下流の宴


                     usamt.gif

                 明日から9月?とおもえるような天気が続く横浜。
   読書の秋気分で、先日までNHKで放送されていたドラマ『下流の宴』の原作を買ってみる。

                  DSC018112.jpg

       放送当初はイマイチだと思っていたドラマだけれど、回をかさねていくうちに、
                      渡部いっけいの演技に惚れた。
           どうやら原作とドラマは少し違いがあるようでそれも楽しみ。
                    久しぶりに読むマリコ節も痛快。

                         logo.gif

2011年7月30日(土)


                     usamt.gif

           このところ真夏を感じれない空模様・・・このまま秋を迎えるの?
          そんなジメジメした湿度のなかお越しいただきありがとうございます。

        DSC01814.jpg DSC01817.jpg DSC01818.jpg

       土曜日のレッスンは日数も少なくご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
            スタンドミラーは簡単にできることから大量生産向きです。
              Rieさん、バザー用に頑張って作ってくださいませませ。
            2作目につくられることの多い Yukaさんのティッシュボックス。
        はじめましての次の作品としては布の貼り方も異なり新たな勉強になります。
    もうお一人のYukaさんのミニティッシュボックス(Hiromi)は今後色々と応用できる作品。

              本日もお疲れさまでした。よい週末をおすごしくださいませ。

                         logo.gif

2011年7月28日(木)レッスン

                     usamt.gif
  
   このところ依然気温はが高いけれど、なんだか秋っぽい空に焦るーーー気持ちいっぱいの
                   横浜・青葉のカルトナージュ教室です。
  
                    DSC01802.jpg

      はじめましての方でしたが、布選び迷わず手さばき早っ!早っ!でさくさく。
        午後一時前には仕上がり帰られました・・・・・なんていさぎいいの。。。。。
                      (性格的には私に似ている・・・・)

         DSC01803.jpg DSC01809.jpg

            仕上がった後に本当に素敵な笑顔をくださったお二人。
                  こういう笑顔を見れると本当に嬉しいです。
しばらくお二人はこちらに通えない環境ですが、またいつかお会いできることを楽しみにしております。

         今日も素敵な一日をありがとうございます、そしてお疲れさまでした。

                         logo.gif

2011年7月26日(火)レッスン


                     usamt.gif

                  お二人ともこの春に日本に戻ってこられた方。
      特に今年は日本が大変などきで、心落ち着かなかったのでは・・・・・と思います。

         DSC01793.jpg DSC017942.jpg

        どの国に駐在しても日本人は同じだな~と感じた楽しい時間のレッスンでした。
             今夜の夕飯は久しぶりに『卵かけご飯』を。美味しかったです。

                 DSC06877.jpg

                      内側にはこちらの布を。

                     DSC01795.jpg

            本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

昨夏の刺繍


                     usamt.gif

                  DSC01780.jpg

                  先日作った刺繍した作品を入れるための額。
                  昨夏に作ったものに寸法を合わせて作ってみた。
                          ちょっとお気にいり。

                         logo.gif 

小田原


                     usamt.gif

         2カ月ほど前から蒲鉾が食べたくて行きたくてしょうがなかった小田原。
          なぜか行く機会に恵まれず・・・・近すぎるのも行かない理由かも。
    今週こそ!と思い朝から市ヶ尾から東名に乗ろうと思うと・・・・事故渋滞12キロの表示。
         それも二日続けて(土・日 両日横浜青葉~厚木事故渋滞!どういうこと?)

      来週こそこそ行くぞ!小田原・・・・・・(そこまでして蒲鉾食べたいのかいっ!)

                   DSC01706.jpg

              この日曜日は久しぶりに夏の気候が戻ってきました。
          秋風がただようこの数日間はなんだか焦りを感じてしまいましたよ。
                       やはり夏は暑くなきゃね。

                         logo.gif 

ライム


                     usamt.gif

          米・サンディエゴで暮らして好きになったものの一つが 『ライム』。

                  DSC01772.jpg

          残念なことにうちの近所のスーパーではみかけることはまずない。
              これは渋谷の紀の国屋で購入、1個298円!(高っ!!)
                久しぶりにサラダに使ってみたら、う~ん、美味!

                         logo.gif    

扇形のお皿


                     usamt.gif

         先々週のことかしら・・・・・・同じ青葉区内の『アトリエ・ラ・フランス』で製作。

                   DSC01734.jpg

             製作といっても転写シールをはるだけの簡単作業ですが。
 でもでも縁取りのペイントが大変難しく・・・主宰のえい子さんの指導のもと美しい仕上がりに!
   さすがカルトナージュの先生だけあってと・・・・いわれると(汗、汗、大汗、脇汗)。次回行きにくいじゃないですか。もぅ!

  UPが遅くなったのは、季節柄このお皿に水ようかんなど盛って素敵に・・・・と考えていたのですが、
散歩がてらに買いにいくすぐそこの『末広庵』ですら行けない右足親指の骨折のため、こんなコラボに。

                   DSC01733.jpg

                         昨夜の息子の夜食。
            東急ストアで買ったネギとろもなんだか素敵にみえるわ~~~

                         logo.gif

刺繍のための・・・


                     usamt.gif

                  刺繍教室に通う方にレッスンを頼まれている額。
        通常カルトナージュで作る写真立ては上や横から差し込むタイプが多いため、
              今回は刺繍作品を入れるために市販されている額のスタイルに。

                   DSC01727.jpg
                         ≪ これはフォトフレームサイズ ≫

                 周りに綿をいれたいというご希望をそのままに。
                   表面にはガラスをはめこみかなり本格的。

                         DSC01717.jpg

                バックスタイルも市販品のように仕上げてみました。
                     金具をつければ壁かけにもできます。

        刺繍に合わせてサイズを変えて私も作品を飾ってみましょうか・・・・刺繍熱再燃?

                         logo.gif

2011年7月19日(火)のレッスンは中止


                     usamt.gif

                        台風6号が気になります。
        本日は Lei Laniの パワフルで楽しい方々がお見えの予定でしたが中止に。
                      申し訳ございませんでした。
              そして同じ考えでいてくださったことに感謝しております。

   この処置が良かったのか悪かったのか・・・・・と今 言えることがきっと良かったことだろうと、
              なにも起きなかったことがよかったのではと思っています。

      神奈川ではすでに午前6時の時点で警報もでていましたし(足柄・箱根の方面だけど)
                  東名高速も通行止め。(静岡の海沿いだけど。)
       千葉と横浜のあいだには何本の川を超える?と思うとやはりちょっと怖くなります。

              ここのところ私の運気も下がりっぱなしで念には念を・・・・・

                  DSC017081.jpg

     Lei Lani主宰のみやこさんが 今日は一人でカルトナージュとメールをくださったので、
                      私も一人でカルトナージュ。

                         logo.gif

2011年7月16日(土)レッスン


                     usamt.gif

              夏本番のジリジリとした暑さが続く横浜です。
            本日もレッスンにおこしいただきありがとうございます。

         DSC01691.jpg DSC01693.jpg

                黒×ピンク 涼しげに可愛く仕上がりました。
       リボンからこっそり見えるトリムコのブレイドは私にはとっても新鮮でした。


         DSC01698.jpg DSC016971.jpg

            黒×白 でシックでゴージャスな雰囲気の箱に仕上がりました。
           外側にはフランスのブランコ少女、内側はアメリカのブランコ少女。
                    中には何をいれましょうか?

         DSC017021.jpg DSC01700.jpg

                  3作目で復習をかねて“AKIKO”の箱を。
       内側の側面にリネンをもってきたことで彼女らしい清楚なイメージにしあがりました。

            本日もお疲れさまでした。そしてありがとうございます。

                            ***********

       みなさまに ああいうのこういうのを作ってみたいとリクエストをされています。
                 刺激をうけております。頑張って試作してみますわ。

                         logo.gif

2011年7月14日(木)・15日(金)レッスン


                     usamt.gif

                 レッスン報告が2日合わせてという形になりました。
       というのも、13日(水)の夜に自宅階段からすべりその際に右足の親指を強打。
         骨折してしまった親指、歩行&車の運転にかなり支障をきたすお粗末さ。

           14日(木)のレッスンの後、痛み止めをお酒と飲みそのまま爆睡。。。。
                     そんなこんなでパソコンも開けずに。
     いただいていたメールのお返事は翌日15日(金)の午前8時までにお返しております、
                          ご確認くださいませ。

                            **********

           DSC01680.jpg DSC01679.jpg

                     米・サンディエゴより一時帰国中の方。
          去年の4月頃私のサイトを知り、でも私の帰国がすでに本決まりしていたため
        新規の生徒さんをお断りしていたため縁がなく・・・・・その際は失礼いたしました。

      たまたまご実家が同じ沿線でということで今回、日本・横浜でお会いすることができました。

        2日連続のレッスン参加で、15日(金)にはまた新しい出会いがあり・・・
              こういう偶然の出会いを大切にしていきたいものですね。。。。。

                      DSC016891.jpg

               レッスン2日目の15日(金)に作られたフラワー・ガール・バスケット。
           サンディエゴを日本の 『飛騨・高山』 と評されたところに座布団3枚!!

          そのサンディエゴが属するカリフォルニア州に来週より行かれるNaomiさん。
                あなたも北ウィング~~いいな~~出国だぁ~~~

                      DSC016821.jpg

                    この生地はアメリカのjo-annで購入したもの。
                          お店に行って行ってちょ~~~~

          DSC01684.jpg DSC016861.jpg

           二日続けての登場のこの生地、人気者?ombelle さんより。
                mokubaのベルベットリボンと相性ぴったりでした。
     アメリカ製です。。。。でもなかなかアメリカ現地ではみつけれない生地なんですよね。
                  ombelleの店主・kojimaさんに乾杯!です。

                            *********

        15日(金)の午後には同じ青葉区内のYOKOさんがちょっといらしてくださいました。
 YOKOさんもまたアメリカに縁のある方で・・・・・なんだか米国に縁のある不思議な二日間でした。
 私はもうアメリカとは縁がないと思っていましたが、人生ってどこで繋がるかわからないですよね~

         レッスンに参加の皆さま、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
          足がおもうように動かずご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

                         logo.gif

打ち水


                     usamt.gif

             カルトナージュ教室の詳細は HP よりお願いいたします。
             7月・8月は暑さ対策のため参加人数を少なめにしております。
  曜日によって作品によってはアレンジ可能な日程もあります、メールにてご連絡くださいませ。

                         ************

           今年は夏が長くなるのか・・・・それとも秋の訪れがはやいのか。

      子供の頃、一緒に住んでいた祖母が夏の朝・夕はひしゃくで打ち水をしていました。

                  DSC016761.jpg

   私もその習慣で毎朝・夕は打ち水をしていますが、ホースでというのは味気ない・・・・・・。

     おまけにホースは水がダクダクに出てしまうため、タイル上では下駄履きの私は危険、危険!
                  ひしゃくで打ち水。なくなりつつある文化です。

     DSC01667.jpg DSC01669.jpg

                     せめて玄関前だけでも“涼”を。。。。

                         logo.gif

ちまちまと・・・・


                     usamt.gif

                         毎日猛暑が続く横浜。
               今日は出かける気にもなれず家でちまちま内職。

                  DSC01675.jpg

  2009年7月2日にも記したスリッパ、この夏のセールで無造作にワゴンの中に入っておりました。
                サテンのリボンを変えてみたり独り遊び・・・・・・

                  DSC01642.jpg

                         logo.gif

トワレの壁紙で。。。。


                     usamt.gif

         先日のレッスンで壁紙を使ってファイルを作られた方がいらっしゃいました。

                  DSC01649.jpg

                      DSC016351.jpg

         彼女は仏語が得意でトワレに書かれていた文字を見つけてくださいました。
       何か文字があるな~とは思っていたけど意味を調べようとかまったく頭になく。。。。

  このトワレは農村の風景を描いたものですが、朝の風景・昼休みの風景、そして夕方の風景。

            DSC01650.jpg DSC01652.jpg
                          MATIN  MIDI  SOIR 
最近はローラ・アシュレイでもトワレ柄のピローケースやシーツ類がでていて素敵とか。(メグミさん談)

   この時期のローラ・アシュレィは布の sale もやっていてかなり美味しいお買い物ができますよ。
       行かなきゃ!行かなきゃ!と思いながら今日は夫と江ノ電に乗って“極楽寺”まで。
                  気持ちが“極楽”求めているのね。。。。。。

                         logo.gif

Ombelle


                     usamt.gif

                 教室の詳細等は HP でご確認くださいませ。

                          **********

                   2年ぶり、帰国後初めて Ombelleさんに。
        店主のkojimaさんにお会いでき、また私のことを覚えていてくださり感激。
 以前よりぐっと布の在庫も増えて、私の教室に通ってくださるかたには大好きなテイストのお店。

                  DSC01660.jpg

                   とりあえず今日はグリーン系を中心に購入。
           次回はブルー系狙いで。やっぱりkojimaさんのセンス好きだな。。。。
    (以前よりはアメリカの布が多くお店にありました。でも実際にはアメリカの布屋、ネットには
         置いていない素敵な布ばかり・・・・・・どこで見つけてくるの?だろう。。。)

                      DSC011141.jpg

         Ombelleさんと私の出会いはこのブックスタイルの箱より。2006年の5月。
                当時すでにカルトナージュ教室に通っていましたが、
            布で一度も立体の箱を作らせてもらえずジレンマに陥っていた時でした。
                      (先生のお考えもあったのでしょうが・・・・・) 
       この時から自分の好きなように選択できる教室がいいなと思いはじめたものでした。
             それが今の私の教室 MT-カルトナージュの原点でもあります。

                         logo.gif

2011年7月6日(水)レッスン


                     usamt.gif

              7月8月レッスン詳細等はこちらよりお願いいたします。

                            *********

           DSC016541.jpg DSC01656.jpg

              バックルの箱。グリ-ンのトワレ生地が爽やかです。
          個人レッスンではなかったのですが、この日は一対一のレッスンでした。
                人数が重なる時は重なるし、そうでないときもあるし・・・
           ゆったりとお話ができてあっという間に時間がたってしまいましたね。
                本日はお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2011年7月5日(火)レッスン


                     usamt.gif

                   レッスン詳細等はこちらよりお願いいたします。

                           *********

           DSC01640.jpg DSC01635.jpg

                ミニテイッシュケースにA4サイズのクリアファイル入れ。
               テイッュケースは爽やかに、そして猫足をつけておめかし。
           ファイルはトワレの壁紙を使用して製作。どちらも初の試みでワクワク。

                        DSC01636.jpg

            ファイルには大きめタッセルでまたまたゴージャスに仕上げてみました。

               本日もお忙しいなかありがとうございました。お疲れさまでした。

                            logo.gif

昼ドラ名作選&宝石箱


                     usamt.gif

                        レッスン詳細等はこちらより。
                 7月・8月も暑さに負けずレッスンを行っております。

                             **********

                 毎月~金のBSフジで放送中の『昼ドラ名作選』。
                “真珠夫人”も終わり、現在は“愛の嵐”を放送中。
           これがまた面白い!愛の嵐→華の嵐→夏の嵐 と東海テレビ屈指の
                 “嵐三部作”が一挙放送されると嬉しいのですが。

                    DSC01480.jpg

                    私の部屋のドレッサーの前の宝石箱。
                なんだか昭和で“昼ドラ”っぽく気にいっております。

            このドレッサー、とってもお気に入りで結婚前に自分で購入したもの。
      よく祖母に、“結婚前に自分で鏡を買ったらよくないんだけどね。。。。。”といわれたもの。

                    DSC014752.jpg

                       取り外して使っているピアス入れ。

                         logo.gif

2011年7月2日(土)レッスン


                     usamt.gif

       1日より本格的にsaleがスタートしましたね、お買い物の計画色々でワクワク?
       そんな心ざわざわするなかレッスンにお越しいただきありがとうございます。

             DSC01625.jpg DSC01626.jpg

          “お久しぶり!お元気でした?”の縁で繋がっているスタンドミラー。
                  あまりにもあっという間に仕上がってしまいました。

          DSC016291.jpg DSC016321.jpg

         初めての大きな面とキルト綿に戸惑ったミラーに、ティッシュボックス。
               どちらも色違いの布を使用。涼しげに仕上がりました。

          御参加いただいたみなさまお疲れさまでした。そしてありがとうございます。

                           **********

                     私の夏のお買い物はもっぱら夜。
             夏の夜は熱気も落ち着いてなんともいえない風情があるし、
               人もいないしでだいたい夜に徘徊していますが、
 1日(金)はsale初日ということもあり、普段仕様の買い物に行ったのにPが満車で入れず。
            そのため付近を2周してなんとか入庫。saleという魔力は凄いです。
                 (普段はもうガラガラ状態なのに・・・ね。)
   入庫するのに苦労したのでなんだかと思いsale になっていたスカートを購入してしまい。。。。
                          百貨店の思うツボ・・・・・。

                         logo.gif

2011年7月1日(金)レッスン


                     usamt.gif

                   いよいよ本日より “節電の夏”本格化です。

          DSC01619.jpg DSC01620.jpg

               WALL MIRROR。 布やブレードによって雰囲気も変ります。
            それぞれの好みで自分らしさを楽しんでいただけると嬉しい。
            余計な事を書くな!ときつく言われていますので、このへんで。うふふ。(謎笑)

                   DSC016242.jpg

                     A4サイズの蛇腹のファイル。 
                  サイズが大きいのでかなり迫力があります。
    蛇腹のファイルも手作り・・・・・作り方を覚えるとお好きなサイズでカスタマイズよん♪

                       DSC01623.jpg

                  今回はベルト&フック止めで機能的に。

      本日も暑い中、本当にありがとうございました、ゆっくりおやすみくださいませ。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク