リカちゃん劇場ミシン編

今日はmasakoさん(私)がリカのお洋服を作ってくれるっていうからお手伝い。
 DSC002123.jpg 
チョキチョキ楽しいわ~♪
ハサミの持ち方変よ!っていわないでね~ご愛敬よ~
DSC002132.jpg
どんなお洋服ができるかな~

logo.gif 

ドールハウスのfairy

先日番長に即興でつくってもらったサマードレス。
このドレスの膨らみ具合が最高でお気に入りです。
DSC001502.jpg
ドールハウスには妖精が舞い降りるという説もあるらしいです。
なんだか幸せな気分になりますね、妖精だなんて。
甲子園には魔物がいるとよくいわれます、
今日の第4試合を観ていて9回裏の最後の最後で思わず声をあげてしまいました、そしてちょっと涙が。
魔物より妖精がいいな、やはり、ね。
DSC001431.jpg
今日は日中少し日差しがあり日傘気分の横浜でした。
**********
高校野球をテレビ観戦しながら昨日の続き、掛布団を製作しました。
DSC00176.jpg 
リカちゃんいい夢がみれそう・・・
妖精さん降りてきて♪
DSC00167.jpg 
おふざけで寝相の悪いリカちゃんを撮ってみました。
遊んですまぬ・・・妖精さんが逃げそう。

logo.gif 

カルトナージュも頑張っています。

最近はリカちゃんリカちゃんでカルトナージュどうした?という声が聞こえそうですが、
キットカットやサンプルも頑張って製作していますよっと。
DSC001141.jpg
今日はね・・・エヘヘ、カルトナージュでリカちゃんのベッド製作(笑)
モコモコルームウェアを手作りしたらやはりベッドが欲しいよね~~って。
DSC001211.jpg
まだ掛け布団は縫っていませんがこれにて終了、疲れた。
DSC001162.jpg
リカちゃんの健康を考えてエアウィーブならぬダイソーのエアマットで
ベッドパッドを。
DSC001282.jpg
身長が22センチなのでハウスにいれると なんだこの圧迫感!
ここでも悲しい日本の住宅事情・・・・・。

logo.gif 

リカちゃんモコモコルームウェアを作る!

先日の茶話会でのリカちゃんの洋服作りに少しはまってしまいました。
正確に言うと、カルトナージュを作ってあげるから YOU 作ってちょ♪ です。
カルトナージュやる気マンマンだったらしい彼女はちょっと不満そうでしたが(笑)
翌日、これならあーたでも作れるよとサイトをよこしてくれました。

2年ほど前にキラキラ隊長に教えてもらったこの本もひっぱり出して
作り始めました。(2015年12月17日記事
DSC03891.jpg 
“ 3才児でもママと一緒に作れる ”、私にはママはいないので、
YOU TUBE をママに任命いたしました。
DSC00080.jpg
心のお守りとしてAmazonのカートには “ リカちゃんモコモコルームウェア ” を入れました。
付属の型紙を切って、ん?股ぐりを縫うってなんだ?とかYOU TUBEママの助けを借り
途中何度も挫折しかかりAmazonへGO !と悪魔のささやきがきこえましたが、
妙に楽しかったでっす。
 DSC000882.jpg 

logo.gif 

パリジェンヌ

DSC090331.jpg 
Hélène さんの図案をちょっとアレンジして作ったOVAL BASKET
アレンジとは綺麗な表現で実のところ途中で挫折したっていうね。
内側のツィード生地はもちろんCANDY FABRIC♪
DSC090491.jpg 
凱旋門とエッフェル塔にCAFEでお茶するマダム。
カトリーヌ・ドヌーブの『パリジェンヌ』のDVDは夫のお気にいり。
モノクロが妙にゾクゾクするらしい。
 
logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク