・・。

                   DSC02480.jpg

                     これから出産を迎えられる方。
         9・10月に4回も足を運んでくださいました、ありがとうございました。
                     無事に元気な赤ちゃんを・・・・

                   DSC02478.jpg

              はじめまして♪なんですけど経験者の方なのでバスケットを。
                この方も色々と熟練した技を持っていられる方です。
                      みなさん幅が広いです。
 
      そういえばこの教室に来られる方 B型が多いようです。(統計をとっていませんが・・・)

             本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年10月25日(火)レッスン


                     usamt.gif

                今日は今年最後の夏日となる日?・・・・暑かった。

              本日のレッスンは Lei Lani の素敵な奥様方のレッスン。
        みなさん Laura Asheley の光沢がありながらもボンド付きのよい色違いの布を。

         DSC02465.jpg DSC02466.jpg

          兆番のお勉強になるrubanは、まさにリボンが大人美しい作品となりました。

                   DSC024751.jpg

          ハロウィーンにまにあった?シンデレラのかぼちゃのバスケット。
                内側をblackにされてキレがあっていい!!

         DSC02471.jpg DSC02472.jpg

                 初めての試み、蓋付きのオーバルのダストボックス。
           ワンちゃんを飼っていらっしゃるため、ゴミ箱には蓋が必需品だとか。
                  ゴミ箱には見えないゴミ箱に仕上がりました。

                     DSC02476.jpg

                       宝石箱、まだまだ作製中。
                   Lei Lani主宰の Miyakoさんの作品。
             いつものことながら時間内に終わらずに申し訳ない・・・・・
         てきぱきと作業をされる Miyakoさんに甘えっぱなしで本当に申し訳ないです。
                   彼女だけが色違いの布を選ばれました。

           この布はすでに日本倉庫の在庫がなく、表参道店に4mあるのみ。
                   お急ぎの方はお早目にSHOPにコンタクトを。
           ただし廃番になっていないので、いずれ入荷されるようですよ♪
                      気長にまちましょうか・・・・・。
           それにしても美しい光沢のある、カルトナージュに向いている布でした。

                       本日もお疲れさまでした。

                         logo.gif

2011年10月18日のレッスン画像


                     usamt.gif

       メモリースティックの不具合でパソコンにUPできない10月18日の画像。
                 送ってくださいました、ありがとうございます。

                  201110221034000.jpg

                       201110221039000.jpg

         色の組み合わせ、お好きという“ボルドー”色を品よくまとめてられていました。

                      111018_194238.jpg

      この日は濃い目の色の組み合わせが多く、やはり“秋”を意識してのことでしょうか。

             もう一つの作品はパステルピンクのティッシュボックス。
            製作者の雰囲気で愛らしい可愛い感じで仕上がっていました。

             ご丁寧に画像を送ってくださりありがとうございました。
   みなさんのカルトナージュへの想いが重い?というミワさんのコメント、ツボにはいりましたです。

                         logo.gif

TIDE


                     usamt.gif

            どんなスーパーでも販売されるようになったアメリカの洗剤。
           
                  DSC02455.jpg

        我が家は部活で体操服を真っ黒に汚す子供がいるので顆粒のTIDEでお洗濯。
         それが、この顆粒のTIDEはあまり売られていない。(この沿線では。)
        東京・港区に行くと、街の小さな薬局屋さんでも売られているんですよね。
                (逆に日本を代表する洗剤のほうが肩身が狭い感じで。)
                      やはり、東京ね、TOKYO。

           都内に出た時は必ず寄ってしまう、広尾のナショナルスーパー。
                 今月末で一時閉店(1年間)改装のためとか。
               日常に使うスーパーではないけれどもやはり残念だわ。

            うちからだと田園調布のDEN-ENのほうが近いんだけどね。。。。
                   あまり環八って使はないのよね・・・・・

                         logo.gif

2011年10月22日(土)レッスン


                     usamt.gif

                2週続けての雨の土曜日レッスンとなりました。
             足元が悪いなかお越しいただきありがとうございました。
               本日はみなさま、パール×リボン使いお上手でした。

           DSC02447.jpg DSC02446.jpg

                       高校生のお嬢様用のミラー。
          気にいっていただけましたでしょうか・・・・・かなりラブリーな仕上がりです。

           DSC024501.jpg DSC02449.jpg

               もう何か月も前から作りたいと熱望されていた“AKIKO”
                     大好きというTILDAの布を使って。

         DSC02454.jpg DSC02451.jpg

                    RICAさんのご紹介でいらしたお二人。
          初めてのカルトナージュということですが、素敵に仕上がりました。
             パールの扱い方がとてもお上手で品よくまとまりました。

       今年の夏も暑かった・・・そんななか大きなおなかでこちらまでおこしいただいたRICAさん、
              無事にご出産されたとAMIさんよりおうかがいしました。
              最後に彼女が作ったのがオムツをいれるためのバスケット。
                       大活躍中でしょうかね・・・・・

                 私の友人の 吉本幸恵氏の言葉ではありませんが、
            人との出会いは偶然ではなく必然なのだなと実感する一日でした。

                       本日もお疲れさまでした。

                         logo.gif

2011年10月20日(木)レッスン


                     usamt.gif

        本日は初めてお会いするかたばかりで、実は昨晩からドキドキの小心者です。

                    DSC02444.jpg

                       愛らしいミニダストボックス。
        リモコン入れに使用される方が多いようで、リモコンは5個入るそうですよ。
                      DM入れにしてもいいですよね。

         DSC02441.jpg DSC02442.jpg

                    お嬢様に チョコミントみたい♪と。
               確かに・・・・茶色×ブルーグレーの組み合わせ。
                 白のパールのブレードがまたまた素敵でした。

         DSC02436.jpg DSC02437.jpg

                     持参されたイニシャル刺繍を蓋に。
                  共布のようになじんでいます、さすがです。

         DSC02439.jpg DSC02440.jpg

                  こちらもまた持参された刺繍を蓋に。
      よくもまぁ、大量の布の中からみつけてくださいました!といわんばかりの組み合わせ。

          みなさま時間内に淡々と手際よく、また美しく仕上げられ感動しております。
      昨晩はちょっと緊張して眠れなかったのですが、今夜はホッとして爆睡できそうです。

                 お疲れさまでした、そしてありがとうございました。


                        logo.gif

2011年10月19日(水)レッスン


                     usamt.gif

         本日は SONY 製のメモリースティックをしっかりカメラに入れて。。。。。

                    DSC02429.jpg

             お嬢様用の清楚で優美なダストボックスに仕上がりました。
               表生地はLAURA ASHLEY 、中の生地は P.Kaufmann。
             フリンジブレードとぴったりのおさまり具合でしたね。

            DSC02432.jpg DSC02433.jpg

                     貴婦人のブックスタイル。
          (本日いらした方だけは知っている・・・・・士農工商のブックスタイル。)

    カメオのこの生地は大きいだけに扱いにくいのですが、適材適所に見事にさまになりました。

                   DSC024351.jpg

                 こちらにもう1年も通ってくださっています。
    今ここにきてカルトナージュを真剣に学ぼうとされている方で、基本に戻りリボントレイを。
           すでに安定した感もあり、細かいところに目が行き届いておられます。

     カルトナージュを始められた当初はみなさん、あれも!これも!と作りたくなるもの。
       時間をおいて、じっくりと丁寧に作られることを学んでいかれるようです。
                         私もそうでした。

      いろんな教室でスキルを学ばれて独自のカルトナージュを造ってください。
                 微力ながら小さな応援をさせていただきます。

                 本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                        logo.gif


2011年10月18日(火)レッスン


                     usamt.gif

                    本日も美しい作品ができあがりました。
                 バスケット、ティッシュボックス、ブックスタイル。

      DSC02424.jpg DSC02427.jpg DSC02428.jpg

  マリー・アントワネットのようなバスケット、今回もくじけそうになりながらも頑張ったティッシュ、
         迷いに迷って最後は楽しかったわ♪といってくださったブックスタイル。
                 コメントを画像で表現しきれないのが悔しい・・・・・・。

                       111018_194238.jpg

                     作品の画像を送っていただきました。
             BLACK × BLUE ってこんなに優雅な組み合わせなんですね。
                      気品があふれた作品でした。

                           *********

            メモリースティックがバグりまして、画像がありません。
           こういうことは今までもありましたが、やはり1,000円をケチって
         わけのわからない会社のメモリースティックを購入したからでしょうか。。。。
            ネームバリューってやはり “信頼”の積み重ねなのですね。
         今日の作品はどれも素敵なものだっただけに画像がないのが悔やまれます。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                        logo.gif

シンデレラのかぼちゃ


                     usamt.gif

            先日のレッスンでいただいた焼き菓子の詰め合わせが入っていた
                     かぼちゃのバスケットが気になって。
            (焼き菓子も美味しくあっという間に食べてしまい画像なし・・・・。
                         ごちそうさまでした。)

                 DSC02415.jpg

              かぼちゃのバスケットを真似て作ってみました。
       最初、かぼちゃ色にしようか・・・ハロウィンぽくBLACK×ORANGEにしようか・・・・

                 DSC02420.jpg

    迷ったあげく、かぼちゃといえば “シンデレラ ”!ということでシンデレラカラーに。
      年甲斐もなく乙女チックです。。。。。ガラスの靴をいまだに探しています(笑)

                        logo.gif

2011年10月15日(土)レッスン


                     usamt.gif

          DSC02380.jpg DSC02389.jpg

      wall mirror とダストボックスはブレード使いが素敵で、私もうっとりしてしまいました。

            DSC023841.jpg DSC02383.jpg

                     お一人で2つのリボントレーを作られました。
            こんな素敵なリボントレーなかなかお目にかかることはないように思います。
           側面に使用したパールとブレードの組み合わせは立体感がでて素敵でした。

                DSC023851.jpg DSC02386.jpg

                DSC02391.jpg DSC02396.jpg

                    はじめまして♪のブックスタイル2作品。
              想像していたよりも布が多かったようでかなり悩まれてしまいました。
                 納得のいく作品に仕上がりましたでしょうか・・・・・・

          一からえらんでいただくために他の教室とは違い、時間がかかってしまいます。
                   ご理解をいただければと思います。。。。。。

                           蒸し暑い一日でした。
                      久しぶりにエアコンをつけました。
        (今年はもう使用しないだろうとエアコン内部を掃除してもらったばっかりなのに・・・・)

               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                           logo.gif

2011年10月13日(木) レッスン


                     usamt.gif

          DSC02370.jpg DSC023681.jpg

                        お見事!なバスケットです。
      布の組み合わせ・ブレード使いも完璧。かなり悩まれた甲斐があったというものです。
               色の組み合わせって無限大です・・・・・お勉強になります。

                     DSC02376.jpg

                     black × white のシックな兆番の箱。
                    (サイズ 16㎝ × 16㎝ のリクエスト。)
          底には綿を入れてふっくら、ブロンズの猫足でちょっぴり上品な感じに。

          本日も長時間の拘束お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

天上紅蓮


                     usamt.gif

          今日は久しぶりに楽しく・笑顔の絶えない一日を送ることができました。
             たまにはそんな日もあってもいいでしょうよ、ね、たまにはさ。
    夕方に帰宅後もなんだかいいことの余波が続いていて・・・・・こんな日は私には珍しい。

                 DSC023651.jpg

              先週より読み始めた渡辺先生の本。(今夜で読み終わりそう。)
        これがまた・・・・・・女の生き方をこの時代の女性に学ばせていただく内容で。
            時代は変わっても変らないのよ・・・・根本的な女の生き方。
        (今作品も渡辺節全開の男女の戯れの描写も描かれております・・・・
                 今回は今までよりもかなりセーブされていますが。)

          私も最高権力者の寵愛をうけてみたい・・・・・・。(って、誰?最高権力者って。)

                         logo.gif

2011年10月8日(土)レッスン


                     usamt.gif

     DSC02353.jpg DSC02357.jpg DSC02360.jpg
                           リボントレイ3作品。
            みなさん天使好き、フレンチ好きのパワフルなお仲間でした。
                 本当は4人様だったのですが、お一人骨折で欠席。。。。。
           最近私のまわりでは骨折・打撲の連鎖が続いております・・・・・怖い。 

              こんなゴージャスなリボントレイなかなかないかもしれません。
                 みなさま布の選び方・ブレードの選び方上手い!

           今週のレッスンは人生のお手本となる先輩方におあいすることができ
          『 MTカルトナージュ 』ならぬ 『 MT悩み相談室 』 になってしまい、
                    数々の胸にしみるお言葉をいただきました。
                     やはり経験者のお言葉が一番ですね。

                     本当に本当にありがとうございます。
             若輩ものでございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

                  本日もお疲れさまでした。素敵な連休を・・・・・・。

                         logo.gif

3連休


                     usamt.gif

                       明日からまたまた3連休。
         今週はちょっと精神的にしんどかったのでゆっくり休みましょうかね。。。。。
                   おっと、明日はリボントレイのレッスンでした。
                     素敵な作品に仕上がりますように。。。

                  DSC02129.jpg

                         logo.gif

カルトナージュで・・・・


                     usamt.gif

            渋谷の東急本店で素敵なクラッチバッグを見つけてしまいました。
                        お値段も素敵です・・・・・。

              よくよくみるとカルトナージュでつくれそうです(笑)
           でも作りません。万が一 作ったとしてもやはり外ではもてません。
      インテリアにプラスして楽しむのがカルトナージュのいいところと私は考えます。

                           ********

              渋谷の東急本店に車を停めた時は、渋滞を回避するために、
                 道玄坂・円山町のホテル街をつっきって246にでます。
          昼間の明るい時間でも警察官が3人態勢で歩いているのをみかけると
                   この町の独特の空気を感じてしまいます。

                  DSC01967.jpg

                   この夏に読んだ桐野夏生の『グロテスク』。
         読み終わったあとしばらく彼女のことを考えない時間はありませんでした。
  一般的に『心の闇』として処理されていますが、この作品は彼女の心情にかなり迫った描き方で
                  彼女に近づくことができるような気がします。
                『東電OL殺人事件』にご興味のある方はぜひどうぞ。

                         logo.gif

2011年10月4日(火)レッスン


                     usamt.gif

         DSC02324.jpg DSC023261.jpg

                       親子でおこしいただきました。
  ご連絡をいただいた時にご丁寧に年齢まで書いてくださっていて、ここのカルトナージュは
              貼るだけ&組み立てだけの簡単カルトナージュでないだけに
                      (どちらかというと体育会系) 
                     ちょっと心配しておりましたが、
                     いやいや、なんのなんの、さくさくと。
             人生の先輩のお言葉は胸に残ります。ありがとうございました。

         DSC023291.jpg DSC02328.jpg

                  私と同じ歳と判明した彼女は本日2作品を。
       カルトナージュのイメージトレーニングをされているのでこれまたさくさくです。
    ちなみに彼女のクロスステッチは凄いのです、表も裏も見分けがつかないほど完璧なのです。

                 イメージトレーニングって本当に大事ですよね。

                本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

それぞれの家庭の事情


                     usamt.gif

             整形外科の先生がリハビリのため、歩け!歩け!というので、
            最近はもっぱら近所を散歩しております。(それも暗くなってから。)
     素敵な夫婦・仲良し家族・まさに田園都市の鏡!と思っていたいくつかの家から怒号が!
           みんなそれぞれ大変なのね・・・・・うちだけじゃないのね、と安堵感。
                     ちょっと裏側がのぞける夜のお散歩。

                  DSC023231.jpg

       ブレード使いが苦手な方でも・・・リボンでワンクッションおくと馴染みやすい。

                         logo.gif

追加レッスンのお知らせ


                     usamt.gif

            土曜日のレッスンは日数も少なくご迷惑をおかけしております。
                      11月12日(土)を追加いたしました。 

                  早々にご連絡いただきありがとうございます。 
                    
                   DSC02308.jpg

                         logo.gif

2011年10月1日(土)レッスン


                     usamt.gif

          DSC023151.jpg DSC023171.jpg

                 今回も装飾に凝られまして、可愛く可愛く。
       でも甘いだけで終わらなかったのはやはり組み合わせがいいからでしょうか。
         MOKUBAのパールブレード×リボン の組み合わせは流行りそうです。

                     DSC023191.jpg

              クラシカルな落ち着いた雰囲気のミニダストボックス。
               ほとんどの方はリモコン入れにつかわれているそうです。
                   ダイレクトメールをいれたりと、用途色々。              
 
                     DSC02320.jpg

                       A4サイズの蛇腹のファイル。
               たくさんの書類が分類して入り、おまけにかなり丈夫です。
                    やはりMOKUBAのパール×リボンで。

                         DSC023141.jpg

             前回作られたハートのバックルをお度具入れにして持ってこられました。
          大きさもちょうどいいとか。バックルできちんと閉まって携帯にいいですね~

                本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
                      ゆっくり日曜日をお過ごしくださいませ。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク