いよいよ秋ですよ。


                     usamt.gif

                散歩をしているとどこからとなく金木犀の香り。
               もうすっかり秋になりましたね~~、なりましたよ。

                  DSC02302.jpg
                      自宅前の大入り公園の金木犀。

                  DSC02293.jpg

                      MTカルトナージュ 教室のHP

                         logo.gif

2011年10月11月 レッスン


                     usamt.gif

                HP に 10月・11月のレッスン日 をUPいたしました。
                  早々にご連絡をいただきありがとうございます。
         赤線の入った日程でも作品によってはお受けすることができる日もあります。
                   メールにてご連絡いただければ幸いです。

                  DSC02264.jpg

                         logo.gif

Lei Laniのお花のレッスン


                     usamt.gif
                   DSC022521.jpg

                        2カ月ぶりのお花のレッスン。
      Lei Lani 愉快な美しい奥様方とはカルトナージュのレッスンでお会いするので
            久しぶりの感がないのですが、お花をいじるのはほんと久しぶり。
                      ワイヤリング相変わらず下手くそ・・・・・・          

                       DSC02254.jpg

                  もともと外用のリースとして考案されたそうで、
                もったいないなと思ったけれど玄関のドアに。
           実はお正月の飾り以外玄関ドアに飾りをしたことがありません。
       あまり好きではないのです・・・・・もちろんクリスマスの電飾などはいうまでもなく。

     このリースは色がグリーンでナチュラルでまわりの木々にとけこんでいるので飾りました。
                 今朝近所のご婦人にほめられましたよ、うふっ。

                         logo.gif

2011年9月24日(土)レッスン

                     usamt.gif

                   すっかり空気が秋にいれかわりました。
                  季節は巡るのね・・・・とつくづく思います。

                     DSC02236.jpg

                  ゴージャスな雰囲気のティッシュボックス。
       最近こういうものはお店でみることはありませんので、手作りならではです。

                     DSC02237.jpg

           同じフリンジブレードでも合わせる布によって雰囲気もかわりますね。
           バスケットには下部にもブレードを合わせたほうが引き締まります。

                     DSC02241.jpg

          ブロンズの猫足がこの“ Akiko ”スタイルに合っていました。
             布・ブレード等 色々と合わせる際の悩みは楽しい♪と。

                 本日もお越しいただきありがとうございます。
                 今日で2011年9月の全レッスンが終了いたしました。
           参加いただいたみなさま、残暑厳しい中 本当にありがとうございました。

                      10月後半のレッスン日程は
         10月・・・13(木)・15(土)・18(火)・19(水)・20(木)・22(土)25(火)・26(水)
     11月・・・1(火)・2(水)・5(土)・9(水)・10(木)・11(金)・25(金)・26(土)・29(火)・30(水)

                        よろしくお願いいたします。

                         logo.gif

2011年9月22日(木)レッスン


                     usamt.gif

                       台風一過の晴天は大嫌い。
                 現実を直視しなければならない瞬間だから。
           今朝は台風で傾いたコニファーと荒れ果てた庭の手入れに四苦八苦。
       余計な仕事を増やしがって!というのが素直な気持ちですが、掃除をしながら
       家の前を通り過ぎる今朝の会社員の顔の疲労ぶりは・・・・みな疲れています。
          今日一日頑張りましょうよ♪そんな言葉が素直にでてくる午前8時30分。

         DSC02225.jpg DSC02227.jpg

               はじめまして♪のこのレッスンももう何回目でしょう・・・・・・
          みなさん初めてとはおもえないような仕上がりで私もビックリいたします。

             DSC02226.jpg DSC022281.jpg

            Laura Asheley × Laura Asheley / Tilda × ドットモアレ
          どちらも布の美しさ、愛らしさを表現できた作品に仕上がりました。
            (今回はベルトを使用して実用的な作品に仕上がりました。)

                     DSC022301.jpg

         8月19日(金)以来宿題になってしまった、仕切り付き、引き出しの宝石箱。
                        本日完成いたしました。
      仕切りは自由設計でパーフェクト!引き出し部分もパーフェクトな閉まり具合。
        みんなが苦手で大嫌いな兆番の蓋もパーフェクト!!な角度のしあがり。
          結果、この布がかもしだす雰囲気にぴったりの宝石箱にしあがりました

                     DSC02232.jpg

            そして本日はバスケットがメインのレッスンだったCHIEさま。
                   “ ラブリ~ ”が本日の基本のようです。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年9月21日(水)レッスン


                     usamt.gif

             “ 最大級の警戒を ” 朝から一日中NHKから発信された言葉。
          あの日以来 私たち日本に住むものは“ 災害 ” にナーバスになった。
  たまに過剰過ぎるのでは?と思うことも個人的にはあったが、今日は過ぎることがなかったように
                            思う一日だった。

       あの日の渋谷と同じ光景が夕方のニュースに。。。。。。やはり首都圏はもろい。

               本日のレッスンはなるべく午後までには終わらせたい、
             無事にお帰りいただきたい気持ちいっぱいのレッスンでした。

          DSC022231.jpg DSC02222.jpg

                 ずっと作りたいと思っていらしたスタンドミラー。
             内側を茶色の起毛クロスにしたことで秋色シックになりました。

                    DSC02224.jpg

                    完璧なブックスタイルに仕上がりました。
        ALL モアレでですが、ここまで美しいのはあまり見かけないかもしれません。

     強風の前にレッスンが終了できましたが・・・・安全に帰路につかれましたでしょうか。
      本日キャンセルの方も別日程でお受けいたします、ご連絡いただければと思います。

                      本日も本当にお疲れさまでした。

                         logo.gif

本日(9月21日)レッスンにお越しの皆さまへ


              台風15号の影響で交通機関が混乱する可能性があります。
                        また安全面も心配です。

                   ご無理のない範囲でおこしくださいませ。

   本日レッスンをキャンセルされる方は翌週あるいはご都合のよい日程に振り替えますので、
                メールまたは自宅電話にご連絡くださいませ。

2011年9月20日(火)レッスン


                     usamt.gif

   小雨ふるふる今日の横浜・・・・足元が悪いなかお越しいただきありがとうございました。

                    DSC022101.jpg

                   ウェディングカラーのリボントレイの製作。
               カルトナージュ初めてとは思えない完璧な仕上がり。

        DSC02212.jpg DSC022132.jpg

               彼女が使うBLACKのモアレはいつも気品が漂います。
           内側のアンナ・グリフィンの生地がBLACKを際立たせていてます、
               毎度のことながらセンスのよい生地選びです。

        DSC02214.jpg DSC02216.jpg

             インテリアショップにおいてあるようなトランクに仕上がりました。
                         ご持参の布です。
       金具のネジには苦労いたしましたが(申し訳ない)兆番の付け方は完璧でした。

                  DSC02218.jpg

                 バックルの箱をたんたんと仕上げられました。
            いつもの箱と違う作り方に少し戸惑われたかもしれません。
             毎度のことながら遅くまでおつきあいいただき恐縮です。

         それにしてもこの布は人気でした。もうほとんど残っておりません。
     色合いがいいのでしょうか・・・・・グリーン×ピンクは大量に残っていますが。

                     本日もお疲れさまでした。

                         logo.gif

2011年9月16日(金)レッスン


                     usamt.gif

                    DSC02195.jpg

                     おじいちゃんのためのメガネケース。
               な、な、なんてエレガントなおじいちゃんなのでしょう・・・・・
       (ご本人仕様に途中で変更されたようです・・・・・確かに。でもおじいちゃんが使っても素敵かもね。)

         DSC02204.jpg DSC02199.jpg

                  2回目の作品でお花の裁縫箱にチャレンジ!
            そう難しい作品ではありません・・・・・ただ根気が必要です。
                          静かに黙々と・・・・・(謎)

          DSC02202.jpg DSC02200.jpg

昨日の Lei Laniにぎやかで愉快な 美しいご婦人方に負けないパワーでしゃべくりまくりでした。
                      関西ならではのノリでございます。
          今夜もゆっくり富士山の見えるお風呂で疲れをいやしてくださいませ。
                そして風呂上がりはやはり、プレミアム・モルツっす!
          矢沢の永ちゃんも金曜日にはプレミアム・モルツ よ・ろ・し・くっ。

                       DSC022071.jpg

               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございます。
                 今週も一生懸命頑張ったあなたに私に・・・・乾杯♪

                         logo.gif

2011年9月15日(木)レッスン


                     usamt.gif

        本日はいつも にぎやかで愉快な お美しい LEI LANI のご婦人方のレッスン。

         DSC02187.jpg DSC02181.jpg

         バスケットは便利ですよ・・・・・なんでも入りますし、持ち運びに便利。
         便利だけでなく美しさも追求しなければね。重いものをいれても大丈夫!
       画像ではわかりにくいですが、下部にもブレイドを入れると華やかさが増します。

         DSC021851.jpg DSC02193.jpg

                本日二つの作品を作られました、Fujikoちゃん。
       ミラーはかなり大きさもあり満足度ありありだったのでは・・・・お疲れも2倍?2倍?

         DSC02189.jpg DSC021901.jpg

                   当初、救急箱を作りたいと・・・・・。
     救急箱にはやっぱり“ マキロン ”を立てて入れたいよね!とほとんどアドリブレッスン。
       出来上がってみると・・・・・救急箱というよりヴァニテイィケースに近い。
                    そんな優雅な作品に仕上がりました。

                     自宅で内箱もつくられるそう。
   スタンドミラーの鏡を利用して蓋の内側につけてもいいかなと写真を見ながらおもいました。
                    取っ手金具のネジもかくれますしね。

                 本日もにぎやかなレッスンとなりました。
                       ありがとうございました。

                         logo.gif   

秋色


                     usamt.gif

2日前の中秋の名月・・・美しかったです。塾から帰ってきた長男が今日の月なんか色がキレイと。
               へぇ~~~意外な言葉にこっちがびっくりいたしました。

                  でもでも昼間は残暑が厳しい横浜です・・・・・・。

                  DSC02179.jpg

               明日からのレッスンになんとか間に合った秋色の布・・・・
      (間に合わなかった布もあります・・・・・イギリス英語がもどかしい。。。。。)

                    DSC02172.jpg

                         logo.gif                      


                     usamt.gif

                 
                   DSC02166.jpg

              あたくし的には “秋”の組み合わせ・・・そして好きなくすんだ色。

                         logo.gif                             

2011年9月10日(土)レッスン


                     usamt.gif

                    今日は暑かったです、ムシムシでした。

                     DSC02148.jpg
         DSC021521.jpg DSC02153.jpg

          今日はそんな気温とは関係なく秋色シックな作品に仕上がりました。
            お車でいらっしゃる方は別として、駅から徒歩で来られる方は、
ちょっぴり坂もありやはりこの暑さはお辛いようです・・・・そんななか本当にありがとうございました。

           いち早く秋をお家に持って帰られてまた楽しんでいただけると嬉しいです。

                          お疲れさまでした。

                         logo.gif

ひとり遊び


                     usamt.gif

     DSC02141.jpg DSC02145.jpg

              同じ布でも飾るフリンジブレードで雰囲気が変わるもの。
                   一人 部屋にこもって遊ぶのも楽しい。

                         logo.gif

英語


                     usamt.gif

              最近、イギリスのSHOPより布を購入する機会が多い。
   アメリカのSHOPに比べて長さの単位が、メートル、センチメートル単位なのでわかりやすい。
     が!メールのやり取りの中でイギリス独特の単語やいいまわしが多くつまずきっぱなし。
               
                 DSC02131.jpg

                       やっと秋らしくなった横浜。

                         logo.gif

横浜 青葉 カルトナージュ教室


                     usamt.gif

                今週末より9月・10月前半レッスンが始まります。
         レッスン御予約を早々にご連絡いただき本当にありがとうございました。

           いくつかアメリカ・イギリスより購入した布・ブレイド等がございます。
              どんな作品に使っていただけるでしょう・・・・今から楽しみです。

       DSC021232.jpg DSC02127.jpg

       今回参加できなかった方でも次回参加ご希望の方は、優先的に日程調整いたします。 
                      メールにてご連絡くださいませ。
         (こちらの教室が初めての方は必ずお名前・ご住所をお書き添えくださいませ。
            ご記入されていない方はお返事をいたしかねます、ご了承くださいませ。)

                             教室HP  

                         logo.gif

Hiromi


                     usamt.gif

         レッスンに通ってくださる HIROMI さんが考案されたミニテイッシュケース。 
                        ポケットティッシュサイズです。

                   DSC02093.jpg

          今回 HIROMI STYLE の普通版ティッシュでというご要望があり早速製作。
               実際のレッスンではあと2センチほど高さを出しましょう。

                   DSC02101.jpg

                 なかなか優美なティッシュケースに仕上がりました。

                         logo.gif

布箱


                     usamt.gif

                   DSC02059.jpg

           男子二人の母なので思わず買ってしまった MARCUS BROTHERS の布。
               もう3年ほど放置してしまっていたけど、やっと布箱に。

                   DSC02063.jpg

            子供たちの後からちらほら・いろいろなところから出てくる
        今さらアルバムにおさめられない年代バラバラの写真や小物を入れるために。

              いつか整理しようしようと思いつつやっと整理ができました。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク