2011年5月31日(火)レッスン


                    usamt.gif

                 はじめまして♪のA4サイズのブックスタイル。

                  DSC01339.jpg

            5月23日・記のこのストライプを横にもってきて清楚な仕上がり。
                       ROPÉの bag を連想させます?
             内箱側面のブラック・モアレが作品を引き締めています。
                    
                  DSC01341.jpg

                内側はやはりこれですね♪ブラックのブランコ少女。

               本日はお疲れさまでした、そしてごちそうさまでした。
                        ありがとうございました。

                         logo.gif

トワレ柄の食器


                     usamt.gif

                  DSC01306.jpg

     アトリエ・ラ・フランスのえい子さんにお願いしていたレンゲ。(チャイニーズ・スプーン)
                        (2011年4月28日 記)
                    思った通りにしあげてくださり感激。

                  DSC01299.jpg

                        ありがとうございました♪

                         logo.gif  

2011年5月27日(金)レッスン


                    usamt.gif

                お友達同士でレッスンにいらしてくださいました。

         DSC01314.jpg DSC013181.jpg

                Takakoさんは何度か通ってくださっています。
               今回はかなり大きなサイズのrubanの形での製作。
                     なんでも入っちゃいそうです。
                  小さめのお茶箱のように仕上がりました。
          お友達のRicaさんはこれまた可愛いテイストのブックスタイルです。
                 カルトナージュが初めてだそうで・・・そうは思えない。
                    (写真の色が悪く申し訳まりません・・・・)
             本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
                  ゆっくり週末をお過ごしくださいませ。。。。。

                         logo.gif

2011年5月26日(木)レッスン


                    usamt.gif

               本日はお一人のゆったりとしたレッスンでした。
            キャンセルがあったわけでもなく、今日は最初からお一人。

                 DSC013111.jpg

                かなりの経験者の方ですが、楕円は初めてとか。
                教室の数だけ色々なカリキュラムがあるものです。
            大きな白いリボンが印象的なミニ・ダストボックスになりました。
                 (彼女はこのベージュの布がお気にいり。)

               本日はお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

2011年5月25日(水)レッスン


                    usamt.gif

        本日のレッスンは“13時の鬼門・ブックスタイル”もありなのに13時頃には
              みなさんほぼ形ができている短時間のレッスンでした。

                    DSC01289.jpg

         カルトナージュがまったく初めてで一度挑戦したかったというHirokoさん。

                      DSC01291.jpg

                  楽しいと感じていただけたら私も嬉しいです。

                           ********

                    DSC01292.jpg

          このミニ・ダストボックス(楕円)でこのリボンを使用したのは2年ぶり。
                        2009年6月以来です。
                 懐かしいです・・・・が、新鮮に感じました。
                こちらは13時までに仕上がってしまいましたね。

                             ********

                    DSC01296.jpg

         この組み合わせで作ってみたいと思っていたものを作ってくださいました。
                     (無理強いはしておりません。笑)
                    モノートンでシックな仕上がりです。

       カルトナージュは同じ形でも布の組み合わせ、ブレード使いで雰囲気が変わって
                         本当に楽しいですよ。
              そんな個々に楽しめる教室であり続けたいと思っております。

               本日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

花籠バスケット


                    usamt.gif

              今週の日曜日の瀬戸雄三さんの“私の履歴書”。
             (日経新聞朝刊の5月の連載。元アサヒビール会長)

         仕事に行き詰った時に 週末に妻とスーパーに行き発見したことがあると。
 それがピークを超えた “スーパードライ” の再びの快進撃の引き金になったと書かれていました。
           
      その記事を夫が読んだかどうかわからないけれど、珍しく買い物に誘ってくれた。
     (そういう目で見るからかこの日曜日は夫婦二人の買い物客が多かったように思う。)

                  DSC01282.jpg

       夫と一緒に入ったたまプラーザテラスのお花屋さんでみかけた花籠のバスケット。
            可愛いかった。これをカルトナージュで作ったらどうだろう・・・・
       早速作ってみた・・・・形が可愛いくとっても気にいっているがまだまだ試行錯誤中。

                         logo.gif

鎌倉スワニー


                    usamt.gif

            毎月曜日は激しい二日酔いのため午前中は死んでおります。
                  (そのため月曜日のレッスンは存在しない・・・)

                   が、今日はなぜか元気、どうした?
            ずっと気になっていた鎌倉スワニーに行ってみた。(2年ぶり)

                 DSC01277.jpg

         久しぶりに再会したモノトーンのブランコ少女に合うストライプを発見!       
       イぇィ!!(こういう偶然の引き合わせ、嬉しい!素直に嬉しい!)
                                       
       山下公園のスワニーは6月3日(金)4日(土)5日(日)全商品10% off sale 。
                 元町チャーミングセールに合わせてとか・・・・
     チャーミングセール・・・・この言葉を聞いただけでもう行く気がしない(人が多すぎる)のは私だけかな・・・・ 

             明後日水曜日よりレッスン3連ちゃんです、頑張りましょ♪
                       よろしくお願いいたします。

                         logo.gif

2011年5月21日(土)レッスン


                    usamt.gif

             本日も暑いなかご参加いただきありがとうございました。
            蒸し暑い夏が近ずいていることが実感できる一日でした。

         DSC01266.jpg DSC01269.jpg

                 ミニ・ダストボックスとオーバルバスケット。
                   どちらも可愛らしく仕上がりました。
    カルトナージュ2作目のダストボックスは前回のブックスタイルと作り方が異なるため
                 ちょっと苦戦でした?お疲れでなければ。。。。

                    DSC01268.jpg

                        フラワー型バスケット。
         内側に使用された布は一つのモチーフが45×50の大きさ。
   この小さなバスケットに?と思ったのですが、鳥やお花、葉を一つ一つ丁寧に形にされました。

                      DSC01273.jpg
                  ≪ “GARDENIA”collection PIERRE DEUX  ≫          

                   DSC01272.jpg

                       この布を使用してのcase
               時間の制約があり完成にはいたりませんでしたが、
             御自宅でどのように仕上げられましたでしょうか・・・・。

               本日はお疲れさまでした、ありがとうございました。

                         logo.gif

蕁麻疹と水戸黄門


                    usamt.gif

                 明日より5月後半のレッスンが始まります。
 初めてお会いする方も多いというのに・・・・・ひどい蕁麻疹で両手・両腕・両足が悲惨な状態です。
       ウツることはないと皮膚科の先生にも言われていますので、ご安心くださいませ。
              ビジュアル的に問題が・・・・・目をつぶってくださいまし。
                 
                 DSC01260.jpg
                      ≪処方された塗り薬と内服薬≫     

             なにか生活で変化することありました?と皮膚科の先生。
                           “ん?”
     よくよく考えると、この数年夕方は塾弁作り、送り&迎え等バタバタとした時間を
                       すごしておりました。
 が、この4月より息子二人とも中学に上がり帰宅が午後7時前、かるく夕飯をつまんでそのまま塾へ。
                 午後9時過ぎまで二人とも帰ってきやしない・・・・
      こんな新しい日常になんとなく寂しさを感じ始めた5月より体調がおかしくなってきたのかも。

          夕方の黄昏時は、きまって再放送の 『水戸黄門』 を見てますの。
             裏でやってる 『相棒』 や 『離婚弁護士』 よりずっと面白い。
     よっ!すけさん!かくさん!いやというほど再放送される理由がわかってきたかも。
  でもでもそんな自分に『?』と思うこともしばしばで・・・そこからひどいカユミに襲われ始めました。
                        黄昏症候群かい?

              人間ってメンタルな部分のウェィトが大きいのね・・・・

             まぁ、いわゆる『新種の5月病』ってとこかなとあきらめ、
                しばらくはこのカユミと友にしてみようかなと。

      そういえば・・・・こういう心の穴を更年期?とレッスンに通ってくださる諸先輩に
        相談してみたところ、『更年期と口にできるだけかるいわよ~大丈夫よ~』と
                       明るくなじられました。
                    貴重なお言葉ありがとうございます。

    今日は珍しく駅前まで散歩したりと気分転換をいたしました、ポリポリかきむしりながら(笑)

                         logo.gif

5月の追加レッスンのお知らせ


                    usamt.gif

                5月31日(火)レッスン日といたします。
            詳細等は MT-カルトナージュHPでご確認くださいませ。
  
                 DSC012521.jpg

          6月のレッスンでメガネ立てを作りたいという方がいらっしゃいます。
                      サンプルを作ってみました。
                底、側面すべてに綿をいれてメガネを保護。
            このぷっくり感・・・・悦にはいっておりますの、あたくち。

                           ********

          使用した布は Fräuleintik.DE で購入した際、同包されていた布。
                          GREEN GATE。

          お花の布は苦手でしたが、こちらはかなりツボに入っています。
                 次回たのんでみようかなと考えています。

                 DSC01251.jpg

                      こちらがたのんでいた布。
                 数年ぶりに再会した、ブラックのブランコ少女。
                  廃番とおもっていただけに嬉しい再会でした。

                         logo.gif

日経新聞・私の履歴書


                    usamt.gif

              日経新聞の朝刊に連載されている 『私の履歴書』 が好き。

                  DSC01236.jpg

                  今月はアサヒビール元会長の瀬戸雄三さん。
          私の実家が大阪府吹田市ということもありアサヒビールは馴染み深い。
      『スーパードライ』が発売された時はあのキレ味に“なんじゃコリャ!”と感動した。

           20代の頃は『キリンビールはおっさんの味』と敬遠していたが、
                   最近はもっぱらキリンを愛飲している。
           でもでもやはりサントリーのプレミアムモルツは別格に美味しい。

    アサヒにももっともっと美味しい、ビール党をうならせるビールを作っていただきたい・・・・・

                         logo.gif

お花のレッスンへ


                        お花のレッスンに。

                 DSC01248.jpg

       ディフィーザー付きでしっかりきちんとおさまっていて感激!お見事です、先生!
                来月は姫リンゴを使ったリースとか。これも楽しみ。
      横浜から千葉・市川まで車で1時間ほど。このドライブも気分転換になってまた楽しい。

                         logo.gif

6月後半のレッスン日の追加


                    usamt.gif

              レッスン日 6月28日(火)・29(水)を追加いたしました。
                   詳細等はHPでご確認お願いいたします。

                 DSC01228.jpg

                  2年ぶりに見る我が家の愛しのロンサール。
               (カルトナージュとまったく関係ない画像で申し訳ない・・・・)

                        logo.gif

横浜 カルトナージュ教室


                    usamt.gif

      レッスン詳細 & スケジュールに関しましては HPをごらんくださいませませ。
                ご質問・お問い合わせ等はメールにて・・・・・

                DSC01183.jpg
                            
                        logo.gif

5月12日(木)レッスン


                    usamt.gif

           本日も悪天候の中レッスンに参加いただきありがとうございます。

                      DSC01212.jpg

  レッスンは初めてでしたが見学にいらしていただいただけになんだか親近感のある感じでした。
                      シックなブックスタイルの完成!

                      DSC01217.jpg

         パーツが多く最後の仕上げはお家でということになった お花の裁縫箱

                      DSC01216.jpg
                          内側はこんな感じ。

              みなさんクラフト好きですね~~趣味が幅広いです。
                        また世間も狭いわ・・・・

              お越しいただく皆さまより学ぶことが多い あたくしです。
               今日もお疲れさまでした、そしてありがとうございます。
    
                         logo.gif

5月11日(水)レッスン


                    usamt.gif

             DSC012051.jpg DSC01204.jpg

                 お子様のイニシャル入りのブックスタイルの箱。
           2作目で仕切りはちょっと大変だったでしょうか・・・・でも美しい。

             DSC01210.jpg DSC01208.jpg

                       久しぶりの箱ものでしたね。
           下側につけた紫色のブレード、今が旬の『藤棚』を連想させます。
              ここにもってくるのね~♪と新しい感動をおぼえました。

             雨の中、レッスンに御参加いただきありがとうございます。
      また布を選びにきてくださったyokoさま、お話ができて明るい気持ちになりました。
         
              本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

                        logo.gif

5月10日(火)レッスン


                    usamt.gif

                 今年初めてエアコンをつけてのレッスンです。
                      それにしてもムシ暑かった。
                 
            DSC01200.jpg DSC011971.jpg

               はじめましての 『リボントレイ』 と 『ブックスタイル』
                      やはりお疲れ?残ります?

                     DSC01201.jpg

             ブックスタイルの後の2作目で作られたダストボックス。
                           おぉ!!
    内側は kaufman のトワレです、外側に使用した布はまったくボンドを寄せ付けない布。
                   大変でしたが美しくしあがりました。

                     DSC01202.jpg

         御参加いただいたみなさまお疲れさまでした、ありがとうございます。

                        logo.gif

風薫る5月


                    usamt.gif

                 DSC01186.jpg

                   水の冷たさが心地よいこの時期・・・

                 DSC01194.jpg

                    素足に下駄で近所をぶらぶら。

                        logo.gif 

整理整頓


                    usamt.gif

             今さらですが・・・・やっとブレード類の整理をしました。

    DSC01176.jpg DSC00780.jpg

               気になっていたことを片づけてホッとしております。
                 あとは布の整理・・・・・これがまた・・・・・。

                        logo.gif 

本末転倒のリボントレイ


                    usamt.gif

    カルトナージュがまったくの初めての方には ブックススタイルの箱をつくられることを
                         お薦めしています。
       が、これが思ったより時間がかかる・・・・思ったよりキツイという方も多い。

  もっと気軽にカルトナージュを体験していただけるようリボントレイもお薦めすることにいたしました。

           カルトナージュがまったくの初めての方はレッスン申し込みの際、
                どちらかの作品を選んで記載してくださいませ。

                 DSC01166.jpg

     サンプル作り さくさく進み・・・・・装飾を懲りすぎたら結構時間がかかってしまった。
                    これでは本末転倒ではないか・・・・・

                レッスン詳細は MT-カルトナージュHP より。

                        logo.gif

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク