曲線カット

来週のお教室・自由研究用にカートンカット。
久しぶりの曲線カット、右腕が唸りまくります(笑)
DSC063981.jpg 

logo.gif 

お気に入りの生地でリカちゃんのワンピだよん♪

G.Wも終わりご近所の薔薇の見事な表情で楽しんでいます。
リカの好きなお花は昭和の時代より薔薇なんだよ、知ってる?
DSC05410.jpg 
DSC054021.jpg DSC05438.jpg
今期ホビーショーのCANDY FABRICさんで購入したR.KAUFMANの生地で。
CANDYさんとは好きの波長が同じなんですね
(私はそう感じています)
ブースに行くともう嬉しくて楽しくて。
DSC054771.jpg
草履姿はどや?猫娘みたいやろ?
DSC054752.jpg 
ダイソーエリーちゃんのものですが、
復刻リカちゃんのサイズにピッタリです。
 
logo.gif 

JAPAN HOBBY SHOW 2018

初日(426日・木)に出かけてみました。
まず一目散に目指したのは、いつもお世話になっていますCANDY FABRIC
DSC05256.jpg 
爽やかなストライプのリボンとR.KAUFMANN のお生地。 
私のツボにストライク。
DSC05237.jpg 
昨年から気になっていたツィード生地も今回購入でき嬉しい。
何をつくろうかな~~と考えるだけで幸せでそれで終わってしまうここ最近でしたが、
本気で形にしまっす!!
DSC05238.jpg 
     2年前のホビーショーでもピーターラビットの生地を購入しましたが、
今回も可愛いピーターに出会えました。
DSC05243.jpg 
ホビーショーという名の通り、生地や手芸だけではありません。
こんな可愛い小物類、ミニチュアも充実しています。
お人形遊びがますます楽しくなります。
DSC05248.jpg 
やはり回さずにはいられませんでした、手芸ガチャ。
THE 手芸 ミシンコレクションという1回400円という高額ガチャです。
私がだしたものは、JUKI 職業用本縫いミシンSPURシュプール。
素人の私にはよくわかりませんが、本格的なミシンなんでしょう~ね。

まだまだ封をあけていないものがありますが、
うふふ ♪ ゆっくりゆっくり楽しもうとおもいます。

リカちゃんと再び遊ぶようになって
今まで気づかなかった気にしていなかったところに目がいくようになりました。
ホビーショーもそう。
ミニチュアや可愛い小物類もたくさんあり布・手芸製品に加えて
十二分に楽しむことができました。
長居したせいか、帰宅後もそして今朝も身体がダルダルです。
明日はG.W初日、リカちゃんと思いっきり遊ぼうっと!
 (毎日がG.Wだねと息子達に言われておりますが・・・・)

logo.gif 

ノスタルジア カルトナージュ・お花の裁縫箱編

先日の(お花の裁縫箱@春のお教室)の続きです。
たまにはカルトナージュネタもいれておかないとね・・・・(笑)
タイトルに “ ノスタルジー(望郷)” つけちゃってますよ~ますね~。
懐かしさがこみあげてくる作品、レッツゴー!
DSC049031.jpg 
なんとか無事に箱の中からでてきた初代リカちゃん。
DSC049122.jpg 
初代ちゃんもパジャマからお着替えして
さぁ!これからお花の裁縫箱のレポお願いしますね、しますよ!
DSC049141.jpg DSC049191.jpg
見たままの感想を伝えるだけのリカちゃんたち。
DSC049201.jpg
こちらホビーラ・ホビーレの可愛い生地でした。
黒・赤・青の三色展開でした。
現在黒はよい状態で青は微妙な状態ですが残っています、奇跡です。
外側のお生地はローラ・アシュレイ。
この夏に日本撤退とは悲しいですね。

DSC04929.jpg 
実はですね、この4角形と6角形は底辺が同じ8センチなんです。
4角と6角の違いだけで大きさがこれだけ異なるんですね~
(高さは2.5㎝違います)
 
logo.gif 

またしてもそ~いんぐ

新学期も始まり初代リカちゃん達に小学生らしいスカートを
作ってみました。
ちびまる子ちゃんのような吊りスカートが作りたかったんだけど・・・・

ファミリア三田店で購入した正規品の生地を使っています。
いい生地を使っているんですが、私の腕がついていけません。
DSC049691.jpg 
日本橋 『また ちんちくりんな服を着せられているの、ほんとヤダヤダ。』
催事 『オンラインちゃんはプライド高いから絶対着ないわよね。』
日本橋 『ほんとほんと』
催事 『ねぇねぇ、知ってる?また新たな初代がMTのもとへくるらしいわよ、
今度のはかなり年季の入った初代らしいんだけど・・・』
日本橋 『え?まじ?旦那さんもMTを野放し放し飼いね、大丈夫かしらあの夫婦』
催事 『ほんとほんと』
DSC041931.jpg 

logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク