2011年6月29日(水)レッスン


                     usamt.gif

             6月最後のレッスンは今年初の猛暑日(35℃超)となりました。

        DSC016102.jpg DSC01612.jpg

             外の熱気とはうらはらに涼しげな作品に仕上がりました。
            偶然にも私を含めてそれぞれの子供が同じ小学校の卒業生。
            こういうことは滅多にないのですが、ちょっぴり嬉しいローカルネタ。
  在学中はめんどくさいと思っていた学校生活ですが、卒業すると結構いい学校だったと思うこの頃。

                      DSC01609.jpg

      指にはめていらした天然石のリングを箱に・・・・・なに!?このいさぎよさは!!
                          素敵です、男前です!!

                               *****

             この6月は 初めておこしいただく方がとっても多かった月でした。
         私もドキドキでしたが、こちらにいらっしゃる方はもっとドキドキだったかと。
       7月・8月はなかなか御自身の時間も取りにくいでしょうから、また夏が終わって
       ホッとする時間が戻ってきましたらこの教室のを想い出してくださると幸いです。
                    素敵な夏をお過ごしくださいませ。。。。。

               御参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。

                       masako.gif

2011年6月28日(火) レッスン


                     usamt.gif

              本日の気温34度の横浜・・・・この先どうなることやら。。。。。

DSC015961.jpg DSC016011.jpg DSC01597.jpg

          江田駅より徒歩7分の道のり、軽い坂もありちょっとこの暑さでは辛い?      
          “非国民”呼ばわりされても涼しいお迎えを心がけております。

         私としては満足のいく作品に仕上りました、いかがだったでしょう・・・・

               もうすぐ夏休みです、みなさんそれぞれ出国予定。
            いいですね・・・・出国するという響きだけで心ときめきます。
                      夫婦でヨーロッパ、憧れです。
           私は今年も受験生の息子をかかえております、出国なんて夢・・・・・
          毎年受験生を抱えており受験の日常化になりつつあります。とほほ。

                  本日も暑い中、本当にありがとうございました。  

                         logo.gif          

お願い申し上げます。


                     usamt.gif

            毎月のレッスンにはテーマを決めてレッスンを行っています。
          たとえば、7・8月でしたら、ミラーを使った作品。(宝石箱含む)
        これらの作品は迅速に対応できるよう準備は整えさせていただいております。

        過去の作品の中から選ばれる場合・・・・・物によっては金具・リボン等準備が
                        万全とはいいきれません。
          その際は早めに御連絡いただければ満足のいく形で御用意いたします。
   そのため申し訳ございませんが、遅くてもレッスン1週間前にはご連絡いただければと。
             (それでも在庫切れ等で御迷惑をおかけするかもしれません。)

        また、当教室はキャンセルやその他もろもろのルールをもうけておりません。
                 来ていただく皆さまの良心にまかせております。
  個人宅でのレッスン上、ややこしいルールよりも個人にお任せするしかないと考えております。
           幸い今までみなさまの良心に支えられて、アメリカ・日本で何事もなく
                     教室を開催することができております。

                      本当にありがとうございます。

            これからも私なりに精一杯みなさまに満足がいく作品作りに
                 微力ながらお力添えできればと思っております。

                       masako.gif

2011年6月24日(金)


                     usamt.gif

              関東地方で気温39度を超える記録的な猛暑となった24日、
               レッスンに参加いただき本当にありがとうございました。
         40度を超えた地域もあったようで・・・まるでインフルエンザ状態の関東です。

          DSC015861.jpg DSC01587.jpg

      近所の郵便局に置かせていただいていた“御案内”を見てお越しいただきました。
                         なんだか嬉しいです。
              単純な作りなだけに色々と飾るのが楽しいリボントレー。

                      DSC01588.jpg

          淵にかざったデージーテープが涼しさと可愛らしさをだしています。

                    DSC01590.jpg

                Yokoさんがアメリカで購入したというこの生地、
                      張りと艶が美しい生地でした。
        楕円の書き方と形成の仕方をマスターするとカルトナージュの幅が広がりますよん。

           ハンドプレス機を使っての穴あけ、カシメは結構力がいるもの。
                   みかけによらず力もちさんでした・・・・・・

         猛暑が続く中、レッスンにおこしいただき本当にありがとうございました。
                        お疲れさまでした。

                         logo.gif

2011年6月23日 レッスン


                     usamt.gif

                昨夜はこの夏・初の熱帯夜だったそう・・・・確かに。
    この二日ほど暑く蒸した日が続いています、そんななか本日もレッスンにお越しいただき
                       本当にありがとうございます。

                     DSC01583.jpg

     完成した作品を撮り忘れましたが、トリコロールのワッペン付きのオーバル・ダストボックス。
      とってもおしゃれに仕上がりました。(写真では赤の塔が・・・赤の塔がないけどね。)
                  もうすぐパリ祭だから?なんだかタイムリー。
       来週あたりから日本中いたるところで、パリ!パリ!パリ!鼻につくほど開催されますね。

         DSC01577.jpg DSC01578.jpg

                最初の箱にはどうだったでしょうか・・・・疲れたかな?
               でもお二人ともさくさくっと仕上げてくださりました。
                “楽しかった”という言葉をいただきホッとしております。

               本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

自由が丘のクラフトショップ


                     usamt.gif

               以前にも記した“ 東急沿線スタイルマガジン ” SALUS
                        (2010年7月20日・記)
                   今月も息子が学校帰りに持って帰ってきてくれて。

                 DSC01542.jpg

   恒例の “街シリーズ” が自由が丘で、クラフトショップがいくつか掲載されていました。
      こんなに布屋さん・クラフトショップがあるんだ~とちょっとビックリしています。

                 DSC01549.jpg

         また二子玉川の箱の専門店 “ BOX & NEEDLE ”も紹介されていました。
         気になる方は、東急各駅または東急ストア等、東急施設でお早めに。

                         logo.gif

わがままなティッシュボックス


                     usamt.gif

         レッスンに通ってくださる方が携帯用のティッシュを入れる箱をとリクエスト。
               単純にティッシュボックスの小型版?と考えておりましたが。

                  DSC01535.jpg

                  彼女のわがままを聞いているとこんな形に。
            猫足をつけたいのでどうしても普通の立方体ではイヤだと。

                  DSC015192.jpg

                 なるほどね、私も気にいっております、この形。
        これなら小さなスペースの場所にもテイッシュを置くことができますね。
            みなさんからアイデアをいただいて勉強させていただいております。
                        ありがとうございます。

                         logo.gif

ポーセラーツ体験


                  DSC01510.jpg

               先週、アトリエ・ラ・フランスさんでポーセラーツ体験に。
                    私が体験したのは、一番下の食器。
     淵のシルバー入れは初心者にはちょっと難しいとのことで今回はあっさり自発的にヤメ。

                      DSC015061.jpg

            いやいや、シールを貼るだけの簡単な作業なのですが、
        シールの組み合わせ等で無限に楽しみが広がりハマってしまいました。

                  次回からの本レッスンが楽しみ♪楽しみ♪

        焼き上がった直後に主宰のえい子さんがこれからドバイに旅立つというのに
                  自宅まで作品を届けてくださいました。
               出国って・・・・なんともいえない胸の高鳴りがあります。
              ♪ love is the mystery~♪ ついつい口にでる40代です。

                  DSC01509.jpg

              食器の裏にえい子さんがサインを書いてくださっていました。
                          うわぉ~~~感激。

                         logo.gif

暑い夏のレッスンはお嫌い?


                     usamt.gif

                   7月・8月のレッスン日程 UP いたしました。

                  DSC014561.jpg
                       ≪ STAND MIRROR

        蒸し暑い日本の夏・・・・短時間で満足のいく作品を選んでみました。
                  (宝石箱は・・・・・従来通り・・・申し訳ない)
        8月もレッスン日程を組んでおります、今までお時間が取れなかった方にも
            この機会にカルトナージュに触れていただけたらと思います。

 暑い!暑い!日本の夏に熱いカルトナージュを御希望の方は他の作品からもお選びくださいませ。
     御希望の方にリンクを切っています詳細のアドレスを御案内させていただきます。
    (ただし、フリーメール、お名前ナシのメールには返信いたしませんので御了承ください。)

                         logo.gif

鏡のマジック


                     usamt.gif

                  DSC01499.jpg

                 壁面の一部に鏡があると空間に奥行きがでます。

                  DSC014951.jpg

                    大好きなブレードで鏡を飾って・・・・・。
                       ≪ WALL MIRROR  ≫

                         logo.gif

梅雨空


                     usamt.gif

                           梅雨空の毎日。

                  DSC01470.jpg

        今週は気分も明るくなるお花の教室に、ポーセラーツ体験にとウキウキ。

                  DSC014672.jpg

                      もうすぐ満開の庭のあじさい。

                         logo.gif

Wall Mirror


                     usamt.gif

           7月のレッスンより Wall Mirror と Stand Mirror を追加の予定。
                         (詳細は後日 HP にて。)

                  DSC013712.jpg

                  約300 × 420 の大きさの Wall Mirror。
                     安全性を一番に考えて試作。

                         logo.gif

2011年6月11日(土)レッスン


                     usamt.gif

DSC014441.jpg DSC01447.jpg DSC01450.jpg

                     本日も素敵な作品が仕上がりました。
           リボントレイに、ブックスタイルに、2作目のミニダストボックス。
              土曜日のレッスンは日程も少なく御迷惑をおかけしています。
                 時間を作って御参加いただきありがとうございます。

               午前中は雨がひどく教室に来られるときは激しい雨でした。
                  レッスンが終了する頃は雨もやみ太陽もでてきました。

               赤い傘、お忘れです・・・・大切に保管していますので。

                 本日もお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2011年6月9日(木)レッスン


                    usamt.gif

                    DSC01427.jpg

                     2作目でののミニダストボックス。
                   2作目でこちらを作られる方が多いです。
         ブックスタイルとは作り方が違うので、これもまた楽しいようで。。。。。

        DSC01429.jpg DSC014311.jpg

              一日で仕上がりました、2段のオーバルバスケット。
                外側と内側の色のコントラストが素敵でした。

             本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

2011年6月8日(水)レッスン


                    usamt.gif

                  本日も素敵な作品が出来上がりました。

          DSC01410.jpg DSC01409.jpg

               蝶番の箱はちょっと難しい感がするかもしれませんが、
       この箱は角度もつけやすく蓋自体に重さもあるので扱いやすいと思っています。
            pierre duexの生地を使っての大人っぽい箱に仕上がりました。

                     DSC014181.jpg

                   ミニダストボックス。ラブリーな仕上がり。
        ラブリーを増長したのは、猫足の上にデコレーションしたパールとブレードですかね。
                   2作目にしてちょっとお疲れだったでしょうか・・・・・

          DSC014151.jpg DSC01419.jpg

                  Miakakoさんオリジナルのメガネスタンド。
   二つのメガネが入るように仕切りつきで、また赤系と緑系にパーティション別に微妙に生地色を
                  変化させての細かさに脱帽いたしました。

                     DSC014211.jpg

                       製作途中の仕切り付きの箱。
               可愛い色合いと絵柄に彼女の人柄を感じさせます。
            仕切り上の箱はどんな感じに仕上がるでしょう。。。。宿題です。

               本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                            **********

           レッスン中に不覚にも親指を “サクッ”と切ってしまいました。
          私の中では “サクッ”ですが、デスクの上に血が3滴ほど垂れましたので
       お越しいただいたみなさまはさぞかしびっくりされたかもしれません、申し訳ありません。

                         DSC01422.jpg

          レッスン参加の Yukoさんに教えていただいたBAND-AIDのキズパワーパッド
                自分の体液で傷を治すというすぐれた絆創膏です。
            傷の痛みは多少ありますが、炊事等の水作業、入浴時にシみない!!
                           これは画期的です。
               (主婦にとって炊事時の水シミが一番億劫ですよね。)

            Yukoさんもザックリした傷口をこの絆創膏で治したそうですが、
               薬局のおじさんもこれはすごいよ、と絶賛しておられました。

                 カルトナージュ愛好者には必需品かもしれませんね。
                      カッターで“ザックリ”も もう怖くない?

                         logo.gif

2011年6月7日(火)レッスン


                    usamt.gif

                  今年は、“ NIPPONの夏・節電の夏!”
           ごめんなさい、朝から熱気のあるレッスンとなってしまいました。

    DSC01394.jpg DSC013961.jpg DSC014031.jpg

             ダストボックスを仕上げるのに・・・みなさん総立ちでした。
                          お疲れさまでした。

                    DSC013991.jpg

                    はじめての御参加・・・・Fujikoさん。
               教室の雰囲気にちょっとびっくりされましたでしょうか・・・・・
               立つリボンの結び方、お家で練習してくださいませ。
   熱気溢れる中、爽やかな色合いの箱の仕上がりで、みなさまの心も爽やかになりました。

            本日も暑い中、お疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif


                    usamt.gif

                      光がまぶしい季節の到来。

                  DSC01368.jpg

                    鏡を使った作品もいいかも・・・・・・。

                         logo.gif

7月のレッスンと真珠夫人


                    usamt.gif

           7月のレッスン用サンプル作りなど、マストなことが多いのに
              気持ちだけあせってなにも手をつけていない状況です。

  レッスン参加ご希望の方は過去の作品の中から選んでいただきメールにて御相談くださいませ。
    カルトナージュが初めての方は、ブックスタイル 又は リボントレイでお願いいたします。
        
                           ***********

               焦りの毎日の中でも欠かさず見ている 『真珠夫人』。
                       現在BSフジで再放送中。
       当時はビデオ録画が主流でテープの問題等もあり、見たり見なかったり。

                 DSC01361.jpg

            菊池寛の原作も買っていたようなのだが読んだ記憶がない。
                       それにしてもおもしろい。

                         logo.gif

クリーム色にグリーンのトワレで


                    usamt.gif

                 DSC01310.jpg

             アトリエ・ラ・フランスのえい子さんにいただいた小物入れ。
          クリーム色の下地にグリーンのトワレ。(写真では白いですが・・・・)

                    DSC01348.jpg

   この小物入れに影響をうけてチャイニーズスプーンを収納する箱をグリーンのトワレで。
        (めんどくさかったので仕切りはナシで・・・作ればよかったかな。)

                  DSC01347.jpg

             生地はやはりクリーム色にグリーン。落ち着いた感じです。

                 ***** 7月のレッスン日程UPいたしました。*****

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク