3月30日(水)~4月1日(金)


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                    通常通りレッスンをいたします。
         御参加の皆さま、どうぞどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

                DSC00882.jpg

                         logo.gif

神奈川県横浜市のカルトナージュ教室


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                 3月30日(水)よりレッスンを再開いたします。
 まだまだ不安なことも多いかと思います、お越しくださる方、ご無理のないようにお願いいたします。
       当日の朝急遽参加できない事態になった場合は必ず電話にてご連絡ください。

                 DSC008491.jpg

                         詳細はHPにて。

                         logo.gif

今後のレッスン


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

        3月30日(水)からのレッスンですが、この状況下では安全面を考えましても
                積極的には開催にふみきれないでおります。                                           
         予約されている方々にはメールを差し上げて、日程変更やキャンセル、
    家がお近くの方で通われる範囲内であれば参加等・・・・ 希望を伺っていく予定です。

             レッスンを楽しみにしていますというメールもいただいています、
                       (ありがとうございます。)
                  こちらとしては柔軟に対応してまいります。                     
                       よろしくお願いいたします。

                         logo.gif

Tomodachi


                米軍の救援活動 “Operation Tomodachi”
                 嬉しい、涙がでる心なごむネーミング。

 アメリカでお世話になった方よりたくさんの心配メール・・・・本当にありがとうございます。

                      masako.gif

レッスン中止のお知らせ


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

   3月15日(火)16日(水)のレッスンは通常通り行う予定でしたが、中止とさせていただきます。
          大きな理由としてやはり日本国が混乱しているということです。
       交通も、計画停電のため東急田園都市線が正常に動いていません。
        レッスンにお越しの方の半数は電車を利用されていて、とても不安です。
    また、安全面、生活面においても想像以上に大変なことになっていることがあげられます。
       レッスン参加の方にはメールでご案内しております、ご確認くださいませ。 

           もう少し落ち着きましたらレッスンを再開したいと思っております。
                  ご理解のほどよろしくお願いいたします。

                 DSC00784.jpg

                         logo.gif

神奈川県横浜市青葉区のカルトナージュ教室


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

             12日(土)のレッスンは中止とさせていただきました。
     その背景には、土曜日ということでみなさん前日までお仕事、そして帰宅ができないと。
     そんななかでもレッスンの事を気にかけてメールくださり本当にありがとうございます。
     そういう私も夫が帰宅困難者となり迎えにいって帰宅したのは日付けが変わってから。

             翌日も余震が続き安全面を考えての措置となりました。
                 ご理解いただきありがとうございます。

           明後日15日(火)からのレッスンは通常通りの予定です。

     DSC00800.jpg DSC00804.jpg

          レッスン中止となった土曜日・・・・・一人で丸箱つくりました。。。。。

                         logo.gif

                    
    地震直後より横浜市青葉区荏田北の自宅辺りは電気もガスも水道も供給されていたので
  そんなおおごとだとは思っていませんでしたが、テレビの映像をみて衝撃を受けています。

              普通に暮らせることの大切さを感じています。
今後普通に暮らせている地域も生活の制約があり協力体制でいかなければならないと感じています。

      友人のkafuaのブログに地震・震災後対策(拡散希望)をのせられています。
                      どうぞご覧くださいませ。

3月12日(土)レッスンにお越しのみなさまへ

                 
   まだまだ余震が続いています、また交通機関も完全に正常化していない状況ですので、
               本日のレッスンは中止とさせていただきます。

        また早々にメールで気遣ってくださったた皆さま、ありがとうございます。

                       masako.gif

桜色の2段のバスケット


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                レッスン詳細はHPこちらよりお願いいたします。

                           **********

               東京大学と京都大学の合格発表が今日ありました。
       テレビでその様子をみていましたが、まったく関係のない私がジーーンと涙、涙、涙。
    合格の背景には家族の力があったはず・・・・・我が家の来年度の長男の高校受験・・・
                       迷走中です。とほほ

                 DSC00769.jpg

                kaufmanの生地を使っての楕円のバスケット。
                     形になると桜色満開です。

                    DSC00762.jpg

        2年前(渡米前にレッスンをしていた頃)に、レッスンにおこしいただいたmihoさんが
    2段の楕円のソーイングボックスを作りたいと・・・・・。(2009年6月12日のブログより)
      楕円は結構アバウトな形成でもあるため、絶対落ちないようにストッパーを2ミリ+2ミリで。
           当初てこづり3日ほど悩みましたが、コツをつかめば簡単で。
     今回は復習をかねて作ってみました。落ちないというところがミソです(笑)

                         logo.gif

起毛クロス&USAモアレ


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

   4月のレッスン・・・・1(金)16土)20(水)21(木)22(金)23(土)26(火)27(水)28(木)
                 詳細はHPこちらよりお願いいたします。

                           **********

                  レッスンでよく使用する起毛クロス。

                DSC00753.jpg

             こんな美しい色の起毛クロス珍しい・・・・・キハラにて。

                DSC00756.jpg

               これも色の美しいUSAモアレ。カンダ手芸店にて。
  USAモアレ・・・アメリカでは優しい色をみることはできませんでした。需要がないのですかね。
カンダ手芸も在庫がないときはまったくないのですが、今現在は大量にキレイ色がありましたよん。
       
          春なのでなんだか優しい色合いで作品を作ってみたくなりました。

                         logo.gif

4月レッスン日程


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

   4月のレッスン・・・・1(金)16土)20(水)21(木)22(金)23(土)26(火)27(水)28(木)
                 詳細はHPこちらよりお願いいたします。

                           **********

      今朝のこのすごい雪なに?!その中私は都内にむけて高速道路走っておりました。
                   わきの下汗びっしょりになりながら。
         雪なので・・・豪雨なので・・・・ということは仕事上通用しません。
      なんでこんな日にーーーーーーーっ!と私の人生っていつもこんなだよなと、
                  ブチブチ、ハンドル握りながら独り言・・・・・

       打ち合わせも終わって、銀座三越に寄る頃には雪が雨に変わっておりました。
              今日の銀座三越ガラガラでした、気持ちわるいほど。

                DSC00718.jpg

   製作から完成まで2年も歳月がかかった(ほったらかし状態だった)仕切り付きバスケット。
                ご希望の方にはレッスンいたします・・・・・。

        DSC007081.jpg DSC00709.jpg

ほったらかし状態が長すぎていま一度作りなおして記憶をよみがわらせているいる状況ですが・・・・・
      上段箱が絶対落ちないように仕切り4ミリを曲げて作っていますが、それが大変。

                         logo.gif

モッコウバラ& kahua


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

         友人のミキちゃん(kahua主宰)から挿し木でいただいたモッコウバラ。
         もう何年になるかな・・・・5~6年ほどたつかな、今年も玄関前で健在。

                DSC00743.jpg

      蕾も毎日大きくなってきています、来月には開花、バラの中では一番はやい開花。
 モッコウバラが咲き乱れ、その後にはロンサールが。今年はどんな表情をみることができるのか。

                    DSC00744.jpg

        一本の挿し木をいただいてこれがこんなに立派になって。生命力は偉大です。

    mikiちゃん・・・・kahua ~ elaxing on earth ~ というアロマの教室を主宰されています。
                      うちから徒歩一分ほどです。
                        生命力を感じる教室です。
               
          t02130284_0213028411085490919.jpg t02200165_0284021311085490920.jpg

            子供たちがそれぞれ同学年という縁で知り合いになりました。
            今回、卒業記念のメッセージカードを作ってと頼まれまして。

                      DSC002411.jpg

                物々交換でハンドクリームをおねだり。

             ネロリ、サンダルウッド、クラリセージ、ローズウッド 
             シアーバターもたっぷり配合してもらったハンドクリーム。
      ボンドで手荒れのひどい私に優しい思いやりをいただきました、ありがとう。

                色々わがままをきいてくれる優しいアロマテラピスト。
                     心も身体も癒してもらえます。
                          kahuaのブログ

                         logo.gif

3月5日(土)レッスン


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

               レッスン詳細はHPこちらをご覧くださいませ。
  3月のレッスン・・・2日(水)・4日(金)・12日(土)・15日(火)・16日(水)・30日(水)・31日(木)
               4月のレッスン・・・中旬からを予定しております。
               土曜日レッスンは16日(土)23日(土)の予定です。

                          **********

                   DSC00739.jpg

                はじめましてのブックスタイルはキャスの布を。
            この布に皮ベルトしっくりきています。シンプル仕上げに。

                   DSC00741.jpg

   なんだか見覚えのある“しのぶスタイル”。この組み合わせに惚れてしまったKazuyoさん。

                   DSC00740.jpg

               どこかにピンクを使いたいということで内側に。
       一日仕上げでちょっと大変だったかと思いますが、持ち帰れてよかったよかった。

         白にブルーのストライプはRalf Laurenの生地でもうほとんど残っていませんが、
               外側のブルーのPierre Deuxの生地はまだまだあります。
          別の組み合わせで “しのぶスタイル” 続けていきたいと思います。

              お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                    次回のレッスンは来週の土曜日。
      それまでレッスンはお休みなので、新しい布等を買いにでかけてみようかなと。

                         logo.gif

3月4日(金)レッスン


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

               レッスン詳細はHPこちらをご覧くださいませ。
  3月のレッスン・・・2日(水)・4日(金)・12日(土)・15日(火)・16日(水)・30日(水)・31日(木)
               4月のレッスン・・・中旬からを予定しております。
               土曜日レッスンは16日(土)23日(土)の予定です。

                           **********

                  本日も 『はじめまして♪』 のレッスン。
        でもすでにスキルいっぱいの方、さすがに手早い!ヘラの動かし方に納得。
     習われていた先生の名前をおうかがいしてまた納得、丁寧に教えられているのですね。

         DSC00732.jpg DSC00731.jpg

             私の教室に来てくださったかたが他の教室に行かれた時に、
     その先生に『へぇ~』と感心していただけるようなレッスンでありたいなと思いました。

        今日はたまたまお一人のレッスンだったので私もゆっくりレッスンできました。
             上段部分は4つに仕切っています、キレイに仕上がりました。

         この布、アメリカではもっともポピュラーな布、やはり私も好きだな。

                本日はありがとうございました、お疲れさまでした。

                         logo.gif

サンディエゴの青い空


                   usamt.gif

       昨日、レッスンにいらした方に、短い期間でよくアメリカでカルトナージュ教室を
          開催されていましたね、またよく通ってくださる方もいましたね、と。

            確かに・・・・・・。結果的には1年という短い滞在でした。
      よく人が集まったものだと今だに私も不思議な思いと、感謝の想いでいっぱいですよ。
     口の悪い夫は、『 カルトナージュだけあってまさにカルトな人達の集まり! 』と。(苦笑)

     私のHPのイメージするものとはかけ離れた、『ちぃーーーーっす!』から始まるような
                 体育会系ののりの教室で楽しかったですよ。

            004.jpg

                    ゆみこさんより写真が届きました。
青いね~~空が!こんな空だったよ~~かもめの姿も!!サンディエゴだね~カリフォルニアだよ。

                         logo.gif

3月2日(水)レッスン


                   usamt.gif

                *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

               レッスン詳細はHPこちらをご覧くださいませ。
  3月のレッスン・・・2日(水)・4日(金)・12日(土)・15日(火)・16日(水)・30日(水)・31日(木)
               4月のレッスン・・・中旬からを予定しております。
               土曜日レッスンは16日(土)23日(土)の予定です。

                           **********

                 今週は“はじめまして”のレッスンが続きます。

         DSC00721.jpg DSC00723.jpg DSC00725.jpg

                 本日もピンク!ピンク!ピンク!桜満開です。
                  三種三様のブックスタイルの完成です。
   教室ではキットを使用していませんし、布等も好きなように組み合わせていただいています。
             ですので他の教室に比べてお疲れになることも多いと思います、
                          お疲れさまでした。
               このたびはご参加いただきありがとうございました。

                       DSC00727.jpg

          レッスンを見学にいらしたMiekoさんより手作りの石鹸をいただきました。
                            優しい香りです。 

                         本日はお疲れさまでした。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク