三越フランス展 と OMBELLE

昨日の試合会場が中央区スポーツセンターだったので
もしかしたら浅草で開催されているドールショウ51(通称・ドルショ)に
行けるかなって期待したものの、結局センターをでたのが18時をまわっていたので断念。
断念という前にすでにドルショ終わってた。
(昨日のドルショ、すごいよかったらしいですね、次回は必ずいかなくっちゃ)

ということでセンターから5分もかからない日本橋三越のフランス展へ。
DSC00990.jpg 
お目当ての刺繍図案。
やっと ちょっと腕がムズムズしてきました(笑)
本のスタイルではないので 赤い大きな文字で “ コピーは禁止 ”と書かれています。がはは。

このフランス展に行きたかったもう一つの理由は ombelleさんが出展していたから。
もう6年近くお店にでかけていないな。。。(2011/7/8)
店主のyumiko さんにもお会いしたかったのでお話でき嬉しい時間でした。
DSC00985.jpg 
これがはじめての私の立体のカルトナージュ、OMBELLE さんのレッスンにて。
今も大切に残しています。
フランス展で飾られていた作品はやはり素敵でOMBELLEらしさがでていました。
今も昔もかわらないものがやはり好きです、私もそうありたいと思いました。

時間が遅かったので雑貨よりも食材コーナーに人があふれていました。
みなさんおいしそうにワインをガブガブ飲まれていました。

こういう時 車だと ちくしょーーーーです。
 
logo.gif 

お墓参りと三井さん、そして鳥獣戯画

秋のお彼岸は過ぎてしまったけれど滋賀県米原へお墓参りに。
年々お墓を訪れるたびに思うこと。気持ちがディープになっていく・・・・。
もっとしっかりしなはれ!!とご先祖様にいわれているようです、はい。
DSC008704.jpg 
ちょっと足を延ばして京都散策も楽しみました。
2016年10月より公開されている旧三井家下鴨別邸。
DSC009263.jpg 
京都を歩いていると鳥獣戯画をあしらった和装バッグをよく見かけます。
錦市場近くの布屋さんでこちらのの布を見つけ購入しました。
カルトナージュには不向きかなと思いましたが、
和装バッグが素敵だったのでちょっと気になってしまいました。
DSC009282.jpg 
この布屋さんで久しぶりに心躍るパールブレードも見つけました。
関東ではあまりみかけない華やかな資材が多いのは土地柄でしょうか。
*** おまけ ***
DSC008971.jpg 
一昨年 小樽のマッサンの工場は行けなかったけれど
今回は山崎のサントリーの工場で試飲を楽しみました。
関西は京都を中心に大阪神戸奈良、そして滋賀と楽しみどころ満載です。

 logo.gif 

CANDY FABRICさんのイベント

DSC007751.jpg 
YUWA LIVE LIFE COLLECTION の CANDY FABRICオリジナルカラーのお生地。
CANDY さんのみ取り扱いされているカラーです。
確かにこのカラーみたことがない!
CANDY FABRIC SHOP
CANDYさん情報、日本橋三越にYUWA LIVE LIFE COLLECTION のお店が
OPEN したそうです。
今回のイベントが銀座だったので帰りに寄ろうと企んでいましたが、
CANDY SHOP に楽しくて長居し過ぎたこと、GINZA SIX でお目当ての店に行ったこと、
CANDYさんお薦めのパン屋さんを見つけるのに時間がかかってしまったことなどで
(最後はどこかの店の人に尋ねるという暴挙にでる。 しかし美味しいパンにニッコリ。SIX内結構広い)
羽田空港までの時間がギリギリとなってしまい次回のお楽しみとなってしまいました。
 DSC00783.jpg 
 お目当てのMARK' STYLE TOKYO でリカちゃんのマスキングテープ。
可愛くて封が開けられずにいます。
後ろにうつっている赤いリボンも CANDY FABRIC 今回も購入できたーーーよん。
買い物のワクワク余韻のまま羽田線でアクセルを踏み込んでしまいオービスを気にする金曜日の午後でした。
 
logo.gif 

お針子倶楽部で鍛えてもらったので♪ガマぐち編

DSC00650.jpg 
CartonnageArtさんで購入したキットでガマぐちお道具BOXを作ってみました。
DSC006492.jpg DSC00647.jpg
ガマぐちはずっと苦手でしたがカルトナージュ仕様で楽しく作ることができました。
丁寧なレシピにも助けられました。
DSC06498.jpg DSC06461.jpg DSC06463.jpg DSC05859.jpg
お針子倶楽部ではたくさんのガマぐちを作ってきました。(画像は一部です。)
毎回私は ねをあげてしまいみなさんにおんぶにだっこ状態でしたが
カルトナージュでは一人で完成です。
応用編でいろいろと作れそうです、
資材もキットのものを使用せず手持ちのものですませました。
それがもっと色々と作れるね♪と自信になりました。
みなさまもぜひどうぞ。
DSC006691.jpg 
ゴソゴソ探したら色々とガマぐちがでてきましたが、
 BOX型のガマぐちでしか作れないようで色々と口金を購入して作ってみたくなりました。
DSC00664.jpg
リカちゃんも大喜び♪
リカちゃんには真っ赤が似合うね。

logo.gif 

クリスマスまでのカウントダウン始まっています、私の中で・・・焦ります。

DSC00604.jpg 
春さきに刺していたクリスマス柄の刺繍をハートの形にしてみました。
まだまだ途中のくりすます柄があるのですが・・・・仕上がるかな。
DSC00639.jpg  
リカちゃんもクリスマスケーキの練習中です。
今回はうまく焼けたわぁん♪
line4.gif 
DSC08205.jpgDSC082071.jpg 
みゅ~じっくももちろんクリスマス。
a white album / akiko

logo.gif 
プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク