活字生活

 
                   usamt.gif

          小説史上最高に愛おしいラストに、あなたは何を思う、誰を想う?

               DSC05777.jpg

      帯に書かれた言葉に惹かれて久しぶりに宮部みゆき先生の本を手にとった。
           分厚いです、700項、厚さ4センチ、まるで辞書なみです。
                  これだけ分厚いとわくわくします。

  ついでに日経新聞の夕刊連載中の小池真理子先生の“無花果の森”も楽しみの一つです。
              今週は鉄治と泉が盛り上がってきています・・・・・・

                      logo.gif

夏は夜。

 
                   usamt.gif

                      月のころはさらなり。

               DSC05769.jpg

                   今夜は風があり過ごしやすい。

               DSC05776.jpg

            ただ一つ二つなど ほのかにうちひかりていくもをかし。

                      logo.gif

洗剤

 
                   usamt.gif

     料理研究家の有元葉子先生が著書“うちの食卓 ふだんの暮らし”の中で
            アメリカの洗剤 swipeのことにふれられています。

          DSC05765.jpg

      濃度を変えるだけで宝石から換気扇の油汚れまで洗える万能型洗剤。
           私も実践中ですがどうもswipeの香りが気にいらない。

               DSC05764.jpg

           同じタイプの洗剤ではWILLIAMS-SONOMAがお薦めです。

                      logo.gif

にほんの夏

 
                   usamt.gif

               DSC05752.jpg

         日中35度を超す暑さで夜は雷・・・・日本の夏らしくいい感じです。
          夏はやはり暑くないと景気もよくなりません、ビールも美味いし。
     雷が鳴りだすと反射的にテレビとPCの電源を切ってしまう・・・・昭和です。

                      logo.gif

リネンテープ

 
                   usamt.gif

               メルヘンチックなリネンテープを見つけました。

               DSC05739.jpg

                      logo.gif

凝り性

 
                   usamt.gif

    “ママぁ・・・・これどうみても用途が同じだと思うだんけど・・・・・”と呆れ顔の息子。

               DSC05727.jpg

                      こ、こ、これもかいっ!

               DSC05725.jpg

                      logo.gif

香り

 
                   usamt.gif

            本日アメリカからの最終荷物ダンボール約70箱が搬入。
             この暑さ&荷物が届いた安堵感でもうへとへとです。

                DSC05704.jpg

              ダンボールをあけたらアメリカの香りが漂いました。
     サンディエゴを懐かしんでいたらしのぶさんからメールが入っていました。感激。

                DSC05706.jpg

              どこにしまいましょうか・・・・・・考えるだけで疲れる。

                      logo.gif


SALUS

 
                   usamt.gif

      毎月20日に東急各駅構内で配布される東急沿線スタイルマガジン “SALUS”

               DSC05703.jpg
               年に数回しか電車に乗らない私のために
         かつては日能研に電車で通う長男が取ってきてくれていました。
            最後に彼がとってきてくれたのが、2009年1月20日号。
           18か月ぶりに2010年7月20日号を持ち帰ってくれました。
      部活で真っ黒に日焼けした顔をほころばせながら、 『はい、SALUS!』
             彼もまた新しい目標に向かって走りだしています。

                      logo.gif

夏の黒×白

 
                   usamt.gif

                   夏の黒×白の生地は涼しげです。

                 DSC05693.jpg

           サンディエゴで購入した生地でまたまたテーブルクロスでも。

                      logo.gif

慶應義塾と日能研

 
                   usamt.gif

             家から徒歩1分ほどの慶応義塾小学校・中学校(仮称)
 
                DSC05683.jpg

         2011年4月開校予定だったのに、今は着工予定も白紙の状態です。
                 塾長も代わり今後どうなるのでしょう・・・・・

                DSC05682.jpg

   このあたりは教育熱心な親御さんの多い土地柄です・・・・慶應の今後が気になります。
             私たちも本日、日能研にあいさつに行ってまいりました。
               逆に“お兄ちゃんは元気ですか?”と心配されました。
          日能研生活通算6年目・・・今年が最終年、卒業の年となりそうです。

                      logo.gif

カートンカット

 
                   usamt.gif

                    久しぶりに2.5㎜ボードをカット。

                DSC05623.jpg

                 相変わらず美しい切れ口に自画自賛(笑)

                      logo.gif


Cleric Shirts

 
                   usamt.gif

               襟とカフスの部分のみ白いクレリックシャツ。
                     知的な感じで好きです。           

               DSC05677.jpg

          2年前に購入したNewYorkerの半袖のクレリックシャツ。
             パフスリーブがお気に入りだったのに・・・・・・・
                 “えっ?あれっ?えっ?えっ?”
            腕がちょっとパツパツ、いや~~~ん!ショック。
     確かにアメリカで太った、でも日本に戻ってきてから体重も戻ったかな・・・・
                   と思っていただけにショック。
           体重計は最終便の中に・・・届くのは今度の木曜日。

      二の腕は体重と関係なく歳だからかな・・・・・。やっぱりジムがいいのかな。
                身体動かすの大嫌いなんだけど・・・・・

                      logo.gif

生命力

 
                   usamt.gif

               DSC05667.jpg

              死んでしまったと思っていたバラに新芽が。
                たくましいな・・・・大切に育てないと。

               二日前に所用で10分ほど徒歩でおでかけ。
             翌日死んでました私・・・・バラを見習わないと。

                      logo.gif

蒸し暑い

 
                   usamt.gif

                    今日は蒸し暑い一日でした。
              夕方のアルコールが美味しい♪今日もお疲れっ♪                 
        
                DSC05594.jpg

                      logo.gif

好きな布

 
                   usamt.gif

                  Michael Miller のSiloシリーズの布。

                DSC05612.jpg

                      切り絵のようで可愛い。
                キルト生地の薄さ+黒 は手ごわい・・・・・

                      logo.gif

変に神経質

 
                   usamt.gif

          とにかく前輪のホイールが汚れているのが耐えれないのです。

               DSC05617.jpg

 気になりだしたらとまらない性格で、雨と風の悪天候の中ホイールだけを磨くおバカさん。
        もちろん生活全般にまだゆとりがないため WASHER液なんぞあるはずもなく、
                   食器洗剤のジョイで(笑)

 でも写真でみるとまだ汚れが残っている・・・・その後もまだ洗い続ける・・変に神経質。

                      logo.gif

そろそろ

 
                   usamt.gif

         カルトナージュを始めようと思いカートンの発注をかけました。

               DSC05585.jpg

                     Ricaちゃんも健在です♪

                      logo.gif

いざ鎌倉!

 
                   usamt.gif

              節目ごとに鎌倉・鶴岡八幡宮に参拝しております。
         今回は無事に日本に戻りましたことのご報告とお礼参りに・・・・

                DSC05599.jpg

                       頑張れ!大銀杏!!

                   DSC05602.jpg

                        logo.gif

テーブルクロス

 
                   usamt.gif

           久しぶりにミシンを出してテーブルクロスを作りました。
                作るといっても・・・・直線縫い専門です。

               DSC05541.jpg

              アメリカではよく ebay で布を購入していました。
                     失敗も多かった・・・・
        Royal Elegance というネーミングに惹かれて購入したら史上最大の失敗。

               DSC05543.jpg

        インテリアファブリックとしてはカルトナージュに向いておりましたが、
                色と柄が・・・・・・写真うつりのよい布でした。
           4ヤードもあったので惜しみなくテーブルクロスにしましたが、
        なんか棺桶の上にかける布になってしまいましたわ・・・・・とほほ。

                       logo.gif

日本一安値?

 
                   usamt.gif

               DSC05568.jpg

          輸送費(コスト)がまったくかかっていない状況ですので、
          日本一安値の輸入生地を扱うお店が開けそうです(笑)
         あるいは儲けウハウハの生地屋?(爆) どちらもいたしませんよ!

       この9月より横浜で教室を再開予定の際には思いの詰まった生地を
               使っていただけると・・・・嬉しいかぎりです。

                       logo.gif

ふぅ・・・

 
                   usamt.gif

              来週末には最後のダンボール70箱が搬入されます。
        そのため今はちっとも片付けが進まず、ストレスがたまってとまりません。

                DSC05524.jpg

              アメリカは合理的でしたが、機能性が欠けていました。
         日本は機能的ですが、合理的な面では欠けているように感じます。
                  mixtureされるとムテキに思うのですが・・・・・

                       logo.gif

テレホーダイ

 
                   usamt.gif

          2000年以前のPCヘビーユーザーなら懐かしいテレホーダイ。(死語)
  ただいまダイヤルアップ接続でネットを繋げていますが、今でも11時以降はお得らしいです。(笑)
                車とPCのない生活は考えらません・・・・・・。
        (メールの返事が遅くなっています・・・・申し訳ございません。)

               DSC05529.jpg

             切れの良い包丁は料理が楽しい♪キャベツの千切り。

                     logo.gif

・・・・ お知らせ ・・・・

 
                   usamt.gif

                 本日、やっと自宅に戻り生活を始めます。
  インターネット環境がまだ整っていないため、メールやblogの更新ができそうにありません。

                     よろしくお願いいたします。

                        logo.gif

筋肉痛

 
                   usamt.gif

                   帰国した次の日に車を購入しました。
             ディーラーから代車を借りて動きまわっています。
  アメリカでブレーキを踏むことがあまりなかったので(停止とPOLICEを見つけた時の減速だけ)
        右足の太ももが筋肉痛で痛いです。ブレーキングばかりでイヤになります。

                DSC05512.jpg

               日本が誇る吉田金属工業のGLOBALの包丁。
        アメリカでも売られていて驚きました。大好きなGIADAも愛用しています。
             真ん中の“三徳包丁”はアメリカでは販売されていません。
     (昨年の引越しの際に忘れていったこの包丁。管理会社に処分しますと告げられていたのに、
     住まれた人が大切に保管してくださっていました。10年も愛用しているだけに嬉しい。
       車同様、帰国してすぐに再購入したため包丁が増えてしまいました・・・・・。)

                        logo.gif

片付け

 
                   usamt.gif

       荷物の片付けに難航しています、まだホテル暮らしを余儀なくされています。

   DSC05520.jpg DSC05521.jpg

                  カルトナージュの資材を片付けました。
                よくここまで買ったな・・・と自分でもあきれます。

                        logo.gif

嬉しい連絡

 
                   usamt.gif

               借上げ社宅として会社に貸していた我が家。
        昨日家を借りられていた方から管理会社を通じて連絡がありました。
        “良い環境のところに住まわせていただいてありがとうございました”と。

         “こちらこそ室内を大切に使っていただきありがとうございます”の言葉を
                        お返しいたしました。

                DSC05483.jpg

                        logo.gif

おかえり

 
                   usamt.gif

       近所の方に挨拶するたびに “早かったですね”と必ず言われます。(笑)
               アメリカでなんかしでかしたと思われているかも・・・・・・
   でも、みなさん必ず “お帰りなさい” と言ってくださります、この言葉嬉しいです、感激です。

                 DSC05481.jpg

                       ただいま♪大入公園

                       logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク