野球

 
                    usamt.gif

             この週末は日米で野球がもりあがっているようで・・・・・。
                      (え?我が家だけ?)
                
                       優勝をかけた早慶戦。
               5年半ぶりに慶応優勝!夫がご機嫌でよかった。

             アナハイムで開催されたAngels × Mariners
      太陽の下でのお酒が美味く( 昼から飲める酒がうまく )途中寝てしまい
            あまり覚えていませんが、なんか面白い試合だったようです。
       
                    DSC05027.jpg

           一塁側はイチロー君の守備の真近ということもあり、日本人ばかりでした。
        子供が言っておりました、アメリカでこんなに日本語を耳にするの初めてだーーー。

                          logo.gif

ソニーα

 
                    usamt.gif

                購入して1週間、初めて箱をあけたソニーα。
     うーーーーーん、よくわかんない、難しい・・・・・取説も英語でうーーーーーん。

                  DSC04984.jpg

                適当にピコピコボタンを押して写真を撮ってみる。
         
                  DSC04959.jpg

                       うちは毎土曜日はB.B.Q.
         クリスタのレッスンで教わった火起こしの写真・・・・色がやはり美しい。

                         logo.gif

サンディエゴ最終週のレッスン Ⅰ

 
                    usamt.gif

                   A4サイズが入る大きな引き出しの箱。

                  DSC04938.jpg

              引き出しには仕切りもつけ、蓋裏にはベルメルを。 
                欲張りな内容のレッスンとなりましたね(笑)    

                     DSC04940.jpg

             時間がかかってしまいましたが仕上がりにホッとしています。

                         logo.gif

05/28/2010

 
                    usamt.gif

        サンディエゴのMTのカルトナージュ教室にご参加いただいたみなさま、
                お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
        (1月より起こった夫の人事異動では本当にご迷惑をおかけいたしました、  
              ご理解いただきまして本当に感謝しております。。。。。。)

   2009年10月より始めたサンディエゴでのレッスン、日程を数えてみたら64回開催いたしました。
        カルトナージュという言葉さえ初めての方ばかりで、経験者は一名だけ。

        車の運転がネックで問い合わせが多いけれど、レッスン開催までたどりつかない・・・
                        そんな始まりでした。
    この8カ月でおよそ30名の方が教室を訪れてくださいました、ありがとうございます。

                     また時間の制約などがあり
     カリフォルニア州TORRANCE での出張レッスンは実現できませんでしたが
                 声をかけていただきとてもうれしかったです。
       San Diego、Californiaを超えて、他州からの方からのメールもとても励みになりました、
                 本当にどうもありがとうございます。

       私は日本に帰国いたしますが、ご質問などあればメールにてお答えいたしますので、
                    今後ともよろしくお願いいたします。

              本当にたくさんのありがとうをありがとうございました。

                     masako.gif

                  DSC04943.jpg

       レッスンに参加してくださる方に直接書き込んでいただいたスケジュール表。
           大切な想い出としてカバンにいれて日本に持ち帰ります。。。。。。
    (このカレンダーはサンディエゴで初めて友達になったゆみちゃんからもらったもの。)

                        logo.gif

SD最後のレッスン

 
                    usamt.gif

            今日(5月26日)から金曜日までの3日間、最終のレッスンです。

                  DSC04923.jpg

              ちょっとダンボールが目ざわりで、申し訳ないのですが
                        がんばりましょう♪

                        logo.gif

SONY α

 
                    usamt.gif

       刺繍ミシン欲しい欲しいと懇願していたら、夫がαを買ってくれました。(ん?)
                 よくわかんないけどとりあえずありがと。

                   DSC04922.jpg

         銀座のソニービルでアルファのセミナーを受けようかな~って思っていたら、
       (なんか難しそうだしな~めんどくさいな~~誰か教えて~的な考えです、怠け者です。)
      香港駐在中にお花のレッスンでお世話になった 今道しげみ先生が講師!と知り
                  早速しげみ先生にコンタクトをとってみる。
                 しげみ先生もレスポンスはやく私としては感激。

         というわけで、帰国後はNAOKO先生やしげみ先生のレッスンを受けれることが
                      楽しみの一つとなりました。

                        logo.gif

好きこそものの上手なれ

 
                    usamt.gif

      好きこそものの上手なれ・・・・好きなことは熱心に努力するからどんどん上達する。
            レッスンに来てくださる方によく言われている言葉です。

                  DSC04920.jpg

       確かにその通りですが、私は一度カルトナージュから離れたことがあります。
         ある教室で、このナプキンリングのレッスンを受講したときのこと。
        いよいよ食卓まで厚紙が占領してきたかと思うと怖くなった記憶があります。
           私は将来厚紙で作った皿で食事をしているのか????怖いです。

            それから一年、カルトナージュをまったくしなくなりました。
         そのあいだにひいきにしていたお店も、不況のあおりで倒産していました。
               
               でもやはり私はカルトナージュが好きだったのでしょう・・・
     好きなものは一度離れて、客観的にみる機会があるほうがいいのかもしれません。

                     私はカルトナージュが好きです。

                        logo.gif

不思議な荷物・・・・・

 
                    usamt.gif

          初めて見たよ、AMERICAと刻印されたJAPAN EXPRESSの段ボール。
      Hong Kong から帰国する時も International Removal の刻印だけだったもの。

                  DSC04914.jpg

   昨年こちらに来るとき、“もう重量オーバーですよ、今回は数字ごまかしますからアメリカで
 いらないもの捨てたほうがいいですよ!”(あんにカルトナージュ系のものを言ってる?と思ったほど
             私ですら忘れかけていたものなど多数ありました。)
                 言葉通りポイポイ黒いゴミ箱に捨てていたら、
           今回の見積もり・・・・・まだまだ余裕がありますよ~~~の声。

       大人二人なのでお酒は6本まで無税で運べますが、1本あたり約150円の税金で
            4ケース・48本!日本に運べることができるそうです。(目がハ~ト)

        日本→アメリカ 食料品・調味料など持ち込み不可で泣く泣く捨てましたが
           アメリカ→日本 肉以外のものはなんでも持ち込めるそうです。
                      いい国だな~~NIPPON!

                        logo.gif


5月13日(木)~5月19日(水)

 
                    usamt.gif

             5月13日(木)~5月19日(水)のレッスンで仕上がった作品

                  DSC04864.jpg

     ギャク連発し過ぎで途中焦ることもありましたが可愛い丸箱2段の箱が仕上がりました。

DSC04899.jpg DSC04904.jpg DSC04901.jpg DSC04912.jpg

                    撮り忘れた写真もあります・・・・・ごめんなさい。 
                 ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

                          logo.gif

またいつかね・・・・・

 
                    usamt.gif

            2年連続の親しい人とのサヨナラはキツい・・・・もうイヤだ。

       今日はアメリカ生活全般において助けていただいたまゆみさんとサヨナラ。
            初めてお会いしたのは2009年10月26日(月)のレッスンでした。
     (まゆみさんの乗った車が角を曲がるのを見届けてしまったよ・・・・・切なかったな。
                      恋人同士かいっ!)

                  まゆみさん、来週から日本へ里帰り・・・・
       まゆみさんを乗せたサンディエゴに戻る飛行機と私が日本に戻る飛行機は
                   ちょうど空の上ですれ違いそうです。

                  DSC04910.jpg

                 私がまゆみさんにお教えした最後の作品。
             アクリル蓋の仕切り付きの引き出しの箱。(2010年5月19日)

     今週の月曜日にはまだなにも決まっていなかったものがバタバタと決まり始めました。
                 荷物は6月3日(木)に日本に向けて出発します。
         カルトナージュの資材はまゆみさんの分をこちらの方に託しておきますね。
            どうぞお受けとりください。。。。。。楽しい時間をありがとう♪

                        logo.gif

プリザーブドフラワー

 
                    usamt.gif

        MT の教室は、茅ヶ崎市鵠沼の Fleur blanche のグループ校でもあります。

                  DSC01908.jpg

               ご無沙汰しているプリザーブドフラワーですが、
         帰国後はお花も少しアレンジしたいと今から心躍らせております・・・・・・。

                        logo.gif

フォトスタンド

 
                    usamt.gif

                  DSC04889.jpg

        レッスンに来てくださっている方へカルトナージュ作品をプレゼントするのは、
                      とても神経を使います・・・・(笑)

                        logo.gif

まだまだ続く楽しいアルコールライフ♪

 
                    usamt.gif

         日本ではあまり販売されていない、見かけない、マルガリータグラス。
               メキシコに隣接したカリフォルニアの記念に。

                  DSC04874.jpg

            (東京・合羽橋などの業務用店で取り扱いがあるそうです。)                    

                  DSC04879.jpg

             先日こんな素敵なたすきをいただきました。光栄です♪
                      
                        logo.gif

またティッシュボックス

 
                    usamt.gif

                   DSC04856.jpg

                この形が気にいってまた作ってしまった・・・・・・。
                         今回は壁紙を使って。

                        logo.gif

brother innovis D300

 
                    usamt.gif

       本日はレッスンに参加してくださっている玉ちゃんのお家で刺繍ミシンの講習会。
                   
                       brother innovis D300

         いや~~~、おったまげたねーーーーとまゆみさんとゆみちゃんとキャーキャー。
           まりちゃんは真剣そのもの・・・・・すごいですね~~~今のミシンって。
                専用のワーキングデスクも装備されていて、
         これが紅白歌合戦の小林幸子顔負けのセリになっててミシンが下から登場、
               スモークたてたくなるくらい感動的な登場なんです。

             これでお買いものリストの上位に浮上してしまいました。
     ( リストの中からなにか削らないと・・・元銀行マンの夫が・・・・・ウルサイ ウルサイ)

             DISNY仕様でなければもう少し値段が下がるようですね・・・・
               HOBBYRA HOBBYREとコラボのキットもあるんですよ~~

            今日は本当に美味しい物をたくさん堪能させていただきました♪
                       ありがとうございました♪

                      DSC04402.jpg
                   相手を思いながらの刺繍もまたよろし・・・・・・。

                        logo.gif


ねじ

 
                    usamt.gif

                  DSC04837.jpg

             猫足金具はあるのに・・・・合うねじがこちらで売っていません。
                   どれも大き過ぎ、太すぎです・・・・・・。

                         logo.gif

ABBA

 
                    usamt.gif

                  またまたJO-ANN での話ですが・・・・・
     買い物していると懐かすぃーーーーーABBAのDancing Queen♪が流れてるよ♪
               右手人差し指高々に挙げて踊りたくなるよね~~~~

            家にはABBAベストなるもの・・・・・・あるのよ、すごいっしょ。

                      DSC04858.jpg


      さてさて今週 13日(木)・14日(金)のレッスンはABBA一色でございますわよ(笑)

                     ♪You can dance ,you can jive
                  Having the time of your life Woo Woo Woo
                     See that girl, watch that scene
                      Dig in the Dancing Queen♪

           みなさんもう引き出しまで進まれていて・・・・・もうこれで最終章かな。
     一通りやりましたね・・・・あとはご自分で失敗を繰り返しながらカルトナージュして自分の
                       やり方見つけてくださいね。
            疑問があればメールはいつでも!アドレスは変わりませんので・・・・・・

                カルトナージュは自分流をみつけるのが一番です。
             誰かに固執すると後でめんどくさいよ・・・・・・頑張って♪

                         logo.gif

Laura Asheley

 
                    usamt.gif

          息子2人の通うmiddle schoolから車で1~2分のところに
                     powayのJo-annがあります。
         そんなわけでちょっとでも時間があるとブラブラしております。

本日赤札コーナーで見つけたお花柄の生地、趣味わりぃーーーーーーと面白半分で手にとってみる。
 (一体どこの生地だ?最悪だな~~こりゃ!って思いながら・・・・怖いものみたさってやつです。)
             でも地厚でなかなかしっかりしている、へ~~と感心していたら、
        
            こちらではあまり見かけないLaura Asheleyの生地でした!!

     あらら、失礼いたしました~~~ブランド名につられて買う私もいかがなものかと。

                 DSC04853.jpg

          U.F.Oのお買い得コーナーにもやはりあったLaura Ashely
                 なぜかアメリカではそんな扱い・・・・・

                 DSC04776.jpg

         この生地はお気にいりです、色づかいがいかにもイギリスっぽい。。。。。                 

                       logo.gif

チュン・チュン小鳥さん

 
                    usamt.gif

           Crate & Barrel のspring 2010 のカタログに小鳥さん発見!

                  DSC04836.jpg

                          なんかブーム?

            レッスンに通われている方はボードで同じように作れますね。
                    小さめのボードでset of 4 。

                         logo.gif

久しぶりに自作

 
                    usamt.gif

          外出先でも刺繍ができるようハサミ&針さし入れを作ってみた。

     DSC04831.jpg DSC04830.jpg

         1ミリボードで作ったので軽量でカバンの中にいれても邪魔になりません。
     いつもハサミと糸をカバンに突っ込む横着ものなので、これでなんとか体裁は・・・・・

                     DSC04774.jpg

      でも実のところ今はコミック本“有閑倶楽部”に夢中で刺繍どころではありません。
                       剣菱悠理かわいい~♪

                         logo.gif

酒好きです

 
                    usamt.gif

          Frozen Strawberry Margarita 飲みたいがために購入したブレンダー。

                  DSC04828.jpg

                     楽しいアルコールライフ満喫です♪
   
           右後ろに見えている10年使用したcuisinartのフードプロセッサー。
          もう限界の働きのようなのでアメリカで買って帰ろうと思います。
       日本の市価の1/3の値段です。(電圧の問題で少しパワーが落ちるのかな・・・・)

                         logo.gif

アメリカでスキバル&起毛クロス

 
                    usamt.gif

            アメリカでスキバル&起毛クロスを探すのは・・・・・困難。
  かと思いきや、スクラップブックのお店にあると情報をmayumi-sanが持ってきてくれましたよん。
            (サンディエゴのそれもpowayのとってもとってもローカルなお店ですが)

      jo-ann にもスクラップブッキングコーナーのpaperコーナーにあるのを見つけました。
                  スキバルテックスも置いてありますよ。
                     The Paper Company のものでした。

                 スキバルをネットで購入するのならこちらからも。

     ノーカットで購入したい場合は直接コンタクトをとってみてはいかがでしょう・・・・・・

                    DSC04824.jpg

                  クリスタルの輝きが美しいフリンジブレード。
                     どんな作品に使いましょうか・・・・・・・・

                         logo.gif


5月5日(水)6日(木)のレッスン

 
                    usamt.gif

      DSC04811.jpg DSC04813.jpg

             今週のレッスンで仕上がったトランクとファイルフォルダ。
                    (取り忘れた写真もあります・・・・・ごめんなさい。)
       4月より新規の方をお断りしてレギュラーメンバーでレッスンをしてまいりました。
        『MASAKOさん暇そう~』といわれるほど、みなさん手際よく製作されています。
      まったくの初心者ばかりでスタートした教室、カルトナージュの言葉さえも未知でした。
             みなさんすごいですよん、日本の教室ではありえないかも。

               残り少ないですが頑張っていきましょう~♪
             お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

                       logo.gif

赤西 仁

 
                    usamt.gif

      赤西君に興味があると言ったら、レッスンに来てくださる方がU.S公演の広告を
                    持ってきてくれました。THANKS♪
              教室のボードに貼ってありますが・・・・・・皆、無視!
        (無視というか・・・・誰も気づかない・・・・大きいチラシなのに・・・・・)

                 DSC04816.jpg

                      www.jinakanishi.us

        私が話題をなげかけても 『それがなにか?』えーーーーーーーーっ!
     こちらでは盛り上がっておりません。(得に私の教室ではまったく盛り上がりなし)
 
   それより、5月最後の週末のエンジェルス(松井君)×マリナーズ(イチロー君)のチケットは
            駐在さん家庭はみなさん購入されているようですよん。

                       logo.gif

Materials & Tools in U.S.A

 
                    usamt.gif

                 HPトップにある materials & tools in U.S.A
           これを参考にしてくださる方が多いようです、ありがとうございます。
         今週も他州の方よりお問い合わせのメールをいただき驚いております。

            SHOP情報だけでなく道具のことなどもまとめているのですが、
                  日本国外からはHPが転送できない状況で・・・・
    近々、アメリカでネットで購入できる生地屋や道具類についてもUPできたらと思います。

                  DSC04810.jpg

            サンディエゴの教室ではこちらのボンドを使用しています。
  左のCraft ボンド($1.99)を主に使用、右のCrafter'spick($3.99)はブレードをつけるとき、
         モアレなどのはりにくい生地、手ごわい角の処理等に使用しています。
                     どちらもMichaelsで購入です。

                  Crafter's pickは優秀なボンドです。
        日本では東急ハンズ(約800円位)、かんだ手芸(470円)で購入できますよ。
                     (2009年5月の領収書より・・・・)

                       logo.gif

大入公園

 
                    usamt.gif

         横浜の自宅は横浜市青葉区荏田北の大入公園付近にあります。
           大入公園は1977年に起きた米軍機墜落事故の現場であり、
           その後春には桜が見事にキレイに咲き誇る公園となりました。
              
              墜落した米軍機がむかっていた空母・ミッドウェイ
              今はサンディエゴで博物館として公開されています。

                  なにか不思議なものを感じます・・・・・・。

                  DSC016241.jpg
                          (2009年・7月)

                       logo.gif
   

またまた刺繍熱

 
                    usamt.gif

                  DSC04808.jpg

          昨年に引き続き、この忙しくあわただしい中 刺繍熱再びです・・・・・・。

                       logo.gif

懺悔のティッシュボックス

 
                    usamt.gif

        この2週間ほどで私は何個のティッシュボックスを作ったのだろう・・・・・

      DSC04780.jpg DSC04807.jpg
 
             そして本日、懺悔のチィッシュボックス完成いたしました。

                       logo.gif

大リーグ観戦

 
                    usamt.gif

      DSC04799.jpg DSC04794.jpg

              ≪ San Diego Padres × Milwaukee Brewers ≫
                      05/01/2010 at Petco park

               日本人選手がいなくても十分楽しめる大リーグ。
                     雰囲気に圧倒されまくりです。

                         logo.gif

サンディエゴのカルトナージュ教室

 
                    usamt.gif

                 この教室でたくさんの方と出会えました。

                  DSC04723.jpg

              今日はここで出会った方たちとB.B.Q PARTY です。

                     Let's celabrate Cino de Mayo !!

                         logo.gif

4月30日(金)

 
                    usamt.gif

                  本日も濃ぃぃぃ内容のレッスンとなりました。
        おこしいただいた皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございます。

                 DSC04785.jpg

              やっと完成しました!、仕切りにてこずりましたね。
                下段のリングケースも素敵に仕上がりました。

                    DSC04787.jpg

       時間ギリギリまで装飾に悩みましたが、納得のいくものができてよかった♪

   DSC04791.jpg DSC04783.jpg DSC04781.jpg

      完成した作品・・・・時間を作ってはこちらに足を運んでくださり感謝しております。

             DSC04790.jpg DSC04792.jpg

                  製作途中の丸箱2段の箱と赤い引き出しの箱。
                    どんな仕上がりになるのか楽しみです。

                         logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク