2011年5月6月のレッスン日程


                    usamt.gif

          5月・・・10(火)・11(水)・12(木)・21(土)・25(水)・26(木)・27(金)
    6月・・・7(火)・8(水)・9(木)・11(土)・23(木)・24(金)・25(土)・30(木)・7月1(金)・2(土)

             5/11/25/27, 6/7 作品製作上締め切らせていただいています。
        (6月25日はこちらの都合によりレッスンを中止とさせていただきます、申し訳ございません。)        

                 DSC009712.jpg

                          よい連休を・・・・・・

                        logo.gif

ポーセラーツ


           カルトナージュのレッスンにも通ってくださるアトリエ・ア・フランス主宰の
 えい子さんが東戸塚・西武百貨店にて販売会・体験会をされているということで、今週の月曜日に。
         残念ながらえい子さんにはお会いできませんでしたが、素敵な作品を購入。

                   DSC011043.jpg

            みんな大好き、私も大好き!トワル・ド・ジュィ柄のカップ&ソーサ。
                    茶器としても、またチャイニーズカップにも。
     私が香港駐在中に唯一好きだったチャイニーズ、インターコンチネンタルホテル内の
                           Yan Toh Heen
                こういう感じの食器が使われていたことを思いだしました。

              茶器としてはサイズが大きめなのでお揃いのレンゲもあれば
                  デザート器として、飯器としても使えそうです。
                レンゲ・・・・・えい子さんに相談しましょ♪そうしましょ♪
 
            DSC011071.jpg DSC011082.jpg

                          裏にはえい子さんのサイン。

                            logo.gif

日本ホビーショー


                    usamt.gif

            4月28日(木)はレッスン予定日でしたが参加希望の方もおらずで、
      27日(水)から東京ビックサイトで開催されている 『日本ホビーショー』 に
              期待せず行ってきましたの。(単なる暇つぶし)

                 DSC01145.jpg

       やはり期待せずにいっただけよかったわ、がっかり感も少のぉございました。

        すごく久しぶりですが、以前に比べて体験ブースが多かったように思います。
          掘り出しもの目当てに行った私は・・・・・散々でしたけどね。

           色々とあれもこれもやってみたい!という方にはお薦めです。

                 DSC05833.jpg

 ただ以前にもブログでご紹介した『ガーリーフロッキー』だけはどれも100円の販売でラッキーでした。

        なんだか物足りないと思い、いつもの蔵前に行くも今回 『木馬』 には興味なし。
     (でもやはりここまで来ると覗いちゃう・・・・だって1時間300円前払いのP停めだし。)
          店員さんが言っておられました、反買いは4掛け、切り売りは6掛けと。
          以前は15メートル板巻きが存在して、重宝していたのですが、
          今は30m板巻き(一反)、10mループ巻きのいづれかということ。
           私にとって10mでは少なく、30mでは多いので難儀ですわ。

                 DSC01152.jpg

        『木馬』 の隣の隣のそのまた隣の『トリムコ』で好みのブレードを。
     こちらはわりとポピョラーな形ですが、微妙な2色使いで艶があり 『これぞ!トリムコ』。

                        logo.gif

4月27日(水)レッスン


                    usamt.gif

              キャンディーズをバックにファブリックボードの完成。
                  持ち込まれた、Micheal Millerの布で。
                マイケル・ミラーはアメリカを代表する布作家。
           
                 DSC01129.jpg

           ここ最近の清々しい気候そのままのボードに仕上がりました。

             Akikoさんはこちらのサイズをだしてくださった方でもあります。
         今後この箱を“ア・キ・コ”と呼ばせていただくこと了承していただきました。

                 DSC009741.jpg

          この箱は、初心者の方がブックスタイルの箱の次に作られる作品として
          復習をかねて、また新しい蓋の取り付けを学べるという優れた箱です。
                 
              本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                        logo.gif

4月26日(火)レッスン


                    usamt.gif

               今日もまたまた13時の鬼門・ブックスタイル。

        DSC011142.jpg DSC01115.jpg

   はじめましてのレッスンでしたが、お子さんが今年の3月に次男が卒業した小学校入学、         
                      なんだか嬉しいご縁です。

                   DSC01125.jpg

                     うちでは若手のMarikoさん。
               2作目にしてこのダストボックス、たんたんと・・・・
            大好きというパールで上下仕上げて2作目とは思えません。
         下につけたベルベットリボンにパールはいいですね~白が効いていい!

       DSC011202.jpg DSC01124.jpg

          Mikakoさんのアルバムは市販されている30穴のアルバム。
             30穴はバインダーや用途いろいろで重宝できます。
        作りが簡単なだけに難が目立ちやすい。でもキレイに仕上りました。

           今日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                        **********

     昨日のニュースの田中好子さんの告別式をみていて、肉声のテープに驚かされました。
        スーちゃん、自分がこんな状況でも被災者のことを考えている。。。脱帽です。
           よわよわしい声の中にスーちゃんの真の強さと温かさを感じました。

        本日のレッスンはキャンディーズベストを流そうかと思っていましたが、
      はじめまして♪の方(お会いするまで年齢とかわかりません。)や、
     若手のMarikoさんの手前控えました。(なに?これ昭和?)といわれるかと・・・・)
            明日のレッスンはガンガンキャンディーズです!!

                        logo.gif

5月6月レッスン日程


                    usamt.gif

          5月・・・10(火)・11(水)・12(木)・21(土)・25(水)・26(木)・27(金)
   6月・・・7(火)・8(水)・9(木)・11(土)・23(木)・24(金)・25(土)・30(木)・7月1(金)・2(土)
        (6月25日はこちらの都合によりレッスンを中止とさせていただきます、申し訳ございません。)        
      日によっては人数が集中することがありご迷惑をおかけいたしております。
           可能な方は第一希望日、第二希望日を書いていただくと助かります。
   
                 DSC01005.jpg
    
               詳細は MT-カルトナージュHPよりお願いいたします。

                        logo.gif

微笑がえし


                    usamt.gif

          3Fの物置からゴソゴソと取りだしたキャンディーズのベスト盤。
               (CDの保有数凄いんです、もう把握できていない。) 

                 DSC01097.jpg

        3人の中で一番親しみやすく、コントではいつもイジラれ役で好きでした。      
      今から思うとこの三人がドリフシューズをはいてコントをしていたのが不思議です。
      今日は朝からずっとこのCDを。これだけ時間がたっているとある意味で新鮮です。
                
                       ご冥福をお祈りいたします。

                        logo.gif

4月23日(土)レッスン


                   usamt.gif

                DSC01068.jpg

            13時の鬼門という異名が定着しつつあるブックスタイル。
              それでも本日は13時過ぎにはしあがりましたね。
                 内箱の側面はモアレを使用しています。
     モアレもキレイに貼られています・・・・そういえば昨日のレッスンでもモアレを。
       私がカルトナージュを始めたころはモアレは苦手意識が強かったのですが、
            みなさん本当に美しくしあげられます。びっくり。
 
         今日は雨の中、本当にお疲れさまでした。ゆっくり週末を・・・・・
                     ありがとうございました。

                        logo.gif

4月22日(金)レッスン


                   usamt.gif

       DSC01065.jpg DSC01066.jpg

           オーバル2段のボックスに前面カーブの引き出し付きの箱。
           ほとんど放置状態でテキパキと作業をされていました・・・・
               その行動に甘えてしまい申し訳なかったです。

       DSC01064.jpg DSC01063.jpg

            これまた雰囲気の違うブックスタイルが出来上がりました。
          初めての方のブックスタイル・・・午後1時過ぎ頃が鬼門のようです。
                仕上がった笑顔を見て私も嬉しいです。

          夕方には東急田園都市線で人身事故があり、ちょうど帰宅時間で
         レッスンに参加された方のみなさんの交通にも影響がありました。

        本当に今日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
                 ゆっくりと週末をお過ごしくださいませ。

                        logo.gif

4月21日(木)レッスン


                   usamt.gif

     雰囲気色々、個性が花開くブックスタイル。本日もそんな作品に仕上がりました。

       DSC01056.jpg DSC01061.jpg

                     そしてこの蝶番の箱(ruban)

       DSC01058.jpg DSC01059.jpg

                   後ろ姿も美しく仕上がっております。
       個人的に兆番の箱は苦手でしたが、この形にしてから失敗がないのです。
                今日も美しく仕上がってホッとしている私です。

       ご参加されたみなさまありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

                        logo.gif

4月20日(水)レッスン


                   usamt.gif

        DSC01050.jpg DSC01052.jpg

              ブックスタイルも生地の選び方で随分かわるものです。
            偶然にも先週の土曜日のYokoさんと同じようになりましたが、
              ブレードや合わせる布によってイメージが変わります。

              MachikoさんはA4サイズの大きなブックスタイル。
        内側や枠内に使用したものはツィードの生地を裏打ちしたものです。
                 とっても凛とした印象の箱になりました。

                  DSC01053.jpg

    こちらで作られるティッシュボックスはなぜかゴージャス系が多いように思います。
                      今回も美しい仕上がり。

                お疲れさまでした、そしてありがとうごさいました。

                        logo.gif

スティックアロマディフィーザー


                   DSC0104011.jpg
                  友人のmikiちゃん(kahua主宰)よりいただきもの。
                     9種類もの精油が入っておりますの。
                 パルマローザ、クラリセージ、ネロリ・・・・色々。

                    COCOシャネルの香りに似ている?
           気になる方は、レッスン中にでもお手洗いにゴォ!ごぉ!GOーー!
              (簡単に作れるそうですよ、お問い合わせはKahuaまで。)

                        logo.gif

4月16日(土)レッスン


                   usamt.gif

        DSC01035.jpg DSC01036.jpg

               ブックスタイル&オーバルのダストボックス

         レッスン中に震度4の余震を感じ少し動揺いたしましたがその後は
                 なにごともなくレッスンも終了しました。
           (その後ニュースで余震ではないと知りました、不気味です。)
            このお二人、実は3.11の次の日にレッスンを予約されていた方々。
                     偶然にも今日ご一緒できました。
            本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                        logo.gif

初めてお越しの方へ


                   usamt.gif

        今週の土曜日よりG.W前までほぼ連日カルトナージュレッスンです。
            はじめてお会いする方も多く少し緊張気味です。
      また余震も頻繁にあり不安もおありかと思います、くれぐれもご無理のないよう
                お気をつけてレッスンにお越しくださいませ。

           こちらからご案内しています住所を GOOGLE MAP で検索しますと、
              少し位置がずれています、また写真も違っています。
     実際には西へ50M(ストリートビュー上では右方向)、それが教室の場所になります。
          くれぐれもお間違いのないようによろしくおねがいいたします。

                 DSC009951.jpg

                    教室詳細はHPよりお願いいたします。

                          **********

     今現在のGOOGLEの写真は、2009年7月30日のアメリカへの最終荷物だしの写真です。
                    車の色でそうだとわかりました。
      大変な一日でまた寂しさで涙がでたその日の写真がのせられている・・・・・・なんだかな。 
            (その前はお布団を干している写真でこれもやめて~~でしたが・・・・)

                        logo.gif

レッスンへ


                 千葉県・市川の教室・Lei Lani さんのレッスンに参加。
            私がレッスンというものに参加するのはすごく久しぶりで、楽しかった。
          だいたいプリ・アーティフィシャル・フラワーをいじるのもほんと久しぶりです。
                        学ぶことって本当に楽しい。
        またひきこもりがちだっただけに人と会って話すことの大切さを再確認しました。

                  DSC01012.jpg

                     ビタミンカラーのフルーツバスケット。
              ガーベラ、ピンポンマム、ローズにレモン、キィウィ・・・・・
                       元気になる組み合わせです。

                          **********
                   関東でも大きな余震を毎日感じています。
                今朝も震源地千葉県沖で大きな余震があったとか。
      ちょうど首都高速を走っている時で、電光掲示板に “地震発生 走行注意”の文字。
                  運転中は案外揺れに気づかないものです。
 
             帰りは帰りでまた大きな余震があったらしい。福島で震度6弱。
              首都圏もかなり揺れたらしく夫より携帯に安否確認の電話。
                やはり高速走行中で揺れにまったく気付かずです。
 
 首都高2号線経由でナショナルに寄って買い物して帰りましたが、やっぱり外国人少なかったな。
                  “レベル7”にひきあげられたからでしょうか・・・・・

                        logo.gif

sakura×桜色


                   usamt.gif

                   DSC00965.jpg

                     2年ぶりにみる自宅前の桜。
                       心に想うこと色々あり。

                 DSC00963.jpg

                      最近優しい色合わせが好き。
                相変わらず好きなMOKUBAのパールブレード。

                        logo.gif

カルトナージュの猫足金具


                   usamt.gif

                   教室詳細はHPよりお願いいたします。

                 DSC009622.jpg
             
                 作っていただいたカルトナージュ用の猫足。
      4月のレッスンからはこの猫足も使用していただけます。(声をかけてください。)

                 DSC00958.jpg

                  猫足をつけるだけで雰囲気もグッと変ります。
                 (このティッシュbox、年甲斐もなく可愛く作り過ぎた・・・・)

         ※ 猫足はレッスン用に作りました、販売等のメールはご遠慮ください。

                        logo.gif   
             

ELLE a table


                   usamt.gif

                久しぶりに ELLE a table を買ってみる。
       この雑誌は有元葉子先生が監修していた donichef の頃から好き。

                DSC009262.jpg

                   掲載されているレシピで作ってみる。
               これまたお久しぶりのキッチンエイドを使って。

                DSC00912.jpg

         ローズマリーの香りは好きだけど、料理にはいっていると苦手・・・・・。 

                       logo.gif        

神奈川県横浜市青葉区のカルトナージュ教室

                   usamt.gif   
                  MTカルトナージュのHPはこちらより。

           スクリーンショット (2)


                           **********
          
                      2011年4月のレッスン日程
    16日(土)・20日(水)・21日(木)・22日(金)・23日(土)・26日(火)・27日(水)・28日(木)
                       よろしくお願いいたします。

                 DSC008721.jpg

              カルトナージュが初めての方はブックスタイルより。
          経験者の方はお好みの作品を相談しながら作っていただいています。
                        詳細等はHPにて。

                       logo.gif

レッスン報告(3.30~4.1)


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

          3月30日(水)~4月1日(金)のレッスンにお越しいただいたみなさま、
                        ありがとうございました。
      またお休みされたみなさま、メールにて温かいお気持ちをありがとうございました。
      心が穏やかな時がきましたらこの教室のことを想い出していただけると嬉しいです。

              私はあの日以来家に引きこもりがちだったので、
        おかれている状況や情報をシェアすることができ意義のあるものでした。
        レッスンに来てくださった方もそう感じていただけていたら・・・嬉しい。

          DSC00888.jpg DSC00894.jpg
                    
DSC00897.jpg
         DSC00892.jpg DSC008982.jpg

       今回もはじめましての緊張感のあるレッスンや、2作目にしてのティッシュボックス、
     アトリエ・ラ・フランス えい子さんのA4の蛇腹ファイルなど色々な作品が仕上がりました。

       UTAKOさんのブックスタイル、素敵な布の組み合わせでしたが撮り忘れてしまいました。
          この組み合わせでほんと初心者と思えない美しい仕上がりでしたね。

   アトリエ・ラ・フランスの生徒さんのMINAKOさんのオーバル2段バスケットは次回まで放置。
                     みなさん趣味の世界広いわ~~

             ご参加いただきありがとうございました、お疲れさまでした。

                           logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク