3月30日(火)Lesson

 
                    usamt.gif

            本日も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
        アメリカの家は決して狭くはないのですが・・・・でも狭く感じましたね。
               お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

             今日で3月のレッスン終了、4月は12日(月)より再開です。
                     よろしくお願いいたします。

        エンドーfishのルートにうちも加わったようなので、毎週いらっしゃるそうです。
               お近くの方は毎火14時10分過ぎおこしくださいませ。
             (ついでにちょこっとだけカルトナージュ教室もしちゃいます)

                         **********

                        SAWAKO-SAMA

             DSC04492.jpg DSC04502.jpg 

              3月23日に仕上がった楕円のバスケケットと今回のボード。
       どちらもベーイジュテイストの上品な仕上がりです。2週連続でお疲れさまでした。

                       DSC04501.jpg

            SAWAKO-SAMAバスケットと同じアンナ・グリフィンの生地で。
                    前回のティッシュボックスとお揃いです。

              DSC04493.jpg DSC04494.jpg

            あっという間に腕をあげていった玉ちゃんの宝箱ジュエリーケース。
        いつのまにここまで上達しちゃったのでしょうか・・・・・美しい仕上がりです。

            DSC04499.jpg DSC04504.jpg

                        Paris~♪な香りの作品。
         Emiko-sama 教室の雰囲気に圧倒されることなく凛とされていましたね。
                     初めてとは思えない仕上がりです。
         裁縫箱もどこまでもParis~♪な香りです、トリコロールのリボンが可愛い♪
                  来週には続々Paris♪の生地が届く予定です。

                       DSC04508.jpg

                           Shino × Shino
   お二人ともPierre Duex × ラルフ・ローレン、ローラ・アシュレイの生地を使って製作中。

         みなさまお疲れさまでした、そしてよいEaster Holidayをお過ごしくださいませ。

                           logo.gif

明日のレッスンのお知らせ♪

 
                    usamt.gif

                     3月30日(火)のレッスンですが、
   午後2時過ぎより エンドーFishのエンドーさんが自宅前に来てくれることになっています。
              レッスンの合間に美味しいお魚ゲットしてくださいませ。
               (お支払いはチェックもしくはcashのみです。)

                  DSC04419.jpg

                こちらで唯一(?)卵かけご飯のできる玉子。
                     黄身が日本のものと同じ色♪

                        logo.gif

DICK and JANE

 
                    usamt.gif

       DSC04487.jpg DSC04395.jpg

              MICHAEL MILLER のDICK and JANE のプリント生地。
       1930~1960年頃のアメリカで、国語の教材として掲載されていたらしいです。
                        絵柄がノスタルジッック。

                        logo.gif

Carlsbad


                    usamt.gif

                  DSC04484.jpg

          一度は食べたほうがいいと薦められていた Carlsbadのいちご。
                 お花畑はあと半月後が見頃かもしれません。

                        logo.gif

3月26日(金)レッスン

 
                    usamt.gif

       レッスンに参加の皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

         金曜日からJO-ANN で SALE だったため、レッスンを早々に切り上げて(?)、
                     みなさん JO-ANNに走る走る~
               
          クーポンをみんなでわけあったり、一番にJO-ANNについた方から
             今すいてますよ~と連絡が入ったり、とってもいい感じです。

                     みなさまのお人柄に感謝感謝です。

                           **********

                         本日仕上がった作品。
            
        DSC04455.jpg DSC04452.jpg

                 ジュエリーケース引き出し付&ファブリックボード。
        ジュエリーケースはサイズをご自分でだされ、一つ一つカスタマイズ製作。
        色々とお勉強させられることがあり(製作上の事、今後の教室の運営の事など)
      最後に 大事に使わせていただきますの言葉とともに印象に残る作品となりました。

                  ファブリックボードは生地を持ち込まれて。
             珍しく(?)ほぼ完成させてjo-annに行かれました。(笑)
           おそろいでブルーの小鳥さん生地もあり、これが人気のようです。
       ただいまマーガレットがこの小鳥さんシリーズでダストボックスを製作中です。

                        logo.gif

PARIS GIRLS

 
                    usamt.gif

                  DSC04449.jpg

                     Michael Miller の Paris Girls 。
                       もうたまらなく可愛いい♪

                        logo.gif 

3月23日(火)・24日(水)レッスン

 
                    usamt.gif

     レッスンにお越しの皆様、敷地内にまことに美しく駐車いただきありがとうございます。
        最後に登場の方がこの状態を見て、ここはディーラーかいっ!って驚くほど、
                 色々な車種が・・・・見事に・・・・並んでいたようです。
      本当にご協力ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

                         **********

                    DSC04433.jpg

               この2日間もにぎやかなレッスンとなりました。
       ご参加いただいたみなさまありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

      DSC04440.jpg DSC04442.jpg

     バレリーナの柄あわせばっちりのフォトスタンド&初めての刺繍とは思えないハート。
                2時間ほどで刺繍をされハート箱を作製、お見事~♪

             DSC04439.jpg DSC04441.jpg

            ただいま裁縫箱を製作中のMAYUMI-SAMAの内箱が完成。
                    なんかブックスタンドみたい~から始まって、
          おふざけでバレリーナのフォトブックと私の仏和辞書を並べてパチリ。
     エッフェル塔(BLACK)を背景にバレリーナ&仏和辞書 しばしPARISな香り漂います(笑)
        米語では PARISは“パぁリス”と発音するそう、お勉強になります、はい。

             DSC04437.jpg DSC04447.jpg

           次回完成予定の玉ちゃんの宝石箱&CHOPINのジュエリーケース。

                        **********

      23日(火)レッスンの写真、メモリースティックをカメラに入れ忘れ(大バカ)
   おまけにUSBケーブルもどこかにうもれてしまい写真をパソコンにとりこむことができません。
       どなたかSONY・サイバーショットのUSBケーブルおもちでしたら貸してくださいませ。

               DSC03826 (2)

                         送っていただいた写真。
                 23日(火)はティッシュボックスを作られました。
           前回のトレーと並べられて、しっくりとなじんでいて私も嬉しいです。

                        お疲れさまでした~♪

                        logo.gif               

お願い&PARIS♪PARIS♪PARIS♪

 
                    usamt.gif

                        ***** お願い *****
          レッスンにお越しの皆様、車を自宅の敷地内で停めていただきたく
                ご協力お願いいたします。よろしくお願いいたします。

                  DSC04421.jpg

            先週から狂ったようにエッフェル塔の刺繍をしております。
           サンディエゴからパリ行きの航空チケットは激安だそうです・・・・・。

                        logo.gif

テル子さん


                    usamt.gif

          以前から好きだったテル子さんのカルトナージュ。(cartonnnage artart
                      最近本を出されたようです。
        教室が新百合丘にもあるということで、横浜の自宅から近く親近感をおぼえます。

 彼女の作品は、奇をてらった自己満足的な作品がなく、基本の箱を美しく製作しているところが
     とても好きなのです、私も基本の箱を誰よりも美しく仕上げれるそんなカルトナージュを
                        目指したいと思います。

                  DSC04395.jpg

                     Michael Miller のコットン生地。
               テル子さんの“ベビー柄の箱”を意識して・・・・・

                        logo.gif

昭和な感じ・・・・

 
                    usamt.gif

             サンディエゴで教室を始めてもう6カ月がたちました。
         日本より持ってきた大量の材料のいくつかは在庫がなくなってしまい・・・・・

    レッスンに参加してくださった方々、興味を持ってくださった方々ありがとうございます。

                  DSC04373.jpg

          このブレード・・・・今まで一度も使われたことがなかったのですが、
              先々週のレッスンでは人気もので、3作品に登場しました。
           “エンブロイダリィレース”と書かれた文字が・・・・昭和チック。

                        logo.gif

3月19日(金)レッスン

 
                    usamt.gif

                        1週間ぶりのレッスン。
   この1週間・・・・歯科通いで痛い痛い思いをし、誰とも接することなく時間が過ぎていただけに
          本当に金曜日のレッスンは私にとっては楽しいものとなりました。、
               ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

       DSC04413.jpg DSC04409.jpg

                  完成した作品は二点とも茶系でした。
              バスケットはここでは若手のしのちゃまの作品。
      独創的なゆみちゃんの発想力にブレーキをかけさせたインテリアコーディネイターのしのちゃま。
                     ふたりの掛け合いが面白い。
            
                 DSC04414.jpg DSC04415.jpg

            次回に完成持ち越しのchopinの仕切りと、マーガレットのハート。
                 ハートの蓋には刺繍をされるそう・・・・楽しみです♪
        chopinの仕切りは日本国内からも完成に期待されているよう・・・・いやーーー緊張します。

                         お疲れさまでした~♪

                        logo.gif

初夏!

 
                    usamt.gif

           今週の中ごろになってようやく TOKYO が動き出しました。
               SAN DIEGOはもう初夏です、気持ちいいです。

                  DSC04408.jpg

               JO-ANN も夏物の生地が大量入荷しています。
            ラルフ・ローレンの生地も今回は10本以上入ってきていますよ。
      リネンにラルフの白×ブルーの生地を合わせてなにか作りたいと思っていますが・・・・・・

                        logo.gif

chopinの仕切り

 
                    usamt.gif

      こちらの諸事情により、4月より新規の方のレッスンをお断りさせていただいています。
                         申し訳ございません。


        2作目にして chocolat (magic box)の改造版を作製されている方がいます。
      寸法もご自分で出し私としてもなんとか完璧に仕上がるようお手伝いしたいと思います。

                  DSC04372.jpg

                  9つに仕切った箱を2段・・・そして引き出し。
                どんな風にしあがるでしょう・・・・・ドキドキです。

                        logo.gif

Ombelle の ribbon tray

 
                    usamt.gif

      こちらの諸事情により、4月より新規の方のレッスンをお断りさせていただいています。
                         申し訳ございません。

              
                          ************

           大好きな Ombelle。今月の初級のレッスンのリボントレー、すごく可愛い!
                さすが Ombelleだなっという感のリボントレーです。

                  DSC04397.jpg

      今まであまり興味がなくスルーしていた Michael Miller のeiffel towerの生地。
                 ombelleに触発されて気になりだす。(単純)
             U.Sプリントだけあってこちらではどこでも手にはいりますよ♪

           こちらは菜の花色です。サンディエゴはもう初夏の陽気ですが・・・・。

                       logo.gif
          

時差16時間

 
                    usamt.gif

      こちらの諸事情により、4月より新規の方のレッスンをお断りさせていただいています。
                         申し訳ございません。

              
                          ************

            今週よりサマータイムとなり、時間が1時間進みました。
                     これで日本との時差が16時間。
        一時間早起きは結構つらい・・・・・昨日(月曜日)はまったく行動できず。

                  DSC04391.jpg

               Stanmping Details にてCentral Parkのスタンプを購入。
            用途がいまいちわからないのだけど、なんとなく買ってみました。 

                       logo.gif
          

4月のレッスン日程

 
                    usamt.gif

                        4月のレッスン予定
     12日(月)・14日(水)・15日(木)・22日(木)・27日(火)・28日(水)・30日(金)

いまだに HP が更新できない状況ですので、追加や変更の場合はこちらでお知らせしてまいります。

                          ************

    こちらの諸事情により、4月より新規の方のレッスンをお断りさせていただいています。
             申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。
                     


                 DSC04389.jpg
                       フレーム付ベルメル。

                       logo.gif

インテリア・ファブリック

 
                    usamt.gif

           最近、ある日本のカルトナージュ教室のブログをよくみています。
               インテリアファブリックを多く使用されている教室。
   インテリアファブリックは扱いにくし、下手すると汚く仕上がってしまうので敬遠しておりました。

              でも素敵な作品にかなり影響をうけてしまいました。

                  DSC04355.jpg


       久しぶりに購入したインテリアファブリックと初めてこちらで購入したU.Sモアレ。

                  DSC04364.jpg

                 Marcus Fabrics のこの生地もやっぱり好き~

                        logo.gif

3月12日(金)レッスン

 
                    usamt.gif

                      3月12日(金)のレッスン風景。

    DSC04374.jpg DSC04375.jpg DSC04377.jpg

                      のんびりゆったりとした時間でした。
      途中、腰からシュミーズ(美しくいえばキャミソール)全開に出してアクセクした私でしたが。
                  ランプシェードには型紙をとり、白いリネンを・・・

                               ↓

    DSC04388.jpg DSC04379.jpg DSC04380.jpg

                お疲れさまでした。そしてありがとうございました♪

                          logo.gif

3月10日(水)・11日(木)レッスン

 
                    usamt.gif

                  DSC04368.jpg

     Mayumi-sama まだ体調が本調子ではないのにレッスン御参加ありがとうございます。
                  二日連続のレッスンでドーム型の完成です。
                   
             DSC03249.jpg DSC04371.jpg

       昨年 Mayumi-samanが作ったbasket、今回Yumi-chanが偶然にも同じ生地で
                     同じ目的でbasketをつくりました。
                 確かHPでもblogでも公開していないのに・・・・
             Baby Shower ・・・アメリカには素敵な慣習がありますね~
 
                          **********

            “masakoさ~ん、アルツかなりきてるね~”と毎度言われております。
        はい、今回もカメラを手に持っているのに話に夢中で撮り忘れの作品あり・・・・・
                         ごめんなさい・・・・・・・。

            レッスン参加の皆様お疲れさまでした、ありがとうございました。

                        logo.gif

buy one , get one free !

 
                    usamt.gif

       13日(土)まで buy one , get one free!サービス中の michaels のフレーム。

                 DSC04345.jpg

               日本ではフレームにいれたベルメルが人気のよう。
                 この際だからアメリカでもやってみよう~♪
                    buy one , get one free だしね。

                        logo.gif

気分転換

 
                    usamt.gif

                 このところ天気が不安定なサンディエゴ。
                      
                  DSC04339.jpg

                      私の心も落ち着きません。
       気分転換にリビングとダイニングの家具をswitch!(息子二人の協力のもと)

           明日からのレッスンもまた新鮮な感じでスタートできそうです♪

           (ブログを書きながら明日の人数の事を考える、ちょっと多めのにぎやかレッスン。
        今夜また息子にお願いしてダイニングテーブルをレッスンテーブルまで移動してもらわないと・・・・
                           家具も動くし、お金も動く・・・(笑)


                        logo.gif

不思議なpierre

 
                    usamt.gif

                     Pierre deux の新作ファブリック。

                  DSC04308.jpg
                 
             いちごのモチーフ (どんぐりに見えるけど) が可愛い。
                プロヴァンスの布が好きな人はまさにはまりますね。
          スカラップ模様を利用して楕円のバスケットを作っても可愛いかも。
              
                  DSC04306.jpg

             頼んでいないのに届いた pierre の$85/yard の生地。
                     それも3yardも送られてきた。
       お礼?それとも数々の失態のお詫び?なんだろう・・・・・不思議・・・・怖い。
     ハサミをまだいれられませ~ん。富山の置き薬のように使った分だけ請求?(笑)
                    絵柄といい色といい好みです。

    そして本日は去年のクリスマスのカタログが届いていた、最新カタログを頼んでいたのに(苦笑)
                 もう笑うしかないぞーーーーー!不思議ちゃんpierre♪

                        logo.gif

おフランス♪

 
                    usamt.gif

                 一生に一度は暮らしてみたい おフランス♪

                  DSC04322.jpg

   おフランス駐在の可能性ないことないよ、アルザスだけどね、日本の網走のようなところ♪と夫。
                    う・・・・・TOKYO がやっぱりいいや(笑)

                  DSC04316.jpg

              布用のインクをゆみちゃんが買ってきてくれました。
              スタンプにはゆみこさんお薦めリネンが合うね~~

                        logo.gif

雨の日曜日

 
                    usamt.gif

              サンダーストームと天気予報は言っていたけど・・・・・
                   朝から雨でなにもする気がおきない。

                   DSC04330.jpg

             Bill Evans を聞きながら・・・・早急に頭の中を整理しないと。

                        logo.gif

赤糸刺繍

 
                    usamt.gif

                 DSC04273.jpg

         抜きキャンパスを使って憧れのリネンに赤糸刺繍をしてみましたが・・・・
                うーーーーーん、なれるまでに時間がかかりそう。

                 DSC04274.jpg

               まったく飾らずシンプル道を極めてみました。

                        logo.gif

Remember

 
                    usamt.gif

                  こちらでは恒例らしい 6th grade camp。
                   (日本でいう修学旅行のようなもの)
    月曜~金曜までの長い Camp、英語まだまだの11歳の次男、一人でよく耐えた!頑張った!
       (本人曰く楽しかったらしい。興奮して帰ってきました・・・私だったらヤダーーーーー)
          こういう時の米国人のテンションの上げ方って本当に上手なんですよね。

             campの直前にこの地域で起きた悲しい事件のこともあり、
                 迎えの時は泣きだして抱き合う親子もちらほら。

      DSC04317.jpg DSC04320.jpg

   スクール・バスのフロントガラスにも、ブルーリボンと彼女の写真とremember の文字・・・・
                  私も絶対彼女のことを忘れない。。。。。

                        logo.gif

艶のある布

 
                    usamt.gif

        3月4日(木)のレッスンで ファブリックボードを製作したときの組み合わせ。
                  (完成した作品を撮り忘れました。)

                 DSC04314.jpg

                  存在感のあるボードに仕上がりました。
              この布は Yardage town にて購入。光沢が美しい。

                        logo.gif

3月3日(水)・4日(木)のレッスン

 
                    usamt.gif

              レッスンにお越しのみなさま、お疲れさまでした♪
                      そしてありがとうございました。
          ブレード使い、布選びなど私がお勉強させていただいています。

      DSC04301.jpg DSC04310.jpg

   同じ作品でも布・ブレードで雰囲気も変わります、それがカルトナージュのおもしろいところ。
             
   DSC04295.jpg DSC04297.jpg DSC04311.jpg

                3月4日(木)はトリプル・ゆみこさんでした。

           DSC04309.jpg DSC04312.jpg

              不覚にも写真を撮り忘れた作品があり・・・・うぅ・・・・・。

                        logo.gif

Flower Girl Basket

 
                    usamt.gif

          MIchaels の web サイトの weddingFlower Girl Basket
                  店舗にも数種類ディスプレイされています。
               カルトナージュで自分らしくアレンジして作れます。

        DSC01458.jpgDSC008981.jpg

                    明日は バスケットのレッスンです♪

                          logo.gif

en Rouge

 
                    usamt.gif

        yumiko-san より jo-ann にLinen の生地あるよ~の一言で早速でかける。
                   おぉ!!!豊富なカラーバリエに感激!

                  DSC04268.jpg

             白系のリネンってあまり日本でみかけなかった記憶が・・・・
          今回は白(写真左布)を購入し、憧れの赤糸刺繍に挑戦してみるわ!!

           日本の友人よりおくられてきた DMCの抜きキャンパス。(写真右布)
        アイーダ生地でなくてもどんな生地にもクロスステッチが刺せるらしい。。。。

                          **********

                   3月1日(月)マンツーマンのレッスン。
            MICHIYO-SAMA はトレイを、手際良くお作りになりました。
                        お疲れさまでした♪

                          logo.gif


チェック

 
                    usamt.gif

                    チェックを切るのが苦手です。
            書き方がいまいちもどかしい・・・・慣れの問題でしょうが。
     こちらの方はみなさんチェックを持ち歩かれていて、その場でササッと切られて素敵です。

                  DSC04260.jpg

                   staplesの携帯用ファイルを利用して。
      いつもは2ミリでがっちり作ってしまうので、今回は1ミリで簡単・軽量 &
                bagの中にいれて持ち運べるように薄型です。
                  (裏面もただしく柄が出るようにしました。)
          チェック入れというよりは日本の通帳入れっぽくなりました。
      一時間もかからず出来上がってしまうためまたまた大量生産しそうです・・・・・・。
             クリップボード同様、ちょっとしたプレゼントにいいかも♪
 
                  DSC04223.jpg

           今回使用したのは奥側のファイル、仕切りのないタイプです。
   ずぼらな私は色々ここに詰め込んでしまいそうです。envelopeも余裕で入る大きさです。

                          logo.gif
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク