11月30日(火)


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                         本日は個人レッスン。

           DSC06890.jpg DSC06891.jpg

         はじめまして&個人レッスンではなかなか緊張するものでしょうか・・・・・・
   でも同じ青葉区内ということでしたし、なんだかはじめましての感じがしませんでした。
           内箱の底に天使柄を持ってこられたのが私には新鮮でした。
          東急田園都市線・江田駅には縁があるとのこと。。。嬉しいです。
             本日はありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

         江田駅・・・・慶應義塾がくるということでこれでもあかぬけたほうです。
       (いまだに工事が始まっていませんが、2013年春・初等科開校予定です。)

                       logo.gif  

夜の独りカルトナージュ


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

       今夜は夫は留守で、子供たちもそれぞれ自室で勉強らしきことをやっている。

                 DSC06886.jpg

           私は独りカルトナージュ部屋でオーバルを作る、造る、創る・・・・・・
                      やはりこの布可愛い。

                       logo.gif  

曲線カット

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                      12月レッスン用のキット作り。

                 DSC06803.jpg

          激しい曲線カット・・・・・美しさを追求してるのですが・・・いつも苦笑い。
                    ボツになるカートンも多い・・・・はぁ。
  (ダストボックスは密度の濃い2.5㎜(実際は3㎜)のグレー台紙を使用、歪みを避けたいため)

         キットのみの購入を希望される方も多いのですが、すべて手作業のため
                お断りさせていただいています。申し訳ございません。
                  また布だけの販売もお断りしています。
        レッスン受講の方にはお家でも作っていただけるようテンプレートと、
                ご希望の方にはキット&布をお譲りしています。

                         logo.gif  

春・・・・?

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

           近所のスーパーには春野菜の“ふき”がならびはじめました。
       うわ~もう春?またまた我が家を素通りかいっ!と笑えないつっこみ(笑)

                 DSC06848.jpg

                   アク抜き中の“ふき”。春だね~春だよ~

                 DSC06845.jpg

    いえいえ、まだ11月、サンクスギビングが終わったばかりで、これからクリスマス、正月です!
           昨年、ターキーを焼くために購入した温度計。久しぶりに出したら壊れてた。
    こういうのなかなか日本では売ってない、麻布のナショナルスーパーで手にいれました。
                      アメリカの3倍のお値段でした。
                   ローストビーフ等を焼くときに便利です。

                         logo.gif  

HOBBYRA HOBBYREの布


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                 DSC06883.jpg

     HOBBYRA HOBBYREの布、Makiさんの私物。すでにお店では売られていません。
        私がとっても気にいってしまいゆずっていただき、ありがとうございます。
       布の中に直筆のカード・・・最近PCの文字になれているだけに直筆というのは
                     本当に心がホッとするものです。

                  DSC06877.jpg

                 この秋の新作のHOBBYRA HOBBYREの布。
           9月の発売と同時に売り切れたとかで、最近再販売されたそうです。
           が、この再販売が最後となるらしい(?)。色は3色、赤・黒・ブルー。

                         logo.gif  

11月26日(金)


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                 横浜市青葉区でレッスンを再開して3カ月・・・・
       来てくださる方それぞれ顔見知りとなってきて会話が弾むレッスンとなっています。
                       
            DSC06869.jpg DSC06871.jpg

        Miyukiさんは渡米前のレッスンより参加いただき、Hiroeさんは都内より・・・・
                      本当にありがとうございます。
     こちらの布は3~4年ほど前に購入していたものですが、なかなかこの色が今はないとか。
                 へぇ~~~と教えていただくこと多いレッスンです。
          
     本日未完成のお二人は青葉区内より・・・・・これからも気軽にきていただけると嬉しいです。
                   次回完成に向けて頑張りましょう!

            DSC06870.jpg DSC06872.jpg

             また本日アメリカではThanksgiving Dayでしたね。
    メールをたくさんいただきありがとうございました。懐かしい楽しい時間を思いだしましたよ♪

                         logo.gif  

11月25日(木)


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

          15日ぶりのレッスンです、来月15日までレッスンよろしくお願いいたします。

    DSC06863.jpg DSC06864.jpgDSC06867.jpg

                    クラフト好きは奥が深~~~いです。
                      やはり趣味が近いと楽しいです。

             本日もお疲れさまでした、そしてありがとうございました♪

                         logo.gif  

不易糊工業・フエキ君


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

             でんぷんのりで有名な可愛いキャラクラーのフエキ君
      カルトナージュで木工用ボンドとでんぷんのりをミックスされる方も多いとか。       

                 DSC06861.jpg

          フエキ君、最近ステーショナリーグッズが豊富に出揃っていて可愛い。
                     これは“なかよし保湿クリーム”

                         logo.gif  

カード入れ・・・その後


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

               結局先日作ったカード入れは蓋をつけることなく使用。
          (実はそうなるんじゃないかと思ってた・・・めんどくさがり屋なので)
             仕切りを45度カットで斜めにしていることから使いやすい。

      DSC06853.jpg DSC06851.jpg

         外出するときは伊東屋オリジナルのカードケースを10年以上使用している。
   すでに蓋の金具が取れて不格好ではあるがそのおかげでいくらでもカードがはいるようになった。
                      頼めば名前も入れてくれます。

                       DSC06854.jpg

        一応こういうツールもあるのでカルトナージュで作ろうかと思ったりもするが、
               外で使用するものをカルトナージュで作るのは苦手。

                         logo.gif   

カード入れ

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

             カード入れを作ってみたが蓋の生地がなかなか決まらない。
                     
                 DSC06843.jpg

               人気の“ブランコ少女”の珍しいBLACK COLOR。
           大切にしまいこみずぎ存在すらこの一年忘れてしまっていた・・・・・。
               先日のレッスンの際、ひょんなことから見つけました。

                         logo.gif   

12月のレッスンより

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                       12月のレッスンより・・・・

                  DSC068141.jpg

                        詳細はHPこちらより。

                  Winter Special Lesson の詳細はこちらより。
                        よろしくお願いいたします。

                         logo.gif   

have been ・・・ing

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

    季節がすっかり冬になりここ最近去年着ることのなかった冬服をひっぱりだしている。
      “おはよう”の朝の恒例の挨拶のように、“えっ?太った?”が私の挨拶になっている。

                         子供に言われます。
      “ママ、日本語間違えてるよ、ママは太ったのではなく、過去から太ってる、
           そして現在もまだなお太っているんだよ、have been ・・・ingだよ。”
                     英語にするとわかりやすい・・・・。

                  DSC06664.jpg

                皇太子妃・雅子さまの薔薇、Princess Masako
           シュラブ系イングリッシュ・ローズの「エグランティーヌ」の品種。
    通年を通して弱く病気がちなのに今年はこの時期も咲いている・・・今年は強いぞっ、Masako!
                  
                         logo.gif      

ひきこもり日和

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

         この数日、日本は激寒、毎日ニュースで今年一番の寒さといっている。
     冷蔵庫のビールの在庫が豊富なことをいいことに買い物に行ってない、怠惰な人間です。

                      DSC04458.jpg

             今年の春にサンディエゴでMAKIさんと相談しながら作った箱。
                最後の最後に“えっ?!“とお互い落胆したこの箱、
                  ひきこもりをいいことに改良して作っています。
     兆番の蓋をつけるとどうしても隙間ができてしまう。それを目立たなくする方法は?
           (チョピンと書いてショパンよ~とアホ丸出し、そんな楽しいSDでのレッスンの日々でした。)           
                   この作品は“CHOPIN”と名付けています。
        MAKIさんのご主人が夕食後にはショパンの楽曲をリクエストされることから・・・・・

                   DSC04455.jpg

                         logo.gif        

吉祥寺

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

             先週の金曜日、横浜開催中のAPECの裏をかいて吉祥寺まで。
              規制こそないものの環八相変わらずの渋滞で、はい!誤算!
    一時間以上かけてついた吉祥寺コットンフィールドには目新しいものがなく、これまた誤算。

  ただ新発見はU.S.Aコットンが異常に豊富なこと、アメリカと値段があまり変わらないことに驚き!
   大好きなDICK & JANE シリーズの布はなぜかアメリカより種類が多い・・・嬉しい誤算です!

                   DSC04487.jpg

            MASAKOさ~~ん、吉祥寺といえばやっぱりサトウのメンチでしょ!!と
    この夏からあの姉妹に言われていたので気軽に列に並んでしまった・・・うううう誤算でした。
               40分待ち・・・・それも独りで、孤独の極みです。

                  DSC06775.jpg

                    平日は20個まで、土日は10個まで。
          私は冷めたほうが味がしみて美味しく感じました。また並ぼうっと!独りで。

                         logo.gif

今後のレッスンについて

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

          年内・2010年のレッスンはすでに募集を締め切らせていただいています。
                         ありがとうございました。
      HP等は私一人で好きなように製作しており、実際の私とはギャップがあるらしく、
               みなさまには“???”と思われるところもあるようで・・・・
                   それでも今後ともよろしくお願いいたします。

                 DSC06762.jpg

    12月のレッスンからは引き出し&仕切り等の“ちょっとめんどくせぇーよカテゴリー・おほほ”も
                  きっちりお勉強していただければと思います。

       サンディエゴ駐在中の“CHOPIN”この作品は私にとって思い出深い作品。
                  こちらも12月のレッスンより。(詳細は後日)

                   DSC04455.jpg

                         logo.gif

12歳の肩

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

        “中学受験に失敗した母親は、その子がその後、東京大学に合格したとしても
     一生消えない痛みを持つの・・・・・”と近所の先輩のお母さんに言われたことがある。

  げっ!一生続くのかいっ!この痛み!2009年の2月、私は泣いた、子供に隠れて夜中に泣いた。
          夫も声を殺して泣いていた・・・・子供の前では私たちは泣かなかった。
 
        一番声を張り上げて泣きたかったのは長男だったはず、親の前ではこらえていた。
                     目だけは赤く、それが余計に痛々しかった。

             あと3カ月たらずでまた新たな2月がやってくる・・・・おいおい。
  
                   DSC06791.jpg

            親の期待と、参考書をいっぱい詰めた“Nバッグ”の重みのせいで、
                        次男の肩は硬くなっている。
              さすってあげるときもちよさそうな表情をする、まだまだ12歳の少年。
      受験生みんながそれぞれいい春になるといいな・・・みんなそれぞれ頑張ってるもんね。

                         logo.gif
                    

アルバム

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                   2011年1月2月レッスン予定のアルバム。   
     作り方を覚えると市販のものと組み合わせてオリジナルの作品がつくれて便利です。
           ぜひぜひ初心者の方には学んでいただきたいカテゴリーの一つです。

                 DSC06782.jpg

            以前にもご紹介いたしました(2009年7月12日)Un ruban doux   
                
                     
DSC06780.jpg

 こちらのメッセージカードを合わせると、これからの卒業・卒園シーズンのアイテムになりますよ。
   私が子供の頃は卒業前にはかなりサイン帳交換が盛んでしたが・・・・最近はどうなのでしょう。
             今の子供たちはもっとデジタル化しているのでしょうか・・・・・・

           私の子供が女の子だったら絶対プレゼントしたいのだけど・・・・・

                  DSC06777.jpg

                         logo.gif

2010 Winter

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

      Jackson5のクリスマスソングを聴いていると、昨年頭を左右に軽くふりふり
                        英詞を口ずさみながら
              楽しそうにカルトナージュしていたゆみちゃんを思いだす。

                 DSC06771.jpg

           今年、私も頭を軽くふりふりファブリックボードを作っってみた。
              (英詞口ずさめないけどね、頭ふるだけ、気分だけは一緒。アハハ)

             ***** “La Clusaz” というフランスの布を使って。*****

                         logo.gif

レッスン追加のお知らせ

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***
   
     12月のレッスン日程を追加 & カルトナージュ作品 Drawer を追加いたしました。
                      詳細は教室HPこちらより。

                       よろしくお願いいたします。

                  DSC067631.jpg
                      ≪ A4用紙が入るDrawer ≫

                         logo.gif

11月10日(水)

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                    DSC06753.jpg

         “はじめまして”のブックスタイルは天使柄にストライプの組み合わせ。
                     来る良き日をイメージさせます♪

         DSC06755.jpg DSC06756.jpg

                シンプルにまとめたハート&ティッシュボックス。
     どちらも細かなところにきちんと配慮したおかげですっきりとした仕上がりとなりました。

                 お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

11月9日(火)


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                         本日、個人レッスン。

                    DSC06748.jpg

      2作目(前回ブックスタイル)にして上段仕切り箱付きのソーイングボックス。
      “不器用なんです~”といいながらも前回のレッスンの事を想い出しながら製作。
        自称・不器用さんでも“好きこそものの上手なれ”です。(by madam poway)

             DSC06743.jpg DSC06746.jpg

             仕切り上段箱のドット柄製本クロス(左画像)がしまっています。       
      マザーグースの生地とも相性よしよし!(生地選びに時間がかかっちゃいましたね)

                 個人レッスンのレッスン費は通常と同じです。
               私とマンツーマンのレッスンがイヤでなければどうぞ・・・・・
           人数の多いレッスンもまた色々と興味深いお話がきけて楽しいですよ。

                 お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                         logo.gif

レッスンのお知らせ


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

        11月・12月のレッスンは現在新規の方のレッスンをお断りしている状態です。
                          申し訳ございません。
             1月のレッスンより通常通りレッスンをお受けできます。

          ご興味のある方はご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。
                       t-masako@kf7.so-net.ne.jp

                   HP上に1月のレッスン日程をUPいたしました。
           まったくカルトナージュが初めての方でも BOOK STYLE または 
                    ALBUMを作っていただけるように                  
           また、現在こちらに通ってくださっている方は過去のレッスン作品の中から
                       選んでいただいてもO.Kです。

                 DSC06696.jpg
                     ( CRAYON ・合わせ蓋の箱 )

                         logo.gif

フレッシュ・もみの木


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                      2010年11月・12月レッスン日程
                 11月・・・5日(金)10日(水)25日(木)26日(金)
                 12月・・・1日(水)9日(木)10日(金)15日(水)

                 DSC06717.jpg

      アメリカ人が購入する生・もみの木に比べるとはるかに小さな小さなもみの木です。
           生き物なのでどのように成長していくのか楽しみの一つです。
     短いアメリカ生活でハロウィン・感謝祭そしてクリスマスと生活の中で体験できたことは
            私はともかく子供たちにとっても大きな財産となりました。
                       ありがとう~アメリカ!
                          
                  ち"DSC02838.jpg"

         昨年に引き続き、来週からのレッスンはうるさいくらい JACSON 5 です。

                         logo.gif

11月5日(金)


                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                      2010年11月・12月レッスン日程
                 11月・・・5日(金)10日(水)25日(木)26日(金)
                 12月・・・1日(水)9日(木)10日(金)15日(水)

                  11月・12月のレッスンがスタートしました。

          DSC06704.jpg DSC06702.jpg

        大きな作品が続きます。バスケットは自由製作で長さが約40センチほどあります。

                     DSC06710.jpg

        製作途中ですが、この天使の絵柄の出し方が気にっいってしまいパチリ。

                 自分で買っておきながら使えない布が多数あり、
     レッスンにきてくださる方の感性のおかげで買ってよかったとおもうことたびたびです。

                          お疲れさまでした。

                         logo.gif

反物

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

            父方の本家が滋賀・米原で呉服屋を営んでいたこともあり、
       子供の頃、横浜から祖父母のいる大阪に夏休み・冬休みと遊びに行ったときは
                 必ず挨拶をしに本家に行かされたものです。
  
           キレイな色とりどりの反物を見れることが楽しみの一つでした。

                 DSC06693.jpg

         今の私の家には反物がありませんが、このような状態で布があると
              本家の反物を想い出し、なにか不思議な感じをおぼえます。

                         logo.gif

ハトメ・カシメ

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***

                   ハトメやカシメを作品に使うのが好きです。
             1月・2月はガンガン打っちゃいましょう♪(ストレス発散です)
        ファブリックボードのガンタッカーといい連日うるさいレッスンになりそうです。

                  DSC06688.jpg

                   ハトメの打ち台に打ち棒。本格的です。

                         logo.gif
     

ファブリックボードを作りましょう♪

 
                     usamt.gif
                 *** 横浜市青葉区のカルトナージュ教室 ***
         
           レッスンに来てくださる方で作ってみたいという方が多いので、
     今回サンディエゴでレッスンしていた時のキャンバス地の木板を使ってのレッスンを
                  1月・2月にしてみようかと考えております。

                 DSC06669.jpg
                    ≪ 木板の大きさ53㎝ × 45 ㎝≫
               季節的にも温かみのあるベルベットリボンを使って。

           023.jpg

      SDのゆみこさんのファブリックボードは絵柄をだすためにあえてリボンをつけずに。
                         絵画的で素敵です。
                         90㎝×60㎝の迫力!

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク