Cath Kidston

今月のお教室にはキャスのエプロンをつけています。
お生徒さまには 珍しいですね~それに動物柄だし~と言われています。
確かにそうなんです、あたし動物苦手だし。
_DSC1541.jpg 
SHOPで可愛いなと思って手にとったけどanimal・・・いったん手を離したのですが、
店員さんが この柄若い子に人気で入ってきてもすぐなくなっちゃうんですぅぅぅ~
速攻レジに向かいました。
( ハム太郎柄だと思っていたお生徒様もいらっしゃいました、さすがにそれはないわ~あはは)

_DSC1650.jpg 
来年は戌年、snoopyとのコラボ多そうです。
snoopy animalのカテゴリーですが彼だけは別のいきもの。
 
logo.gif 

冬物語

この土・日は寒い寒い横浜でした。
今朝次男を駅まで送った時にボンネットが中途半端な雨のせいで汚れているなと、
気になりだしたらとまらない性格なもんで洗車しました。

冷たかったわぁ~~
脚立を出すのがめんどくさかったので天井は洗車せず。ぶちゃいく仕上げです。
ぶちゃいくながらも私としては満足でそのまま昼寝にGO!という休日モードへ。
久しぶりの昼寝です。なんだか身体にいい感じです(笑)←ほんとかよっ!
_DSC1637.jpg 
今年もこの時期です、SAPPORO冬物語。
2017年ものはちょっと味がしっかり濃い目です。

土曜日の夜は長男とおでんでサシ飲み。
学校のこと、就活・将来のこととか色々話せたわ~、
やっぱり酒の力って偉大だわさ。
万歳、酒!!ダイチュキ!!
 
logo.gif 

昭和なリカちゃん

今日は日中のんびりリカ活、満喫しました。
_DSC1547.jpg 
ちびまる子ちゃんをイメージして昭和風味のワンピを作ってみました。
今回は大好きなブラックウォッチで作りましたが
ファミリアの生地(赤)も絶対可愛いな~可愛いよね~チャレンジしてみよう!
しかし失敗した時のダメージが大きいな、ファミリアは。。。。がはは
_DSC1544.jpg
昭和時代のリカちゃんのおしゃれなパ-マやさんの店内で。
しっくりくるね~いいね~いいよ~~
この流れで夜のリカちゃん遊びも楽しむ予定でいます(笑)

logo.gif 

リカちゃんの危険領域に入ってしまいました。。。。。

次男がBOOK OFF で探したいゲームがあるから連れていってと。
めんどくさいな~とおもいながらも暇だったし久しぶりに次男とデートだしと、
ニコニコ半分嫌々でかけたんです、BOOK OFFに。
_DSC1469.jpg 
ぎゃーーーーー!全身からアドレナリンが出まくりました。
子供の頃にあそんでいたリカちゃん白い白い家具ダイニングテーブル!!!
うっそーーーーこんなところで40年ぶりに再会するなんて~~~!!
たぶんこれ、廃業したおもちゃ屋さんから流れてきたものだとおもうんです、
遊んだ、飾った形跡がなく欠品もないんです、今またそういう流れなのかな。
_DSC1482.jpg 
そうそう子供の頃に憧れたの、銀のカトラリーに。
並べてみると、ディナーフォーク、ナイフ、スープスプーン、テーブルフォークナイフスプーンと
現在でもここまで銀のセットが揃っているお宅ないんじゃないかしらん。
香山家はお父様がフランス人だったからこれくらいはこの時代でも
常識だったのかもしれませんね。
(当時消息不明という設定でしたけどね、パパのピエール)
_DSC1467.jpg
懐かしのパッケージ。
 これまた現在行方不明のCAのリエお姉さんとのなごやか2ショット。
パパといいお姉さんといい実は暗い過去をもつ香山家。
_DSC1476.jpg
笑ってしまったパッケージの文章。
リカちゃんのつくった、お料理でもおいしくかんじちゃうようなダイニングセットで~す。
4人分のシャレた食器もついているの。
お姉さんもよんでお夕食なんてド~ォ?
なんとな~くロマンティックでおしゃれなかんじ。
リカちゃんSNSにむいているかもしれません。
_DSC1479.jpg
香山家のお好みアルコールはビール大瓶のようで、あたしは嬉しい。
パパはフランス人なのでワインと思っていたのに・・・あっ、当時消息不明だもんね。
ママの織江さん ビールで毎晩憂さ晴らしかしら・・・うふふ。
_DSC1478.jpg 
昔はどこのお母さんもかぎ針でこんな編み物してましたね、
楽しいな~懐かしいな~昭和時代。
しばらく昭和を探しにリサイクルショップめぐりにはまりそうです・・・・。

logo.gif 

11月6日は月曜日

穏やかな週の始まり月曜日でした。
8月以降こんな好天気が続くことあったかしら・・・・と思い返します。
今日はカルトナージュも刺繍も、そしてリカ活も少しだけ楽しみました。
_DSC1346.jpg 
窓を洗いました、太陽の光が綺麗にみえるような(自己満足)気分です。
 
logo.gif 

プロフィール

T-Masako

Author:T-Masako
横浜市青葉区(田園都市線)
カルトナージュ教室。
教室詳細&レッスン日程はホームページでご確認くださいませ。
教室ホームページ

当ブログの文章・画像の無断転載、
作品のコピーを禁止いたします。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク