Happy Holidays !

 
                   usamt.gif

                 DSC027991.jpg

                       logo.gif

PIERRE DUEX

 
                   usamt.gif

             DSC03013.jpg

                       Pacific Design Center
         8687 Melrose Avenue, Ste G-152 , West Hollywood, CA 90069

                     念願のPIERRE DUEX に。
      代官山にあったお店の雰囲気そのままで、Fbricのお値段もそのままで・・・・・・。
            お店の方にオーダーの仕方とか色々聞いて今日は退散。
          日本ではみかけないものが多くあり、目を楽しませくれました。


                  帰る途中、Torrance の とり平さんに。
       夜の仕込みの最中で、髪の毛をカットしたての男前・佐々木君忙しそうでした。
              着ていたT-シャツが たまプラの文字入りシャツ。
              
                 DSC03017.jpg

             とり平さんの隣のモールのMitsuwa で いいちこが$15~~~
     うわぉ~~~~~感激、3本購入!金曜日にconvoy のMitsuwaで大人買いしようっと。
                  (この場合親父買いかな・・・・・・・汗)


                       logo.gif

SAYURI

 
                   usamt.gif

                DSC02983.jpg

                          Salon Europa
               9821 Caroll Canyon Rd. San Diego, CA92131


レッスンに来てくだる方に美容師さんがいまして・・・・もうすがる思いでその方に髪の毛全おまかせ。
         (ちょっとね・・・・海外の美容室・美容師って不安とかね・・・・あるものです。)
    日本を離れて初めてCUT & COLOR 、トリートメント・・・・・もうフルコースでお願いしました。
            サービスは日本以上かも・・・特にシャンプーはもう感動ものです。
    すべての行程を SAYURI-SAN がおこなってくれます。日本ではそんなことありえないでしょ?

         仕上がりも私が伝えた通りで・・・・信頼できる美容師さんみつけました♪


                       logo.gif


サンプル作り

 
                   usamt.gif

                   1月・2月のレッスンのサンプル作り。

                 DSC02974.jpg
     
      トランクをレッスンに加えようと思い作り始めた途中で、あ!金具!!と気付く。
         三件お店をまわったのですがこのタイプはみつけることができず・・・・・・・
                      一からやり直し・・・・・・


                 DSC02976.jpg

                       logo.gif


USS Midway

                    usamt.gif

                ロブスターが食べたくて San Diego Bay に。
   博物館として USS Midway が公開されているのをたまたま見つけ、迷わず入ってしまいました。
         (戦艦とかこういう系は好きです、プラモデルは作りませんが・・・・・)          

                   DSC02943.jpg

        横須賀を母港としていた時期もあり、日本人にはなじみのある空母ですね。
      昭和天皇の写真なども展示されていて、かなり真面目にみいってしまいました。
            日本を離れるときの、“SAYONARA”の文字にはちょっと感動。
  

                   DSC02957.jpg

                       logo.gif



キルトの国

 
                    usamt.gif

                  DSC028741.jpg


           Fabric Board を作るときは、弾力と硬さがある樹脂綿を使用します。
    日本では ombelle さんで購入可能ですが、(ユザワヤ、コットンフィールド、スワニーなどの
    手芸店では扱いがなく、近いものはありましたが質感がちがうため、仕上がりに差がでます。)

         アメリカではどこでも入手でき、やはりキルトの国だと感心してしまいます。
                     気軽に作れるのがまたいい。


                       logo.gif


No School

 
                    usamt.gif

            来週一週間はサンクスギビングのため学校がお休み。(地獄・・・・)
                 夫は普通にお仕事なので、旅行にもいけず・・・・・
 息子達と三人で ロスのグラミー博物館で開催されている マイケル・ジャクソン展にでも行こうかな。


                  DSC02900.jpg

            昨日のお料理教室で教えていただいたターキーの丸焼き。
                   来週の木曜日には焼いてみるわん♪


                       logo.gif


農夫の暮らし

 
                    usamt.gif

                       日本でもおなじみの生地。

                     DSC02882.jpg

              Products of U.S.A ということだけあって、600円/m でした。
                この色みあまりみかけないと思って買ってみました。

          布を日本に送ろうとすると、トータル$60以上はTax20%とられるそうです。
                    だから日本は生地が高いのでしょうか・・・・・・・・・


                          logo.gif


一日仕上げ!

 
                    usamt.gif

      レッスンではお好きな布やブレード・トリムを使って自由に製作していただいています。

                  DSC02870.jpg

       今週はお話や美味しいものに夢中になったり、情報交換したり、そんなレッスンでした。
      
                   この方は一日で作品をしあげられました。
                  いつも遠いところからありがとうございます。

      OPEN 9:00 CLOSE 14:00 なのでこのあいだでしたらお好きな時間にいらしてください。
            明日はイレギュラーで15:30からレッスンです。そんなこともありあり。


                        logo.gif


Black Friday

 
                    usamt.gif

          昨日のレッスン時に Black Friday という存在を教えていただきました。
                  その瞬間、頭の中にいろんな妄想が広がり・・・・・・
         『 masakoさん、masakoさん、戻ってきて~~ 』の声で われにかえりました。

                   DSC02844.jpg

     笑うしかないこのカット。左親指が痛いから?それとも心がBlack Friday に飛んでいるから?

                   DSC02845.jpg

           明日から週末までレッスンが続きます、気合いをいれてキットカット!
          やればできるじゃん!と自分を褒めてみる。親指の痛みも消えていく。。。。。

            Black Friday ・・・ 感謝祭の翌日の金曜日の衝撃的なsaleのことらしいです。
             
 

                        logo.gif

素敵な慣習

 
                    usamt.gif

        日本でカルトナージュレッスンを受けていた頃、私も含め他の人達も、
       自分のため(Skill Upも含め)にレッスンにきている人が多いように感じました。
    でもアメリカでは、誰かのために作ってあげたいとか、誰かを喜ばせたいとかという人が多い。
                   素敵な慣習だなとつくづく思いました。


                  DSC02841.jpg

                        logo.gif



                 

マイコォ&マリオ

 
                    usamt.gif

                  今日、クリスマスツリーを飾りました。
     ここ数年ではもっともはやいかもしれません。今年は受験から解放されてのんびりと
                      クリスマスを過ごせそうです。


                   DSC028321.jpg

             マリオを買いに行った際、JACKSON5 のクリスマスCDを見つけ購入。
     今年はやはりこれでしょう!とっても気分が明るくなる、幸せな気分に浸れるCDでした。
                     どちらも BEST BUY で購入です。


       DSC02838.jpg DSC02835.jpg

          傷ついた左の親指をかばって人差し指でマリオにはまっています。
                20数年ぶりのマリオに夢中です♪とっても面白い♪♪


                        logo.gif


Holiday Season

 
                    usamt.gif

                  DSC02829.jpg

          Holiday Season にむけてプレゼント用にいくつか小箱を作っています。

                        logo.gif

久しぶりに。

 
                    usamt.gif

               久しぶりにカッターでザックリやってしまいました。

                  DSC02820.jpg

          しばらくは厚みがあり滑り止めのついている定規を使うことにします。
                   (これがまた使いにくいんですけどね)

        明日11月15日は “ Super Mario Bros.Wii ” が発売されるというのに・・・・・
             左手の親指が使えくてはゲームができない・・・・・・悲しい。
           (USAで買ったWiiのソフトは日本製の本体では使えないのです。
    先月 Wii Sports Resort したさに、USA製の本体を買ったばかりだというのに・・・・・ね。)
      

                   DSC02312.jpg

                        logo.gif

SET UP

 
                    usamt.gif

 昨日(12日・木曜日)にDMVの試験も無事終了し、これで赴任関連の煩わしい作業は終結しました。
       思いおこせば1月末から今日まで長かったな・・・・・と、ようやくのset upにホッとしたのか
                   不覚にも風邪をひいてしまいました。


                  DSC02818.jpg

           たまたまお二人のキャンセルがあり、今日はゆみちゃんと二人で箱作り。
         (もし今日三人レッスンだったら・・・・・かなり冷や汗もんだったかも・・・・怖っ)
      ウォールナッツとバナナのパウンドケーキにかなり元気がでて鼻水もおさまりましたわ。
                           ありがとう♪


                        logo.gif

久しぶりのカルトナージュ

 
                    usamt.gif

              久しぶりに一人で黙々とカルトナージュをしました。
              このところFabric Board にかかりっきりだったもので。


                  DSC02801.jpg

           Fabric Board はタッカー(Staples Gun)をガンガン使って作ります。
       三個のBoard を作るはめになってしまい(失敗で貼りなおしも含め)おかげで右手が痛い。
                    USA製のタッカー重過ぎーーーーーー。

                        logo.gif

Anna Griffin

 
                    usamt.gif


      教えてもらいながらなかなか行けなかった、行かなかった Rosie's Calico Cupboard.
                 ( I-8 に乗ったことがなかったから???)
               キルトショップだけあって、コットン生地が豊富です。


                   DSC02809.jpg

                   Anna Griffin の生地も豊富に揃っています。
                      ベージュの生地は一目ぼれ♪

          生地屋さんのおかげで、私はサンディエゴの道、地理を覚えましたね~~


                        logo.gif

Snowflakes

 
                    usamt.gif

                   DSC02786.jpg

                クリスマスプレゼント用に。(size 300 × 300 )                       

                   DSC02792.jpg

                        logo.gif

Special Lesson のお知らせ

 
                    usamt.gif

      DSC02778.jpg DSC027831.jpg

                     Document File と Fabric Board 。
                  詳細は HPこちらよりお願いいたします。


                        logo.gif


MJ の映画と生地屋

 
                    usamt.gif

                   DSC02764.jpg

               Mira Mesa にある 映画館・EDWARDS CINEMA
         外見も大きいけど、中で販売しているポップコーンとコーラも驚くほど大きい。

   “This is It” を見終わった後、NEVER LAND に行きたくなったと言っていた友人の気持ち、
                  よくわかる~~と思った、いい映画だったな。


                    DSC027701.jpg

             映画館の向かいにあるモールの中の生地屋・Yardage Town
                     ここは異常にブレードとトリムが安い。
         生地も他ではみつけれないものがあったりと、今日はなにがあるかな?って
                         通いたくなるお店。
             ここはレッスンに来てくださる方に教えていただきました。
                        ありがとうございます♪


                        logo.gif

Fabric Board

 
                    usamt.gif

                  DSC02685.jpg

             数名の方からリクエストを受けていてる Fabric Board。
                  All American Materials で製作中です♪


                        logo.gif

お知らせ

 
                    usamt.gif

                   レッスンに関してのお知らせです。

              1.キャンセル料はいただかないことにいたしました。
      事前に また当日やむなくキャンセルされる場合は、メールまたは電話で
                     ご連絡いただきたく思います。

       2.一度レッスンをお受けになられた作品をもう一度こちらで製作されたい場合、
                 レッスン料(材料費込み)は$15といたします。

            アメリカでレッスンを始めて気づくことがたくさんあり、
                私もたくさん勉強させていただいています。


                  DSC02741.jpg

                        logo.gif

道に迷うも。

 
                    usamt.gif

            I - 5 に乗って初めての場所にナビだけを頼りにおでかけ。 

                    DSC02717.jpg

            ナビ・・・途中でバグってどこか違うところへ私を連れていった。
            でも、あまりに素敵な眺めだったので、よしとしよう、余裕です。
                      奥に見えるは Pacific Ocean。


                         logo.gif

ルッコラ♪ルッコラ♪

 
                    usamt.gif

                   ルッコラ・・・・・・アメリカでは Arugula。

                  DSC02705.jpg

      アメリカ在住の永い友人に、“アメリカって、ルッコラないの?”と相談をもちかける。
                 渡米3カ月、まだルッコラみかけていなかったので。
             ズッキーニ、イタリアンパセリ等々は豊富なのに・・・・なぜ?

              “はぁ???普通に arugula って名前で売ってるよ~~”
          失礼いたしました、確かに・・・・ゴマ味のルッコラ、普通に店頭にありました。
                          ありがとう~♪
           ルッコラ食べないと死んじゃうってほど好きというわけではないけど、
              人間って “ない”  と思うとむしょうに食べたくたるのよね。


                  DSC02706.jpg

            10年以上も前から大好きな 行正り香 さんのレシピ本。
         彼女はアメリカ留学歴も長く、アメリカで身近な食材のレシピが豊富。
   私は香港駐在中に彼女を知ったのですが、まさかアメリカに暮らすとは思ってもいなかったので、
                      今はよくこの本から作っています。
                 彼女のレシピにルッコラよく登場するのよん♪


                         logo.gif




M sama - Style

 
                    usamt.gif

              リネンをセレクトされバスケットを作り上げました。
                               
                  DSC02698.jpg

           この方も2回目というのに完成度の高い仕上がりに私としても嬉しい。
                   WAVERLY のタッセルと相性抜群でした。
          今月中旬のお料理レッスンで偶然クラスが一緒のようで楽しみです♪


                  DSC02695.jpg

            最近お友達になった方に教えていただいた Champagne
                    ここのケーキは本当に美味しい。
               レッスンの後の甘いものは格別に美味しいです。
       (レッスンでなくても cafe で2時間しゃべりっぱなしのケーキもまた美味♪)
        

                         logo.gif





アメリカの資材を使って

 
                    usamt.gif

                    DSC02680.jpg

        アメリカで足りないものあれば送ってあげる。と優しい言葉をくれた日本の友人。
                     ついつい甘えそうになるのですが・・・・

                 当初、駐在員の奥様が多いかと思っていたのですが、
           意外にもこちらで永く住んでいらっしゃるかたからの連絡が多いのです。
                 (駐在員の奥様は車の運転がネックになるようです。)

   やはりこちらで資材をそろえたほうが、彼女たちにとっても身近に永く楽しんでいただけると思い、
                北へ、南へ、西、東と、まさに東奔西走しています。


                 明日は駐在員の奥様がレッスンにきてくださります。
           片道40分 Hwy を飛ばしていらっしゃいます、ありがとうございます。
            頑張って一気に2ミリ厚で作る楕円のバスケットを作りあげましょう♪


                         logo.gif


Document File

 
                    usamt.gif

                 アメリカ人は Dcument File が大好き?

                 DSC02632.jpg

      Staples は、カラーケント紙でわざわざ作る必要もないほど種類が豊富です。        

                 DSC02636.jpg

      スタンドファイルとして、持ち手のついたものや、蓋のついたものなど様々な形があり 
                  かなり勉強になり、参考にしております。
            カルトナージュで好きな生地を使ってファイルが作れるのは嬉しい。


                         logo.gif





時差17時間

 
                    usamt.gif

               アメリカ・サンディエゴに来て3カ月がたちました。
       最初は超ドライなこの気候に身体全体の皮膚が悲鳴をあげていたのですが、
今では、すっかり慣れて毎日ファンデーションが塗れるようになりました、人間の順応性ってすごい。
          今日から時間が1時間遅くなり、日本との時差が17時間になりました。
          

      DSC02614.jpg DSC02617.jpg

           13歳の長男が先週はH1N1にかかりましたが、あっけなく回復しました。
     タミフルも服用されず、スーパーで解熱鎮痛薬買ってチョ♪という先生の指示通りで回復。

      この解熱沈痛薬、アメリカに赴任した人は必ず持って帰るといわれている薬だそう。
              処方箋もいらずスーパーでお菓子を買うように買えました。

                 長男が何度もリクエストした日本のポカリスエット。
                Convoy の Mitsuwa まで先週は何度も通いましたわ。

         ちなみにアメリカの学校では、熱が下がって24時間たてば学校にいけます。
             長男も4日目(二日熱で、1日待機)から元気に登校しました。


                         logo.gif

Trick or Treat

 
                    usamt.gif

         午後7時前、“Trick or Treat !”の可愛い声で始まったHalloween Night。

                  DSC02547.jpg

      午後8時をまわると高校生らしきお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも、“Trick or Treat!”

              用意していたお菓子があっというまになくなりました。
  日本のお菓子は喜ばれると聞いたので、用意したのですが、どうかな、気にいってもらえたかな。
          みんなそれぞれのコスチュームで登場し、最後は元気に“Thank You!”
              こういうのをみるとアメリカにいるんだなって実感します。


                   DSC02670.jpg

                         logo.gif




プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク