usamt.gif

            たまたま渋谷の東急ハンズにでかけたらハンズ・メッセ開催中。

                 DSC02069.jpg

               ウゲッ!!人混み嫌いぃ~~~と渋谷に来たことを後悔。
       ふと昨年このハンズメッセで額をとても安く購入したという話を想い出し、
                      人をかき分け押しのけ6Fへ。

                 DSC06237.jpg
                          ≪ 2010年9月8日 ≫            
          結局 時すでに遅しなのかそれとも今年はもともとなかったのか・・・・
           これが昨年レッスンに通ってくださるHironoさんが購入された額。
               見た目より可愛いプライスでいいお買い物の額でした。
            もっと情報に敏感になり、人混みを嫌っていてはいけません・・・・。

                         logo.gif

ブランコ


                     usamt.gif

              朝と晩には秋風を感じる横浜・・・・・もう夏も終わり。

                  DSC02084.jpg

              夕方は小学生とセミの声でうるさい自宅前の大入公園。
      今日はどちらの声もしない・・・・小学生は夏休みの課題の総仕上げで忙しい?
                 右足のリハビリを兼ねて、大入公園内を散歩。
        誰もいないので久しぶりにブランコに乗って空を見上げると・・・・美しい夕空。
                       でもなんだか寂しい。

             本当は立ちこぎしてみたかったけど・・・・近所の手前やめた。
    ブランコに揺られながら、空を見ながらこの夏をしみじみ振り返る、そんな夕方午後5時。

                         logo.gif

メルヘンな布


                     usamt.gif

             いつか使いたいと思っていたメルヘンなRobert Kaufmannの布。

     DSC019801.jpg DSC019741.jpg

             ストーリー色の強い布はハサミをいれるのに結構気を使う。

                         logo.gif

好きなんです


                     usamt.gif

                    好きなんです、フリンジブレードが・・・・・。

                   DSC02037.jpg

         9月・10月のレッスン詳細は MT-カルトナージュ こちら よりお願いいたします。
  
                           logo.gif

横浜市青葉区のカルトナージュ教室


                     usamt.gif

                     遅い夏休みを楽しんでいます・・・・・。 

                 DSC01959.jpg
                        ≪Trank Style≫     
            DSC01957.jpg DSC01963.jpg

             9月のレッスンは HPこちらをごらんくださいませ。
          
                         logo.gif

2011年9月のレッスンのご案内


                     usamt.gif

         今年の9月は残暑が厳しいのでしょうか・・それともすんなり秋になります?

                       ***  9月レッスン  ***
                10(土)15(木)16(金)・21(水)・22(木)・24(土)
                          10月1(土)・4(火)

                  DSC01934.jpg

                        よろしくお願いいたします。

                        masako.gif

2011年8月19日(金)レッスン


                     usamt.gif

          ここのところレッスン申し込みの際に、○月○日の○○さんの作品と
                       指名されることが多くあります。
             それが1年以上も前のサンディエゴ教室頃の作品だったり。
        レッスン作品を振り返るのも私にとっては懐かしく、また楽しい時間です。
             そんな大事なレッスン作品の画像なのに、本日も撮り忘れが・・・・

                       DSC01928.jpg

          この組み合わせのスタンドミラー。緑のリボンが大人可愛いかった。

              DSC01916.jpg DSC01917.jpg

          大きなストライプに大柄なダマスク柄の組み合わせは存在感ありでした。

           DSC01918.jpg DSC01930.jpg

           久しぶりの曲線ダストボックス・・・・相変わらずこの布は人気です。
                 宝石箱にはやはりパールが似合います。

           本日もありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
         しばらくレッスンはありませんが、9月は10日(土)よりレッスンです。
                      よろしくお願いいたします。

                         logo.gif

2011年8月18日(木) レッスン


                     usamt.gif

           本日も朝から激しい暑さでした。(今年最高の暑さらしいです。)
        (エアコンの設定温度、恐ろしくて、後ろ指さされそうで公表できませぬ。)

                    DSC01904.jpg

                       涼しげなブルーのミラー。

                    DSC01909.jpg

                   グリーンが心地よいブックスタイル。

    DSC01910.jpg DSC01912.jpg DSC01913.jpg

             水色×レモンイエローの爽やかさ&真っ赤な太陽カラー。

    今日は本当にうだるような暑さでした、そんななかお越しいただきありがとうございました。
             お疲れさまでした。それぞれの残り少ない夏を楽しみましょう。。。。

                         logo.gif

2011年8月13日(土)レッスン


                     usamt.gif

             いやいや、いつ電力が絶え停電になるかヒヤヒヤの毎日です。
    本日もやけくそになるくらいの暑さのなかレッスンにお越しいただきありがとうございます。

                     DSC01877.jpg

        ドーム型の箱。実は日本に戻ってきてから初めてのドームレッスンでした。
     ちょっと私も緊張いたしましたが、完璧な仕上がりで、私もとっても気にいっております。

                     DSC01876.jpg

                  Hiromiさん考案のミニティッシュボックス。
           前々回はこの組み合わせでミニダストボックスを作られています。
                  毎回彼女の雰囲気そのままの仕上がり。

                     DSC01266.jpg
                        ≪2011年5月21日 Yokoさん作≫

              DSC018721.jpg DSC01874.jpg

        いつか使いたいと私が思っていた布の組み合わせで作っていただき感激。
                この組み合わせは微妙に色味がリンクしていてしっくり。

              DSC01868.jpg DSC01869.jpg

          8月2日にいらしたLei Laniの楽しい方々の作品に感化されてとのこと。
            Fujiko×Tomokoさんのキットをお持ち帰りいただきました。
                 ぜひぜひ自宅でも大量生産さしてくださいませ。

              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

8月12日


             あの事故からもう26年という時間が流れました。。。。
                当時私は高校3年生で大学受験の勉強中。
                  この会社に子供の頃から興味があったので
             夕方の突然入ってきたニュースはかなりの衝撃でした。

                DSC01861.jpg

         その後、山崎豊子先生の書かれたこの本を読んでさらに驚きと悲しみが。
    毎年この日のこの時刻になると空をみあげてしまう・・・・・今年も空の安全を祈ります。

                         logo.gif

2011年8月11日(木)レッスン


                     usamt.gif

      昨日の暑さに慣れたのか今日は『昨日よりはマシ?』と言えるようになってしまって。。。。
                          慣れって怖い。。。。。

                    DSC018591.jpg

           この暑い中二日続けてお越しいただきありがとうございます。
  クリーム色 × 水色が爽やかな2段のオーバルの箱の完成。(写真撮り忘れました・・・・。)

          DSC01858.jpg DSC018561.jpg

                  ぜ~んぶピンクのハートのバックルの箱。
                ご本人にぴったりの可愛らしさに仕上がりました。

      たまらない猛暑の中、本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年8月10日(水)レッスン


                     usamt.gif

                 今朝の FMヨコハマのパーソナリティの言葉、
       『 体力ギリギリ、電力ギリギリの横浜です!』 まさにその通り!の横浜でした。

        DSC018481.jpg DSC01850.jpg

                 猛暑の中、鏡はまぶしいレッスンですね。
               サクサク仕上がりますので大量生産向きです。

                   DSC01855.jpg

                   続きは明日♪の2段のオーバルの箱。
             いい感じに仕上がっています、明日の完成が楽しみです。

       今日は本当に暑い暑い一日でした、お越しいただきありがとうございました。

                         logo.gif

時計!時計!時計!!


                     usamt.gif

      レッスンにお越しいただく方で時計を作ってみたいという方がいらっしゃいまして。。。。。
       3種ほど作ってみましたが、結局はシンプルな作りのほうが好きだなと。

    DSC017891.jpg DSC018421.jpg

                  DSC01846.jpg

   もうずっと以前に作っていたペルメルを入れたこの額に時計をはめこむとテンションあがるかも。

                  DSC01787.jpg

           素敵な額がなかなか手にはいらないので、じゃ、カルトナージュで!と
 ペルメル風にアレンジしてみると、『手作りなんです!』 感が強調されてテンションさがりました。

                         logo.gif

大好きな布で


                     usamt.gif

            レッスンにお越しいただいている Minako さんに教わったバッグ。
 ミシンが苦手な私ですがなんとか・・・・・・。(ほとんどMinakoさんにお任せというのが正しい)

                    DSC01798.jpg

                 大好きな ombelle さんで購入した布を使って。

                      DSC01844.jpg

          復習として2個自分で製作。(ハトメを打つ駒を買っていないので未完成)
    やはりこちらに通ってくださる Miyako さんに少し縫い方のヒントを教えていただきましたよ。
                                                    
                             ********

                  昨日、寛永寺にでかけた帰りにombelleさんに寄り、
        ombelleさんのすぐ近所のお寿司屋さんで 民主党の仙石代表代行にばったり。
    おばちゃん根性丸出しで 誰と密会?とザワザワするものの・・・・・女性ではなかった(爆)
                        相手は自民党の鴨下さん?
        公用車を使わずお付きも一人だけでなんだかお忍びぽかったのでてっきりそう思うのは
                        やっぱりおばちゃんだ。

                         logo.gif

食わず嫌い


                     usamt.gif

            今まで興味が持てずまた好きになれなかったソレイアード。

                  DSC01838.jpg

  先日レッスンにいらしたHisakoさんがソレイアードの生地で製作された箱を持ってこられまして。
                           『素敵・・・・・・』
                   ひょんなことから感化されることしばしば。

                         logo.gif

2011年8月2日(火)


                     usamt.gif

            前回台風の影響で来られなかった Lei Lani の楽しい方々。

                         お一人2作品づつ製作。
        意外に時間のかかるリボントレー。理由はデコレーションに凝ってしまうから。

  DSC01833.jpgDSC01830.jpgDSC01832.jpgDSC01831.jpg

                          スタンドミラーも4つ。
               カメオ柄の生地はこうみるとなんとなくLADURÉEっぽい?

  DSC01835.jpgDSC01834.jpgDSC01837.jpgDSC01836.jpg

             台風のごとく現れ台風のごとく去っていく仲良し4人の方々。
                  楽しい時間をありがとうございました。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク